きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:

昨日は、待望の雨が降り、畑の作物は思いっきり水を吸って、生き生きしています。

茎を食べるニンニクや、エンドウマメが収穫できるようになりました。
収穫したばかりの野菜は、いろいろ手をかけてしまうのはmottainai.



ただ茹でて、塩を振り、オリーブオイルをたらーっとかけたた゜けのエンドウマメ。。


きょうも、いただきまーす!-1 それが、豆の甘さを引き出して、ベロがぬけるほどうまい。



カボチャ。プロが慈しんで大切に育てたかぼちゃをいただきました。
きょうも、いただきまーす!-2 これも、ただ蒸しただけのをパラパラと塩を振っただけでいただきました。

でんぷん質がぎっしりと詰まっていて、甘みが凝縮していて、のどに詰まるほどです。


きっとどんな料理に作っても最高においしいことでしょうね。

次はシナモンシュガーにバターとかで濃厚に食べようかなあ。



雨が上がり、今朝は朝から雲1つないいい天気です。


今日の散歩はお寺さんまで。




きょうも、いただきまーす!-3  ここは、叔母さんが眠っている納骨堂。


納骨堂のそばに新しい観音様の象が納入されました。

きょうも、いただきまーす!-4 いわゆる観音様らしくない観音様ですが、


きょうも、いただきまーす!-1 子供を抱き上げて、

きょうも、いただきまーす!-5 その足元にも子供たちと犬が戯れています。

みていると、とっても微笑ましいでしょ? 心が和みます。

住職さんの説明では、一昨年の地震津波で犠牲になった人々の鎮魂のために制作された観音様とのこと。



                きょうも、いただきまーす!-1




AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

おばさん、19日午後4時過ぎに市立病院で亡くなりました。


病院から連絡をもらった時、私は岩手県にまだいたので、パパと、従妹(おばさんの姪)に駆けつけてもらいました。


20日通夜、21日午前葬儀、午後密葬、百か日までの法要と、あわただしく送りました。


出席は、叔母さんの息子家族、あとは従兄たち。 ごく親しい人たちだけが集まってこじんまりと、それでいて温かい葬送でした。



19日はお医者さんからいただいていた治療計画のうち、退院を迫られていた日でした。

20日には退院する手筈になっていた。汗





じつは叔母さんには一人息子がいます。

彼は18歳で進学のために家を離れて、某会社に就職し、ずっと日本と外国を行ったり来たりしながら、住む場所は地球とばかりに日本の経済を支えてきました。

故郷に帰ってきて叔母さんたちに会いに来ることもまれでした。


働くだけ働いたその彼は、今、会社での役職をすべて辞し、末期がんの治療を続けているのです。

彼は密かに自分の逝くのは母親を送ってからという思いがあったと思います。



叔母さんは、たった一人の自慢の息子の、そういう事情を最後まで知りませんでした。


知らなくてよかったと思います。





娘から一昨日電話あり、

おかあさん、元気~?

そう、私はブログを書くことへの意欲をなくしていました。何を書いていいのやら、目的を見失っていたのです。

そうして更新せずほったらかしにしている私を娘は心配してくれた・・・・。



そうだ、ブログは私が元気でいることの証拠。それを娘たちに知らせる手段でもあったんだわ・・・・。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

5月15日。
きょうも、いただきまーす!-1 我が家の庭は、椿が満開でツツジが咲き始めました。


雑草園も・・・次々・・・・

きょうも、いただきまーす!-3     きょうも、いただきまーす!-4

きょうも、いただきまーす!-2     きょうも、いただきまーす!-5


ついこの間まで、ムスカリ、スイセン、フクジュソウがきれいだったのに、微妙に時期をずらして違う花が咲きだすのです。



パパは本当にいい季節に生まれてきたものだと、思います。

夕食は花を飾ってお祝いしたわ。


きょうも、いただきまーす!-1

夕べの食卓。麒麟淡麗 じゃなくて、一番搾りで乾杯。



きょうも、いただきまーす!-1 クローバー お刺身鮪


きょうも、いただきまーす!-5 クローバー胡麻豆腐 市販品。


お庭から、飾りたくてモミジを摘んできました。先日まで閉じていたのに、もうすっかり葉っぱが展開しています。

きょうも、いただきまーす!-4 クローバーいしる浅漬け 

キュウリ、大根、キャベツ、ニンジン、紫蘇、ミョウガ、ショウガ、

きょうも、いただきまーす!-3 クローバーコゴミのくるみあえ
和え衣を作るために久しぶりに重いすり鉢とすりこぎ登場。やっぱり、擦りたては香りが違う。


きょうも、いただきまーす!-2 クローバー煮物

茄子、乾燥ホタルイカ、くるま麩、バイナム海老 ブロッコリー


きょうも、いただきまーす!-6 クローバー桜ごはん


普段とあんまり変わりのない食卓です。でも気持ちだけは入っているつもり。


今日はお友達と一緒にゴルフだとかで朝早くから出ていきました。今日も元気で楽しんでくるんでしょうね。





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

砺波チューリップフェスティバル会場で。



きょうも、いただきまーす!-1


私が写したパパの写真は、どれもカメラ越し。

このチューリップも、ファインダーからしか見ていない? んだろうなあ・・・。

きょうも、いただきまーす!-2

有名な砺波のチューリップ。公園のレイアウトがとても素晴らしい。

すごい!! 砺波の方々の、チューリップに賭ける気持ちがひしひしと伝わります。


それこそ、いろいろな品種のがあって、チューリップはこんなに種類が多いのかとびっくりです。

チューリップの魅力を最大に引き出す展示の仕方は、チューリップに対する「愛」でしょうか。


入場料、入る前は高いと思ったけれど、なんの ! 

きょうも、いただきまーす!-3


砺波の方々は、被災地の仮設住宅にもボランティアで沢山のチューリップを持って来てくださいました。

名取に行ったという人が、お友達と写真を見ながら指さしして話していたので、話しかけました。

ありがとう。宮城に来てくださって。

私、宮城県から来たのよ。この素晴らしいチューリップを見たくて。


きょうも、いただきまーす!-4


輪島道の駅 ふらっと訪夢で。


御陣乗太鼓http://www.gojinjodaiko.jp/index.html  の公演を見ることが出来ました。


里山里海が農業遺産に指定されたという能登半島、御多分に漏れず過疎に悩まされているのだそうです。


そんな能登半島に、なんとかたくさんの人に来てもらうために役に立てないだろうか…というのが

お祭りの時以外に地元で、頼まれれば世界中にまで活動の場を持つ御陣乗太鼓保存会の皆さんの原動力なのだそうです。


きょうも、いただきまーす!-5

とにかく、迫力があって、圧巻!、すごい! 

youtube 画質がいいのでおすすめ→、https://www.youtube.com/watch?v=1JJfdaBg3vY





帰る途中、北陸自動車道、親不知ICで下に降りて、道の駅親不知から海の上に作られた高速道路を下から眺めました。
このあたり、トンネルも確か朝日ICから越中境まで26本もあった。厳しい地形が、海の上の橋とトンネルでつなぐ高速道を作らせたのね。日本の建設技術ってものすごい!


きょうも、いただきまーす!-2
能登や輪島の親善大使としての役割を担って伝承及び保存のため活動

家から600kmある石川県、よくも運転するねー、と人からは呆れられます。高速道路のおかげで、かなり近くなった距離ではありますが・・・・このほとんどをパパが運転しました。

私も運転できるけど、私の運転だと、生きた心地がしなくて命が縮むのだそうです。

道中、車の中で、退屈すると二人でよく歌を歌いましたよ。眠気防止です。


一昨年まで、車での長距離旅行の、ほとんどがキャンプ、車中泊、自炊でしたけれど、今回はキャンプなし。 キャンプ道具には留守番してもらいました。


立山に行ったから山道具は、もちろん積んで行きましたけれど、

必ずどこか山登りもしながらの旅行をしてきましたが、今回はそれもなし。。

ひざに痛みがあるから、山には登らないっていうんです。旅行の後半は雨だったので、それでよし、でしたが。


完全な観光旅行でした。


初めて訪れた富山県、石川県。山登りばっかりしてきた旅行とはまた違って、いろいろ知ることが出来、北陸の美しい風景、暖かい人々に会って本当に楽しい旅でした。

パパありがとう。


きょうも、いただきまーす!-1

今日はね、パパの誕生日なの。

いつ何がわからない人生をとにかく健康でここまで楽しくやって来れたこと、本当にうれしい。


会社を卒業以来、9年目に入っていますが、その間地区自治会活動のボランティアを続けてきて社会貢献し、毎月同級会をやり(飲み会)、カラオケクラブを主催して仲間と共に歌い、畑を耕し、私の両親を大切にしてくれた。

次の1年も、健康に恵まれて充実した日々であることを願っています。


いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

連休前半にした、北陸旅行の続きです。


金沢

パパは現役中に何度か仕事を兼ねてここを訪れていますが、私にとっては初めて同然の地。

旅はいつも登山がらみで、金沢は通過地点だった。


麩の産地はきっと日本では各地にあるのでしょうが、私はくるま麩が金沢の特産品だとは知らなかったの。


宮城県にも有名な麩、あぶら麩、最近では仙台麩と呼ばれている特産の麩があって、これで作るあぶら麩丼がB級グルメとして全国的にも有名になりました。


麩は、あぶら麩丼のような甘辛い味で食べるのがとてもおいしいのですが、金沢でいただいたのが、くるま麩のフライでした。


麩にはしっかり味がついていて、それにパン粉の衣が薄くついていて、揚げてあるのです。

食べごたえがあって、おいしくて、お肉を食べているような満足感がありました。麩をフライにするってとっても意外でした。目からうろことはこのこと。みたいな。



くるま麩をお土産に買って来ました。


きょうも、いただきまーす!-4 真中に穴が空いていて、長い。

それを1cm厚さくらいに輪切りにして



ぬるま湯にひたして戻しておきます。

そうすると、元の大きさの倍以上に膨らみます。20分くらい時間をかけて焦らずに戻します。

鰹だしなど、塩分のない水ではよく戻るけれど、塩味がついている汁では戻らないので注意します。

中までよく戻ったら手のひらで、崩れないようにやさしく絞ります。



あぶら麩丼の味付け以外のやり方で食べてみよう、と思いました。


旅行から帰ってから、くるま麩がマイブームです。



まずやってみたのが、先日もブログ記事にしたhttp://ameblo.jp/tk18412004/entry-11527127328.html いしるを使った
きょうも、いただきまーす!-2 クローバーオニオングラタンスープ


アイスカチャン さんに麩を使ったこと、褒めてもらっちゃった(喜)



きょうも、いただきまーす!-5 クローバー 目玉焼き in 麩

これはカツオだし汁で直接戻して、うす味をつけた麩に、真中の穴の中に卵を割り入れて火を通した。

きょうも、いただきまーす!-3 クローバー精進麩カレー

お肉を全く使わないで、玉ねぎをたくさん使いました。丁寧に炒めて、それがカレーのとろみになりました。

お肉を使っていないのに、まるでお肉を食べているみたい。



鰻のたれだけがいっぱいあったので…・

きょうも、いただきまーす!-21 クローバーステーキ素敵
もどして絞って水を切ったくるま麩の両面に片栗粉をまぶします。

ごま油をたらして熱したフライパンで両面をしっかり焼いて、焼きあがったら鰻のたれをかけて味をしみこませます。

辛子で和えたつぼみ菜をつけあわせました。



うっ麩っ麩。  麩って、素晴らしい食材ですね。

優秀なたんぱく質を含む栄養満点。しかもヘルシーです。


あしたも、麩かな? (笑)



きょうも、いただきまーす!-1

雨が降っていた兼六園は、外国からの観光客もいっぱいでした。

歴史のある大名庭園だけに、庭木がとても大きいのが、すごい。。。

きょうも、いただきまーす!-2


雨を吸っている苔は、しっとりしていて、美しい…。


きょうも、いただきまーす!-3


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。