きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:

今が旬のホタルイカ。

この時期は、スーパーの店頭にも、富山湾で収穫されたホタルイカが並びます。

これが大好きで。


いつだったか、蟻磯海SA(だったかな?)で手に入れた「ホタルイカの沖漬け」は、ほんと、絶品でした。

店でホタルイカを見つければ必ず買ってきて、パスタにしたりして食べたり。


一番オーソドックスな食べ方は、やっぱり酢味噌和えでしょう。
きょうも、いただきまーす!-1

自家製味噌に、砂糖、黒酢、練辛子を混ぜたもので合えていただきました。

野菜は、ネギと小松菜(・・。)ゞ


富山県には、ほたるいかミュージアムと言うのがあって、青く光るホタルイカの生態を観察できるのだそうです。

ぜひ地元を訪れて、ホタルイカの生態を知り、地元でなければ味わえないお刺身のホタルイカなど食べたいなあ・・・・と思います。




その他

きょうも、いただきまーす!-2 厚揚げに千切り長芋を乗せて、お醤油すこし。

ピンクの大根は、梅型にぬいて梅酢にさっとつけておきました。



きょうも、いただきまーす!-4

カブのサラダ

骨まで愛せる秋刀魚

ふのりの味噌汁

今の時期、フノリも生を見つけたら、断然買いです。それは、乾燥フノリもおいしいんだけれど、香りが断然違うからです。

生フノリの味噌汁をすする時、断然春を実感します。


ごはん
きょうも、いただきまーす!-5
おいしくいただきました。感謝感謝!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ニュースで仙台の梅の標本木が開花したと報道されたのを聞いて、塩竈神社の梅の開花を確かめてきました。(30日)


きょうも、いただきまーす!-1


神苑の紅梅が、暖かさにつられて咲き始めていたわ。


きょうも、いただきまーす!-2

志波彦神社の影にひっそりと咲く。青空に映えていて、いいわねえ。神社の梅は、この梅がいつも一番早いようです。


きょうも、いただきまーす!-3 おめでとうビックリマーク いい天気に恵まれてよかったね。

多くの観光客の皆さんからも、祝福されていましたよ。これからの人生、幸せでありますように。


白梅は、まだつぼみです。今年はほんとに遅いです。まだかまだかと、まだ数日はじらされるのかなあ・・・。

きょうも、いただきまーす!-4     きょうも、いただきまーす!-5


白梅はまだのようだけれど、社務所の前の四季桜がとてもきれいでした。
みんなのモデルになっていました。

きょうも、いただきまーす!-1


おまけ  

きょうも、いただきまーす!-2  満開のサンシュ。


いよいよ花のシーズンが始まりました。

神社にはいろいろな種類の桜があります。開花が待たれます。


でも、今日(31日)の最高気温が、3度なんだって。暖かい次の日は冬の気温。ほんとに春だわ。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ここ1か月くらい雨が降っていません。

街を歩いていると、とても埃っぽいです。

はたけは・・・

寒い間、ほったらかしで


きょうも、いただきまーす!-4     きょうも、いただきまーす!-1
霜に持ち上げられても、それでも、エンドウ豆は枯れたところもあるけれど、頑張ってくれています。


きょうも、いただきまーす!-2 全部芽が出ていたはずのソラマメ。

きょうも、いただきまーす!-3 茎を食べる種類のニンニク。今年の冬は寒かったし、雨が降っていないし、こんなものかな。

きょうも、いただきまーす!-5 昨 晩秋(11月16日)に植えたたまねぎ。小さな苗を、しかも植えたのが遅かったために、大きくなっていないわね。


春を感じて、雑草だけは元気なので、雑草を取って運んだ水をかけてあげました。とっても足りないので、きょうも運んであげなくては…。(27日)


かわいそうなのは、つぼみ菜、水菜、ホウレンソウ、小松菜などの菜っ葉類です。

雪が降った時に、鳥のレストランにされたんでしょうね、見事に地上部を食われています。それでも耐えてくれています。

水菜は寒さに負け。



「オレ、やる気がなかったからなあ・・・・。」

やれなかったことを悔いてこんなことを言うパパ。


いえいえ。年相応に膝が痛かったり、腰が痛いときもあるのですもの、これだけやっただけでも素晴らしい。


雨、降ってくれないかなあ。。。。。


芽が出ているじゃがいもキタアカリを植え付けました。(29日)


これで種イモ買わなくてもいいわね。

いや、ダメさ。これではいいジャガイモはできないから。

え? もっと作るつもり? 



春って、いいですね。種を眺めているだけでも希望が湧いてきます。



うれしかったのは、昨年9月に羽黒山の民宿に泊まった時、ご主人からいただいてきた行者にんにくの種 が発芽していたこと。(*^ー^)ノ
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

日々が飛ぶように過ぎていくように感じるのは、やっぱり私が年を取ったからなんでしょうね。

ばあたん(母)が逝ったのは、昨年の4月2日。

間もなくその日がやってきます。はやいものです。


3月24日。ばあたん(母)の1周忌の法要を行いました。

ばあたんにつながる肉親たち、親せきが集まりました。

普段は全く別々の場所で生活しているみんなが、こうして集まってばあたんの思い出話に花を咲かせ、近況を報告しあうことが出来るのは、亡くなった人が、みんなのきずなを強くしてくれているのでしょうね。


ばあた~ん!! 天国て゛じいたんと仲良くやっているよね~。 子孫たち、みんな元気だよ~ビックリマーク





法事出席に引き続いて、春休みに入った東京の娘と孫たちが今滞在中で、民宿状態の我が家です。

とってもにぎやかです。

一番下のマゴが3歳。親たちはずいぶん楽になりました。いとこ同志で遊んで3歳の面倒を見てくれるのですから。


東京から彼らが来ているときは、いつもばあたんも一緒だった。ヒマゴたちを眺めながらニコニコしていたっけ・・・。

法事の席で和尚さんが、亡くなった人のことをいつも心で思い出してください。それが供養です。みたいなことを言っていました。

今日は古いアルバムを出してきて、若かったばあたん、幼いころの私の写真を見せてばあたんを偲びました。


きょうも、いただきまーす!-1  はーい! 撮るよー みんなVサイン !!





きょうは近所の県立歴史博物館へマナちゃんリカちゃんと一緒に行って来ました。

県立歴史博物館http://www.thm.pref.miyagi.jp/


まずは、博物館敷地内の今野家住宅へ。

囲炉裏に火か入れられていました。


萱ぶきの住宅のことを、都会の真ん中でマンション暮らしのリカちゃんも理解できるように、丁寧にガイドさんが説明してくださいました。記念に一緒に写っていただきました。

ここでボランティアガイドをしているブロ友のhachiさんhttp://hachi.kakurezato.com/ に、もしかしたら会えるかもれないと心密かに期待していたけれど、・・・・。残念。

次は土曜日に来ます。



子供歴史館では、春休みの特別企画催事http://www.thm.pref.miyagi.jp/topics/detail.php?data_id=473 があって、貝合わせの絵を描いてきましたよ。


貝合わせの遊びは、ハマグリが2枚の貝がぴったり合うペアが他には存在しないということで、夫婦円満の象徴と言われています。

トランプの神経衰弱のような遊びなのでしょうか。


きょうも、いただきまーす!-1 上がマナちゃんので、下のがリカちゃんの作品。

2人とも、とっても楽しかったんですって。

ひな祭りで食べたハマグリのお吸い物の殻は、こうして絵を描いて貯めていったら立派なセットができるかも。(笑)



毎年万葉まつりに参加し、祭りの会場であるここには来るのに、博物館の展示は、10年以上の前に見たっきりで本当に久しぶりでした。

展示の内容そのものは、歴史が書き変わるわけじゃないのでもちろん変わらないのですか、見せ方がガラッと変わっていて、知らないこともいっぱいあって、それを知るのはとても楽しかったです。

でも、展示の1/3も見られなかったのでまた来てみたいです。



帰りには多賀城廃寺跡に寄って、松ぼっくりをたくさん拾ってきました。

さあ、2人はこれで何を作るのかな?

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

前日まで穏やかに晴れて、春らしくなったと思っていたのに、昨日は一転風の強いとても寒い日でした。

さて、友達を誘って、先日パパと一緒に歩いたコース、仙台の北山を散歩しました。

http://ameblo.jp/tk18412004/entry-11480615782.html

http://ameblo.jp/tk18412004/entry-11481174661.html

http://ameblo.jp/tk18412004/entry-11481589587.html


寒いけれど、おしゃべりしながら坂を登ったり下りたりしていると、苦になりません。


きょうも、いただきまーす!-6 ここは、北山輪王寺の庭園。

まだ花がないけれど、彼岸の最中でもあり、参拝客はけっこういました。

北山を歩いた証拠写真を撮ってもらって……


ここから仙台駅まで歩きましたよ。


途中、宮城県庁18階 地産地消レストラン「ぴぁ」で昼食して。

http://www.k4.dion.ne.jp/~fn-abc/peer.html


ここ、宣伝していないけれど、市街地からその先県境の山々、反対側に太平洋まで見えて、展望のとてもいいレストランなんです。

身体、心身に障害のある人たちが就労訓練の場として働いています。

上のURLをクリックしてもらえればわかるのですが、ねだんもとってもリーズナブルです。


入った時はちょうど午後1時、そろそろ空いてくるだろう時間をねらったのですが・・・・


それがまちがい。


目玉のランチはすでに売れ切れたあとで。

12時前に来なくちゃ、ダメなのね。

きょうも、いただきまーす!-2  SさんとAさんが注文したのが、

伊達鳥その他のくんせいランチ。


きょうも、いただきまーす!-3  私、SKさん、Iさんが頼んだのは、

海鮮スパゲティ。


きょうも、いただきまーす!-1  Mさんが頼んだ

ステーキランチ

おしゃべりな6人が、いい景色を眺めながら食事しながらさらにしゃべる。

いっぱい歩いても、これだけ食べたらもしかしたらご破算かしら。ははは。

歩いてお腹が空いていたから、おいしかった~。

食後のコーヒーもいただいて、次にどこを歩こうかの計画までしゃべって。


歩いておいしいものを食べる計画は、みんなにとても喜んでもらったわ。(^_^)v



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。