きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:

松島湾の牡蠣は、今年も十分には生産できませんでした。

色々な応援を得て、カキ養殖を再開したところも、夏の暑さのせいだったのでしょうか、かなりの死滅を出しました。


お店に並んでいる牡蠣も、地元産ではなく、広島、播磨産。


そんな中、野々島(松島湾浦戸諸島の1つ)で生産された貴重な牡蠣が到来したんです。。


地元産ですからまずはやっぱり生のまま酢牡蠣でいただきます。

生産する人曰く、

海から上がった牡蠣は、滅菌槽に入れる前に上がったまんま食うのが、んまいのっしゃ。


うんうん、そうなんでしょうね。


この柿、安心して生で食べられる牡蠣ですもの、生です。キッパリ。

柚子を絞って、そのまままずいただきましたよ。

やっぱり、うまいなあ。


あとは、いろいろにしていただきました。


きょうも、いただきまーす!-5

クローバーバター焼き

きょうも、いただきまーす!-2


クローバー牡蠣のお好み焼き

たっぷり牡蠣を使って、ちょっと甘めのオタフクソースでいただきました。うまいっ。


B級グルメとして日生の牡蠣オコが有名なのだそうですが、食べたこと、ないんです。本場のカキオコって、どんな味なんだろう・・・・。きょうも、いただきまーす!-3

きょうも、いただきまーす!-4



クローバー牡蠣入りさっと煮

きょうも、いただきまーす!-1

クローバー牡蠣蕎麦


牡蠣のエキスが独特の味を醸し出して、どんなふうに料理してもおいしいですねぇ・・・・。

牡蠣フライは? って思う? うん。牡蠣フライも大好き。とにかく、牡蠣大好き!


ごちそうさまでした。ありがとう。




おまけ
きょうも、いただきまーす!-1
オリーブを乗せたこれ。チーズっぽく見えるでしょ?


味りんを味噌に混ぜて、それに豆腐をうずめておいた。

クローバー豆腐の味噌漬けです。

もちろん、酒の肴にぴったりです。






あと数時間で今年も終わりです。

本当にあっという間だった今年。忘れられない年になりました。


前年の11月に骨折で入院していた母が、4月に亡くなりました。

母が亡くなってしまったことは、私にとって大きな出来事でした・・・・・。

悲しいことはもちろんですが、自分自身を大きく支えていたのが母だったことに、今さらながら気づかされました。



6月には主宰しているコーラスグループのコンサートを開くことが出来たことも大きな出来事でした。

私が、周りの人たちの大きな支えでもって生きているんだと、あらためて強く認識することができました。



7月にはパパがスイス旅行に誘い出してくれました。二人とも健康に恵まれて、こうして旅行ができることは、本当に幸せなことです。


そして、今年も仲間に恵まれて、元気に登山を楽しむことが出来ました。

パパにとってはまだまだ満足できる出来ではないけれど、畑も耕すことが出来ました。





それから・・・・


ブログを読んでくださっている皆様。ほんとうにありがとうドキドキ ドキドキ ドキドキ ドキドキ

感謝しています。

9年目に入っています。ブログに書いていることは自分の生活のごく一部にすぎないのですが、本当にいい記録になっています。

読み返すことで自分自身を客観的に観察できるし、読んでくださる人がいるからこそ、続いてきました。コメント、メッセージ、メール、いろいろ、ありがとう。


皆様の、来る年が、

幸せに満ちた充実したものでありますように。

お祈りいたします。



AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

テーマ:

私には施設で穏やかに暮らしていた叔母さんがいます。ちょこっとだけそのことを書いています。

http://ameblo.jp/tk18412004/theme-10019880449.html


25日。そのおばさんが具合を悪くして施設の看護婦さんが病院へ連れてきてくれました。

結果から言えば、腸閉塞を起こしてそのまま入院してしまいました。


これで彼女の腸閉塞は、若いときから数えて7回目。

はじめは何度もの検査、レントゲン、CT、MRI・・・・・・それでもなんだかわからず、命を持って行かれるかもしれないという心配までしました。


年が年だし内科的な治療で様子を見ましょう、という先生の方針で、チューブ挿入して丸2日。

ふさがっていた腸が開通!!!!



昨日、食事を口から食べているのを見ることが出来ました。うれしい!! よかったね。

まだ弱々しい声だけど、おしゃべりもできるようになったし、笑顔も戻ってきました。

退院して施設に帰ることができるのは年が明けてからですが、これで一安心です。


きょうも、いただきまーす!-1 今年5月20日、ばあたんの49日の席に出席してもらった時のおばさん。またおいしいものを外に食べに行けるといいね!



私は東京から帰省する娘夫婦と孫たちと、心置きなく遊び、臨時民宿開店することが出来そうです。

もちろん毎日病院に通って様子を見、洗濯物など持ってくる必要はあるけど。


                                       ほっ・・・・。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

23日に亘理を歩いた記録の続きです。

http://ameblo.jp/tk18412004/entry-11433356454.html

http://ameblo.jp/tk18412004/entry-11433624736.html




亘理、荒浜港。


きょうも、いただきまーす!-1

岸壁。まだなおっていないわね。壊れたまんま。


きょうも、いただきまーす!-2

とてもカメラを向ける気になれないので、写真がありませんが、土台だけになった家々、破られてまだ解体されずにそのままの家々が、ずーーっとつづいています。


家は壊れたまま、電信柱が全くない風景は、やっぱり異様です。


学校も、こわれたそのまま。

子供たちは移転した場所でお勉強をしているんでしょうね。

きょうも、いただきまーす!-3

建物は、亘理温泉鳥の海荘。 もちろんまだ営業はできません。

建物も、周りの道路もボコボコのまま。 松林も流されて全くありません。


でも、休日のこの日でも、たくさんの人が復興のために働いていました。

このデカいコンクリートブロックは、かさ上げのために使われるのでしょうか。どうやらここで作られているようです。



きょうも、いただきまーす!-4


荒浜に来てみようと思ったのは、仮設店舗で、市場が再開されている、と報道で知ったから。

入り口には、全部の品の放射能検査を済ませている、と張り紙がありました。


きょうも、いただきまーす!-5


港に揚がった魚はもちろん、山のふもとで栽培されている野菜、
リンゴなどの果物、それらを使った加工品、手工芸品。

ホッキ飯のお弁当も並んでいたっぽいのですが、すでに売り切れていました。


イチゴで作ったワイン、柚子ポン酢、柚子味噌を買いました。


きょうも、いただきまーす!-1
これ見て。

小さい折り鶴で作られたタペストリーが壁にかけてありました。


右  よみがえれ

中  わたり温泉

左  鳥の海


どれだけ多くの人の手と気持ちがかかっているのでしょう、うれしいですよね。応援の気持ちがとても伝わります。きょうも、いただきまーす!-2
お弁当は売り切れだったけれど、いかぽっぽ、焼いたホッキなど、いい匂いが漂ってきて、市場らしい雰囲気がいやがうえにも盛り上がります。



周りはまだ復興と言うには何もない、住んでいる人もろくに戻っていない場所なので、せめて沢山の人がこの市場に遠くからでも来て応援してほしいと、そう思いました。


頑張れビックリマーク 亘理。




AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

昼間、マゴたちとワイワイ賑やかに過ごし、、昼は鶏肉をつかったちょっとだけクリスマスな食卓でした。


夕食はまた2人なので、糖尿病予防食的な和食です。

庭からヒイラギを摘んできて、和食だけれど雰囲気だけはクリスマスのつもり。ヽ(゜▽、゜)ノ


きょうも、いただきまーす!-1



きょうも、いただきまーす!-2

クローバーアスパラ菜のわさび和えとホタテのお刺身


きょうも、いただきまーす!-3


クローバーゴボウの炊き込みご飯

それに、 レモン漬けオリーブ、胡麻ゴボウ、昆布の佃煮、 ブロッコリーとミニトマト

きょうも、いただきまーす!-4


クローバー高野豆腐の含め煮 紫菊の三杯酢そえ

きょうも、いただきまーす!-5
クローバー根菜の味噌汁

  大根、ニンジン、里芋、豆腐、大根の葉



お気に入りのコップで、ビールもいただきました。

食卓で遊ぶのも、楽しいわねぇ。

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

亘理歴史散歩http://ameblo.jp/tk18412004/entry-11433356454.html  の続きです。



称名寺を訪れたあとは、

国道6号線を北上して大雄寺へ向かいました。

大雄寺は、伊達成実公の菩提寺です。


きょうも、いただきまーす!-1

車の往来の激しい国道を山手に入り、しばらく行くとお寺さんはあります。


きょうも、いただきまーす!-2 山門の仁王様。何をみつめているのでしょうか・・・・。


きょうも、いただきまーす!-3

誰もお参りする人はなく、ひっそりしていました。

ここも、古い、歴史のお寺さんらしく、お墓の整理をするので、持ち主をはっきりさせたいから、申し出てください、と案内札がありました。

その工事の途中らしく、古い墓石が、ビラミットのように組まれていました。無縁仏塔。


成実公のお墓にお参りするのが目的で。

きょうも、いただきまーす!-4



きょうも、いただきまーす!-1

成実公の御廟


NHKの大河ドラマ、「伊達政宗」は空前の視聴率を誇りました。

その時の伊達成実役が、三浦友和で、あまりにも美形でりりしい役に毎週とても楽しみでした。


いまでも、成実、というとあのときの映像が浮かびます。

豪快な猛将で、「殿(政宗)の為ならいつでも死ねる」と豪語し、政宗の天下獲りの為に不惜身命の働きをする。幼少時、政宗と共に虎哉の元で学んだ仲である。


柵の隙間からカメラを入れて撮影しました。

お正月14日、15日には、このご廟は開帳されて、成実公の像に会えるのだそうです。


きょうも、いただきまーす!-2

隣には、父上と、5代実氏公の廟。

そして、歴代親族のお墓。


きょうも、いただきまーす!-5     きょうも、いただきまーす!-1

高台のお墓からは、太平洋が見えています。

きょうも、いただきまーす!-1


成実公は、昨年の津波、家、人、車、・・・・何もかも流されていく様子を眺めていたのでしょうか。



公民館の駐車場に戻りました。

歩いてよかったでしょ? これで少しは膝の調子も良くなるといいね。

うん・・・・。


昼食。

きょうも、いただきまーす!-2 ほんとは、ホッキ飯を食べるつもりが…

味噌カツ重ランチ。

おいしかったかって?

歩いたからね。

                    つづく



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。