きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:



今年のハヤトウリは、我が家の西日を遮るように、庭に植えられました。

2本植えたのですが、グリーンカーテンとしては十分に役に立ってはくれませんでした。背丈は大きくなったのよ。何しろ、二階のベランダのパラボラアンテナを占領したくらいですから・・・。

しかし・・・・

とても成績が悪くて、


きょうも、いただきまーす!-1  これで全部。たぶん植えられていた土は栄養分がなかったのでしょうね。



ほんとはね、とってもたくさんできるんです。

この写真は、2008年の10月に写したもの。葉っぱ1枚に、1個のハヤトウリがなって、この年は全部で200個も収穫できました。
ハヤトウリ たくさん収穫したハヤトウリは、有無を言わさずお友達にもらってもらいます。

その、2008年の記事

http://ameblo.jp/tk18412004/entry-10157044259.html


今年のハヤトウリのうち、3個は来年のための種にとっておいて。

のこりは・・・・・可食分。


きょうも、いただきまーす!-3
クローバーハヤトウリとピーナツの柚子風味サラダ


材料 

ハヤトウリ1個 柚子半個、茹でたピーナツ適当  人参3cm位


作り方

① ハヤトウリは半分に切って、中の種を出します。皮は柔らかく薄いので、剥きませんでしたが、硬かったら剥いたほうがいいです。

柚子は絞って、皮は千切りしておきます。

ピーナツは鞘から出して、すりこぎでたたいてつぶしておきます。


②フライパンに、グレープシードオイルをたらして火にかけ、熱くなったらハヤトウリと人参を炒めます。

油は上質でまったくくせがないものが合います。


③ハヤトウリがに火が入り、透明っぽくなったら軽く塩、こしょうして、絞った柚子果汁をからめます。


④皿に盛り、千切りした柚子の皮と、ピーナツを散らします。



ハヤトウリとピーナツだなんて、ちょっと考えると奇想天外なのですが…

ハヤトウリはくせがないのでどんな食材とも仲良しです。



パパは実験台にされて、私に味見係を強要されていますが、

これはとてもおいしいビックリマークと太鼓判を押してくれました。♪(*^ ・^)ノ⌒☆

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:


きょうも、いただきまーす!-1 マカロンをいただきました。

カズノリ ムラタhttp://www.kazunoli-mulata.com/  さんのマカロンです。

いつもこのマカロンのために、お店に行列ができています。このあたりではとても有名なお店で、かなり遠くからも買いに来ているようです。

と言うか、関東から旅行に来られる方が、ここのマカロンを目当てにわざわざ遠回りして立ち寄るほど。(@_@)


昨年の津波でお店が破られてしまった時には、ちゃんと戻ってきてくれるか、心配しましたが、地震津波があった前と同じようにお客さんであふれているって嬉しいです。

だって、マゴたちの誕生日には断然ここのケーキでお祝いするんですもの。



きょうも、いただきまーす!-4


マカロンに負けない器でいただきたいと思って、おせちを盛る時だけに使っているお皿を出してきました。輪島塗のひさご皿。


コーヒーカップは大川内山で買った鍋島。 

このカップ、2個買ったのだけれど地震の時に1個割れてしまいました。あの後、新しい食器は全く欲しいと思わなかったのに、
このごろ料理の写真を写すたびに、器が欲しいと思う自分がいます。


きょうも、いただきまーす!-3

お菓子をほとんど食べない私。(昔はよく食べたんだよ。自分でも作ったし。) ですが、

行列ができるのがとてもよくわかる、とってもおいしいマカロンでした。


ありがとうドキドキ  残りはマゴたちといただきます。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

28日の夕食です。
きょうも、いただきまーす!-1


箸のお行儀が悪かったね。(*゚ー゚)ゞ


畑からいろいろと収穫してきた野菜があるので、冷蔵庫が空っぽに近くても、何かしらさっと食卓には並ぶ、というのが気持ちを豊かにさせてくれます。


きょうも、いただきまーす!-2

クローバーロール白菜

中身は拍子木に切ったヤーコンです。

ヤーコンを湯通した白菜でくるくると巻いて、干瓢を使って腹巻してあげました。

それを人参、里霜をつけあわせにしてコトコトと煮込みました。

煮汁は鰹だしにしょうゆと味りん。


私にとって、ヤーコンは昔から食べてきた野菜ではありません。なので、いつもどうやって食べよう…・と頭を悩ませます。

まあ、ボケ防止だと思ってますけど。


一番は浅漬け。次に煮物、ハンバーグのかさまし、もちろんジュースもおいしいのよ。

今日の昼には千切りしてラーメンの具にまでなりました。

と、いろいろやってみました。


白菜に巻きは、切って切り口を上に向けて盛り付けたらよかったかも。そしてその方が食べやすかったと思います。




きょうも、いただきまーす!-4 クローバー白菜の軸と昆布のサラダ

種まきが遅くて、11月末だというのにまだまだちびっこのラディッシュが飾りになってくれました。

きょうも、いただきまーす!-3 クローバー大根の皮のカレーキンピラ


じつは大根でぺったら漬けしようと思って皮を剥きました。

ネットでググってみると、ぺったら漬けを作る時には皮は剥く、って書いてある。


それで、皮がいっぱい。キンピラがおいしいことはよくわかっているけれど、それじゃなんだか面白くない。

なのでカレー粉、唐辛子も、白ごまも使いました。


パパ曰く、 なにも皮まで食わなくても…。

は? 中身と皮は全然違うわよね~。食感が全然違う。食感が私は大好きよ。

もしかしたら、パパ、皮の歯ごたえは食べにくいの? 


わかります・・・・。めんどくさがらずにきれいに千切りすれば見栄えもよかったのにね。


クローバーあぶったアジの干物

クローバー具だくさんの味噌汁     大根、シメジ、じゃがいも、豆腐


野菜いっぱいでおいしくいただきました。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝の朝食です。
きょうも、いただきまーす!-1

大根がよく育ったので、朝食も大根づくしです。


クローバー炒飯

ご飯が残っていると、けっこう頻繁にチャーハンが登場するんです。

今朝の炒飯は、 卵、じゃがいも、自家製の鶏ハム、みじん切り生姜、そして茹でて細かく刻んだ大根の葉。


何でジャガイモを入れるって思う? それは残りご飯が少しだったから。

生姜が、いい仕事しています。


クローバー大根サラダ

薄い輪切りした大根を、すこし塩を当ててしんなりさせて、出てきた水を絞ってオレンジマーマレードであえた。

えーっ って思う? 

 試してみて。

マーマレードの分量を、加減しながらおいしいと思える分量を探し当ててください。

柑橘の香りと甘いのがおいしいです。


クローバー大根の入ったサンマのすり身汁

大根を収穫してくると、丸々1本を全部4cmくらいの輪切りにして昆布、鰹だしで圧力鍋で煮てしまいます。

今日の汁には、この大根も具にしました。



食後、畑へ行ってきました。

大根畑です。 これは、囲っておいて冬中食べるつもり。

初めて作った土でしたが、まあまあ良くできました。ふぞろいですけどねー。。風呂吹きやおでんにすると、みずみずしくて、とってもおいしいです。

小島よしお流に言えば不揃いだなんて、そんなの関係ねぇ

そろそろ家に連れ帰るつもりです。 凍らないように、穴を掘って居場所を準備しなくちゃね。


きょうも、いただきまーす!-5


今年も、沢庵漬けをつけるつもりで収穫してきました。

ふぞろいだけれど、種まきからやったと思うと、めんこいし、満足感もひとしおです。


きょうも、いただきまーす!-1


洗濯物が干してあるベランダに、パパが干し場を作ってくれて大根を洗って干してくれました。

私は白菜がかり。v(^-^)v



さて。この建物は、国府多賀城駅のすぐそばにある今野家住宅。県指定の重要文化財です。http://kacho.digi2.jp/03tabi/04miyagi/054taga-konno/tagajo-konno.htm
きょうも、いただきまーす!-2

24日(土)に散歩のついでに撮影しました。

宮城県石巻市北上町橋浦からここに移築された村の肝いりのお宅だったそうです。

中門を入ると、母屋があります。


きょうも、いただきまーす!-3

ほら! 大根が干してありました。


この住宅、中門と母屋だけでなく、外にお便所、裏には氏神様と、住環境全部が移築されています。

もちろん畑も移築? されました。

畑も野菜が植えられていて、今の時期らしく大根は収穫して干されているのですね。


きょうも、いただきまーす!-1

建物の中にある囲炉裏に火を起こして、温かい囲炉裏端でボランティアさんが建物の案内をしてくれるんですよ。

ここでボランティアをなさっているhachiさんhttp://hachi.kakurezato.com/ はこの日は囲炉裏の火、焚いていたのかなあ・・・・。


こうして、昔の家が、どのように暮らしていたのかも含めて解る仕組みになっているのです。

田舎のおずんつぁん(祖父)の家を知っている私にとっては、懐かしい感じがします。









でね、昔はこれでもよかったんだけれど、それだけでは食えないから、もっといい生活を! と突っ走ってきたんだよね。日本人みんなが。

外国に追いつけ! 追い越してもさらにもっともっと。


そのあげくが果てしない世界中相手の競争と、もしかしたら、負けているかもしれないという焦燥感。不安。

業績をあげるのがとても大変な今の企業で、働いている人の生甲斐とか達成感はどんなところに求められるのでしょう。


どんなにシャープやソニー、パナソニックが大赤字を出そうと、国民みんなが畑を耕して、電気のない幸せな生活には戻れない。

脱原発は、絶対にやらなくちゃならないことだけれど、それってできるのかしら。

それはみんなが今よりもずっとずっと貧乏に暮らすことを受け入れること。

さて、何党を支持することにしようかなあ・・・・。




ごめんなさい。大根から話が飛躍してしまいました。収穫してきた野菜を始末しながらとりとめのないことを考えました。

バカ。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

本当に久しぶりに青葉山を歩きました。


きょうも、いただきまーす!-1  出発は大崎八幡神社から、青葉山方面へ左折、

きょうも、いただきまーす!-2  城下町の面影を残す街を通り・・・・・・河岸段丘の下り坂を下りて行きます。

きょうも、いただきまーす!-3 広瀬川にかかる牛越橋を渡って・・・・・


青葉山の崖の下、三居沢の発電所。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%B1%85%E6%B2%A2%E7%99%BA%E9%9B%BB%E6%89%80
きょうも、いただきまーす!-4     きょうも、いただきまーす!-5


隣の不動尊http://new.ptu.jp/sankyozawafudou/index.htm にお参りして・・・・・


きょうも、いただきまーす!-1 楽しく歩くことが出来ますように。

きょうも、いただきまーす!-2 落差90mあると言われる崖には滝があるんです。

今の時期は、水が少ないですね。

夏の、青葉山の水を集めて豪快に落ちる滝、、凍った冬の滝も、風情があっていいですよね。


きょうも、いただきまーす!-3

修験者が滝に打たれて修行をした、と言われる、昔から信仰を集めていた不動尊です。


さて、いよいよ青葉山の入り口です。
きょうも、いただきまーす!-4     きょうも、いただきまーす!-5

100万都市、大都市仙台の中心部から5Km くらいのところに、熊も出るような山が自然豊かなままで存在するって、稀有なことなんです。


どうして青葉山は人の手が加えられないまま残されたのでしょうか。

管理センターのパンフレットによれば、

1600年(慶長5年)、藩祖の伊達政宗公がこの青葉山にお城を作ったことが理由です。

青葉山は、防衛上とても大切な場所でした。

城の水源地であったこと、 広瀬川に落ち込む断崖、南には竜の口渓谷、そして城の背後はうっそうとした青葉山。

要するに、青葉山は天然の要害だったのです。


戦後は駐留軍の管理下に置かれ、立ち入りが禁止されました。


しかし、その後、青葉山は東北大に移管されました。

森は、植物園として広く公開され、多様な植生のゆえに国の天然記念物に指定されました。



きょうも、いただきまーす!-1  断崖の縁に、急な階段が続いていて・・・・

きょうも、いただきまーす!-2 実は、昨年の地震で崩れたところがあるので通行禁止になっている展望台までの道。

どんなふうに崩れているのか、行ってみた。

きょうも、いただきまーす!-3 大したこと、なかった。問題なく通過。



きょうも、いただきまーす!-4 やがて、モミの林。これがね、とてもめずらしい絶滅が心配されている天然林なのだそうです。

きょうも、いただきまーす!-5 そう言われると、ありがたく見えてきます。



きょうも、いただきまーす!-1      きょうも、いただきまーす!-2


常緑の木に、落葉樹の紅葉が残っていて、本当にきれいです。


きょうも、いただきまーす!-3


里山、青葉山は多様な樹種があるので、紅葉の色合いもいろいろです。



きょうも、いただきまーす!-4  森の花園と名づけられたゾーンの見晴らし台。

登ってみました。

きょうも、いただきまーす!-5  登ったやぐらの上から見た崖に張り付いている雑木の紅葉。


単独行のご婦人に会いました。どうやら近所の人のようです。今日が穏やかに晴れた日曜日なのに、会ったのは、この人だけ。

いつもは東北大、宮教大の学生たちのランニングでたくさん走っているんだよ。とのこと。

そうねえ。トレーニングにぴったりだわ。ここ。



きょうも、いただきまーす!-1 これ、なんの木なのかなあ・・・。いったいどのくらい前から生きてきたのか、大木です。この木は政宗公のこと、知っているのかな?

きょうも、いただきまーす!-2      きょうも、いただきまーす!-3

これから大きくなっていくのでしょうか?  芽生えたばかりの赤ちゃんの木も、林床にはたくさん生えています。

きょうも、いただきまーす!-4 大きくなってね。たくさん芽を出した幼樹のうち、大木に育つのは、どのくらいあるのでしょうね・・・・。


きょうも、いただきまーす!-5 ムラサキシキブ。



きょうも、いただきまーす!-1 ヒノキの人工林。表示板によると、年を取っている樹林なんですって。

きょうも、いただきまーす!-2 赤松の天然林は、かなり虫の被害が出ているようで、切られて疎林になっています。たくさんの落ち葉が積み重なっている森の小道には、赤松のはっぱも、ふかふかするほど積もっていたわ。

きょうも、いただきまーす!-3 ん? 赤松と競争して大きくなった紅葉でしょうか・・・・。赤松の木の先端には紅葉。不思議。


やがて管理センターにつきました。

中で地図をもらって職員さんとよもやま話をして、教えてもらった通りに・・・・

きょうも、いただきまーす!-4 この気持ちのいい車道を登って行きましたが・・・・幹線道路に出てしまいました。失敗失敗。

気を取り直してまた管理センターに戻って、カタクリの道へ。



きょうも、いただきまーす!-5 実は、青葉山は、尾根道、谷筋があちこちにあって、登ったりおりたり、全然平らな道ではありません。降りれば必ず登りが待っています。

散歩にはうってつけの道。


きょうも、いただきまーす!-1 谷は激しい雨などに遭うと崩れたり、道が壊れたりすることも多いらしくて・・・・道がつけかえられたり、このように谷に木道を新しくつけられた場所もありました。

きょうも、いただきまーす!-2 一足早く落葉した場所は、階段や道がどのようになっているか、わかりにくいところもある。

かさこそ、乾いた音を出している落ち葉のふかふかの道は、足の裏に気持ちいい。


きょうも、いただきまーす!-3 この四阿が出てくれば、もうおしまい?

3時間歩いたら、シャバに降りておいしいものを食べることにしていたんだけれど・・・・


この時すでに1時過ぎ。携帯食に夕べの栗ご飯をおにぎりにして持ってきました。それはお守りみたいなもので外食しておにぎりは家に持って帰るつもりでした。

でも、そのおにぎりととお茶で昼食を済ませたの。(泣)

おいしいものの外食は露と消えました・・・・。


きょうも、いただきまーす!-4 やっぱりきれいだね~

青葉台の停留所は休日ダイヤでバス時間に、あと30分もあります。よし! 歩こう。

青葉山は、森だけがあるわけではありません。宮城教育大、東北大学、その他たくさんの施設もあります。
青葉山ゴルフ場があった場所は返還されて、さらに道路工事が続いています。どんな施設ができるのでしょう…。

やっぱり、藩政時代とは違って、今の時代に合うような土地利用がされるのでしょうね。

きょうも、いただきまーす!-5 ここからバスに乗って仙台駅へ戻りました。

バス停のそばには、森の名残でもあるかのように背の高いドングリの木がそびえていました。


地図。赤い線が歩いたところ。地形図ならアップダウンもわかるのにね。


きょうも、いただきまーす!-1

大崎八幡神社 9:18・・・・・・・青葉山三居沢入り口9:43・・・・・・・・・10:09杜の花園見晴らし台・・・・・・・11:19中央管理センター・・・・・・12:32・青葉の森管理事務所・・・・・・・12:59こもれびの道出口・・・・・・・13:40情報科学研究所西バス停



あまくみていたわねえ・・・。いったい幾度登ったり下りたりしたんだろう。

もしかしたら、達居森や蕃山よりも歩きがいあったね。



春になってカタクリ、ミツバオウレン、ショウジョウバカマなどが咲くころに、みんなを誘って来てみたい。青葉山から太白山まで、さらに蕃山と続いている緑の回廊を熊さんになった気持ちで歩くのもやってみたい。



いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。