きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:

日曜日。今日は、朝から雨でした。 

今日、午前中は市民音楽祭で歌う全員合唱の練習がありました。もちろん参加しました。


「あすという日が」をうたいます。

http://www.youtube.com/watch?v=Nz0V7XGLKj4

http://www.youtube.com/watch?v=ZhUJrKm-M7s


震災のために出来た歌ではないのに、八軒中学校合唱部が歌って震災復興のシンボルのようになりました。


市民音楽祭に出演する小さい子からスーパー熟年者まで同じこの歌を歌います。

練習しながら、あの地震の時のこと、胸に迫ってきました。


♪明日という日があるかぎり  しあわせを しんじて~~


不覚にも涙が出そうだった・・・・・すばらしい歌です。。。。




山登りをするのでなく、雨で外に出なかった今日の夕食は・・・・畑野菜です。

きょうも、いただきまーす!-5 クローバー大根の葉のしょうがとちりめん和え


おみやげに、お友達から日光の湯葉がやってきました。さっそく献立の仲間入りです。



きょうも、いただきまーす!-2 クローバー 湯葉のうす葛あんかけ

鰹だしに白だしで味をつけて煮立たせ、水どき葛粉を使ってとろみをつけて、湯葉の上から注ぎ、あんかけして、すりおろしショウガを添えました。


I さん、ごちそうさま。ありがとうビックリマーク


きょうも、いただきまーす!-3 クローバー ヤーコンの辛子明太子和え



ヤーコンメニューの開拓が続きます。(笑)

大根の千切りを混ぜて明太子で和えました。


明太子の塩分が野菜をしんなりさせて明太子となじみます。それでもヤーコンのしゃきしゃき感は失われません。日本酒に合いそうです。


きょうも、いただきまーす!-1 クローバー ミズ (ウワバミソウ)


葉をとって、茹でて、麺つゆにつけておきました。

まったくくせがありません。独特のぬめりというか、粘りがあります。とってもおいしいです。

ミズは、うわばみが出そうな山奥の湿った場所に生えている山菜です。この時期には、花が咲いたあと、こぶのような実ができています。

でね、このミズは、我が家の一番日当たりの悪い場所に植えておいたものです。

夏の暑さに、せっせと水やりを忘れずやったので、実をつけてくれました。




もう一品

クローバーぶりの照り焼き


きょうも、いただきまーす!-4

これでパパに付き合って日本シリーズ観戦したわ。

巨人が勝っちゃったね。





AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

カレーって、便利な献立だと思います。


きょうも、いただきまーす!-2


なんでも手近にある消費したい野菜を使ってカレーを作りました。

玉ねぎ、にんじん、トマト、大根、ヤーコン、かぼちゃ、じゃかいも、にんにく。


粉を使わない、野菜がとろけてついたとろみが、やっぱりとてもいい。・・・。



きょうも、いただきまーす!-5


昼。

カレーうどんです。


カレーうどんだなんて、学生時代の学食のメニューのようね。

次の日のカレーは、味がなじんでおいしいわね。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


きょうも、いただきまーす!-1 きょうも、いただきまーす!-2


柿の木。今年は実がならないかも…と期待していなかったのが、鈴なりになりました。

半分取ってきたから、とパパ。

まずは、焼酎をへたに吹き付けて、密封し、渋抜き。



残りは皮をむいて、干し柿を作ります。毎年の秋の仕事です。干し柿がうまくいくかどうかは、そのあとの天気にかかっています。


異常気象のせいでしょうか、からっとした風が吹かず雨が続いたりすると、カビが生えてせっかく剥いた柿をダメにしてしまった年もあります。

果たして、今年はどうなるか…。皮むき、頑張るわ。



取ってきた柿を差し上げた友達から、早速メールが来ました。

さっそく剥いて吊るしましたよ。

仕事が速い!!



さて、次は、



きょうも、いただきまーす!-4 昨年の柿。

白い粉が吹くまで干して、寒風にさらしてから冷凍しておきました。

ここまで干しあげた柿は、甘みが凝縮してほんとうに甘い。夏にはアイスクリームの代わりにいただきましたよ。甘いので、カチンカチンに凍ったりしません。


まだあるんです。


戦後、物のない時代に、子供たちのおやつになるように、どこの家でも柿の木を植えたと、聞きました。 

干し上がった柿は、お正月のごちそうだったのでしょうね。 



クローバーヤーコンと干し柿の三杯酢あえ
きょうも、いただきまーす!-5


ヤーコンの食べ方をいろいろ試行錯誤しています。

酢に出会うと、ヤーコンは変色しないでクリーム色のままです。

ヤーコンのやさしい甘さが、ものすごく甘い柿に負けているかなあ。


柿とヤーコンの食感の違いを味わえるひと品になりました。


ヤーコンを使っていろいろ http://ameblo.jp/tk18412004/entry-11376866026.html

ヤーコン入り 和風ハンバーグ http://ameblo.jp/tk18412004/entry-11378265353.html

ヤーコンの煮物 ピーマン味噌かけ http://ameblo.jp/tk18412004/entry-11386893149.html





きょうも、いただきまーす!-3 柿の渋を抜くために、47%などという焼酎が売られているのね。
AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、ともちゃん(マゴ⑤)のママ(娘①)の健康診断のために、ともちゃんはおじぃ、おばぁの家でお留守番。

いいお天気だから、近所の公園へ。


影ふみっていう遊び、知ってる?  古典的な遊びですけれど、抜けるような青空の日なので、走り回るにはいい遊びですよね。

影ふみやったり・・・・


きょうも、いただきまーす!-1      きょうも、いただきまーす!-2

サッカーボールを蹴っ飛ばしたり……        砂場に、大作を築きあげたり・・・・・

私もいっしょに走り回ったりしていい汗をかきました。

ともちゃん、3歳になりました。成長著しく、彼に対抗するために、頭も脚力も鍛えなければ・・・・ははは。



夜は、マゴたちと一緒の食事。


きょうも、いただきまーす!-4 クローバーかぼちゃ煮  とかしバター&シナモンシュガー

きょうも、いただきまーす!-3 クローバーヤーコンサラダ

千切りして水にさらし、あく抜きしたヤーコンを、シーチキンとマヨネーズで和えました。

ほの甘くて、しゃきしゃきしたヤーコンは子供たちに大人気でした。

クローバーヒレカツのカツ丼

揚げ物を作っている時間がなくて、生協からカツを買ってきました。

たっぷりの玉ねぎ、初夏に収穫して冷凍しておいたグリーンピースも使って、カツ丼にしました。

こういうの、子供たちが好きなんですよね…。


揚げ物は、春の山菜以外は普段はしないので、たまに食べるとこういうの、おいしいです。


クローバー根菜のたくさん入った秋刀魚のすり身汁

クローバー白菜漬け

クローバーみかん、柿


きょうも、いただきまーす!-5

金曜日はマゴたちと一緒に食事するのが習慣のようになっています。

きょうあったことを、子供たちが右と左から機関銃のように競争するように報告してくれます。

実は、私やオットにではなくて、ママになんですけど。


彼らの生き生きとした生活の様子、考えていることなどがよく伝わって、一緒に食事するっていいなあ…と思います。

もっとも、最近のはやりなど、彼らの話題に全くついていけないことも多いのですけどね。

帰る時、必ず言ってくれるんですよ。

おぱぁの作ってくれた夕ご飯、とってもおいしかったぁ~って。殺し文句。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

ヤーコンって、もちろん生で食べることが出来ますよね。やさしい甘さで、しゃきしゃき感を味わうことができ、サラダや浅漬けにもぴったりの食材です。


やーこんを圧力鍋でしゅるしゅる煮ると、とってもやわらかになってまた違った食感を楽しむことが出来ます。


クローバーヤーコンの柔らか煮ピーマン味噌かけ

きょうも、いただきまーす!-2

ヤーコンは、皮をこそげ取り、2cm厚さくらいに切って面取りしておきます。

すぐに水にさらしてアクを抜きます。

人参は5m暑さ、生のピーナツは殻をむいて、しいたけは軸を外しておきます。


鍋の底に昆布を敷き、鰹だしを張って、少しの塩と醤油をたらし、味をつけて、ヤーコン、ニンジン、ピーナツも入れて圧力鍋で10分。

脱気したら、しいたけも入れて熱を通します。


これだけでもヘルシーでとてもおいしいけれど、それに先日作って冷凍しておいたピーマン味噌をトッピングしていただきました。

ピーマン味噌http://ameblo.jp/tk18412004/entry-11365427895.html



そのほかは・・・・
きょうも、いただきまーす!-4 クローバーホタテさっと焼き 野菜ソース添え

きょうも、いただきまーす!-3 クローバーサラダ 

 ヤーコン、キャベツ、大根の千切りと、茹でたブロッコリー、自家製ドライトマト。


塩とちょっとのオリーブオイル、レモン汁。 うまいんだな、これが・・・。


きょうも、いただきまーす!-5 クローバーミズの炊き込みご飯

先日秣岳に登った時にお土産に買ってきたミズの塩漬け。一昼夜塩抜きすると、程よい塩加減になるんです。それをご飯に炊き込みました。


ミズって知ってる?

http://www.alles.or.jp/~ohshin1/uwabamisou/untitled.html


きょうも、いただきまーす!-1

おいしくいただきました。感謝感謝!





22日から1泊で久しぶりでパパの兄弟会をやりました。

以前にもどこかで書いたことがありますが、パパは、11人兄弟の上から9番目です。 

すごいのは、お義兄さんお義姉さん、みんな元気なんです。



遠くに住む11番目ちゃん(義妹)から連絡。

そっちに行くから、みんなに会いたい。

もう次のチャンスはないという可能性だってあるかもしれないし。



急きょ、パパが幹事になって、兄弟みんなに召集がかけられました。



なかなか、みんなが集まることは難しいけれども、月曜日には15人が集まりました。

場所は、浦嶋荘。http://www.urashimasou.co.jp/



2番目、一番上のお義姉さんは、地区の民生委員を長く勤めました。4月に亡くなったばあたん(母)より1つ年上。

先日、手術を受けたけど、なんの! あいかわらず頭脳明晰、口八丁手八丁。



きょうも、いただきまーす!-1 出席者3番目、ケンジュさん。


ちっとも変わらないことがうれしい。怪気炎を吐いてみんなを笑わせます。


一番目のお義兄さんは欠席でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



上から4番目の、参加できなかったお義兄さんのミチオさん。
きょうも、いただきまーす!-2

パパは12年前の兄弟会のビデオを持ってきました。それ、上映しました。その時のミチオさんの歌っている映像です。


12歳年上の彼に、パパが一番似ているってみんなから言われます。

今のパパと同じ年齢の時っていうことね。私からみれば、そんなに似ているようには思えないけれど。   


ビデオを見るとね、みんなその年月分若い。あたりまえだけど。



おいしいものを食べ゜て、お風呂に入り、布団の中でいつまでもおしゃべりし・・・・

男性軍は最高級のお酒に舌鼓を打って夜遅くまで、・・・・・・飲んでいたに違いない。




火曜日、今年が最後と言わず、来年もやりましょう、と約束してみんなと別れました。




こんなにたくさんの兄弟がいるって、うらやましい。。。みんな元気でいるっていうのも、うれしい。

きっと、パパもずっとボケずに長生きしてくれるだろう、彼らを見ていてと思えます。







いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。