きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:

見て見てビックリマーク


きょうも、いただきまーす!-1


サッシにすがりついてガラスにさかんにドラミングするコゲラって、始めて見たわ !


何を勘違いしたんでしょうね。


それも、私が気がついてカメラを持ち出しても、やってるんだよ。



きょうも、いただきまーす!-2 近づいたら、物干し台へ後退。


あら? 

恐いこと、ないのに…。

きょうも、いただきまーす!-2 紅葉の木に移動。

 日照りが続き、樹勢が弱っているようだから、木には虫がいるのかも。


ドラミングする姿は、よく脳震盪を起こさないものだと思うくらい高速で、目にも留まらない。


きょうも、いただきまーす!-1

よく見たら、2羽でした。


きょうも、いただきまーす!-1

今年巣立った兄弟でしょうか? 


それとも、夫婦?   


また来てね。


    

それを眺めて食べる昼食も、幸せです。
きょうも、いただきまーす!-3

イクラの醤油漬けを作ったので、はらこ飯にしたわ。

こうしてだんだん献立が秋になっていく。


醤油漬けイクラの作り方 http://ameblo.jp/tk18412004/entry-10049994058.html


AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

hachiさんが、とってもおいしかったと奥様の作られたかぼちゃ餅をHPで披露していらっしゃったので…・

http://img.pics.livedoor.com/011/2/e/2efd3646cd8baee977e9-LL.JPG  


私もぜひずんだにこだわってかぼちゃ餅を作ってみたくなりました。



今年はかぼちゃがとってもよくできました。中身がぎっしり詰まっていて、ほくほく甘いのです。

1個包丁を入れると、まずは煮物にして、かぼちゃサラダを作って、かぼちゃのポタージュを作って、連日かぼちゃの料理が並びます。

それでもまだあります。


なので、おいしいかぼちゃが、さらにおいしいものに変身できて、こうしてさらにレパートリーが増えるのはほんとうにうれしい。



とっておきのずんだを前日から解凍しておきました。


きょうも、いただきまーす!-1 餅はかぼちゃの持っている自然な甘さを利用して、栄養のある皮も一緒に潰して作りました。


ああ、おいしかったわ~  かあちゃんさま(hachiさんのおくさま)ありがとうビックリマーク




市政だより10月号が配達されました。


その中の記事
きょうも、いただきまーす!-1 クリックすると大きくなります。


新しい場所での野菜作りを、昨年の草などモッタイナイと思いながら堆肥にせずに捨てて、安全のために高い堆肥を買ってやってきた今年。


安全だと根拠のない確信のもとで作り、食べている野菜を、

野菜を胸を張って娘たちや孫に食べさせていいものか、不安でした。

だから、今年も野菜はだれにも送っていない。


さっそくうちのかわいい子たちを放射能測定してもらうことにしました。

安全のレッテルをもらって、安心して孫たちに野菜を食べさせたいです。


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

これ、収穫してきたわ。


きょうも、いただきまーす!-1 キムチの材料の1つになる韓国唐辛子、シシトウ、そしてピーマン。

収穫しては来たけれど、イマイチどう食べたらおいしいのかわからず、

ググっていたらこういう記事、見つけました。

しあわせの小瓶http://www.nhk.or.jp/harefarm/kobin/120708.html


ピーマン味噌の作り方http://homepage3.nifty.com/kin-kaneko/saienlife/2010nen/image/kazu/miso.htm


岩手県の郷土料理として紹介されていました。ふんふん、私にも作れそう。

そう思ってさっそく米糀を買って来たわ。


作り方は、上のHPを参考にさせていただきました。ありがとう!


きょうも、いただきまーす!-2 韓国唐辛子は、日本の鷹の爪と比べると、ハデハデしく大きいけれど、辛さは日本の物と比べると、そうでもないというか、まろやかな辛さです。



きょうも、いただきまーす!-3 今日の米茄子は、ピーマン味噌をトッピングしたのは言うまでもありません。

辛さがマイルドで、とってもおいしい味噌になったわ。



近所のお庭で、コスモスがきれいです。風にほわほわと右に左に揺れているのを見ると、秋ですねえ・・・・。


昼、ラジオで耳にしましたが、秋桜 と書いてコスモスと読むようになったのは、そんなに古いことではないんですってね。

今ではみんながそう読めるようになった? かな。


さだまさしさんの作詞作曲で、山口百恵さんが歌った秋桜(コスモス)が大ヒットし、それから秋桜がコスモスと読むようになったんだそうです。

百恵さんにとっても、さだまさしさんにとっても、どちらにも代表的な素晴らしい曲だと思います。



数年前の多賀城市民音楽祭で、全員合唱で「秋桜」、歌いました。

私たちにとっては大好きな歌ですが、一世代上の出演者にとってはシンコペーションのリズムがむずかしいとクレームがついて、

小学生たちにとっては聞いたこともない知らない歌だったということで不満の声が出ました。

無理もありません。1977年にリリースされた曲とのこと。



今年の市民音楽祭の全員合唱は、「あすという日が」の曲です。

http://www.youtube.com/watch?NR=1&v=ZhUJrKm-M7s&feature=endscreen

http://www.youtube.com/watch?v=QQsKdWKmY-A

震災復興からのシンボルの歌にもなったこの歌、小学生たちに恥ずかしくないように、しっかり歌わなくちゃ・・・・。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ほんとに、急に涼しくなりました。


雨がけっこうしっかり降りました。だから、畑に水を運ぶことも必要がなくなりました。(嬉)



パパが、トマトをたくさん摘んできてくれました。


というのは、
きょうも、いただきまーす!-1 雨が降り、急にたくさん水を吸ったからでしょうか、せっかく色がついたトマトがみんな割れているのです。


ジュースにする、とか、トマトソースにする、とか、いろいろやり方はあるけれど、

ドライトマトがトマトの甘さが凝縮しておいしいと聞いたので…・



こちら

トマトの美味しいレシピ  

ミニトマトで簡単自家製ドライトマトの作り方 http://tomato-beauty.seesaa.net/article/123897264.html


を参考にさせていただいて、作ってみました。


「実はミニトマトは、普通のトマトよりもグルタミン酸含量が高いので、ドライトマトにすることによってより旨みを強く感じると思います。」なんですって。

真夏だったら外に出して本当に天日で乾かすんだけれど、今日はいい天気でも、明日から又天気が悪そうな予報だし…。

オーブンを使ってできるんだったらお手軽、こんなにいいことはないし。。。。


きょうも、いただきまーす!-2 割れたものを半分に切って、天板に並べて、


そのあとのやり方は、上記のHPを参考にして・・・。


きょうも、いただきまーす!-3 はいっ。時間はかかったけれど、かなりいい具合に半生くらいに乾いたわ。

140度、では私のオーブンの癖なのでしょうが高いと思ったので、途中から120度に下げて、じっくり乾かしました。でも・・・・・


注意事項に、 焦げないように気をつけてと書いてあったんだけれど、 少々こげてしまった。(;^_^A


さっそくつまみ食い。  うん、うわさ通りとっても甘い。


きょうも、いただきまーす!-4  空気に触れないように、オリーブオイル・・・・・・切らしてたから、グレープシードオイルに漬けておきました。


油がなじむまで、2,3日おいてから食べるのがいい、ということだけれど、さっそく食べてみました。


クローバードライトマトとキャベツのサラダ
きょうも、いただきまーす!-5


キャベツと、少しの玉ねぎは千切りにしてさっと塩をあてて、1時間くらいおいて、しんなりしたらぎゅーっと水けを絞って・・・・

ドライトマト、それをつけておいた油、コショウ、レモン汁少し、ヨーグルト少し。混ぜ合わせます。

たったそれだけでいただきました。

色どりに、オクラに参加してもらって。(*^.^*)


うふふ。いくらでも食べられます。 おいしいっ。


きょうも、いただきまーす!-1


きっと、スパイスを使ったり、油をオリーブ油に変えたりするとまた違ったおいしさなのでしょうね。



トマトの美味しいレシピ  さま。おいしく作ることが出来ました。ありがとうビックリマーク



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、3年に1度の氏神様のお祭りの日です。


きょうも、いただきまーす!-1      きょうも、いただきまーす!-2


鎌倉神社は小さな神社ですけど、宮司さんが祝詞をあげてくれて、地区民の幸せを祈ってくれました。

みんなに慕われている神社なんです。

きょうも、いただきまーす!-3  交通整理してくださる交通指導隊の代表の人も、安全祈願して・・・

おみこしの巡行は、国道を渡らなければならないし、地区内をぐるっと歩くには車が頻繁に通っていく道もあるから、何人かのお巡りさんが行列についてくださいます。


3年に1度のお祭りというのは、ここに住む子供たちに、小学校の低学年と高学年になってからの2度、法被を着ておみこしを担いだ思い出ができるようにとの大人たちの思いがあるからです。



2009年の時のお祭りhttp://ameblo.jp/tk18412004/entry-10351905965.html
2006年の時のお祭りhttp://ameblo.jp/tk18412004/entry-10017437273.html


きょうも、いただきまーす!-5 さあ、出発。


空はどんより、今にも雨が降りそうな天気。 

きょうも、いただきまーす!-4      きょうも、いただきまーす!-1



きょうも、いただきまーす!-2 ともちゃん(マゴ⑤)も、法被を着せてもらいました。でも、途中で時々はママにだっこしたくなっちゃった。


きょうも、いただきまーす!-1  天気予報が当たってとうとう雨が降ってきた。


巡行のコースは、すこし短くなりました。


きょうも、いただきまーす!-2  えらいえらい。最後まで歩いたし。


雨降っているから、お祭り本部のテントの下で・・・・
きょうも、いただきまーす!-5 みんなにお赤飯が渡され、豚汁がふるまわれました。

お世話してくださった方々の心がこもっているおいしい豚汁でした。


きょうも、いただきまーす!-2     きょうも、いただきまーす!-1


子供たちが、こうしてお祭りに参加することで、ごく自然に大人たちに守られていること、

小さいけれど、自分も地区に住む大切な存在であること、

神社に手を合わせて祈ることの意味、

ひいては大自然の中の一員だということ、

いまはそんなことわからなくても、いつのまにか感覚として知っていってくれれば・・・・・・・。


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。