きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:

雨が降っていません。


野菜たちだって、水が飲みたいよね。 なので、2,7Lペットボトル10本と12Lポリタンク2個が大活躍です。


雨が降ったら植えつけようと思っていた白菜、いつになったら降るのかわからない雨を待っていても仕方がないので、うえつけました。


雨が降ったら種まきしようと思っていた大根も、これ以上は待てない気持ちで、蒔きました。


例年なら、七夕祭りが終わるとそろそろ朝夕涼しい風が吹き、お盆が過ぎると、ブタクサの花粉に悩まされるのに、今年はいつまでも暑いし。


変だよね~。今年の天気。


今日の天気予報でも、まとまった雨は降りそうもありません。


きょうも、いただきまーす!-1 白菜です。 8月12日セルトレイに種まき。14日発芽。

8月27日に植え付け。 30日。どうやら活着したようで、安心しました。



きょうも、いただきまーす!-2 30日。大根の種まきしました。


小さな種が、おでんの材料になるくらいに大きくなる予定。

しっかり発芽してくれ、の気持ちを込めて、水をたっぷりやって、丁寧に種を蒔きました。

この暑さ、こんなマルチを掛けていることがいいのか悪いのか…。

きょうも、いただきまーす!-3  白菜と大根は、虫と暑さ除けのために寒冷紗? いや、うす~い不織布をかけてもらっていた。


夏野菜は……

キュウリがそろそろおしまいかなあ。ずいぶんたくさん食べたから。


トマト

まだ毎日収穫しているわ。でも、そろそろ勢いがなくなってきたような・・・・・。


オクラとモロヘイヤ。 ゴーヤ

何しろいい天気が続いて暑いので、水さえ与えれば次々いい具合に恵みを提供してくれています。


インゲン。 茄子ピーマンなど・。

せっせと収穫。 収量のカギは、やっぱり水なのね。




畑のあちこちに勝手に生えていた紫蘇、そろそろ穂が出てきました。山の畑の草刈りをしてきたパパがたくさん積んできてくれました。

NHKのあさいちで放送していた紫蘇のニンニク醤油、つくりました。

http://www.nhk.or.jp/asaichi/2012/08/29/03.html

きょうも、いただきまーす!-1



紫蘇は、塩漬けして冷凍すると、おにぎりなどにとっても便利。超お勧めです。

http://ameblo.jp/tk18412004/entry-10637573678.html


今年は作っていないけど、これもいけます。

紫蘇ガーリックソース

http://ameblo.jp/tk18412004/entry-10014881818.html



まだ種にならない、花が咲く寸前くらいのも摘んで塩漬けや醤油漬けにしておくと、いい香りを閉じ込めておくような。

これもあると楽しいのよね。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

紫玉ねぎ。湘南アーリーレッド。


ポリフェノールが含まれていて、抗酸化作用があるんですってね。体にいいから、毎日食べよう!


と言っても、きれいな紫色がいいからサラダの色どりにする程度ではたくさんは食べられません。


というわけで、酢漬けにしてほとんど毎日食卓に乗せています。



きょうも、いただきまーす!-1

作り方、というほどのものではないのですが、


こちら 枝元なほみさんの酢のもとの分量が気に入っています。

http://www.kyounoryouri.jp/recipe/3580_%E9%85%A2%E3%81%AE%E7%B4%A0.html?cmp=n221


これを水で倍に割って刻んだ玉ねぎを入れるだけ。


次の日にはおいしく食べられます。


写真は、エシャレットを同じように酢漬け(こっちは割らないで原液で漬けた)したものを一緒に盛りました。


色どりがきれいでしょう?


漬ける酢には、月桂樹の葉を入れたり、白ワインも入れたり、その時の気分で変えています。


そのまま食べるだけでなく、冷奴のトッピングにするのがお気に入りなんです。




軒下のたまねぎ、だいぶ食べて減りました。


芽が出ないうちに食べきったら、次は北海道で取れたものをおいしくいただこうと思っています。


そうた゛! そろそろ玉ねぎの種まきを考えなくちゃ。 種、買ってこよう。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりに、揺れた~~~!  (午前4時過ぎ)


あまりにも強い揺れだったので、目が覚めた。 飛び起きた。


去年の地震の余震なのかな? 


棚から物は、落ちていない。電気、つく。 水、出ている。


幸い、これといった被害はなかったようで、ほっとしたわ。



気を取り直して・・・・ 夕食です。


きょうも、いただきまーす!-1

左上から時計回りに…

クローバー ポテトサラダ

クローバー 焼きカレイ シシトウ添え

クローバー 冷奴 紫玉ねぎ、ミョウガトッピング

クローバー こんにゃくとごぼうの味噌炒め煮

クローバー 茄子の塩もみ



きょうも、いただきまーす!-4 刻んでさっと塩を当ててぎゅーっと絞った玉ねぎをどっさり入れました。牛乳でつぶしたジャガイモを緩め、レモン汁、コショウ、練がらしだけで味をつけたあっさり大人味です。


ポテサラは、収穫したジャガイモがとってもおいしいので、よく作ります。

ただし、マヨネーズを使うとカロリーがねぇ・・・。ダイエット向きだけどイモが食べたい時には、この作り方しています。


きょうも、いただきまーす!-3 朝に収穫した茄子は、2本だけ。

さっそく食べたくて、Aーcoop の浅漬けの素でさっともんだだけ。

きょうも、いただきまーす!-2 こんにゃく、早く使わなくちゃ…。それがこれを作った動機です。

材料を細かく切ったからなんだか、食べにくかったかな?

残りは、もう少し味を濃くして箸休めにしようと思います。





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

いやあ・・・・書きたくないけど、きょうもあっついね~。


食欲がない、なんて言わないで、朝ごはんをモリモリ食べて頑張りまっしょ。(^_^)v



きょうも、いただきまーす!-1



きょうも、いただきまーす!-4 クローバーアナゴの照り焼きっぽいもの


ウナギのかば焼きについていた照り焼きのたれがあったので。

テリヤキっぽいものが食べたかった。

きょうも、いただきまーす!-3 クローバーモロヘイヤ納豆

毎度毎度食べている。モロヘイヤラブ。ラブラブ


納豆、

モロヘイヤ、

ミョウガ

かぼちゃ、


練梅を麺つゆで割ったたれで。ねり梅を使ったのがいつもと違うところね。

梅の酸っぱさが、胃にカツを入れ、目覚めさせてくれるの。



きょうも、いただきまーす!-2 クローバーさやいんげんのナムル


クローバー大根、サツマイモ、マイタケの味噌汁


昨日、さつまいものつたがえしをしていたら、たまたま1本お芋を見つけたんですって。


お芋を手にしたパパ、ニコニコ嬉しそう。


もちろん本格的な収穫はまだまだ先ですけどね。


お芋はそんなに大きくないから、味噌汁にして味見しました。


まあまあ、いいんじゃない?


そんなことが、朝ご飯を食べながらの会話です。






それからかかせないのが、つけもの。今日は古漬けスタイルのきゅうりでした。(8:30am)



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

夏野菜をいろいろ使ったカレーを作りました。


きょうも、いただきまーす!-1


クローバー夏野菜を使ったベジタリアンカレー

材料は、

玉ねぎ、

ニンジン、

かぼちゃ

茄子、

ごぼう、

干ユウガオ、

凍豆腐。

ニンニク、

固形ブイヨン



戻した凍豆腐を粉々につぶしたものと、干したユウガオが、お肉が入っているような食感と味を作り出しています。


この日はチビたちと一緒だったから、甘口の固形ルーを使いました。

大人だけならカレー粉、ガラムマサラで充分だと思います。


きょうも、いただきまーす!-2

大きなカボチャの消費は、カレーにするのが、断然いい。

カレーらしいとろみも、市販のルーに頼らなくてもいい具合にできるし。

なによりも、色々な野菜からうまみがたっぷりで、とってもおいしい。


いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。