きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:


きょうも、いただきまーす!-1


県産海産物から基準を超えるセシウムが出たのは、4例目。

ほんとに他は大丈夫?

店に出ている魚の産地は、みんな宮城県ではないところが表示されているけれど、ほんとなの?


食物連鎖を考えれば、これからますますセシウムを吸っている魚は増えていくことを考えると、宮城県沖の魚は、食べられなくなるのかなあ・・・・・。


私ね、魚が食べられなくなるかもしれない、と言うこと1つだけでも原発は即刻廃止するべきだと思うわ。

原発をめぐっては、推進派、廃止派と意見が分かれているけれど、選択は簡単なはず。

福島のような原子力災害を再び起こさないようにすることが一番大切だということは、小さな子供だってわかる。





山の畑で取れた たまねぎ
きょうも、いただきまーす!-3  卵とじ とか・・・・



えんどうまめ、じゃがいもの入った
きょうも、いただきまーす!-2 味噌汁は・・・・・ほんとにセシウム、吸っていない?


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

畑に遊びに行ってはてなマーク 遊んでいるっていうのはね、だって、毎日様子が変わるのよ。


あいかわらず、ウグイスがそばにいてくれるし。

キジも鳴くし。

土を掘り返したあとには、ちょこちょこハクセキレイがついてくるんだよ。


桐があたり一面紫色の花を散らせているし。

植えた記憶のない花が、畑の周りに思いがけない色を添えているし。 いいわねー。



雑草取りも、もちろんするけどね、収穫と言うのも楽しいのよね~。


かわいらしいでしょ? エシャレットよ。
きょうも、いただきまーす!-3 生のまま。やっぱり酢味噌をつけて食べるのが好きだわ。


もちろん、マリネしたり、甘酢漬けにしたりして、一年中食べられるように保存したりするけれど、

若いエシャレットはカリカリ、味噌をつけたり、マヨネーズをかけたりしてそのまま食べちゃいます。



にらも、今が旬かな。 そろそろ固くなって歯に挟まるようになったら、根元から刈り取って、新しく葉っぱを出させると、またやわらかい葉っぱが出てくるから、それをいただきます。

きょうも、いただきまーす!-1 やっぱり、にら焼が一番好き。 削りかつおをたっぷりかけて、ポン酢でいただきました。

大量のにらがみんな胃袋に収まっちゃいます。


スナックエンドウも、収穫したばかりのをそのまま塩ゆでして。

きょうも、いただきまーす!-4 塩茹でなのに、甘いの。やっぱり春はスナックエンドウビックリマーク



ミズは山菜ですけれど、庭の日の当たらないところで、わんさか増えてくれます。

きょうも、いただきまーす!-2 細かく切ったミズと、細かく切った長芋に、粉末のガゴメ昆布+めんつゆで味をつけ、ガーッとかき混ぜて粘りを出し、てっぺんにまだチビい紫蘇の葉を飾りました。

ミズも長芋も、ガゴメ昆布にも強いぬめりがあります。

なんでも、このネバネバの成分は身体にとってもいいんだそうです。



自給自足的野菜料理。いや、今日のは料理と言えないわね。


この献立だったら、何が足りない?


もう一品、きはだ鮪のトロのお刺身音譜



そして・・・・

今日も一日頑張ったねビックリマーク   かんぱーいビール ビール   





AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:


昨年、水耕栽培でトマトがよく育ったので、今年も、やることにしました。

パパには、水耕用の肥料協和発酵のハイポニカの代金、熱帯魚に使うポンプなどの代金を考えれば、うんと高いトマトだ、と皮肉っぽい目で見られているのですけどね。


きょうも、いただきまーす!-1 温度変化が少ないように発泡スチロール箱を使います。

昨年と違うことは・・・・・

昨年は、種から育てたトマトでした。


今年のは、

ポット入りの苗を買ってきました。中玉とミニのブランド接ぎ木苗です。

それを根っこが痛まないように丁寧に土を丸1日かけて落としました。

その根っこをスポンジにくるみ、発泡スチロール箱にセットしました。


水3Lに肥料協和発酵のハイポニカを6ccづつの割合で溶かしたものを根っこが半分以上浸るように入れて・・・・

熱帯魚用のポンプにビニールの管をつないで液の中につっこんで電源を入れます。

ぶくぶく・・・・・・・


置き場所はベランダの軒下。トマトに雨をできるだけ当てないように。

でも、ポンプにはビニールの袋に穴をあけたものをかぶせました。だって、どうしたって雨、心配だから。


きょうも、いただきまーす!-2 植え付け7日たちました。 いまのところは、驚異的な育ち方だと思うんだけど。

植え付け直後に写真を撮っていないのが残念だわ。


脇芽をまだ摘んでしません。去年は畑で育てるように1本で仕立てましたが、今年は2本? 3本? にして見ようかな。

種から育てたのではないから、種から育ったものと同じように、丈夫で長生きしてほしいと思っているのですけどね。


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

エンドウマメは、ひき肉、茄子と一緒に一気に炒めて・・・・・


きょうも、いただきまーす!-3 ああ、美的じゃあないわねー。

豆板醤を使って、ピリ辛味にして、とってもおいしくいただきました。


面白かったのは、買った茄子の袋よ。

きょうも、いただきまーす!-1 毎月17日は国産茄子消費拡大の日って書いてあった。

そんな日、知っていた~はてなマーク


生協の店頭で買ってきた。新しい茄子だったよ。

17日ではないけれど・・・
きょうも、いただきまーす!-2

けさは蒸し茄子にしてお浸しでいただきました。

しょうが、+酢+だし割り醤油+ラー油


茄子は油と相性がいいですよね。でも、ラップでぴったりとつつみ、電子レンジにくたくたになるまでかけるんです。

私のように、カロリーの取りすぎを気にかける人にはいい方法だと思います。


上の写真の麻婆茄子も、炒め油は使っていないの。最後にごま油をたらすだけ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

子供たちのピアノコンクールを聞いてきました。(5/27)

マゴ1のみっちゃんが出場していたからです。



きょうも、いただきまーす!-1


会場は普通の発表会などと違って、しーんとして息詰まるような緊張感が漂います。

課題が発表されてから今日まで、みんな一生懸命練習してきたことが、演奏からひしひしと伝わります。

みんなとっても上手です。



コンクールって言うと、誰が上手に弾いたかを競うもののように思われますが、「一生懸命頑張ってこの舞台に立った」ことこそが尊くて意味があるんだと思う。


一生懸命やった達成感と満足感を、出場した人みんなが得たことでしょう。それこそが「勝ち」ですよね。



今日出場した中には才能を開花させて、世界に飛び立っていく子が出るかもしれません。



それにしても・・・・

コンクールは毎年のように聴く機会があるけれど、舞台衣装が・・・・学校の制服派が本当に少なくなってきらびやかな子が増えていて、びっくりしました。



みっちゃんは、コンクールに出ることを決めてから、本当に努力したようで、短い間に技術的にも、表現力も大きく成長しました。

出場した子供たちの演奏を聴いたことはとっても刺激的だったようで、新しい目標もできたようです。

課題もたくさん見つけたようです。



それこそがコンクールに挑戦したことの意味だね。



みんなの真剣な演奏を真剣に聴いたことは、私にとっても、刺激的でした。



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。