きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:


きょうも、いただきまーす!-3  借りた畑は、ものすごい草に覆われていて・・・・・

その草を取り除くのが、今の作業です。 



山の畑(加瀬沼のそばの第1農園)を開墾するときは、石ころを取り除くこともしなければならなかったから、

元畑だった土地を再び畑にする方が、山の畑を作った時よりは楽と言えば楽だけれど、

放置されて数年がたち、肥料を吸って思う存分育った雑草を片付けるのは、容易なことではありません。



山の畑を作った時には、刈り取った雑草は堆肥にしていましたが……

ここのは、わかんないから・・・・・・と言うのがパパの気持ちで、昨年作った作物の片付けとともに、廃棄。


畝を1本作るのに、丸2日かかる。

石灰を投入してから又日にちを開ける必要あるけど、まあ、夏野菜の植え付けまでには、少しは様になっているかな。


きょうも、いただきまーす!-2 ジャガイモをやっと植えつけました。 こんなに遅くなったのには、わけがあるのですが・・・・・

それだけじゃなくて、なんだかねー、野菜作りのモチベーションが落ちているの。


チビたちと芋掘りするから、とか、夏には収穫祭するから、というのが畑を作る大きな動機、楽しみになっていましたが・・・・・

今は、自分たちが食べる分だけで、いいわね。(寂)

おおっぴらに自慢して野菜に親善大使の役割をさせられないような気分。(悲)



やっぱり、原発事故はにくい。こんな、しなくてもいい心配しながら畑をやるなんて\(*`∧´)/



こっちは山の畑だよ。
きょうも、いただきまーす!-1  隣の林のヤマザクラが、今日やっと満開になった。

この林のすぐ向こうが加瀬沼なので、うちの近所よりは、いつも咲くのが遅い。


ウグイス、キジなどの鳥の声が賑やかです。 農作業をしていてもいい気持ちです。



相変わらず、ホウレンソウ、三陸つぼみ菜を収穫しています。


スナックエンドウが伸びてきました。 手をあげなくては・・・・。

明日ね。 今冬の寒さが厳しかったせいでしょうか、育たなかった穴が1/3、ある・・・・。


ソラマメも、花が咲きそうです。

玉ねぎ、うん。まあまあ、いいんじゃない?



AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:



morinoさんhttp://morino1200.exblog.jp/   マロさんhttp://maro407080.exblog.jp/  の記録を見ていたら、

どちらも、余すところなく春の七つ森の魅力を伝えていて、もう、無性に歩きたくなった。


午後から仕事、あるけど、午前中に帰ればいいんだから…。


きょうも、いただきまーす!-1 湖畔のスポーツ公園に車を止めて、

鎌倉山をバックにした桜の花は、本当にため息が出るほど。


きょうも、いただきまーす!-2 東屋にこしかけて、朝コーヒーを飲みながら、やっと満開になった桜を愛でて、



きょうも、いただきまーす!-1


どお? 雨だった昨日までとは打って変わって穏やかな晴れ。 
笹倉山が、逆さまに立っています。


きょうも、いただきまーす!-3 どこが水面の境いか、わかる?


ハイキング道は、百花繚乱。たくさんの花を見ることが出来たわ。


きょうも、いただきまーす!-4 ヒトリシズカ

きょうも、いただきまーす!-5

なんといても素晴らしかったのが、ニリンソウです。遂倉山と、鎌倉山の鞍部への登りは、小川が流れる湿った場所で、そこか、ず~~っとニリンソウなの。

こんなにたくさん咲いている時期にあたったのは、これまででもはじめて! ほんと! ラッキーだったわ。


きょうも、いただきまーす!-3 カタクリは・・・・・

日当たりのいいところは、もう種ができていました。


でもね、ゆっくりと咲いてくれているのがいるのよ。まるで、私が見に行くのを待っていてくれたかのようにね。


きょうも、いただきまーす!-2


きょうも、いただきまーす!-5 アズマイチゲでしょうか。


きょうも、いただきまーす!-1 日当たりのいいところには、ヤマブキもそこここに咲いていた。


きょうも、いただきまーす!-4 スミレも、小さなのや大きいのや、白いのやらムラサキのとか、たくさんの種類が、ここにはあるのですね。



汗ばむような陽気に、バイケイソウ?もみずみずしい葉っぱを広げていました。

ここは、夏にはこの大群落に白い花をたくさん咲かせるのでしょうか・・・・。


林の中には、鳥の声があふれています。 

ゆっくりテンポのヤマガラ・・・・忙しく鳴くシジューカラ・・・・・・・ツルチヨギミ~と叫ぶセンダイムシクイ・・・・・オオルリ?・・・・


きょうも、いただきまーす!-1
一緒に行こうよ。 パパを誘いました。

そしたら、山に登らないんだったら・・・・という条件で一緒に歩いてくれました。

それでも、遂倉山と、鎌倉山の鞍部の上り、そこからの下りはロープも設置してある急坂で ウラギッタ。


鎌倉山も、遂倉山も、山頂は踏まなかったけれど、ゆっくりと花々を愛でて、なるべく車道は通らないで、ダムにもどり、出発した湖畔の運動公園の駐車場まで戻りました。


いい山歩きだったわ。


ただし。 今の時期は虫よけが欠かせませんね。

顔の周りをブヨに襲撃されて避けきれなかった場所2か所。かゆいかゆい。




ゆっくりゆっくり、3時間弱。何しろ、写真を写したりしてたから…。




きょうも、いただきまーす!-6


昼食は…自宅庵。 暑かったから、冷たいお蕎麦にしました。 もちろん、おいしかったよ。お腹空いてたし。




AD
いいね!した人  |  コメント(23)  |  リブログ(0)

テーマ:

27日朝食です。

きょうも、いただきまーす!-1

クローバーご飯と

クローバーみそ汁に、

クローバー納豆、

クローバーゆうべの残った煮ものに卵を落としたものと、

クローバー三陸つぼみ菜のとろろ昆布和えに、

クローバー大根とキャベツの浅漬け。

代わり映えしないけれど、これが元気の源ね。 


野菜たっぷりに、このくらいいっぱい食べていると、まったく甘いものとか、間食が欲しいと思わないで動けるわ。


食べ過ぎって、思う?

自分でも 朝食の割には、ダイエットしたいと思っている割りには、食べすぎかなあ・・・・と、思わないでもないのですが。


朝、おなかが空いています。食事がおいしいです。

もちろん、3食トータルで落とし前をつけます。 食べすぎないように、するわ。

私は糖尿病になるかもしれない体質を持っているんだから・・・・。







多賀城さくら情報④


きょうも、いただきまーす!-1
近所の公園の桜。はじけるような満開です。 26日午後4時30分。



東京から新幹線を追いかけるように雨がやってきました。 まだまだ満開の桜を見ていたい。

願わくば雨がさくらを散らしませんように。


ここ、神社境内の公園ですが、花の下で宴会をやるのは市当局の許可がいるんです。(許可は下りないけど)


子供たちも遊んでいるからね、静かに桜を愛でることにします。


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
きょうも、いただきまーす!-20120425142331.jpg

東京に来ています。
多賀城は、昨日桜が満開になりましたが、東京は一足早くみずみずしい新緑に溢れています。
たった二時間新幹線にのっただけなのに。違いますねぇ‥‥
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:

仙台は、満開になったんですって。


うちのそばの公園は、半分くらい開いたかな? (23日 正午)


きょうも、いただきまーす!-1     きょうも、いただきまーす!-2


昨日は寒かったけれど、どうやらこの雨が止んだら暖かくなるということだから、あしたは一気に満開になるんでしょうね。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。