きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:

もうすぐお正月だものねえ・・・・。

玄関に、花を飾りました。


きょうも、いただきまーす!-1 ばあたんのベッドのそばにも、花、飾ってきたわ。(29日)

どお? それらしくみえるかなあ・・・。 ばあたんに、にっこりしてもらった。ふふ。チョキ


今朝は五階の病室まで三往復したわ。歩いて。

それにしても、五階まで上がるのに息が切れてひーひー。 ヤバイ。 山登りする体力が逃げちゃってる。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

街に買い物に出ました。 

なによりもお雑煮に欠かせない食材です。
きょうも、いただきまーす!-2    きょうも、いただきまーす!-1

芋がらが刻んでパック売りになっていました。 298円。

岩出山産の凍り豆腐が、1連で798円

せりが248円。


きょうも、いただきまーす!-3 松島湾で獲れたハゼ。焼いて干してあるものが5ひきづつつるされてならんでいました。

これ、仙台雑煮のだしに欠かせない。一連で 2288円。目

今年の事情もだけれど、生産する人が少なくなって、豊漁だと聞いていますが年々値がつり上がります。

でも、お雑煮には、鶏ではなくてハゼ、使いたいわねえ。


きょうも、いただきまーす!-2     きょうも、いただきまーす!-1
この地方で大みそかに食べる習慣があるのが、ナメタガレイ。

1ぴき5800円。

北海道産と産地が書いてあります。

きょうも、いただきまーす!-3 2切れだと、2488円。

生協ではナメタガレイは、安いときに煮て冷凍しておくように勧めていますが・・・・


どうしようかと、思案したあげくに、買わずに帰ってきました。




店内は、ベートーベンの第九、よろこびの歌が流れています。

耳が聞こえなくなり、自殺まで考えたベートーベンの、苦悩のはてにたどりついたあの、よろこびの歌。


これを作曲したころは全く耳が聞こえなくなっていたとのことですが、そこへ到達した彼の気持ちを考えると、

今年は年末に流れるこの曲が特別なものに感じられるのは私だけではないでしょう。


絶望の淵から這い上がり、珠玉の喜びを歌い上げた彼のこの名曲に、なぜか津波に遭ったみんなも頑張って!

というメッセージを感じます。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

天気予報のとおり、いいお天気だけど寒さが厳しい宮城県のクリスマスでした。

皆さんは、どのようなクリスマスの日を送ったでしょうか。。。


私は、娘夫婦とマゴたちと一緒に、にぎやかにイブの夜を過ごしました。

献立は・・・・

クローバーGOPANで作ったお米パンのピザトースト

クローバークリスマスツリーサラダ

クローバー豚スペアリブのオーブン焼き

クローバースモークサーモンのカルパッチョ

クローバー引き煮しめ

クローバータラのすまし汁

クローバーご飯

写真は、あるんだけれど、ない。


マゴたちのパパは、大みそか、元旦は仕事で東京から帰ってこられないんですって。

貴重な休日に、家族みんなで顔を見に来てくれて、本当にうれしいですね。

クリスマスツリーに形作ったサラダに、チビたちに飾りつけてもらったり、

みんなでゲームしたり、楽しい時間を持つことができました。



さて、私&パパが、病院にいるばあたんに送ったクリスマスプレゼントは、デジカメで写真を撮るようになってから撮りためた写真の中からアルバムを作りました。

家族の顔を忘れてほしくないものね。himeyuri さん、アドバイスをいただいて、ありがとう。

きょうも、いただきまーす!-1 表紙は、生まれたばかりのともちゃん(マゴ5)をだっこしている写真。

ほぼ10年間の抜粋ですが、10年前、わあ、若かったなあ・・・・・私。


次は、うふふ。
きょうも、いただきまーす!-1 ちびサンタさんのこんなかわいらしい絵。最高でしょう? 

届いたプレゼントに添えられていました。

今、毎日同じような絵をかいて、それをはさみで切るのがブームのようです。

とは、ママの解説です。

こどものこういう線って、ほんとに今だけですよね。ありがとうビックリマーク サンタちゃん。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

3月11日に、あんなことがあってから、今年の日々はまるで時間を盗まれたように駆け足で過ぎ去ろうとしています。


年賀はがきは買ったけれど、まるで自分が喪中のような気分で、どうしても年賀はがきを作る気持ちになれなかった・・・・。

でも、やっぱり私はいつもの年と同じように元気だよ、と、知らせよう。


流されて転居しているお友達や親戚、転居届は出しているよね。元の住所でも、配達してくれるよね。



新年に送る1枚のはがきが人と人をつなぐ絆になる素晴らしい習慣というのは、郵便事業会社の宣伝みたいだけれど、それには激しく同感。


喪中のはがきを送ってくれたお友達などにも、はがきを出そう。


決して忘れてはいけない今年のこと。


新しい年には、いいことがたくさんありますように。 はがきには、こう書き添えました。






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ご飯大好きな私、お米がパンに代わったからって、これにバターやジャムを塗るよりは納豆を乗せて食べる方がどっちかというと好きなのよね~。


昨日焼いた小麦ゼロ米パンは、

きょうも、いただきまーす!-1 海苔と焼き牡蠣を乗せました。

焼き牡蠣はね、松島湾浦戸産。

うれし~~い!! 生産量の少ない地元の牡蠣がやってきた。

いただいた19日には、生で酢牡蠣。牡蠣の土手鍋。

そして今日は、小麦粉+カレー粉にまぶしてサラダ油でさっと焼いたものを米パンに海苔と一緒に乗せていただきました。

うんま~い!! 


きょうも、いただきまーす!-3 クローバー米パンの海苔と牡蠣のカナッペ

クローバーほうれんそうのおひたし
クローバー紫玉葱のマリネ 


きょうも、いただきまーす!-2 クローバーごぼうのポタージュ


大変おいしくいただきました。


みんなによく言われるんです。

ばあたんの病院へ、毎日通うのも、大変だねー って。


そんなことないんです。

散歩の時間と場所が塩釜神社になるか、病院になるかの違いってことだけですから・・・。

歩いて行っています。貯筋したいから・・・。朝の時間を歩くのは気持ちいいんですよ。


ばあたんがどんな具合なのか、にこにこしているのか、食事はしたか、看護師さんたちにどんなによくしてもらっているか、とにかく様子と顔を見るのも楽しみなのです。


今朝ですか? 書けばこんなことができなくなった、あれも…ということになっちゃうけれど、とにかくこの環境に少しは慣れて、穏やかになりました。食事も、ペースト状、柔らか食に慣れて、誤嚥による肺炎を繰り返すこともなくなりました。


himeyuriさんから、家族の写っているアルバムを見せるのもいい、とアドバイスをいただき、さっそく手元にある写真をプリントして持っていきました。

あいかわらず、私の顔も、弟や妹の顔も、じいたんなどの近しい人の顔も忘れてしまっているけれど、知っているということだけはわかるらしく、にっこりしてくれるのがうれしいです。



今朝はね、歩かないで車を使っちゃった。荷物がいっぱいあったから。

車は不便です。

真っ白に凍っているフロントガラスを溶かさなくちゃ走れないし、道に出れば、朝のラッシュで渋滞しているし。

暮なんですねー。


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。