きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:

明日から11月なのですね。1年の5/6が過ぎました。

地震津波があったからでしょうか・・・・。ことさらに今年は足早に過ぎて言っているように感じます。



アメブロで書き始めたのが2004年の11月ですから、7年経ちます。

アメブロユーザーがまだ20000人くらいのころね。


文章を公開するということは、自分の頭の程度、性格、人間性をさらけ出すことでもありますから、はじめは怖かったし、きっと長続きはしないだろうと思っていた。


それがこうしてまだ書き続けていられるのは、目に留めてくださる多くの方々のおかげです。

意気消沈しているときには慰めていただき、うれしいときには一緒に喜んでもらい…

ほんとうにみなさんありがとう。

ネットはすごいです。

多分ネットがなければ知り合うことがなかっただろう、多くのかけがえのないたくさんの出会いがありました。



ブログを始めた時に書いたこと は、基本的に変わっていませんが、7年という月日は自分自身のことだけでも、かなり大きく変化しました。この間、孫が5人に増え、ぴーちゃん(祖母)が旅立ちました。

最初の目的と変わることなくパパと畑を作り食事を作り、山に登る健康も維持しています。

今ではすっかり自分自身をさらけ出してもいいんだと開き直ってブログっています。



ブロ友の中には、ブログに書くことをやめてしまった人もいます。

ハンドルネームだけのつながりなので、住所も名前も知らないから、それっきり。

そんな時は、まるで捨てられたような寂しさというか、深い喪失感を覚えます。



ブログ仲間って、ある意味人生の伴走者のようなものですね。

ブログに書いていることは生活のごくごく一部に過ぎませんが、私にとってブログることは生きていることそのものです。


これからもよろしくニコニコ



はらこ飯 秋ははらこ飯をたべなくちゃ!

AD
いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

28日。

おいしいものを食べるには、まずは歩かねば…。

新しくできたレストラン に、ただ食べる、それだけで行くにはもったいないので、その前にしっかり歩こうと計画したハイキングでした。

村田町の村田ダムを一回りする谷山ハイキングコースです。

何事もなければ、ゆったり2時間もあれば一周できるはず・・・・・でしたが・・・・


地震と夏の台風被害で、道はズタズタ、地割れ、がけ崩れ、コースは本当に荒れ果てていました。



きょうも、いただきまーす!-1 ここが入り口です。しかし・・・・

きょうも、いただきまーす!-2 川は、倒木が重なり、水で橋が流され、・・・・

男性とスライド。長靴でなかったら、無理だよ。

きょうも、いただきまーす!-3 杉林に続く道も全く砂が覆いかぶさって・・・・ぐしょぐしょです。

きょうも、いただきまーす!-5 川のふちは崩れていたりして・・・・道はいったいどこ~??


ソニーのナブユー(GPS)と、E子さんの動物的カンをたよりに2つ3つ川を渡って・・・・


きょうも、いただきまーす!-4 考子長吉の碑まで何とかまずはたどり着きました。



きょうも、いただきまーす!-1 やれやれ。荒れた杉林と川を離れ、ようやく山道に入りました。

獅子の子落とし坂。急坂を上り詰めると、ゆるい尾根歩きで紅葉を眺めながらるんるんです。

ところが・・・・

きょうも、いただきまーす!-2 地割れ。もろい地層らしく、周りを見ればあっちこっち崩れているところも。


やがて松尾観音堂へ着きました。夏にはお祭りも開かれる村指定の文化財ということだけれど、
きょうも、いただきまーす!-3 本当に荒れ果てています。天井は落ちているし・・・・

きょうも、いただきまーす!-4 賽銭箱は、こんな風に、ずれたままだし・・・・。地震でゆすぶられて、直していないんでしょうか。


中に入ってみました。
きょうも、いただきまーす!-5 周囲には、立派な絵馬が10枚ほどかけられています。

屋根がやぶれて、天井が落ちているので雨ざらし同然です。

この絵馬たち、このままにしておくのはもったいない。

ぜひ村田町の資料館などに保存すべきだ思ったわ。


きょうも、いただきまーす!-1 急坂の馬の背。これがね、あっちこっち崩れてる。

きょうも、いただきまーす!-2 野外活動センターはこっちね?


この場所、新しい送電線の鉄塔工事の場所らしく、作業している人たちの姿はなかったけれど、その痕跡、というか、やっぱり人の気配ってうれしいです。

標識の指示に従って尾根を下り始めましたが・・・・
きょうも、いただきまーす!-3 あああ。 それでもひるまず進む私たち。


きょうも、いただきまーす!-4 万事休す。こんなに崩れていては、もう歩けません。

野外活動センターの建物がすぐ下に見えています。でも・・・・・

命が惜しいからもどりましょう・・・・。


標識のところまで尾根を登り返しました。

そうだひらめき電球 ユアテック(送電線の工事会社)の人たちは仕事でここまで上がってきているんだから・・・・

それを降りることができるはず…。


ちょっと先まで行ったら、ほどなく尾根1つ南側に道がありました。


それをくだって・・・・・

きょうも、いただきまーす!-5 これを渡って。ダム湖の北側の舗装道路に出ました。

ハイキングコースの、本来の出口にたどり着きました。
きょうも、いただきまーす!-1 なにい? ハイキングコースは利用できませんですって!!?


入り口には、なんでこの表示がなかったんだろう・・・・。


Kさん。 ハイキング禁止表示がなくてよかったねー。こんなに楽しいハイキングは、なかなか経験できないわよ。

ほんと! GPS見ながらの歩きは、面白かったし。


きょうも、いただきまーす!-2 ここは、土砂が川をせき止めたのでしょう。土砂の色の水でなければ、ミニ大正池といったところね。。


ダム湖は色とりどりの額縁に飾られていました。
きょうも、いただきまーす!-3

どこをどう歩いたかは、こっち


こんなハイキングのあとでおいしいものを食べに行った というわけです。  おしまい。



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

宮城県村田町に新しくできたレストラン。

Bondey Farm の自然環境循環型農法 無農薬で育てられた野菜と、村田町の食材を使って提供される食事って、どうなんだろう・・・・。


さっそく偵察に行って来ました。(28日)


レディースランチ
きょうも、いただきまーす!-1 まず、スープが出てきました。飲み終わってから撮影で。(;^_^A

玉ねぎ、セロリなどの甘さと香りが効いていて、とてもおいしいコンソメスープだった。


きょうも、いただきまーす!-2 6種類の前菜。ほんとにちょっぴりづつだけれど、変化があっておもしろい。生ハムで巻いたイチジク、生クリームを使ったジャガイモのムース、大根のマリネ、冬瓜のコンソメ味など、意表を突いたラインナップです。



きょうも、いただきまーす!-3 地粉で打った平べったいスパゲティ。

キャベツ、タマネギ、厚切りベーコン、粗挽きコショウ、オリーブオイル だと思う。

デューラムセモリナ種の小麦粉ではない、もしかしたら宮城県産の小麦で作られたパスタでしょうか、食感がうどんに近いかも、というのがみんなの一致した意見。



きょうも、いただきまーす!-4 的場牛のステーキ トマトソース

ミディアムに焼かれたやわらかい、おいしい牛肉でした。



あと、写真を忘れたけれど、野菜を使った?シフォンケーキにココアアイスクリームが添えられたデザートが〆でした。


これで1000円ってリーズナブルだわ。



開店間もない平日なのに。客席は満席。席が空いてもすぐ埋まっていきます。

若いシェフ、生きのいいフロアスタッフがきびきびと働いています。

地場の野菜や産物を使って、地産地消、地域活性化に貢献できれば…・というのが農場経営者と料理人の目標だそうですが、うまくいくといいですね。


うん、これだけのお客さんがいるのだから、きっと大丈夫。

そのお客さんたちみんなにリピーターになってもらえるように、頑張ってほしいですね。


私がまた行くかって?

はい。野菜と、その素材を生かした料理、また別なメニューでお邪魔したいと思います。


農家レストラン「Bondey Kitchen」


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

天気予報が言っています。今日は移動性高気圧に覆われて日本中快晴。


こうなったら、山登りよ。やっぱり。目的は、落葉松(からまつ)の、黄金色の落ち葉吹雪。


滑降コースを少し上がったあたりは、こんな感じ。まあ、まだだろうとは、思っていたけどね。
きょうも、いただきまーす!-1

でも、水神をちょっと降りたところあたりは、秋色でした。
きょうも、いただきまーす!-1


天気がよかったから、光を受けて、きれいです。

いつだったか、黄金色の落ち葉吹雪に会って、超感動だったのを覚えています。

この様子だと、これから、1週間後くらいでしょうか・・・・。


きょうも、いただきまーす!-2


いろいろあって、出発が遅くなり、駐車場を出発したのがもう10時30分になっていました。

滑降コース 見晴らし台10:57・・・・・・お別れ峠11:06・・・・・・・・11:29見返り平・・・・・・・・12:12山頂

・・・・・・・三叉路13:13・・・・・・・13:47水神・・・・・・・・・14:33駐車場


きょうも、いただきまーす!-1     きょうも、いただきまーす!-2

本当にいい天気です。



きょうも、いただきまーす!-3

青空に紅葉が誇らしげ。
きょうも、いただきまーす!-4      きょうも、いただきまーす!-5

途中、荒浜小学校の4,5年生の子供たちに会いました。途中、岩場や急坂もあるから、先生大変です。

先生よりもみんなのほうが元気です。

津波は大丈夫だったの?

うちは全壊だった・・・・。

うちも・・・。

みんな、ほんとに大変な経験したようです。

先生 子供たちには強くたくましく育ってほしい。 ほんとですね。


きょうも、いただきまーす!-1 山頂。 平日だけど、多くの人が休んでいます。


きょうも、いただきまーす!-2
脊梁山脈が全部見えています。ここから右には北泉ヶ岳、そして大崎平野の中に薬莱山も浮かんでいます。

残念ながら栗駒は雲の中。 クリックすると、大きくして見ることができます。


きょうも、いただきまーす!-3 コンビニで仕入れてきたお弁当。


北泉ヶ岳コースを下りました。
きょうも、いただきまーす!-4 これは三叉路のあたり。

こっちはあんまり人がいません。

途中、登山道の刈り払いをしているお兄さんたちに会いました。

あんなに大きな音を出して機械を操作しているのに、気づいて私の姿を目にして音を落とし、笑顔で通してくれました。

ご苦労様です。

きょうも、いただきまーす!-5  水神沢渡渉。かろうじて名残の紅葉。


ひとりで歩くと、つい早足になってしまいます。でもね、1人ってつまんない。。。。


どこどう歩いたかは、こちら

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

26日。畑に残っているサツマイモを全部掘ってきました。


27日。何しろカラッと晴れていい天気という予報だから。こんなこと、したわ。



きょうも、いただきまーす!-2     きょうも、いただきまーす!-1

この網の中は、皮をむいて蒸かしたサツマイモよ。じょうずにできるといいなあ・・・・。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。