きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:

水耕栽培ベランダ育ちの花オクラ。

いつまでたっても花が咲かないので、半分あきれて、半分あきらめていたら…・



きょうも、いただきまーす!-1 昨日の朝、やっと開花しました。 千両役者、登場! みたいな。


ハイビスカスと同じ仲間と言うだけあって、とっても華やかできれいでしょう?

この花、とってもデカいの。普通のオクラに花は似ているのだけれど、その何倍も大きいの。

食べる部分は、さやではなくて、この花。


そっと芯のめしべを外し、根元の色がついている部分は固いので、その部分を切り落として

きょうも、いただきまーす!-2 ロースハムと重ねて、くるくると巻きました。

花弁は5枚なので、1枚だけ千切り。

ロースハム5枚の花を想像すれば、これで大きさがわかるでしょう?


鮮やかな黄色の花びらの千切りは、錦糸卵の代わりになりそうです。


ポン酢でいただきました。

オクラのように、ねばりがあります。2つ目の花は(まだ咲いていない)どうやって食べようか。




これだけ華やかな花が咲くのなら、庭で観賞用に植えてあっても、すてきだよね。


AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

地元の中学校の吹奏楽部定期演奏会が行われました。


きょうも、いただきまーす!-1

文化センターは、地震の被害が大きくてまだ使えないために、別の小さな会場で演奏会は行われました。


吹奏楽だけではなくて、合唱とかいろいろの機会に中学生たちの演奏は今までにも毎年のように聴きに来ていました。が・・・


今年は特別。


この楽団のうち、半分が1年生なんだって。地震津波のために学校が始まったのが遅くて、部活動も、5月を過ぎてから活動でした。みんな、すごい! 頑張ったね。


さらに特別。


みっちゃん(マゴ1)が中学生になって、この中の一員になって一生懸命トランペットを吹いているのです。

ピーとも音が出せなかったのに、4か月たったらもう演奏会をやってる。


確かにその演奏は音が合っていなかったり、けっして超うまいとは言えないかもしれないけれど、そのひたむきな一生懸命さが伝わってきて、おもわずうるうるしてしまいました。



こうやってマゴの演奏会を聴くことができて、ほんとうに幸せです。




さて、もうすぐ9月。

地震津波の被害があまりにも大きくて、いつも秋(10月)に行われている万葉まつりはきっと開催できないだろう・・・・

実行委員会の幹部でさえそう思っていた万葉まつりを、復興鎮魂祭と名を変えて行うということになりました。


会場はどうする? 

がれき置き場になっている公園は、駐車場として使えるようになるの? 

みんな被災していて、お金はがないけれど、どうするの?

問題は山積ですが、やっぱりやることに意味があるよね。 だって、1回でもやらないことにしたら、その次もできないっていうことになるものね。もちろん参加するわよ。



その話を聞いた市民音楽祭の実行委員会でも、文化センターは使えないけれど、みんな集まって音楽祭をどこかでやろう、と言う話が出ています。


どっかの体育館など、音が悪くてそんなところでは歌いたくない、などと言う意見もあるけれど、場所など、どこだっていいじゃない。

私たちの合唱団も、歌どころではないなどと引いていないで、参加よ。参加ビックリマーク ぜひ参加の方向で進みましょうよ。

有名な歌手の人たちが、被災地に来て、青空の下でみんなに歌を披露しているでしょ?



中学生たちに負けず劣らず、一生懸命なところを披露できたらいいなあ・・・・。






AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:

いやあ・・・・


スズメバチの巣が庭にあるなんて、知らずにやっちゃった。


あれ、集団で襲ってくるのですね。 たちまち囲まれて4か所も刺されてしまいました。


即 救急外来に飛び込み、診察してもらいましたが……アナフィラキシーは起こしていなくて幸いだったわ。



一昨日は強烈に痛んで眠れず、


ゆうべは刺されたところの外側までも大きくはれ上がり、かゆくて眠れず。


大変な目に遭っちゃった。


スズメバチは、これからが被害が出る季節です。 アウトドア派の皆様、気をつけてくださいね。



スズメバチのうんちく http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%83%A1%E3%83%90%E3%83%81

ペットボトルでスズメバチ退治 http://www.youtube.com/watch?v=WBs41o-rnwg

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

どっさり収穫したミョウガ。物忘れするかも・・・などどこ吹く風、この時期のミョウガはしっかり味わわなくちゃ。


きょうも、いただきまーす!-3 クローバー鯵のミョウガマリネ

いつもは玉ねぎを使うマリネの野菜ですが、代わりにミョウガ、紫蘇をいっぱい使って。


もう・・・・おいしいっ!


レシピですか?

なに、たいしたことないんです。新鮮だったら、鯵は生のままでもいいとおもいます。

見たとおり、トマトは湯剥きし、ミョウガは刻んであとは鯵と一緒に10分間マリネするだけ。

昨日は、鯵は塩コショウして米粉をまぶし、焼きました。

マリネ液は・・・・レモン汁+米酢+サラダ油+白だし+しょうゆ+こしょう



いっぱいあるから、長く食べることを考えてみました。

きょうも、いただきまーす!-1 クローバー酢漬けみょうが

ミョウガって、酢と出会うと、とってもきれいなピンク色になるのよねー。

これで、ある程度保存が効きます。

このままでもおいしいけれど、刻んでご飯に混ぜて、お寿司にするといいのよ。


きょうも、いただきまーす!-2 クローバー味噌漬け

味醂でゆるめた味噌につけてみました。


あとは、どのようにしようかなあ・・・・。



ミョウガを食べすぎると、物忘れするって昔から言われていますよね。

ちょっと調べてみました。googleで検索すると、いろいろな説がぞろぞろ出てきます。

いずれにしろ、みょうがにとっては濡れ衣です。


http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/05/06/0626.html

http://d.hatena.ne.jp/chinjuh/20040813#p19
http://www.asahi.com/food/cooking/TKY200708020272.html


もっとも、おいしいみょうがを食べて、いやなことや悲しいことを忘れるのは、大賛成よチョキ





地区の自治会の仕事をやっているパパ。

9月の敬老祝賀会のための準備に取り掛かっています。

招待状を作るために、市役所で対象者の名簿をいただいてきました。



ここの地区は、幸いなことに、津波にさらわれたりしなかった場所なので、避難所閉鎖に伴ってアパートなどに、引っ越してきて、去年まではいなかった人が名簿には何人もいます。

年齢は、80歳を超えて、90歳以上も人もいます。

90歳を超えて自立してやっていこうという人がいることはほんとにびっくりです。




パパ 何もかも無くした高齢者に、地区としてどんなことができるかなあ・・・。(自分も高齢者)

私に向かって この年で家を流されて、なにもかもなくなったら、あんたならどうする?



80歳とか90歳になった私に、これからも力強く生きていくために、未来に夢や希望を持ってやっていくなんて、はたしてできるんだろうか・・・・。

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:

ミョウガが収穫できました。そろそろ、出てくるのでは?と、時々覗いていたら、雨を吸って、ぞくっと出現。


お刺身の薬味、ソーメンの薬味には欠かせませんね。


今朝は、
きょうも、いただきまーす!-1 これ。


クローバーミョウガとゴーヤのあえもの 作りました。


ミョウガは真中から半分に切って、さらに縦に薄く切ります

ゴーヤは、半分に切って種とワタを取り、薄い千切りにします。塩を振って15分おき、ざっと熱湯をくぐします。

紫蘇も千切り

シーチキンの缶詰は、汁ごと使います。

全部一緒にあわせて・・・・・



ここからは手早く。



ちぎった梅、ポン酢を回しかけざっくりと混ぜて盛り付け。

最後に白ごまを散らしました。


いただきまーす。 ミョウガのしゃきしゃき、ゴーヤのほろ苦さがたまらん。目が覚めます。

ちょっとアレンジしましたが、guuchan さんからレシピをいただきました。ありがとうビックリマーク




そうそう、みょうがの食べ方では昨日hachi さんからいただいたコメント、


特に細かく刻んでかつぶしをまぶして醤油をかけてご飯に載せるとたまりません。

うんうん、シンプルな食べ方だけに、ミョウガの香りを最大限に味わえますよね。




けさは、味噌汁もみょうがです。

パパ曰く、みょうがも毎食は食わなくてもいいよ。だって・・・。





いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。