きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:

雨、降っています。警報が出ています。今日1日中降るんですって。


震災で地盤沈下を起こしている沿岸の住宅地、この雨で浸水しています。



・・・・・・・・・大変だ・・・・・・・・全然大丈夫じゃないよね。

あっちこっち通行止めだし、電車も止まっています。



広報車が雨の中をスピーカーを最大ボリュームにして叫びまわっています。


水を流さないでくださーいビックリマーク マンホールがあふれていますビックリマーク


地震津波で壊れて復旧していない下水処理場。 処理能力が充分ないのです。




被災地の様子は、とてもまだまだ大変で、何しろ春には統一地方選挙もできない状態だった。


それって今も変わっていないから、のんびり「人心一新」なんてやっているひまはない。。それでとにかくやらなくちゃならないことが山積してる。



みんなで名案出しましょうよ。どうしたらいい方向に進んでいけるのか。


野党も批判ばっかりしていないで、管さんをおだてて、いいところ褒めて、木に登らせて、みんなで力合わせたら、管さんももっともっと獅子奮迅の働きするわよ。



なんだかね、誰がこのように批判した、とか、そんなマスコミ報道ばっかり聞かされていると、がっかりしてしまう。

管さんをやめさせたって、次に首相をしてもらいたいような人、見当たらないよなあ・・・・って。

そうでしょ? 谷垣さん。



批判、足を引っ張るのは簡単。 


とにかく頑張って復興していこう、と言う点ではみんな一致しているはずなんだから、ぜひ前向きな提案、意見、聞かせてほしい。みんな力を合わせて復興する方向で努力してほしい。


と、考える私ってあまい?




とにかく、大雨の被害、これ以上出ませんように。津波だけでも十分すぎる被害なんだから。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

台風が前線を刺激しているとかで、先週に続いて今週の日曜日も雨です。

まだ5月、いつもならまだまださわやかな空気を享受している時期ですが。

なのに、ここも梅雨入りなのでしょうか。


きょうも、いただきまーす!-1


つい先日まであれほど色とりどりだった庭。

今はしっとりと雨に濡れた緑、緑、緑。


あ、まだ椿が咲き残ってる。

この中にある椿も、つつじも、アジサイも、ユキヤナギ、レンギョウ、ほかの草も、ほとんどが刺し芽で作り、庭の主になった。

きょうも、いただきまーす!-2


次の晴れ間に、もう少し涼しく刈り込んでやらねば・・・・。

次に色の主役にになるのは、この一重のシャクヤクです。 晴れたら、開くかなあ。
きょうも、いただきまーす!-3


雨。ゆっくり庭を眺めながら朝食いただきました。


きょうも、いただきまーす!-1 クローバー青菜のポタージュスープ  ほかいろいろ野菜と卵



ま、雨の日もあるから緑色がきれいなのですけどね・・・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

予報では曇りと言うことだったけれど…・

霧雨が断続的に降り続く1日でした。


あしたは、なに? 台風2号だって??・・・・・・山登りは無理だわねえ。


とにかく地震にゆすぶられている地盤、大きな被害が出ないことを祈ります。


霧雨なんだけれど、畑は、楽しい。 雑草をひいていても楽しい。
きょうも、いただきまーす!-2        きょうも、いただきまーす!-1
きゅうりは、4本がプロの育てたもの。それがもう、花が咲きそうなくらい育っています。

種をまいたきゅうりは、ほら! 芽が出ているでしょ? 元気です。 うれしいわねえ。。。


インゲン豆も、発芽・・・・・・していない場所もあるわねえ。



きょうも、いただきまーす!-3  パパは、ここのところ、まだ開墾に血道をあげています。


草ボーボーのところをほっくり返し、雑草を引き抜き、石と土を分けて、耕して、堆肥を投入して・・・・。


って書くと1行で終わってしまうけれど、大変なのよ。これが。


もう、やらなくてもいいでょ? と言っても、まるで土地は耕さないとダメみたいに頑張ってる。


この、草ぼーぽーの土地を畑に変えていく作業を始めて、そろそろ10年、


始めた時は、10年遊べたらいいよねっていうつもりだったけれど、どうやらまだまだやるつもりらしい・・・。



家のベランダでは、蒔いた種が芽を出し、植えてもらえるのを待っています。さあ、どこに植えてもらえるのでしょう、この新天地でしょうか。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

バイブルは、いつでもレタス  です。  なんちゃって水耕栽培の経過報告を。


きょうも、いただきまーす!-1 クリックすると字が読めます。作画の能力が欲しい。(*゚.゚)ゞ



きょうも、いただきまーす!-1  5月13日。 植え付け直後。  98円のミニトマト。品種不明。 

水耕溶液はハイポニカ500倍液。

きょうも、いただきまーす!-2  5月18日。

きょうも、いただきまーす!-3  5月19日。

きょうも、いただきまーす!-4  5月21日。

きょうも、いただきまーす!-5  5月23日。根元に近い脇芽を2本取り除きました。


きょうも、いただきまーす!-1  5月26日。花芽がつき、黄色い花が咲いています。
今のところは、順調に育っています。写真が下手なのですが、大きくなって全体を収めるために毎日少しづつ離れたところから写すから、水受けのボールが小さくなっているのがわかるかなあ…。


そろそろ、支柱を立てないと。さて、どうしよう。。。。

次のは、薬莱山に行ったときにナーセリーでゲットしてきた超ミニのトマト エアルームトマト マイクロ・トム・レッド

きょうも、いただきまーす!-1  5月18日。 細長いラン鉢を使いました。植え付け2日後。

きょうも、いただきまーす!-2  5月23日。


きょうも、いただきまーす!-3  5月26日。 大きくなったような気がするのは、気のせい?

どんなトマトができるんだろう・・・・・。


種もいろいろ蒔きました。 100均のスポンジのたわし。


きょうも、いただきまーす!-1  5月19日。芽を出したミニトマト ネネ

きょうも、いただきまーす!-2  5月22日。 花オクラ

一緒に種まきしたのに、芽が出たのは1つだけ。

きょうも、いただきまーす!-3  5月22日。種まき2日目のオクラ。 まだ芽が出るわけ、ないわね。

きょうも、いただきまーす!-4 芽が出たものから植えてみた。

500ccペットボトル2/3くらいのところから切り、底にいくつも穴をあけた。 

穴は、バーベキュー用の串をガスの炎であぶると、それで簡単にあけることができます。

必要なものは、空気と水、栄養分、日光、温度。

だったら用土はパーライトでもOKだよね。毛細管現象で必要な水、栄養分は、吸い上げるだろうから・・・・。


小さいわね。これ、ほんとに大きくなるのかな。


いやいや、大きくなあれ! 水耕溶液は、ハイポニカ500倍液です。 

きょうも、いただきまーす!-5  


いい天気が続いているせいで、5月7日に山の畑に植え付けた4種類のトマトは、とっても順調に成長しています。

なにも、水耕でやんねくても、いいべさ・・・。(・ε・)

だってやってみたいんだもの・・・。どいなぐなっか・・・わがんないっちゃ。 (*゚ー゚)ゞ

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

山登りした時にE子さんからご馳走になったチョコレートケーキ。

それがね、なんと!! おからを小麦粉の代わりに使ってるっていうの。もう・・・・本当にびっくりです。




彼女に教えてもらったレシピは、

オカラショコラパウンドレシピです。


①豆乳ог牛乳50
バター(湯煎)50

②卵 2
砂糖 7080㌘ 湯煎 しながら泡立てる


(ハンドミキサーで 5分くらい)

③おから100
ココア 50㌘合わせ
①を加える。

 ③に②を13入れ 混ぜる

 ②に④を入れさっ くり混ぜる。

180℃に温めたオープンで30分ぐらい焼く


以上、これが正しい作り方ね。



きょうも、いただきまーす!-1 100均で手に入れたケース2本分の分量を作りたかったので、適当に材料を増やしました。

豆乳使いました。

バターの在庫がないので、代わりにサラダ油使いました。


きょうも、いただきまーす!-2

あら? おからがダマになっていたわね(・・。)ゞ

小麦粉を使っていないなんて、思えない。

おいしい!  黙って出したら、きっとおからだなんてわからないでしょう。



こういうのを作る時に思い浮かべるのが、色々な食材にアレルギーを持っているリカちゃん(マゴ4)のこと。

4歳になり、かなり食べられるものが増えて、最近卵が少しなら食べても大丈夫になったということだから、これ、食べられるかも。(*^ー^)ノ




おまけ
きょうも、いただきまーす!-1 おからハンバーグ

残ったおからを使って作ったハンバーグ。

もちろん牛豚合いびき肉、炒めた玉ねぎも、入ってます。

食事のあと、パパに聞いてみた。

まったくおからだとは気がつかなかったんだって。

おからは素晴らしい食材だわ。

いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。