きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:
東北地方太平洋沖地震をうけて、今自分にできること ブログネタ:東北地方太平洋沖地震をうけて、今自分にできること 参加中
本文はここから



コーラス再開のお知らせ

みなさま、お元気で過ごされていますでしょうか。
この未曾有の大地震と津波で、皆様のところも、大なり小なり、被害を受けられていますよね。
特に多賀城塩竈は津波の被害が大きくて、中には命拾いの過酷な体験をした人もいらっしゃったように聞いています。


肉親、知人を流されて、涙にくれている人、いまだに会うことができず、探し回っている人もいらっしゃることでしょう。
水に入られた家の片づけに追われていらっしゃる人もいることでしょう。
避難所で風邪やインフルエンザをこじらせた人、いませんか?


本当に、こんな過酷な体験、いったいどうしたらいいのか、被害が軽かった私も途方にくれています。
幸い、みんな命がありました。
生きている私たちにはどんなことで生きていることを生かせるのだろうと考えました。
とりあえずはコーラスをしっかり続けることが私のできることだろうと思いました。


いつも活動拠点にしている文化センターはまだまだ避難所になっていますので使うことができませんが、
同じように避難所になっていた集会所は、20日で避難所閉鎖しましたので、今は使うことができます。
文化センターが使えるようになるまでは集会所を活動拠点としてコーラス再開しようと思います。
幸い、集会所は電気がついて水道も復旧しています。


まだまだコーラスどころではないとも思いましたが、まずは集まって命があったことを喜び合いましょう。
仙石線など公共交通がまだ不通ですし、車を流されてしまったり、幸い流されなくてもガソリンもままならないので、出席が無理な人も多いことだろうことは重々承知の上で、コーラス再開します。


こういうのを仲間みんなに回そうと思います。
さあ、元気を出してやれることを1歩1歩、やりましょう。
もしかしたら、私たちの歌で、またボランティアができるかもしれません。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

昨年ブログにアップした写真から

多賀城市 山茶花の森

きょうも、いただきまーす!-山茶花    きょうも、いただきまーす!-山茶花


わがやの山茶花も、今盛りです。季節を忘れず咲いてくれています。

きょうも、いただきまーす!-4 奥松島遊歩道 昨年1月やぶ椿

ここは津波の被災地。 咲いていた花、きっとドロの下になっているんでしょうね。汗


きょうも、いただきまーす!-2     きょうも、いただきまーす!-2

昨年4月8日 山形県鶴岡 高館山で

うちのはたけでもフキノトウが顔を出しました。



きょうも、いただきまーす!-イチリンソウ      きょうも、いただきまーす!-カタクリ

新潟県角田山で ユキワリソウ             カタクリ


冬のあとは、必ず春がやってくる。


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

長いのですが、リンクしましたので、ぜひぜひ読んでください。これで何かを感じてもらえたらうれしいです。

きのう、ちょっと虚無的なこと、ブログに書いてしまいましたが、やっぱりブログをやっているのだから、自分が感じたこと1人でも多くの人に知ってもらうことって大切だと思いました。


長いのですが、リンクしましたので、ぜひぜひ読んでください。これで何かを感じてもらえたらうれしいです。

宮城県亘理郡在住『K』の手記


亘理中学校で教師をしているいとこが、貴重なガソリンを使って親(私のおばさん夫婦)の様子をうかがいに来ました。

地震と津波、そのあと数日の様子を語ってくれました。聞けば聞くほどほんとうに亘理も悲惨です。


地震が起きた時間がまだ登校中だったために、子供たちは無事だったけれど、すべてを流され尽くし、親も失ってしまった子が何人かいる、とのこと。


家を流され、それでも避難所になっている中学校に泊まり込んで被災者、子供たちの世話を続けている先生たちも多いのだそう。。。。



smileyenglish さん、情報ありがとう。


上記の記事、非公開にされたのだそうです。(3/28 朝)

反響が大きくていろいろ思いがあったのでしょうね。非公開の理由が記されていました


この記事自体を削除することを考えましたが、自分自身の気持ちを立て直すことができた記念に残しておきます。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

水道はまだ復旧していないけれど、給水のために並ぶことはほとんどなくなりました。水量の制限もなくなって、欲しい分だけ容器を持っていけば汲んでくることができるようになりました。


手洗いだけど、洗濯ができます。洗濯機のありがたさが身に沁みます。

洗濯の残りの水で、トイレが流せます。



地震から2週間を過ぎても、地元の新聞は生活情報と、被害者、行方不明者の情報で埋め尽くされています。テレビも、地震報道がほとんど。だれか知った人はその中に含まれていないか、食い入るように紙面で探す日々。



地震のことなんか、もうたくさん! なんか、いい音楽でもないかなあ、と思って思わずYouTubeを立ち上げたら、真っ先に音楽ではなくて、地元の地震の直後のようす、津波のライブ録画が出てきました。



1つだけじゃなくて、いくつも。下の例に挙げたもののほかにもたくさん。


http://www.youtube.com/watch?v=7Vo98BzMgiQ  多賀城

http://www.youtube.com/watch?v=Y6etEhfSxqg  東松島野蒜

http://www.youtube.com/watch?v=Ann27T6JTek&feature=related 気仙沼

http://www.youtube.com/watch?v=cM49JXn2qPA  南三陸町 NHKニュース

http://www.youtube.com/watch?v=cM49JXn2qPA  仙台市蒲生

http://www.youtube.com/watch?v=uyOyLeGMisU&feature=related  名取

http://www.youtube.com/watch?v=n4oxbUUr130&feature=related  南相馬市

南相馬では、原発のことがあって探したくても探せず、遺体の捜索もされていなくて、そのまま野ざらしにされているとか。


震源地にいちばん近い金華山で被災した人がその様子を克明に報告してくれた記事も

地震のことはもうたくさん! と思っていたはずなのに、


どの記事も、この惨状をしっかり伝えなくては! の気持ちがこもっていて、涙しながら見てしまいました。



なんだか、泣けてきます。私はすぐ下の地域とは違って、家も流されなかった。無事だった。

しなければならないことがいっぱいあるはずなのに。流されて何もかも失ってしまった人と比べたら、恵まれすぎるほど恵まれているのに。



一歩外に出れば、ブログのネタはあたり一面ゴロゴロ転がってはいるのですが、カメラを向ける気力がありません。
なんと言うか、なんかむなしくて。
こんなことなんでやっているんだろう・・・・。ブログに書いて何になるんだろう・・・。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

地震からちょうど2週間。まだまだ元の生活には戻っていないけれど、いいこともありました。


24日は、みっちゃん(マゴ1)の、延期になっていた小学校の卒業式でした。


津波の被害に遭ったいとこのなおちゃんと一緒に卒業証書をもらうことができました。


学校は避難所になっているので、普段着のささやかな、でも感動的な卒業式だったと聞きました。



じつは地震のあった、11日は、みっちゃんの誕生日で、お祝いにバースデーケーキを届けてありました。


それを、避難してきたなおちゃん一家のみんなと一緒に切り分けて、9人で次の日に、にぎやかにお祝いしてもらったんですって。


12歳。


こんな未曾有の体験をしてしまい、これからの人生、これ以上つらい体験はないと信じて、スポーツで体を鍛え、懸命に勉学にいそしみ、強く未来を信じて生きていってほしいと、願います。




弟から電話。水が出たからお風呂に入りにおいで、とお誘い。


うれしい!  わーい!


2週間ぶりにお風呂に入れます。娘もマゴもつれて、おふろに入ってきます。




いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。