きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:
最近思わず「ウマいっ!!」と声が出てしまった食べ物は? ブログネタ:最近思わず「ウマいっ!!」と声が出てしまった食べ物は? 参加中
本文はここから

油麩丼って、知ってる?

仙台麩は、旧仙台藩地域で食されている、油で揚げた麩のこと。旧仙台藩北部の北上川水系中流域にあたる岩手県両磐地域から宮城県登米市にかけてでは、「油麩」(あぶらふ)と呼ばれる。wikipediaより


カツ丼の、とんかつの代わりに、油麩を使ったもので、基本的にはカツ丼と作り方は変わりませんが、
このやり方 で作ったわ。
油麩がふわふわで、ばあたん(母)の歯でも食べられるし。

きょうも、いただきまーす!-1 クローバー油麩丼

くたくたに煮たゴボウも入れました。
けっこう昔から食べられてきた方法ですが、B級グルメグランプリに出品されたりして、すっかり名物になっちゃいましたね。


そりゃおいしいです。とんかつでやるよりヘルシーだし。
なによりうれしいのは、ばあたんが完食してくれた。

ばあたん、思わず「うまいっ!!」って言っていたよ。

きょうも、いただきまーす!-3 クローバー さんまのすりみ汁
すり身100g+みそ+溶き卵半分+片栗粉を、よーくまぜて、汁にスプーンで落とします。
すり身を混ぜるとき、ビニール袋に入れて混ぜ混ぜすると手が汚れません。

こうやって弱火で煮込むと、このすり身が、いいだしになるの。(*^ー^)ノ
味見しながら味噌、醤油で調味します。

きょうも、いただきまーす!-2 クローバー 五目豆

クローバーほうれん草と豆もやしのナムル

クローバーたくあん漬け   
これがねえ。Iさんから手作りしたものをいただいたんだけれど、ばあたんのために細かく千切りして並べたら、これだけ真っ先に食べちゃったのよ。ヽ((◎д◎ ))ゝ
1歳のともちゃん(マゴ)も、沢庵大好きなんだけれど、やっぱり超おいしいものは、小っちゃい子だって、年寄りだっておいしいってわかるんだね。


きょうも、いただきまーす!-4

残してもいい、と思って、同じものを並べるのですが、きょうは油麩丼、すり身汁、たくあん漬けは完食だけど、ほかの野菜はNGでした。



なんでも「うまいっ!」って食べることのできる健康に感謝です。
私にとって、なんといっても最高の食べ物は登山して汗を流して下界を見下ろしながら食べるおにぎりだわね。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

上品の郷で手に入れてきた この野菜 まったくの初めてのお目見えです。

きょうも、いただきまーす!-1

わさび菜って言うんですって。

といっても、私が知っている、あのワサビとは全く違う。葉っぱがふりふりで深い切れ込みが入っていて…・

販売のキャッチコピーにはサラダがいいんですって。

こういう、初めての野菜には好奇心がわくんだよね。

よし! 食ってみよう。というわけで、連れ帰ってきましたよ。


ちぎって食べてみました。ちょっと辛くて、なるほど名前の由来がわかる。



もう1つゲットしてきたのは・・・・。牡蠣味噌。

きょうも、いただきまーす!-2


蓋に、こんなラベルが貼ってあったわ。

きょうも、いただきまーす!-3 そりゃ、うまいでしょう。きっと。白いご飯が頭に浮かびました。

が・・・・・・


牡蠣味噌はオリーブオイルで伸ばしてソースにして…・粗挽きこしょうをふって・・・・
きょうも、いただきまーす!-1

クローバー牡蠣味噌ピリ辛スパゲティ


おいしかったかって?

そりゃもちろん。 

牡蠣味噌が意外に甘いので豆板醤など、混ぜればよかったかも。

きょうも、いただきまーす!-2 クローバーわさび菜 シンプルサラダ

大根、焼き豚の千切りと一緒に、黒酢だけをさっとかけて、あっさりいただきました。

ぴりっと辛くてこれ、とってもおいしい葉っぱだわーニコニコ


春になったら、種を手に入れて、育ててみようっと!



AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

ゆうべは、ばあたん(母)と一緒に夕食、しました。


きょうも、いただきまーす!-4 クローバー蒸し豆腐 中華風のたれ

すりおろしにんにく+黒酢+しょうゆ+ごま油+おろしショウガ汁

くたくたに煮た昆布を添えて電子レンジで豆腐を温め、刻んだネギと胡麻をトッピングしました。


きょうも、いただきまーす!-5 クローバー刻んだ雪菜のおかかあえ 胡麻ドレッシング
雪菜はやわらかくゆでて私たちが食べるよりも細かく刻みました。

でも、見た目は同じでしょ?


きょうも、いただきまーす!-2 クローバー大根と仙台油麩のやわらか煮

油麩は、ほんとは歯ごたえがある程度に戻す方が食感がいいんだけれど、ふわふわに。

しょうゆの薄味に、しょうがのしぼり汁をからめました。

きょうも、いただきまーす!-3 クローバーさつまいものミルクスープ まんまるもちもち餃子入り

ベースは、チキンスープの顆粒。



きょうも、いただきまーす!-1

真中は、食べなくてもいいと思って、飾りに並べた干しヤーコンの松前漬け風  なのですが、なんと! おいしかったのでしょうね、するめと格闘してゆっくりゆっくり最後まで食べてくれました。ヽ(*'0'*)ツ



ばあたんのこと、このごろ記事にするのがむずかしい。。。

書いて、アップをためらって、削除した記事も。だってグチっちゃっているんだもの・・・。



食事をおいしいといって全部食べてくれた、というのはプラス思考の気づきだけど、

最近嚥下障害を起こすことが多くて、一緒に食べている家族も食欲をなくしてしまう、とか、ボロボロこぼして汚す、などはつい困ったこと、マイナスなことという感情が働きます。1歳児ならそう思わないのにね。



昨年のお正月の徘徊行方不明事件 は、そういう脚力をなくしている今、すべてついていて介助が必要なことと比べれば、まだずっとよかったんだ、と思っちゃうし。



1歳児ならおむつをしていたってにこにこ世話をすることになんのストレスも感じないけれど、

ばあたんは取り換えてあげようとすると、すごく抵抗されるから、自尊心は失っていないんだってわかっていても、つらいんだなあ、これが。罵詈雑言が飛んでくる。




ほんとはね、明るい介護、書きたい。




私のこと、だれなのかわからなくなっていても私のこと頼ってくれているし、

おいしいって言ってくれる。

ばあたんが生きていてくれるから、私も元気で頑張らなくちゃ、という気になる。

食べた直後に食べたことを忘れても、ばあたんと一緒だったら何を献立にしようか、一生懸命考えるし。


私の大切なばあたん。今のばあたんは未来のわたし。  さあ、日曜日には何をして遊ぼうかなあ。





AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

石巻にある道の駅上品の郷 のレストラン しおりに立ち寄りました。


上品の郷はとても人気な道の駅で、いつも駐車に困るほどにぎわっています。この日も平日にもかかわらずいっぱいです。


産直売り場には地産地消をモットーに、野菜、果物、米、もちろん魚、そしてそれらの加工品の地場産品がずらっと並びます。


レストランしおりも、地産地消のランチバイキング が大人気で、これが目的でわざわざ遠方から来る人もいるほど。

私はバイキングは遠慮して、金華山沖で獲れた、獲れたて鯖をいただきました。


きょうも、いただきまーす!-1


ご飯の上にしょうゆベースのたれにつけた金華鯖のお刺身がドーンと乗っています。

ご飯の上、鯖の下はこれも地元産の海苔がいっぱい。

きょうも、いただきまーす!-2

ご飯、多いかな? と思ったけれど、しょうゆが滲みたごはん、みんな食べちゃいました。


鯖は生では普通食べませんよね。火を通さない食べ方だったら、しめ鯖にすることが多いけど、

ここの道の駅は、すぐそばが金華山沖。


とれたて生の鯖はもちろん、おいしかったわよ。

これで、野菜の一皿がついていたら、もっとよかったんですけどねー。


ごちそうさまでした。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

雪合戦、雪だるま、かまくら 雪が降ったらやりたい遊びは? ブログネタ:雪合戦、雪だるま、かまくら 雪が降ったらやりたい遊びは? 参加中


本文はここから

今年は典型的な冬型の気候が続いていますね。宮城県は、毎日乾燥したいい天気が続いています。


めったに降らない雪ですが、子供のころは、雪が降るとうれしくて、雪合戦、夢中でやったものです。

今なら? 雪かきして積み上げた雪に、目鼻をつけて雪だるまを作るわね。



今年は雪だるまが作れるような雪、まだ降っていないんです。


きょうも、いただきまーす!-1 連日の凍てつく晴天のおかげで、軒下はこんな状態。

数日で見事にからからに乾いてくれます。




こんなの、作りました。

用意したのは…
きょうも、いただきまーす!-1 松前漬け用の切りイカ

それに・・・・
きょうも、いただきまーす!-2 ガゴメ昆布入り納豆昆布、細切り人参、細切りの干しヤーコン


酒+みりん+しょうゆを煮たてて、アルコールを完全に飛ばして熱いうちにじゃっとかけて全体を混ぜます。

まる1日おくと・・・・うふ。


きょうも、いただきまーす!-1 クローバー干しヤーコンの松前漬け風

おいしい酒の肴の出来上がり~ぃ!



きょうも、いただきまーす!-3 大根も、いい具合に干しあがりました。

煮物を作るのがが楽しみだわ。


パパが最後の冬瓜を解体してくれたので…・
きょうも、いただきまーす!-1 今の軒下は冬瓜の天下です。
干して水分を抜くという方法は、寒い晴天のおかげで順調です。


雪国の皆さん、こんなにいい天気でごめんなさい。

毎日の雪かきご苦労様です。重労働に、お疲れのことでしょうね。

雪合戦、雪だるま、かまくら で遊ぶどころじゃないかもしれませんね。


腰を痛めないように、注意して除雪してくださいね。





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。