きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:
歩くの速い?遅い? ブログネタ:歩くの速い?遅い? 参加中
本文はここから

師走とはよく言ったもので、日が過ぎていくのだけはほんとうに速い速い。
2011年の、今日が最後の日になりました。

この、足早に過ぎ去った今年の日々。

私どもは2人とも元気で活動できたことは、うれしいことでした。
一緒に旅行できたし。 山登りしたし。 マゴたちと遊んだし。 畑に種をまいたし。そしてコーラス。


このごろは、生きているっていうだけで幸せなんだよね、の気分。

だって、同じ年代のおともだち、親しくしていたパパの同級生・・・・生き急いで、早々と向こうの世界に行っちゃって…。

そのたびに、本当にこの世に2人とも元気でいるというのが奇跡だ、やっぱり天から生かされているんだと、思わされる。

せっかく生かされているんだもの、1回しかない人生なんだもの、何かはしたい。 人の役にも立ちたい。


それが今年もテーマだった気がする。 亀のように遅い歩みだけど。 



今年一年お付き合いいただいて、ありがとうございました。m(u_u)m
来る年もよろしくお願いいたします。




歩くの、速いか遅いかって?
せっかちなんで・・・早いです。




AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

見て見てビックリマーク

ここは暖房のきいている部屋の中。

パパがいろいろ野菜の苗をプランターに持ち込んだ中に、朝顔の種が紛れ込んでいました。

それがいくつも芽を出して、弦を伸ばし…・一番根元に近い葉っぱのふしに花を咲かせました。ヽ(*'0'*)ツ


きょうも、いただきまーす!-1


短日植物だから、いずれ花は咲くかもしれないと思ってはいたけれど、ほんと、びっくりです。

弦を伸ばした葉っぱの根元全部に花芽がついています。

真冬の朝顔がこれから楽しめそうです。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

29日の夕食。 写真を撮る余裕ができました。
きょうも、いただきまーす!-1 あんまりデカくて切りそびれていた冬瓜、切ったわ。


きょうも、いただきまーす!-2 クローバー冬瓜のうす味煮との盛り合わせ

昆布と鰹節で撮っただしで、薄味に煮含めた冬瓜に、じゃがいも、豚ばら煮豚、雪菜を盛り合わせました。

冬瓜のやさしい味とこってりした肉が、けっこう合うわね。


きょうも、いただきまーす!-5 クローバー冬瓜の中華風スープ

薄切りした冬瓜と、戻して千切りした干しシイタケをことこと煮てチキンスープの素とごま油を。



きょうも、いただきまーす!-3 クローバー 豆もやしと水菜の中華風和え物

豆もやしは熱湯にくぐし、水菜は3cmくらいに切って、塩、ラー油、香りづけにしょうゆをたらします。



きょうも、いただきまーす!-4 クローバーかぼちゃごはん


クローバーぶりの生姜焼き



きょうも、いただきまーす!-1


娘はまだ仕事が終わらないけれど、チビたちのパパが東京から帰ってきました。彼らは久しぶりに、パパと年末を楽しんでいます。


30日。ほんとうに、いよいよ暮れも押し詰まりました。今日はお正月を迎える準備、します。

年越しのためのナメタガレイも、雑煮に使う焼き干しハゼ もまだ買っていないんです。手に入るかなあ…。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

西尾農園さん。

写真はブログ記事に載せていたものからお借りしました。



6

畑のことがきっかけでブロ友になった…。


勤めながら仕事ではなく、趣味で一生懸命無農薬の野菜を作っていらっしゃった。


もちろん、アメブロガーには彼を知っている人も多かったはず・・・・。


栽培技術のこと。

畑に使われている農薬の危険性について。

いろいろ教えていただきました。

質問すれば、いつもとても丁寧にその質問に答えてくれました。



クリスマスケーキの苺は、全部はずして洗ってから食べることヽ((◎д◎ ))ゝ などと、

病害虫に弱い季節外れのイチゴ栽培の危険さについても熱心に語っていらっしゃいました。


亡くなる1か月前まで精力的にブログアップを続けていました。




12月30日が彼の命日です。



もう2年も経つんですね…。 合掌  

この写真は、たぶん亡くなる年の夏に写したもの。


記事はまだ削除されず、ネット上にあります。

彼が確かにこの世に生きていたあかしとして、ブログ仲間のそばにいてほしいという、ご家族の気持ちの表れなのだと思います。


「ほのぼの西尾農園」の栽培日記はこちら







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みっちゃんとかっちゃん(マゴ)、冬休みになって、娘が帰宅するまでうちに来ています。


穏やかな天気なので、利府町の番ケ森山へ出かけました。


昨年の記事

http://ameblo.jp/tk18412004/entry-10418446786.html

http://ameblo.jp/tk18412004/entry-10420027047.html


きょうも、いただきまーす!-1     きょうも、いただきまーす!-1
けっこう、よく手入れされている杉林。

きょうも、いただきまーす!-2 うわ!! すごい花芽だよ。

今年は、いっぱい花粉が飛ぶかもしれないね。


きゃー おばぁは春は大変だなあ。


整備されている道ですが、けっこう急坂なんです。

でも、2人とも元気。

誰も踏みつけていない雪を見つけては足跡をつけたり雪を蹴飛ばしたりしながら20分くらいで、山頂についてしまいました。


きょうも、いただきまーす!-1 おやつは、山頂のベンチで。


きょうも、いただきまーす!-1 展望台に上がりました。松島湾、足元の団地、泉ヶ岳方面・・・・

とってもよく見えます。


でも、寒いのよ。風が冷たくて。


きょうも、いただきまーす!-5 寒いから、下の公園で遊ぼう  って言ったんだけれど、


やだ ここで遊びたい!   元気だ。


やっぱり、こどもは風の子だね。   おじぃと鬼ごっこしながら雪の上を走り回ったり、

きょうも、いただきまーす!-3 雪玉作ったり、

棒きれを振り回したり、


桜の棒切れにキノコを発見したり。



ああ、おもしろかった! 

体力勝負のマゴたちの相手が まだできることを確認したひと時でした。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。