きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:

私って、整理整頓がとっても苦手。


それが、冷蔵庫の中もおんなじで、昨年収穫して、冷凍しておいた枝豆が、忘れるともなく忘れ去られていた。

せっかく収穫したものを食べきってやらなくちゃと冷凍庫に仕舞い込むのはいいけれど、入れて安心してしまうのが、いけないのよね。。。。。


枝豆発見! 

もうすぐ冷凍室が忙しくなる季節じゃないの。



冷凍枝豆を使って、季節外れのずんだもち、作ることにしました。


そりゃあね、収穫したての枝豆とは、香りも味も落ちてるわ。 収穫したてを旬に食べるのが、一番よ。


きょうも、いただきまーす!-1


鞘から1粒1粒、中の薄皮もはじいて。

すり鉢で、粒粒が残る程度につぶして。 砂糖、最後に甘味を引き立てる塩も少し入れて。


もちろん、もち米を炊いて、半殺しのお餅も作りました。


うふ。それなりにおいしくできたわよ。


じつは・・・・

昨日の梅ジャムも食材整理の一環。

整理しなくちゃならない冷凍庫の食材は、まだある。


がんばるわ。整理整頓。

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

湿度が高くても、バテることなく元気で頑張れるように・・・・。


きょうは焼肉でもしようかなあ・・・。


きょうも、いただきまーす!-3 クローバー焼肉のタレ


ジャムを作っても、パン食をあんまりしない我が家。まあ、ヨーグルトに使ったり、してるけど。


今日は焼肉のタレを作るのに、梅ジャムを使いました。


しょうゆ漬けにんにくの、醤油にんにく両方


ごま油   すり胡麻


しょうが


しょうが、にんにくは摩り下ろして、ほかの材料も全部一緒に、混ぜあわせる。



こんばんは、チビたちと一緒です。蜂蜜を足して、もうちょっと甘くして子供用に、

大根おろしを足して大人用に。

焼肉パーティーするぞ!



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

梅雨って言えば、宮城県はいつもの年ですと霧雨が続き、寒いというのが例年ですが・・・・


昨日はすごく蒸し暑かった。


私は眼鏡顔なのだけれど、その眼鏡が湿気でくもってしまうほど。


咲く花も、遷り変わっていき・・・・・季節が進んでいきます。


きょうも、いただきまーす!-1      きょうも、いただきまーす!-2
ほら! テラスの柱が花で埋まったわ。


アジサイなども、咲き始めました。


きょうも、いただきまーす!-2     きょうも、いただきまーす!-1
隅田の花火                       ピンクのアジサイ


しかし、庭の緑たちはみんなすくすくです。 

すくすくすぎて、ジャングル化しています。緑たちは、こういう気温と湿度が、好きなんだね。



暑いさなか、パパが、ツバキなどの庭木を思いっきりバッサリ床屋さん作業です。


きょうも、いただきまーす!-3  たくさんの切り下ろされた枝を片付けるのも一仕事です。

ほんとに働き者だわ。

おかげで、だいぶすっきりしましたヽ(゜▽、゜)ノ    ご苦労さん!

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

2年前に多くの犠牲者を出した岩手・宮城・内陸地震で、通行止めが続いていた道路が、夏山シーズンを前に開通しました。

1つは宮城県側、いわかがみ平に通じる道。

もう1つは 一関から須川温泉に通じる国道342号線。 さっそくこの道を通って栗駒山へ登って来ました。



須川温泉を超えて秋田県に通じるこの道路、今もまだまだあっちこっち崩れていて、懸命の復旧作業が続いています。


きょうも、いただきまーす!-1


根元からぽっきりと折れてしまった祭畤(まつるべ)大橋。

このそばに、新しい道路が作られ、新しい橋が建設の途中です。

私たちは、橋のそばの仮橋を通って進みます。


道路が通じていないためと、土木工事のために、この上流側の真湯温泉はいまだに再開業していないようでした。

真湯温泉のキャンプ場側には、たくさんの土嚢が積み上げられていて・・・まだ復旧の途中のようです。


2年がたち、道路は何とか開通のめどが立ったけれど、見つかっていない行方不明の人もいて、再開されない温泉もあってと、まだまだ地震の傷は深い影を落としています。



きょうも、いただきまーす!-2    きょうも、いただきまーす!-1


須川温泉は、秋田県側からの道路が一足先に一昨年開通したので、懸命の努力で一昨年秋から営業再開しています。

源泉も元通り、熱い湯を豊富に流していますし、新たに露天風呂と、足湯が作られていて、大勢の人たちが楽しんでいました。

うれしいことです。



6:00多賀城==========

8:10須川温泉 登山口8:30・・・・・・・・8:56名残が原湿原・・・・・・・・・9:19地獄谷・・・・・・・

9:32昭和湖・・・・・・10:02雪渓・・・・・・・10:50十字路・・・・・・・・11:16山頂 昼食12:15・・・・・・12:32十字路 展望岩頭往復13:03・・・・・・・・・・・13:37昭和湖・・・・・14:10名残が原湿原・・・・・・・・14:22須川温泉


今年は、花が遅れているといわれていても、いろいろな花が咲き出していました。


きょうも、いただきまーす!-4     きょうも、いただきまーす!-5

きょうも、いただきまーす!-3     きょうも、いただきまーす!-ヌ


きょうも、いただきまーす!-4  ワタスゲがほわほわと揺れる広々とした名残が原湿原には、崩れる前の青空が広がっていました。


きょうも、いただきまーす!-3


きょうも、いただきまーす!-3 地獄谷 火山ガスのにおいが充満しています。

先日も、八甲田で事故があったからね、とにかく立ち止まらないで通り過ぎなくちゃ。

といっても、きついわ。ひーひー。



昭和湖。
きょうも、いただきまーす!-ヌ


なんともいえない穏やかな水の色に、残雪が光っています。



きょうも、いただきまーす!-1 この残雪を超えると、やがて十字路。


ここで宴会をしているグループがいました。まだ11時前です。

おいしそうなにおいの鍋!!  スーパードライの缶も!


うわあ、もう始まりですか、おいしそうねー。


うん、オレたちくらいになると、人間3欲のうちの食欲しか残ってないからねー

あとの2欲は、もうないのっしゃ。あはは。 混ざるすか?


陽気で楽しそうなおじさんたちです。


私たちは山頂を目指します。


きょうも、いただきまーす!-2


快適な空中散歩。右側(宮城県側)がすっぱりと切れ落ちているやせ尾根だけど、とっても見晴らしがいいの。

まだたくさんの雪を載せている鳥海山が浮かんで見えているのが、わかるかなあ・・・。



きょうも、いただきまーす!-1 おなじみの山頂に着きました。


大勢の人が、いたわ。何しろ、次の日からまた天気は崩れるという予報が出ていたし。

土曜日の晴天だし。高速は1000円だし。

私たちも記念写真をとりました。



Iさんご夫妻と一緒でした。  Iさんパパは、5月の連休前に手術をしたばかり。

手術前と、まったく変わらない、というか、以前以上に身軽に山頂まで登ってしまいました。

ビフォーアフター並みの、驚異的な体力です。

ご自身をしっかりと律するすばらしい精神力の持ち主だからこそ、こうして好きな山をやることができるのでしょう。。。


もちろん、彼を脇から支えるIさんがそばについているからこそ。

くじけそうになる時も、時にはあるでしょう。食事を管理することを助け、励まし、一緒に戦ってきた、といっても言いすぎではありません。


彼とともにこうしてまた山頂に立つことがでたこと、ほんとうに ほんとうにうれしいビックリマーク

私たちも、彼を見習い自分自身を律して、ともに死ぬまで元気を目指しましょう。



お弁当を広げました。

山登りのいいところ、それはね、山頂で食べる食事が、グルメといわれる高級なお料理と遜色ないおいしさだって言うこと。

いや、この世で一番のグルメは山頂で食べるおにぎりのことかもよ。('-^*)/



くだり。

天馬尾根を展望岩頭まで寄り道しました。

花が気になったのです。  めざす花○○○○は、まだ咲いていません。やっぱり、花が遅れています。

そういえば、一面に咲くはずのヒナザクラが、まだです。

またいらっしゃい! そう言われたようです。


きょうも、いただきまーす!-2    きょうも、いただきまーす!-3

きょうも、いただきまーす!-4    きょうも、いただきまーす!-5


下山後の温泉。やっぱり、山には温泉。


千人風呂があたらしくなって、ヒノキの香りが気持ちいい。ゆったり浸かって疲れを癒しました。
極楽極楽!




予報どうり、今朝(27日)は雨です。

道路の開通にあわせて、今日は栗駒山の山開きなのだそうです。

そういえば、私たちが帰るころに、首都圏ナンバー、県外ナンバーの車が、たくさん上ってきましたっけ・・・。

山の上の天気はどうだったのかなあ。無事山開き、すんだでしょうか。



追記

山開きは、宮城県側は5月23日に道路開通にともなっていわかがみ平で2年ぶりに行われました。

須川温泉側の6月27日に行われるのは、市民登山で、山開きの神事は行われないのだそうです。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

えんどう豆。

ブログのおかげで、またえんどう豆を使った新しいレパートリーが増えました。うれしい。


無農薬栽培・有機農法で畑を作り、オーガニックライフ ロハス的な暮らしを目指していらっしゃるくろぴい農園さんに教えていただきました。

http://ameblo.jp/kuropy/entry-10570661627.html


レシピはコメント欄にありますので、興味のある方はどうぞ。


きょうも、いただきまーす!-1 形悪いねー。(ノ_・。)


くろぴい農園さんオリジナルのようにマクロビオティックとはいかず、


ふつうの薄力小麦粉200g

宮城県産のお米でできいいる甘酒、使いました。


少しふわっとしているほうがいいかなあ・・・・と思ったので、重曹を小さじ半分入れました。


ところが・・・・

まとまらなくて、ねかせても手にべたべたくっついて。


もう・・・・どーしたらいいの? 状態。


まあ、形悪くたって、おいしければいいや、と開き直って、蒸し器に投入し、20分蒸し上げました。



形は悪いけど出来立てを左端のをあじみー。 甘みは、甘酒だけなので、とってもやさしい甘さ。 おいしい。


形?  修行が必要ね。修行。    はい、頑張ります。





いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。