きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:

九州旅行記⑮


今回の旅行は、キャンプが少なかったこともあって、外食が多かったの。

食べるのが忙しくて、たいていは、こんな・・・・食べ終わってからが多くて(・・。)ゞ 今まで載せていない写真の中から少し。

きょうも、いただきまーす!-1 長崎空港のそば、サンスパおおむら の中の回るお寿司屋さん

すし活で。 魚屋さんが経営するお寿司屋さん。回るおすし屋さんにしてはけっこういい値段。

ああ、食った食った!!


きょうも、いただきまーす!-9  長崎に行ったら、ちゃんぽん食べなくちゃ。

おいしかったかって? 何しろ、散々歩いたあとだったから。おいしかったよ。



きょうも、いただきまーす!-10 大分県 宇佐神宮のちかくの食堂で。とり天ランチ

どんぶりに入っただご汁がついていて。ボリューム満点です。


だご汁って何かと思ったら、簡単に言うと、ブタ汁に小麦粉で練った団子が入っているようなもの。

宮城県だったら、すいとん、岩手県ならひっつみ。 こういうのは、名前は違っていても、全国各地にあるんですね。


きょうも、いただきまーす!-3 これは、そのだご汁に入っていた小麦団子に砂糖と黄な粉がまぶしてあるもの。

なんと! 名前がやせうまですって!

料理の名前を見て、えっ、どんなのが出てくるんだろうとパパが興味深深で頼んだら・・・あはは。

名前に、どんな由来があるのか、聞いて来ればよかったなあ。


案外、救荒食物だったのかもしれませんね。 彼はおいしいって言ってたけど。


だご汁っていえば・・・・

きょうも、いただきまーす!-7 これは、博多駅近くの居酒屋さんでいただいただご汁

いやあ、ここのは絶品でしたよ。 出汁の味が、すばらしい・・・・・。


全国から口の肥えた人が集まる繁華街の居酒屋さんだからかな? 

夕方のお店は勤務帰りのお客さんでいっぱいでした。


きょうも、いただきまーす!-6 その、居酒屋さんで食べたキビナゴのてんぷらも、とってもうまかったわ。これでいただいた生ビールがとても・・・・・もう・・・


きょうも、いただきまーす!-8 道の駅伊万里の向かいの中華やさんの五目そば

想像していたのとはまったく違っていた見た目。でも、大当たり。


道の駅の中は観光客が多かったけれど、ここは地元の人でいっぱいで。

地元の人に支持されている店って、やっぱり、いい。 食事がおいしいのもあるけれど、おしゃべりが聞いていて楽しい。

きょうも、いただきまーす!-5 たまには、すごくあっさりした蕎麦が食べたくなる。山菜蕎麦
英彦山を下山して、駐車場の向かい側で素朴な老夫婦が営業していた。

私たちの注文に、支度しながらいろいろとお店の歴史を話してくれたわ。


きょうも、いただきまーす!-4 壇ノ浦SAで海を眺めながら食べたかわら蕎麦

これで2人分。

茶蕎麦を、熱したかわらの上で焼いて、その上に具が乗っている。 これ、1度は食べてみたかった。


本場の下関市川棚温泉を素通りしてきてしまったので。

お蕎麦の専門店がSAの中にあって、ほんとうにラッキーでした。


おいしかったかって?

うん。おいしかった。 私には油っぽかったかな? 念願がかなったからね。1度食べればこれで満足よ。




やっぱり旅行っていいですね。

外国への旅行も、とても楽しいのですが、食べ物では、口に合わないことも多々あって。

それに、いつもどこか緊張していて。

パスポートはなくさないように、とか。 置き引きに遭わないようにとか。



その点、日本はどこへ行っても新鮮な魚、野菜が手に入るし、腕の立つ料理人がいて食べるものがバツグンにおいしいし。

食べようと思ったら中国のだってフランスだってイタリアだって,インド料理だって,世界中の料理が食べられる。


日本語が通じるし。

心の底からリラックスして旅を楽しめます。



っていうか、私、日本人でつくづく、よかったわー。 

私って日本人なんだなあ。。。。。


春。九州は、どこもきれいだった。 九州に限らず、日本は山紫水明、豊葦原瑞穂の国。

この美しさは、秋だってきれいだろうと想像させてくれます。


よく、全国規模の専門店が軒を連ねていて、都会は日本中どこも同じようでつまらん、と言う人もいるけれど、

それでもいろいろな面白さ、発見があったわ。 その土地の人々の熱意や優しさ、人柄にもふれた。





東北のみなさーん!!  ただいま。


きょうも、いただきまーす!-1


磐梯山SAで。

ここまで来れば家に帰ったようなもの。 桜が待っていてくれました。(5/9)




九州旅行の行程こちら


AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:

九州旅行記⑭  おまけ


きょうも、いただきまーす!-8

本当に広い。広大なカルスト台地です。カメラに収まりきれません。

いい天気に恵まれたので、ハイキングすることに。


きょうも、いただきまーす!-2 遊歩道の地図と、コースが。

全部歩くと1日かかりになりそうです。

1時間半コースを選んで歩きました。

それでも、上り下りがあって、けっこうひーひーしながらだったわ。



ここ、子供たちの遠足などの場所なのですね。 こんなプレートがところどころにあって。


きょうも、いただきまーす!-7 クリックすると、文字が読めます。

あれ? どーしてー?? ちゃんと看板を呼んで勉強して来ればよかったわ。

きょうも、いただきまーす!-6  はーい! カルスト地形でーす。 ちがった?

きょうも、いただきまーす!-5 どうして草しか生えないって? なんで?

わかった! 阿蘇とおんなじだ!  山焼きやるんでしょ?

きょうも、いただきまーす!-4 この景色、人の手がかかっているんですね。


草原には、どんな草花が咲くのでしょう・・・・。

周りには、キャンプ場やホテルもあるので、泊まってゆっくりすればよかったかなあ。


春はオキナグサが咲き、ワラビがいっぱい、ということだけれど、2時間程度歩いただけでは、見つけられなかった。


阿武隈(福島県 仙台平)にもカルスト台地があるけど、それとはまったく規模が違う! ちょっと歩いただけでも広い。



きょうも、いただきまーす!-3      きょうも、いただきまーす!-1


何の知識もなくて立ち寄った秋吉台でしたが、地元の人たちが、この景観を守るために続けている努力が感じられました。

小山のてっぺんでは景色を眺めながら青空に向かって深呼吸しました。

うーん、いい気持ち。


観光地として地元の人たちがここを愛し、魅力のある場所にしていき、たくさんの人々に訪れてもらおうという気持ちを感じて、すばらしいことだと思ったわ。

地域の活性化は、地方の課題で、あちこちで努力されているとしてもね。


こうして、ふらっと思いがけない景色に出会うって言うのも、とてもいい。とても新鮮で心がなごむ。




記事を書くために、写真を整理して見直したりしていると、あのときの空気や景色がまざまざと思い出されます。

旅の楽しみは、

① 計画して旅に思いをはせること、

② 実際に旅すること

そして③ 旅を思い出し整理する。 ブログはまさにそれをやって楽しんでいる気分です。


それにしても、今朝も寒いのです。最高気温の予想は13度。 旅行していた時のからっとした晴れと気温はどこへ行っちゃったんだろう・・・・。




九州旅行の行程こちら

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

処分の意味を調べてみました。


小辞林   

 ① 処罰すること  ②取り計らうこと かたをつけること


ケータイの辞書機能 

 ①不要で余分なものを始末すること 罰すること

{用例} 土地を処分する・ 不当処分する・ 譴責処分


Googleの検索

懲戒処分 - Wikipedia

懲戒処分(ちょうかいしょぶん)とは、懲罰的な意味がある職務上の処分のことをいう。 目次. 1 公務員における懲戒処分. 1.1 懲戒処分の種類; 1.2 国家公務員法における懲戒処分. 1.2.1 対象事由. 1.3 地方公務員法における懲戒処分. 1.3.1 対象事由 ...
ja.wikipedia.org/wiki/懲戒処分 - キャッシュ - 類似ページ



最終処分場 - Wikipedia最終処分場(さいしゅうしょぶんじょう、英: Final Landfill Site)は、不要品のうちリユース(再利用)、リサイクル(再資源化、サーマルリサイクルを含む)が困難なものを処分するための施設のこと。ごみ処分場、ごみ埋立地、埋立処分場などとも ...
ja.wikipedia.org/wiki/最終処分場 - キャッシュ - 類似ページ
ja.wikipedia.org のその他の検索結果を表示する



大相撲 - Yahoo!ニュース日本相撲協会の処分にはいくつかの段階があり、除名であれば退職金も支払われない規程となっている。しかし過去に除名の前例は一度 ... 大相撲・若ノ鵬の大麻事件 - 幕内力士、若ノ鵬が大麻所持容疑で逮捕され、解雇処分を受けた。所属していた間垣部屋の ...
dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/sumo/ - 17時間前 - キャッシュ - 類似ページ



このごろ、ニュースのたびに、処分、という言葉が出てきます。

意味を調べても、処分には牛や豚を殺す、という意味は、出てきません。

処分の意味には 殺す、は入っていません。



ニュースを伝えるとき、殺すという言葉は、何度も口に出すのもいやなのでしょうが、

いらないものを片付けるように処分という言葉が使われるのに違和感を感じているのは、私だけではないと思います。



牧畜業に携わっている人々の大切な大切な動物たちを、まるでいらないもののように、処分という言葉で、実際には何千頭も、殺されているのです。




本当にニュースを聞いていても、つらい。 

次から次へと、牛たちが殺戮されているところを想像すると、ほんとに耳を覆いたくなります。ヤメテ!


こんなに病気が広がったことに、誰が悪いから、とか責任の追求をするつもりはない。けれど、小さなウィルスを制圧することがどんなに大変なのか、ため息と、涙が出てきます。


大量殺戮された動物の、埋める場所もないなどというニュース、聞きたくない。

早く終わりますように。



明けない夜はない。といいます。

冬来たりなば、春遠からじ、という言葉もあります。

人生は七転び八起きだ 立ち上がり続けりゃ勝つんだよ といった人もいます。


この、悪魔のような病気に見舞われた牧畜にかかわっている皆様、仕事に対する志気と希望をどうか失いませんように。





AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

九州旅行記⑬  5/7


門司。 九州の一番北の端っこの公園。めかり公園は、目の下に関門海峡を見下ろすことができます。

たくさんの船が行ったりきたりしているのがよく見えます。


きょうも、いただきまーす!-1 ほら! すぐそこが下関。


この狭い海峡でこんな合戦があったんだね。


義経 八艘飛びの場面
きょうも、いただきまーす!-1


長さが40mもある大きな大きな陶板画は有田焼で造られているんですって。


めかり公園の展望台に設置してある「源平壇之浦合戦図」


きょうも、いただきまーす!-2


右の船には、安徳天皇と二位の尼(平清盛・妻、安徳天皇の祖母) 二位の尼は、安徳天皇を抱いて入水する。


中は、入水した徳子(平清盛・娘 安徳天皇・母)  そのあと、彼女は源氏方に救出される。




この陶板画の原図が、赤間神宮(下関市在)にある、と知ったので、行きました。


きょうも、いただきまーす!-3 赤間神宮 水天門


波の下にも 都ありとは 壇ノ浦合戦の時、二位の尼がこう言って入水した、という故事にちなんで、竜宮城を模して建築されたとか・・・・。


神社としては、ありえなーい!! ちょっとびっくりな建物だけれど、優美でとても美しいですね。

ここから、海峡が目の前に見下ろせます。


きょうも、いただきまーす!-3 赤間神宮は、安徳天皇を祭った阿弥陀寺がもとなのね。

ここが御陵です。


きょうも、いただきまーす!-1 平家一門のお墓も。

いい場所。だって、海が見下ろせる。

ここから、この海にその後どんなできごとがそのあとあったのか、見守ってきたんだよね。

ここで海に沈んだみんなのこと、忘れていないよ。だって、毎年盛大なお祭りが行われている。

宝物館に立ち寄って、めかり公園の陶板画の原画の安徳天皇縁起絵図、もちろん見てきました。 



国道を隔てて、みもすそ公園に立ち寄りました。ここには、壇ノ浦古戦場の碑が立っていました。

そして・・・・


きょうも、いただきまーす!-2     きょうも、いただきまーす!-1

平 知盛の碇を担いだ姿像と、                  源 義経の八艘飛び 像


 公園には、現代の平家物語の語り部がいました。
歴史体感☆紙芝居。 しものせき観光キャンペーン 語り部の会のひとが、やっている。

ただで語ってくれて、写真のモデルまで勤めてくれて、(*^o^*)


知盛と、義経の像の間には、「日本史の歴史を刻む関門海峡」の碑もありました。



そのとおりで、その後も、日本の歴史のおもて舞台に、なんども関門海峡が登場したのですね。


きょうも、いただきまーす!-2 こんなのとか・・・・

朝鮮通信使上陸港留の地 の碑


きょうも、いただきまーす!-4 きょうも、いただきまーす!-1

復元の天保製長州砲   クリックすると、大きくなります。字が読めます。


じつにどっぷりと歴史体感のできた公園だったわ。



おまけ

下関ですもの、ここは。   唐戸市場に、もちろん寄りましたとも。

きょうも、いただきまーす!-1 ふぐ汁、おいしかったよ。 ふぐ、2匹、入っていたわ。

昼食にはまだ早かったんだけれど、握りたてのお寿司も、食べちゃった。

もちろんうまかった!

海の幸の豊富な壇ノ浦で、源平合戦の武将や安徳天皇は、ふぐ汁、食べたのかなあ・・・・




九州旅行の行程こちら


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

晴れていい天気になった今日、もう夕方6時ごろには雨が降り出しました。 めまぐるしい天気だ。


急いで急いで・・・・。


収穫した今春初めてのエンドウは、たけのことコラボ。


さっと炒めて、軽く塩をして、


きょうも、いただきまーす!-1

たけのこ、うまーい!

エンドウ、あまーい!


初収穫は、格別おいしいって思うのは、なんでだろう・・・・・(^ε^)♪


いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。