きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:
きょうも、いただきまーす!-20100429072406.jpg

写真は、山上の公園から見た呼子大橋と名護屋城跡。

名護屋博物館で、秀吉の朝鮮出兵を中心に、朝鮮半島と九州の交流のいままでを、学芸員さんの説明つきで見学して来ました。

ほんとうに半島と九州は目の前だということを肌で実感。
それから、ここに残っているのは巨大な城跡だけではなく、悲惨な戦争があった証拠も。
双方にとっても大きな犠牲もあったことを知りました。
立ち寄った伊万里、有田で焼かれている陶器も、深いつながりと悲しみがあったことを知りました。

人類みな兄弟って、だれかが言っていたよね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
きょうも、いただきまーす!-20100428102201.jpg

博物館で見た金印の見つかった場所、志賀島。
いいねえ。ここからの景色。

博多湾を囲むように福岡の街が広がっているのが見えています。
ヤフードームが光っています。

ここからの夜景は、すごいだろうなあ。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
きょうも、いただきまーす!-20100427164020.jpg

きょうも、いただきまーす!-20100427163041.jpg

大宰府にやって来ました。
韓国からやってきたらしい団体さん。
修学旅行らしい一団。
大宰府天満宮は、日本語を話す人たちより、いわゆるハングルを話している人たちの方が多いくらい。

考えてみれば無理もありません。
だって、多賀城から来た私たちよりはるかに近いのだから。

九州国立博物館で終日見学?してきました。
朝鮮半島とは有史以前からいいことも悪いことも含めて本当にいろいろな交流があったのね。
知っていたけど、天満宮で屈託なく観光している外国からのお客さんたちを見て、あらためて深いつながりを感じました。

書きたいこといっぱいあるんだけど、ケータイは苦手。

写真は、緑豊かな自然を写し込む博物館の外観と、
大宰府政庁の南大門の復元模型。
多賀城政庁も、復元の計画が持ち上がっています。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
英彦山は、出羽三山、大峰山と共に、日本の三大修験道の山と言われています。きょうも、いただきまーす!-20100426100106.jpg今日もまずまずのいい天気。
よかったわ~。
 
この山に登りました。
参詣道は、急坂の階段がずーっと続いています。
はっきり言ってきついです。
 
山中にチェーンソーの音が響き渡っていました。
山の仕事をしている人々とおしゃべりしたところによると、平成三年の台風で、山を覆い尽くしていた杉の大木の大部分が倒されてしまったのだそうです。
 
それ以来ずっと
倒れた大木をヘリコプターで運び出し、倒れたままになっている木を片付け、植林し、間伐し、
いまだに片付けが続いていると言うことでした。
 
自然は美しいだけではなく、恐ろしい牙を剥くこともある、20年の月日を費やしてもまだ倒木の始末が続いていることを知って思い知らされました。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
きょうも、いただきまーす!-20100425125437.jpg

桜満開の東北を出発して、ツツジ、新緑、フジのきれいな九州まで縦断してきました。

日本列島の春は、ため息がでるほど美しい。水が張られた田んぼに映る雪山、島影を浮かべる海。
写真は、壇ノ浦からの関門海峡です。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。