きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:

お掃除したり、いろいろ料理を作ったりしながら、ラジオをつけっぱなしで家事をやっているところ。


毎年そのようにしている、大晦日です。


で、テレビやラジオからは、活躍した人の生き方とか、1年の総括とか、連日聞こえてきます。。

王監督の生き方、高橋君のフィギュアスケートで踊る姿、辻井君のピアノの音、・・・・胸を打ちますねえ。

「明確な目標と強い意志」があったればこそ。



マゴたちが喜んで歌う歌に、アンパンマンの歌があります。



♪そうだ うれしいんだ   生きる よろこび   たとえ 胸の傷がいたんでも


 なんのために 生まれて   なにをして 生きるのか   

 こたえられない なんて    そんなのは いやだ!



この歌詞って、すごいよね。奥深くって。

それを意味もわからず2歳のチビが歌っているのを見ると、思わず笑っちゃいますが、

考えてみれば、生きている人、みんなが心に持っている命題ですよね。



♪今を生きる ことで    熱い こころ 燃える
 だから 君は いくんだ    ほほえんで   ・・・・・



今年の私? 体重管理1つとっても「明確な目標と強い意志」があったなんて、思えない。

でも、楽しいことはいっぱいあったし、とっても充実した年だったと、思うわ。('-^*)/


せめて、マゴたちが来たら一緒に歌って、今を生きる ことの楽しさをいっぱい伝えたい。



♪なにが君の しあわせ   なにをして よろこぶ
 わからないまま おわる   そんなのは いやだ!



まずは、お正月の9日に、コンサートがあるんだよ。頑張ろう!

一生懸命やって、おわったあとに、やったービックリマーク と、歓声をあげたい。

こういう計画が立てられるのも、パパあっての私。




今、5時半。あと6時間あまりで、来年です。

皆様、ありがとうございました。 来る年もよろしくお願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:


きょうも、いただきまーす!-1


どう? 29日の夕食です。

カロリーが高そうには、見えないでしょ?

クローバーハマチの醤油焼き

クローバー小松菜とカブの柚子サラダ

クローバー風呂吹き大根 きのこソース

クローバータラのうしお汁

クローバーごはん


なのに、このごろ体重が・・・・

ウェストは・・・(ノ_・。)


私の今年の目標の一番が、体重管理だったけれど、ちっとも目標達成にはいたっていません。

血糖値、春の健康診断以来計っていませんが、今 はかったら、きっとお医者さんに叱られてしまうに違いない・・・・。


塩釜神社に、神棚に飾る「お正月様」を申し受けに歩いて行ったくらいでは、とても帳尻、合いませーん。


私のように、おいしいものは食べたい、だけどグータラはしたい人にとって、体重管理は至難のわざ。

ブログにはとっても書けないことも、してる。 


どうやら、来年の目標の第一も、体重管理になりそう。。。。


年賀状もどうやら終わったし、


きょうも、いただきまーす!-2 :玄関の花も、ささやかだけど飾ったから、


さあ! 歩いてきますビックリマーク


♪ あ・る・こう  あ・る・こう  私はげんきー・・・ サツキちゃん、メイちゃん のようにね!

AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

テーマ:

クリスマスがすんだら、あっという間にお正月に向けて世の中が突入しましたね。


雑煮に欠かせないひき菜、凍らせておくことができるので昨日早めに準備しました。



あのね、昨日このブログに検索で訪れてくださったキーワードの1位が、仙台雑煮なの。

次がアンコウのともあえ です。

やっぱり年末だと言うのが、検索からもひしひし感じられます。




仙台雑煮のひき菜の作り方はこちら

2005年の雑煮はこちら

2007年 焼きはぜを使った雑煮はこちら



仙台雑煮は豪華なことで知られています。

野菜をたくさん使い、焼きはぜやかまぼこ、保存に優れている芋がらやしみ豆腐、そしていくら。

それらがてんこ盛りの雑煮は、日本国中見渡しても、宮城県がいかに食材に恵まれているか、よくわかるというもの。



こうやって、お正月が来るたびに、変わらないお雑煮を作り続けることができるのは、本当に幸せです。

いつも、年末に来ていた東京のマゴたちは、今年はお正月にやってきます。

マゴたちにも、彼らのママ(私の娘)が食べ続けてきた味を伝えることができるのも、幸せなことですよね。

はやくおいでー!!


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

「おいしい東北 闘技場」の決勝大会 をテレビで見た。(25日)



「おいしい東北」 とは、

春は山菜、秋はキノコ、海からはニシン、サケ、ワカメ、アワビ・・・。
豊かな自然に恵まれた東北は、
日本一とも言われる多様性を誇る、食材の宝庫。
それが、東北の郷土文化を形作ってきました。


しかしその一方で、農山漁村を襲う時代の波は、激しさを増しています。

農業を営む方の半数近くが70歳以上となり、耕作放棄地が増加。
漁業を営む方は毎年1万人ずつ減り続け、20万人になったという現実。


そこでNHKの東北各局では、この1年、
日本の「食」を支えてきた東北各地の農山漁村を見つめます。

どうすれば、東北の「食」の生産者を支え、ふるさとを守っていけるのか。


番組や、イベント、インターネットなどを通して、
視聴者のみなさんと共に考えていきます。

それが「おいしい東北」キャンペーンです。 HPよりコピペですみません。

それぞれのチームが、一生懸命選んだ地元の食材を、技術と創意工夫で、仕上げた料理は、それはすばらしいものでした。


いぶりがっこのピサ゜(秋田チーム)も、伊達はらこめしと気仙沼産ふかひれあんかけ(宮城チーム)も、寒締めホウレンソウのロールケーキ(岩手チーム)も、なんで、こういうくみあわせか゜!! と、若い人たちの感性に驚くばかりです。

いずれレシピを公開してほしいです。

ベテラン主婦だって、若い人たちに負けていられませんね。ガンバラナクチャ。

くわしくはHP に飛んでみてね。

さて、我が家の夕食は


きょうも、いただきまーす!-1 クローバー本マグロの刺身

きょうも、いただきまーす!-2 クローバースモークサーモンとレンコンのサラダ

練りごま+レモン+白だし+砂糖+白ワインのドレッシング



きょうも、いただきまーす!-3 クローバー温なまあげトロロかけ
クローバー具沢山の味噌汁  大根、ごぼう、ニンジン、白菜 小松菜

クローバーご飯



「おいしい東北 闘技場」の決勝大会  を見ながらの夕食でしたが、

素材のよさを生かしたのよー なんて、言えませんわね。

熱い若い人たちに負けないように、気を引き締めていこう、と刺激をもらったひと時でした。

なんといっても、ふだんの食は人の体と心になくてはならない大切なものだから。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

暮れで、忙しくあっちこっち車で走り回り、

ほんとは山どころじゃないって言うことはわかっているんだけれど、

一昨日登った番ケ森山 の、

きょうも、いただきまーす!-19  ここ。利府葉山ニュータウン。

ここから先がいったいどうなっているのか、気になって 気になって。

夜も眠れないってわけでもないけど・・・・確かめたくて仕方がない。


なので、用事のついでに行って来たわ。


きょうも、いただきまーす!-1 車止めを入ると、このように舗装された道が登っています。

きょうも、いただきまーす!-2 けっこう、急勾配。最初のかどをすぎて・・・・見下ろすと、車止めの前に止めた私の車が見える・・・・・・。さらに登っていくと・・・

きょうも、いただきまーす!-3 あらあ、道はここで終わっていました。

この建物は、配水所、なんだって。


私と同じような人がいました。まだ小学生?のお嬢さんと一緒のパパ。

上の展望台は見えているんですけどね。。。。。


そばの急斜面を下におりて、登るつもり なんだって。 この道は、私たちが一昨日降りてきた道につながると見た。


じゃあ、成功したら上で会いましょう。


私は最初の車止めまで戻りました。考えてみれば、地形図 でもここで行き止まりになってる。

でも、登山のための歩道は記されていません。


どこから登るのかなあ・・・・・。
きょうも、いただきまーす!-3 車止めから少し上がったところに・・・・・・熊に注意の看板があって、青草に覆われているけれど、道らしい上りが右手に分かれていました。

ここから登るのかなあ・・・。 のぼってみました。


木の土止めがついている階段が急斜面に続いています。

と言うことは、きちんと整備された道? らしい・・・。

きょうも、いただきまーす!-4 道は 杉林の中に続いています。 ね、手が入れてある美林でしょ?

ここも、階段。 しかし一昨日のぼったゆるやかな車道と違って、急な直登なんだよね。ひーふー。


さっき出会った父娘には負けたくない・・・・・せっせせっせ。


きょうも、いただきまーす!-5 やがて、傾斜もゆるくなって、気持ちのいい落葉樹。

いいね。こういう林、大好き! 春はどんな花が咲くんだろう・・・・・。


見えてきたわ。 展望台が。 

やまのてっぺんがこんなにみごとに刈り払われていると、坊主にされてなんだか痛々しく見えちゃうわ。


ここに登ればすばらしい展望が得られるってわかっていても、ね。
きょうも、いただきまーす!-5 さあ、もうひといき。

もちろん、展望台に、登ったわよ。
きょうも、いただきまーす!-4 よーく、見えています。晴れていないけど。

きょうも、いただきまーす!-1 さきほど会った父娘が登ってきました。

パパはそのあとをついてゆっくり登ってくる娘さんを気遣って、時々立ち止まりながら追いつくのを待って登ってきます。


パパが先に展望台に上がってきました。

おなかがすいているから、機嫌が悪いんですよ。


パパは、けっこうマニアックな場所をいろいろ登っているらしい・・・・。

お嬢さんは、パパの趣味にはついていけないのかな?


利府にはおいしい店がたくさんあるからね、お嬢さんの機嫌、直るわよ。

ひとしきり、よもやま話をして、先に下りました。


お嬢さんに、

海がよく見えてすばらしいから、上がってみてごらん

と、声をかけて。


この傾斜をひざを痛めない程度に気をつけながら、駆け下りました。


きょうも、いただきまーす!-3 ここ、やっぱり登山口には見えない。


それでも、どうなっているのか、確認できて、大満足。

よかったわーヽ(゜▽、゜)ノ


せっかくなので、案内標識、設置したらいいのに。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。