きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:

夕方。

地区のいろいろな行事が一段落したパパが、山の畑で野菜をいろいろ収穫してきてくれました。


ほうれんそう、水菜、レタス、シュンギク、ブロッコリー、いんげん、人参


夏野菜もまだ収穫できます。 きゅうり、ツルムラサキ、トマト。


葉もの野菜たちは、前日に降った雨を十分に吸って一気に大きくなりました。



ブロッコリーは、大事にしているうちに、ちょっと収穫時期をきはずしてしまった。 惜しい。

水菜は長さ30cm、ずいぶん育ったわ。 だいぶ虫に食われているけれど、安全な証拠よ。



5月末から同居している娘とマゴたち。無事出産して1人増え、赤ちゃんは明日で3週間です。


パパも私も、自家製野菜の栽培とそれを使った食卓を用意することに、全力投球した、といってもいいわね。


大変でしょう? ばあたんのお世話もあるし・・・。と、よく言われることもあったけれど、


彼らがいなかったら、ほとんど外食無しで3食整えることはできなかったかも・・・・。


彼らがいなかったら、忙しい時など、簡単に外食に走っていたかもしれません。



彼らに作る食事を一緒に食べてきたおかげで、私もパパも、体調がすこぶる良好です。



今晩の食卓は・・・・・・

赤魚の味醂付け焼き

芋サラダ、きゅうり、チーズ、ソーセージ

グリーンサラダ  ブロッコリー、レタス、トマト、さらし玉ねぎ

水菜のおひたし 干しえびあえ

ごはん




野菜の顔たちも、食卓も、写真が撮れなかった。。。。

さあ、今度は、生活の軸足を少しづつ自分たちのことに取り戻して行きたいと思います。





AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


きょうも、いただきまーす!-衣装つくり

みんなで型紙を取って・・・・・・

さあ、どんな衣装ができあがるでしょう。

次の舞台ではこれを着て 美しいハーモニーを聞かせることが出来るかな?

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

鎌倉神社は、この地区の氏神様。

その神社のお祭りは、3年に1度、おみこしが出て、町内を練り歩きます。

小学校に行っているあいだに、2回はお祭りの法被が着れて、お祭りが思い出に残るようにという配慮からです。


3年前も記事にしています。よかったら、見てください。


花火が上がり、神主さんの祝詞、

きょうも、いただきまーす!-おまつり そして、菊地多賀城市長の挨拶で、


きょうも、いただきまーす!-おまつり おみこしが繰り出しました。

最初に先導車、鐘、太鼓、2台の子供みこしが続きます。

そして、賽銭箱。


わっしょいわっしょい! 

2人のマゴ、みっちゃんとかっちゃんも,もちろん参加しましたよ。

きょうも、いただきまーす!-おまつり

おみこしが通ると、家々から人が顔を出して、賽銭箱にご祝儀の袋などをいれてくれます。


3年に1度とはいえ、いろいろ準備があって、それを怠りないように実施するのは、相当な準備が必要なんです。


怪我や事故がないように、警察の交通安全のかかりのおまわりさんが、6人も護衛についてくださっています。

特に国道を横切らなければならない時など、大活躍。


おみこしは、公園や空き地の数箇所で休憩します。

きょうも、いただきまーす!-おまつり 休憩所では、先回りして待っていてくれた地区の人たちが、水やポカリスエットを用意してみんなにふるまってくれました。


きょうも、いただきまーす!-おまつり  もうすぐ、終点の鎌倉公園。このころは、みこしを担いでいるのは子供たちではなくて、パパたち。

出発して2時間、ずっと担ぐのは疲れるものね。


3年前、途中で法被を着たまま、お母さんに抱っこされていたかっちゃんは、今度は全部1人で歩きとおしました。成長したね。



神社のある公園に帰ってきました。 


きょうも、いただきまーす!-おまつり みんなにお赤飯が豚汁と一緒に配られました。


きょうも、いただきまーす!-おまつり  ブルーシートに、みんなで車座になって、いただきました。


準備に奔走してくださったみなさま、ありがとうございました。



感じたこと。その1。

こうした子供から大人まで力をあわせて行う行事が、地区の人々の、絆になればいいな、ということ。

近所の人たちの顔を覚えるし。

挨拶だって、きっと気軽にできるようになるでしょ。

来週は、地区で運動会と芋煮会があります。



感じたこと。その2。

車社会で、お祭り行列が通るような道路には程遠い。

安心してお祭りの行列が通ったり、乳母車も、車椅子も、ゆったりとお散歩したりできる道があったらなあ・・・・。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

土曜日。チビたちのパパは、この週末は帰ってきません。

まごたちのどこかへつれてって! コール。

今度、パパが帰ってきたときに連れて行ってもらいなさい! と、突っぱねるなどということはやらないやさしいおじぃとおばぁです。(・・。)ゞ


重い腰を上げて、仙台市交通公園  へ行ってきました。


あれ?

 みっちゃん、ゴーカートなの?


うん、自転車はいつも家で乗ってるから。


その、ゴーカートを一生懸命漕いで、自転車のかっちゃんを追いかけます。 

子供ってわざわざ体力を使うことを好んでやるんだねえ・・・・・・。



コースは、公道とまったく同じように作られていて、交差点、横断歩道、ふみきり・・・・もちろん信号もあります。 

交通ルールを守って遊ぶ決まりになっています。


赤になったら、横断歩道の手前で止まらなければなりません。


きょうも、いただきまーす!-交通公園      きょうも、いただきまーす!-交通公園


あんまり早く走らせると、スピード違反だよ。 小さい子もたくさん遊んでいるから、気をつけて。


あ、列車が来ました。

警報機がカンカンと鳴っています。


きょうも、いただきまーす!-交通公園 市街地の中の交通公園。 

公道ではなかなか思い切って走らせることの出来ない自転車も、ここなら安全に思いっきり遊べます。

こうして、遊びながら交通ルールを身につけていくのね。



入場無料。 ゴーカートや自転車を借りるのも、ただ。


公園は、とてもよく整備されています。

ボランティアのおじさんやおばさんが、乗り物貸し出しのお世話をして、子供たちを見守ってくれています。


ありがたいわねえ・・・・・。


きょうも、いただきまーす!-交通公園
ほら! 市街地の中の公園も、もう紅葉が始まっています。

穏やかないい天気です。


マゴたちだけでなく、私どもも、いい汗をかきました。そうなんです。乗り物は小学生以下の子供だけだけれど、私はカメラを持って走り回りましたから。


そのあとは・・・・


きょうも、いただきまーす!-回転すし 回っているおすし屋さん。


お腹をすかしたチビたちの食欲に,次々皿が積みあがっていきます。一皿105円。

えっ! これが寿司ネタ? と思うような回転寿司ならでわのメニューもあって、

魚はどれも新鮮で、おいしかったわー。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

これ。

ゴーヤ。やせているわねえ・・・・。

これでも、緑色だったのが黄色になって、ぼこぼこもやわらかになって、完熟です。

多分、これが今年収穫する最後のゴーヤ。


きょうも、いただきまーす!-熟したゴーヤ

普通は緑色の苦いゴーヤを食べるけれど、黄色になると、もう苦くはありません。


これで、ジャムを作りました。


黄色いゴーヤをすりおろし、

ゴーヤと同じ分量のりんご(つがる)をすりおろして、

40%砂糖を加えて    ヨーグルトに入れてすぐ食べちゃうので、砂糖はもっと減らしてもよかったかも・・・。

レモン汁を加えて

電子レンジ。 途中で1度かき混ぜて、さらにチン。

ゆるいかな?と思うくらいで加熱をやめて、瓶詰め。


きょうも、いただきまーす!-ゴーヤジャム ゴーヤジャム


ゴーヤの粒々はあるけれど、すりおろしたので、なめらかです。

まったく苦味はありません。


うん、おいしい! 


黄色に熟したゴーヤは、ジャムにするにかぎるわ。 


きっと、この夏、日よけのためにグリーンカーテンとしてゴーヤを作った人、多いと思うんだけれど、黄色く熟したのがまだあったら、だまされたと思ってぜひ試してみてくださいビックリマーク



ほんとうにおいしいジャムが出来ました。



いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。