きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:

太さ直径15cm 長さ50cm。 でかいユウガオ。

雨続きだって、晴れなくたって、こんなに大きなユウガオが収穫できました。


きょうも、いただきまーす!-ユウガオ

まだ梅雨が明けていず、毎日雨と、どんよりとした曇り空ばかりなので、干瓢が作れません。




干瓢にしないで、そのまま食べることにすると、味噌汁の実になったり含め煮にしたり、炒めてもおいしいし・・・

まあ、色々利用できますが、


干し貝柱でとっただしで、薄味に、
きょうも、いただきまーす!-ゆうがお クローバーユウガオの含め煮

作りました。


あっさり、優しい味。

貝柱のだしを吸って冷蔵庫で冷やして、おいしい!

でも、チビたちにはあんまり評判がよくないの(ノ_・。)   私たちのような年になれば、うまさがわかるのかな?


ユウガオは、何の癖もない野菜なので、


こんな風に甘い味にしてみました。


きょうも、いただきまーす!-ゆうがお クローバーナタデココふうユウガオの甘煮


この、きれいなピンク色は、

赤紫蘇ジュース です。


皮を剥いて刻み、いったん下茹でします。ざっと湯を切って、鍋にもどし、ひたひたの水に、好みの量の砂糖を入れて、火にかけて5分。

火を止めて、そのまま。

さめたら中身だけ取り出してジュースにつけて冷蔵庫で冷やします。

と、こんな風にやりましたが、いきなり赤紫蘇ジュースにつけてしまってもいいと思います。


甘さに、酸味ときれいな色が加わって、これで冷たいデザートが出来上がり。

きょうも、いただきまーす!-ゆうがお 自家製のカスピ海ヨーグルトに混ぜていただきました。


ユウガオなどは、あんまりスーパーには並びませんね。

家庭菜園の醍醐味の1つが、こういうプロが出荷しない野菜を作って食べることかもしれません。



それにしても・・・・・早く梅雨が明けてくれないかなあ・・・・。

干瓢、作りたい。






AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:


きょうも、いただきまーす!-すいか 先日(23日)収穫したスイカだよ。

甘い? 

はーい、みずみずしくて、甘くておいしかったです。



でもね、収穫が3日、はやかったかも・・・・・

やっぱり、皮も、全部食べなくちゃ。 スイカ大好きなhahaさんの食べ方を参考にさせていただきました。

と言うことで、皮を使ってクローバーふくめ煮を作ったの。 

干し貝柱をだしにして、ゆっくり煮含めたら、それはそれはおいしかった!  冬瓜の含め煮みたいにできました。

考えてみたら、どっちもウリ科、おいしくて当たり前です。キッパリ!



昨日いただいた残りの半分のスイカの皮でつくったのは・・・・


きょうも、いただきまーす!-スイカの皮

クローバーサラダ

きゅうり

スイカの皮

長いも

紫キャベツ

くるみ


うん、シャリシャリした食感が、同じようにシャリシャリしている長いも、きゅうりとも微妙にちがっていて、これがまた、いい。

ポン酢ではものたりないので、油分を含む醤油ドレッシングを絡めていただきました。



きょうも、いただきまーす!-スイカの皮
クローバー夏野菜とスイカの皮の炒め煮

インゲン、

人参、

干瓢、

スイカの皮

さつま揚げ


スイカの皮って、炒めてもOKなのね。



いままで、捨てていたスイカの皮。 捨てるなんて、モッタイナイ。

これからは食材に昇格です。

hahaさん、知恵をいろいろありがとう!





夕べ、ものすごい雷がなりました。

毎日の天気予報を聞いていても、なかなか梅雨が明けないどころか、大雨警報が出たりしています。

今頃だったら、とっくに梅雨が明けてもいいころなはず・・・・。


山口県ではすごい被害が出ているようですし、各地で竜巻が起きたりしています。

この大雨や竜巻の被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。

きょうも、ざーーっと雨であわてて洗濯物を取り入れたりして。



天気予報を見て、楽しい思い出になりそうな日を選んでチビたちと登山を楽しみたい。

天気が安定してくれないかなあ・・・。


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日(23日)の収穫です。
きょうも、いただきまーす!-やさい

とにかく、きゅうりは今が最盛期、かなあ。


こんなにいっぱい、どうすんの!


もちろん、いくつかは親善大使よろしく、新鮮なうちにご近所へお嫁入りね。

そして塩漬け。

佃煮。


パパは、9月に収穫する分のきゅうり、種まきしなくちゃ、と言っていますが・・・・遅くない?

きょうも、いただきまーす!-やさい   きょうも、いただきまーす!-やさい

写真のきゅうり、かぼちゃ、スイカ、ナス、トマト、インゲンのほかに・・・

モロヘイヤ、そしてゴーヤも初収穫できました。ヽ(゜▽、゜)ノ


こんなに野菜が収穫できて、幸せだわ。



食卓には連日畑野菜が並んでいます。

今晩の夕食は・・・・・
きょうも、いただきまーす!-うなぎ寿司

クローバーうなぎのさっぱりちらし寿司


炊き上がったご飯にまず寿司酢を混ぜます。うちわで扇ぎ、あら熱を取ります。

それに、細かく切って煮て味をつけた干瓢、人参、油揚げを混ぜ、

適当に切ったうなぎの蒲焼

うす切りし、塩を当ててしんなりさせたきゅうりをぎゅっと搾ったもの、

みじん切りの茗荷、白ゴマ、粉山椒、最後に香り程度にレモン汁もまぜて・・・・できあがり



うなぎは大きな長焼き1本を使いました。5人分でです。


5人で、蒲焼を食べたらお財布に響くけれど、これだとずっとリーズナブルビックリマーク 

しかも、これだってとってもおいしいわよ。


きょうも、いただきまーす!-かぼちゃの篠田巻き  クローバーかぼちゃの篠田巻き

煮物にしたかぼちゃを荒くつぶし、味付けした油あげを開いて巻きました。

ほくほくして、まあまあおいしく育ちました。


きょうも、いただきまーす!-モロヘイヤのつるつるおひたし クローバーモロヘイヤとナスのつるつるおひたし



きょうも、いただきまーす!-トマト クローバートマトサラダ カリカリ子女子トッピング


一番上の写真の中玉スイカは、いったいどんな味でしょう。

よく冷やして、明日味見しようと思います。

おひさまの恵みに感謝!

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
土用の丑の日、ウナギ食べる? ブログネタ:土用の丑の日、ウナギ食べる? 参加中
本文はここから


スーパーでは、いいにおいをさせて、うなぎの売り込み。

しかし、この日は大人だけだから。
ウナギは子供たちがいる日に食べる、ということで。

かつおのお刺身を買い込んできました。
きょうも、いただきまーす!-カツオ

上に乗せた薬味は・・・・
こまかくきざんだ
ショウガ
茗荷
細ねぎ
紫蘇
ナス・・・・うす切りして塩水につけ、しんなりしたところで微塵に切ってしぼったもの

そしてサニーレタス、トマト


きょうも、いただきまーす!-カツオ

そして、レモン汁と醤油で。

ビールが、とってもおいしかったことは、言うまでもありません。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

夏休みに入り、3連休ですね。

チビたちは、転勤先から帰宅してきたパパと一緒に自宅へ行っています。


子供たちは、久しぶりにパパに会えたのですから、大喜びですが、2泊3日の子供たちの世話は結構大変? 楽しみ?

久しぶりで大人(私たち、退院してきた娘)だけの食卓になりました。



クローバーカジキマグロの塩ふり焼き


きょうも、いただきまーす!-じゃがいも クローバー揚げ小粒ジャガイモのミートソースかけ


ジャガイモが、畑から直送されてきました。

サイズは、いろいろ。 


小さいのを選んで、洗って、皮はつけたまま油で揚げて、油抜きして・・

人参と油揚げもいっしょに

かつおだしで煮て・・

自家製ミートソースを上からかけて。




きょうも、いただきまーす!-なす クローバー蒸しナスの梅おろしかけ


蒸しナス、といっても、ナスはラップできっちり包んで電子レンジをかけるだけです。

熱々のうちに蜂蜜、りんご酢、少しだけめんつゆをまぶしておきます。→あら熱が取れたら、冷蔵庫に寝かせておきます。


大根を摩り下ろし、たたいた梅干しをまぜて、食べる時に上にのせていただきました。

やれやれ、やっと写真を撮ることができたわ。


クローバーきゅうりの中華風サラダ

クローバーごはん




きょうも、いただきまーす!-すりばち これは、先日みっちゃん(マゴ1)がきゅうりのくるみ酢和えを作ったときに、彼女が胡桃を摺ってくれた時の写真。

チビたちがいません。


静か。



なんだか、さびしいわねえ・・・。




いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。