きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:

土曜日(27日)、見ごろを迎えている多賀城あやめ園へ行きました。マゴたちといっしょです。


この日のカメラマンは、かっちゃん。

かっちゃんの低い目線で写された写真を披露します。



きょうも、いただきまーす!-あやめ園

きょうも、いただきまーす!-あやめ園



きょうも、いただきまーす!-あやめ園


多くの人が、あやめを楽しんでいます。

きょうも、いただきまーす!-あやめ園


きょうも、いただきまーす!-あやめ園 きれいなあやめの陰には、一生懸命手入れしてくださる人々がいるのですね。 かっちゃんが、手入れをしている人にも目を向けたって言うことが、うれしいな。


きょうも、いただきまーす!-あやめ園 あやめだけではなく、アジサイも咲き始めて、きれいになってきました。


きょうも、いただきまーす!-あやめ園 ここ、多賀城を訪れた芭蕉さんにちなんで投句箱ももうけられていて、入選作は毎年あやめの中にかざられます。


きょうも、いただきまーす!-あやめ園 みっちゃんの作。なかなか、名句でしょ。 俳句じゃないけど。


   たがじょうの あやめはとっても きれいだな  むらさき色の はなばながさく




今、あやめ祭りが行われています。

苗、切花の販売もありますよ。

土日には、あやめ踊りとか、特設舞台では色々な演目も披露されています。


で、入場料はなし。つまりただです。


まつりは、今度の日曜日まで。みんな、見に来てね。



AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

梅が実るころに続く雨が「梅雨」つゆなのだそうですが、昨日も今日もいい天気ビックリマーク

先日まで雨続きで゛したから、この晴れ間はうれしいわ。



5kgの梅を用意しました。
きょうも、いただきまーす!-うめ しばらく水につけて・・・・・


1つ1つ丁寧にヘタをほじくり、拭いて・・・

きょうも、いただきまーす!-梅酒  今年の梅酒を仕込みました。


それから、梅に砂糖をぎっしりまぶして、梅ジュースも。

弱い火で煮て、梅ジャムも作ったわ。


5kgを全部さばきました。 満足満足。




梅酒にして、焼酎やブランデーに漬け込んだ前の年の梅は、どのように利用していますか? 




そのままかじっても、もちろんとってもおいしいけれど・・・・・・・


ケーキに焼くと、とってもおいしいんだよ。 


梅のバウンドケーキ。


昔は、よく作ったわ。    きれいに包装して、手土産にしたりして・・・・。 




そうだビックリマーク 久しぶりに、ケーキ、焼きましょうか。 



追記(6/28)
きょうも、いただきまーす!-ウメのケーキ

おそらく、ブログにお菓子を焼いた、という記事は初めて!

きょうも、いただきまーす!-ウメのケーキ


材料

卵1個

牛乳180cc

サラダオイル50cc

ホットケーキミックス 200g

梅酒の梅   きざんでおきます。

胡桃

梅ジャム




お手軽にホットケーキミックス使いました。

卵を溶いて、牛乳、を混ぜ、粉も混ぜ、サラダオイルもざっくりと混ぜ

梅とくるみも、混ぜ・・・・

バウンド型2個に均等に入れて・・・・上に胡桃と梅を飾り・・・

180度に温めておいたオーブンで焼きます。25分。


取り出して、梅ジャムを塗りつけました。



甘みがあっさり、それでいて、しっとりしてふわふわで、うんうん、まずまずの出来ビックリマーク

お手軽梅ケーキは、四方から手が伸びて、あっというまにみんなの胃袋に納まったわ。、


AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

テーマ:
20日。雨が上がったので、・・・・



玉ねぎを収穫しましたよ。


きょうも、いただきまーす!-山の畑 収穫のあとは、畑で、焼肉。

なぜか、外で食べると、おいしいんだよね。



きょうも、いただきまーす!-山の畑  デザートは、熟したユスラウメ。

木からもぎ取って、そのまま口に入れると・・・・あまーい! おいしい!


きょうも、いただきまーす!-玉ねぎ  軒下は、すっかり玉ねぎの天下です。

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

直江兼続が、戦国時代の終わりごろに開削した、といわれる朝日軍道。その基点は長井葉山草岡だと言われています。
朝日軍道については、ネット上にぞろぞろ出てきますので、そちら をどうぞ。


NHKのドラマ「天地人」にあやかって、この道を歩こう、というのが、多賀城山岳会6月の山行計画でした。

ところが、朝出発する時に降っていた雨が、山形県に入っても、登山口に到着しても雨。


中高年登山隊は、雨の中を山登りするような根性はとても持ち合わせていません。


登山はやめて、長井のあやめ公園に行こうか、とか、米沢で直江兼続の「愛の兜」を見ようか、とか協議を重ねているうちに、次第に雨がやんできました。



おっ、せっかくこんな遠くまで来たんだから、登ろう!

えー? せっかく観光だと思っていたのにざんねーん、とか言いながらみんなニコニコです。


軟弱な相談をしていても、やっぱりみんな山が好きなのねー。



きょうも、いただきまーす!-長井葉山 登山口にある大石大明神。

ここにも、天地人の観光のぼりが立っています。
いま、まさに山形は天地人ブームです。。



きょうも、いただきまーす!-長井葉山 木々の緑が、濃い霧の中でとっても幻想的。

きょうも、いただきまーす!-長井葉山 道は、軍馬が通れるように開削された、というだけあって緩やかにジグザグと登っていきます。
傾斜がゆるくて歩きやすいです。

きょうも、いただきまーす!-長井葉山 むせ返るような緑の中には、ほんっとにいろいろな花が咲いていました。 ムラサキヤシオ、ムスカリ、ヤマツツジ、レンゲツツジ・・・・

珍しいランもありましたよ。
盗掘を考える人がいると、まずいから,花の名前と写真は載せないわ。

ほんとうは、これを見たよと、のどから手が出るほど自慢したいけど。。


きょうも、いただきまーす!-長井葉山 いいわねえ・・・。山が一番魅力的な、季節ラブラブ

きょうも、いただきまーす!-長井葉山 なかでも、めったに見られないギンリョウソウがいたるところににょきにょきと生えていて、私たちを喜ばせてくれました。


緑あふれる林の中は、ハルゼミ、カエル、鳥の声に満ち溢れてとってもにぎやかです。


きょうも、いただきまーす!-長井葉山 山頂の葉山神社。

ここはそんなに見晴らしがいいってわけじゃないけれど・・・・・・・・

きょうも、いただきまーす!-長井葉山 すぐ後ろには伸びやかに湿原が広がっていて、ほんとにいい気持ち。

朝日軍道は、ここからさらに大朝日岳へ続き、連峰を縦走し、庄内まで60kmも続いていた言われています。

朝日軍道地図


私たちはここから、さらに奥の院と呼ばれる展望のきく場所まで足を伸ばしました。10分ほど少し下って、ちょっと登り。


このころは、もうすっかり晴れました。ビックリマーク

登山を観光に変更しなくて、よかったわねぇ(^_^)v


きょうも、いただきまーす!-長井葉山 奥の院からは、緑の山々、雪のかぶっている飯豊、そしてとがっている祝瓶山も雲の間から時々姿をみせてくれました。



きょうも、いただきまーす!-長井葉山 今回の面々。


きょうも、いただきまーす!-長井葉山

いい天気!

陽に焼ける心配しなければならないなんて、朝には想像していなかったわ。

きょうも、いただきまーす!-長井葉山 くだりは、この水芭蕉が生えている分岐から白兎コースをとりました。

緩やかな登りのコースとは違い、急坂が続きます。

雨が上がり、天気になって暑い。蒸し暑い。


太ももとひざの訓練のような坂だけれど、一面の緑、花、時折見える下界の景色に慰められて・・・・・・


下るのは、もう飽きた、と思ったころ、


きょうも、いただきまーす!-長井葉山 ひょっこり鳥居をくぐり、無事終了しました。


登山口駐車場で待っていてくれたバスを運転してくださったAさんが、みんなに冷え冷えの水を準備して待っていてくれました。

うまい!! うー! 生き返る。。。。


そのあとは、パレス松風 で汗を流して、帰途につきました。



帰り。

笹谷トンネルに差し掛かるころ、山を越えてかかる霧に西日が差して、大きな虹が行く手にかかっていました。

すごい! まるで虹のトンネルをくぐって家へ帰るみたいなすばらしい景色!

そしてね、トンネルをぬけて宮城県に入った途端、真っ白い雲の中に突入し、雨が降っていました。


わかっていても、トンネル1本でこんなにも天気が違うことにみんなから大きな歓声が上がりました。

梅雨時の登山は、山形県に限るはてなマーク


みんなのご協力で、ほんとに楽しい登山ができました。ありがとうございました。


多賀城5:20=======5:50菅生PA 朝食6:15======7:00山形蔵王IC======7:50旧朝日軍道基点オケサ掘コース登山口

8:45・・・・・・・・・10:15オケサ掘分岐10:25・・・・・・・勘進代分岐11:30・・・・・・12:25山頂 葉山神社・・・・・・12:45奥の院 昼食13:20・・・・・・・・13:35山頂 葉山神社・・・・・白兎コース登山道を下山・・・・・・・・・15:35森林公園鳥居15:55==========16:20パレス松風  入浴17:05============19:05多賀城




この登山は、言いだしっぺ、担当が私だっただけに、どうしても行きたかった。

この日が、実家の引越しだったけど手伝いもせず、

預かっているマゴたちのことも、ばあたん(母)のことも、留守をすべて引き受けてくれたパパありがとう!


おかげで、また優しい気持ちでばあたんを見守ることが出来そうだわ。









いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

時間がある限り、実家のばあたん(母)の部屋の荷物の片づけをやっています。
いよいよ、週末には新しい家に引越しなのです。
80年以上生きていると、たまりますね。いろいろなもの。


今必要なものだけにして、

あとは容赦なく整理・・・・。


といけばいいのですけれど、肌着の引き出しから出てきたじいたん(亡父)の写真、絵筆、チョッキ、
じいたんが書き溜めた水墨の絵葉書。

旅行の思い出の置物や、手紙やはがきも。


カビが生えたお菓子や、汚れた肌着や数年前の週刊誌、・・・そういうのは即座に捨てるものの中に入れられるけれど、分類できないものがぞろぞろ。


でも、もうどうしたらいいか迷っている時間はありません。
あとは引越ししたら片付けてあげるから・・・・。
段ボール箱が10個以上部屋に積みあがりました。


これからの新しい生活に必要はなくても、思い出につながる品物は整理すべきじゃない、わよね。


思い出の品々がよすがになって、ばあたんが新しい家になじむことができますように。




お友達から、たくさんソラマメ、いただきました。

ソラマメは、皮が黒くなるまで焼いて食べるのが、断然一番好き

でも今日はね、マゴたちもいるので、ポタージュ、作ったわ。



ね、ふわっふわの鞘のベッドにコロッとした豆が4つも、入ってる・・・。

きょうも、いただきまーす!-そらまめ


きょうも、いただきまーす!-そらまめ



新玉ねぎをじっくり炒めて・・・

その間に、ソラマメは酒と塩を入れたお湯で茹でて、鞘から出して・・・


玉ねぎが炒まったら、ミキサーにソラマメと一緒に入れます。
豆乳もドボドボっと入れて、スープのもとも入れて・・・・ガーッと。
鍋に移して、温めて,塩、コショウで味を調えます。


濃厚で、トロンとしたおいしいスープの出来上がり!!


バターですか? 入れなかったけど、入れたらもっと香りがあっておいしいでしょうね。


生クリームですか? 買い置きしていないから入れなかったけれど、入れたらもっと濃厚でおいしかったでしょうね。


きょうも、いただきまーす!-ポタージュ


おいしかったわー!

チビたちも大喜びで、かっちゃん(マゴ3)からはお代わりを所望されたほど。


ご馳走様でした。感謝感謝!!

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。