きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:

ここはね、私が生まれて育った家。


35年位前に、木の戸からアルミサッシになったけど、太平洋戦争より、ずっと前からの建物、なんです。


ここの庭で、よく石蹴りとか、かくれんぼとか、やったわねえ。
きょうも、いただきまーす!-セイカ


こういう風に、開口部を全部ガラス戸にするって、今はもう建てることができないんですよね。

耐震のために、耐力壁がどうのこうのとか、筋交いがいる、とかで。




きょうも、いただきまーす!-せいか

懐かしい家。



きょうも、いただきまーす!-おはらい 神主さんが来て、お払いをしました。

ここから、新しい住まいになっても、神様のご加護がありますように。


名残を惜しんで、この家での最後の宴です。


この家で育ち、暮らした顔。顔。おばさんたち。私や弟。 甥、姪。みんな、遠くから集まりました。


写真が撮れなかった・・・・。


料亭のランチが、テーブルに並びました。

家の思い出や、なくなったぴーちゃん、じいたん・・・・の思い出話も、久しぶりの面々で話が弾みます。



出来上がっている新しい家に引越しです。

そして、ばあたん(母)が70年以上も、子供の時から住んだこの家も、数日後から取り壊しが始まります。

ばあたんが新しい家に、なじんでくれますように・・・・・。






この家の跡地には、秋にはおおきなスーパーマーケットができます。 

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


きょうも、いただきまーす!-パスタ ね、たまにはパスタを食べることだって、あるのよ。


で、今日は畑で取れたばかりのサヤエンドウや新玉ねぎを使った自慢ではなくて・・・・・



きょうも、いただきまーす!-パスタ

たまご。


黄身が固まって、白身がとろーんとして、いい出来。これが、おいしいんだよね・・・。


もいっかい、うんまーい!!


黄身は固まって、白身は固まらない温度をキープするって言うのが、ミソ。


スパゲティーだと、カルボナーラって卵黄を使ったのがあるでしょ?  

もちろん、あれもおいしいけれど、若い時には大好きだったあのこってりした濃厚さより、この半熟卵のほうが、今はなぜかずっとおいしく感じる。


フォークで半分に切って、また半分に切って・・・・・麺にざっとまぜまぜ。

ご馳走様でした。感謝感謝!



使った材料   

スパゲティ 2人分160g   

しょうゆ漬けニンニク 1かけ 

ベーコン2枚 

玉ねぎ1個 

サヤエンドウ 20個

ごぼう 6cm 

ssサイズ卵 2個

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:


きょうも、いただきまーす!-茶碗 先日の旅行先、伊部の窯元 で窯出ししたばかりの食器を買ってきた。

みんなだったら、これ、何に使う?

きょうも、いただきまーす!-食器 手持ちの色合いの似ているものと、並べてみました。


おとなのままごと。(*^o^*)

きょうも、いただきまーす!-食卓 本来は、ご飯茶碗ですって。



きょうも、いただきまーす!-うるい ウルイの酢味噌和えを盛り込んでみました。



きょうも、いただきまーす!-ぜんまい ぜんまいの煮物を盛ったって、なかなかいいよね。




きょうも、いただきまーす!-しょくたく 今朝の食卓。


備前焼。 

炎が作り出した自然の模様も、味があって楽しめるけど、


硬く焼き締めてあるので、割れにくいんですって。

上薬をかけていなくて、ざらついているんだけれど、使えば使うほど表面が慣れてきて、使いやすくなって味が出てくるんですって。


花瓶だったら、水が腐りにくく、花が長持ちするんですって。

カップだと、ビールの泡がきめ細かくて、さらにおいしいビールになるんですって。


使い込んで、味が出るはてなマーク・・・・どんな風な茶碗に出世するんでしょう。 

色々楽しんで使い続けたいと思っています。



AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

畑では、エンドウマメが花盛り。

それが次から次に実をつけています。 まさに、今が旬ですね。 

さっと茹でて、マヨネーズだけでもおいしいし、煮物でもてんぷらでも、卵とじも、いいわねえ・・・。


で、ゆうべは・・・・・

きょうも、いただきまーす!-えんどう あら? 一緒に収穫した鞘豆が混じってるわ。 

エンドウはざっとボイルして、熱々のうちに

塩+オリーブオイル+すりおろしたショウガをからめて旬を味わいました。

この食べ方、おすすめよ。


あまくて、これがとってもおいしい! ショウガの香りが、その甘さをより引き立ててくれて。



きょうも、いただきまーす!-うど クローバーウドを使ったキンピラ


うどは、畑の一角に植えてあります。今は、だいぶ大きくなって、葉っぱを思いっきり広げています。

春一番に出てきた柔らかいところを収穫し、するとわき芽が出てきます。

今は、それをウドさんに感謝していただきます。(*^ー^)ノ


材料は ウドのほかに、人参、煮ホタテ 麩


クローバー新玉ねぎと紫キャベツのサラダ

クローバー若布の味噌汁

クローバーハムと古漬けの炒めご飯

きょうも、いただきまーす!-食卓  

きょうも、いただきまーす!-イチゴデザートは、イチゴ。 次々収穫できるようになりました。


12月からイチゴはお店に並びますが、路地で育てると、今がまさに旬。

サイズ、形はいろいろなんだけれど、これがまた味が濃くておいしい。

旬ならではの味。← 作った人特権の自己満(・・。)ゞ



いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

山形には、不思議なこと、不思議な場所があって、今熊山も私にとってはその1つ、とっても興味のある山でした。


だって、その今熊山の足元には、

療養専門の、白装束で温泉につかり、手を合わせてひたすら念仏を唱える・・・・・

そういうふしぎな温泉を以前に写真で見ていたから。


きょうも、いただきまーす!-今神温泉 ね、この看板もなんだか不思議でしょう?

もう今はやっていない今神念仏温泉。

療養専門なので、最低3泊はしないと効果ありません、とか書いたほうがいいように思うけど。


山岳会の山行でなかったら、絶対に来ることができないような山に、登りました、と言いたいところだけれど・・・・・


きょうも、いただきまーす!-看板 ここから。


ガイドブックにある山にしては、斜面の急登、やぶこぎ。これって道なの??

リーダーさん、間違いに気づき、のっけから引き返す。 


何度もこの山の経験のあるリーダーさんが間違うほど、人の入らない、踏みあと程度のたよりない登山道。

なにしろ、分厚い落ち葉が積もっていて、道とそうでないところの区別が、よほど気をつけていないとわかりにくいのよね。


名だたる豪雪地帯といえども、もう雪はありません。

しかし、イワウチワに混じってイワカガミもあるんですよ。これが。

高山植物が、この標高なのにたくさんあるって、本当にびっくりです。



きょうも、いただきまーす!-緑       きょうも、いただきまーす!-緑
ユキザサ                      緑色が支配する森。


やがて、ぽっかりとお池に出会いました。
きょうも、いただきまーす!-お池

お池。 この緑色の世界の中では、この池も念仏が似合うかも・・・。 魑魅魍魎が住んでいそうな池・・・・・。



きょうも、いただきまーす!-今熊山

池の向こうには、今熊山の断崖が、すごい迫力で見えています。


きょうも、いただきまーす!-カンバン この道標を過ぎ、やがて尾根に取り付きました。


尾根は、両側が切り立っているけれど、さほど歩きにくいって言うことはなかった? んだけれど・・・・・


きょうも、いただきまーす!-ギンリョウソウ        きょうも、いただきまーす!-ヤマツツジ

尾根すじに、ギンリョウソウ。そして緑に映えるヤマツツジ。


きょうも、いただきまーす!-今熊山 山頂へはほとんど垂直な壁が立ちはだかっています。しかも、ボロボロと落ちてくるもろい岩肌です。

Fさん、ザイルを携えて果敢に挑みましたが・・・・・


そうだよ。撤退するのは勇気ある人なんだよ。


私? 命が惜しいから最初からパス。 登ってきた道をまた緑を楽しみながら戻りました。


きょうも、いただきまーす!-今熊山 もう、今は営業していない今神念仏温泉。立ち入り禁止のバラ線を越えてみんな興味津々で覗きに。 もう温泉は入れないし、廃屋状態ですって。



で、帰ってきてから調べてみました。山頂には登れるはずだと、思っていたから。


山形の地元を歩いている人のページには、

鎖場があったり、木を頼りによじったり、スリリングだけれど回り込んで登る道がある

ということです。

http://blog.goo.ne.jp/3832jn7vtv/d/20061207

http://blog.goo.ne.jp/3832jn7vtv/e/d6f0794f81ca44b9772e395750053998


よし、今度はぜひ登って、上からお池を見下ろしてやろう・・・・目標ができました。


  きょうも、いただきまーす!-肘折温泉        きょうも、いただきまーす!-肘折温泉

肘折温泉のカルデラ温泉 。  ゆったりと手を伸ばし、足を伸ばし、やっぱり温泉は最高!!


ところで、多賀城から登山口まで、4時間かかりました。

帰りも、もちろん4時間です。

隣の県ですが、本当に知らない世界を垣間見る思いがするほど、深山幽谷に入り込んでいくようなドライブで、もうそれだけでも十分楽しい1日でした。

ドライブのついでに山登りした気分。








いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。