きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:


きょうも、いただきまーす!-イイデショ叔母さん は、あした病院を退院します。


よかったわー。

昨日、注文していた新しい車椅子がやってきました。

片手と片足で、上手に車椅子を操ることができるんですよ。 


ばあたん(母)と一緒にその様子を見に行ってきました。

この写真は、病院の屋上です。一人で動かして見せてくれました。


おばさん、とってもうれしそう。






これで叔母さんのことも何とか一段落したので、出かけてきます。

コメントにしばらくおへんじできません。m(u_u)m


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

けさも、青菜。


きょうも、いただきまーす!-サラダ 今日のサラダは、小松菜の菜の花と、レタス。

それに、クルトンと、鮭のふりかけ。


外で育てたレタスと、部屋の中で育てたレタスを食べ比べると、

断然部屋の中で育てたほうが、柔らかいんです。買ったものと同じ。というか、日光を追いかけていてももやしだね。


やわらかいけれど、味が薄いんです。


外で育ったレタスは、根性ですよ。バリバリで。

でも絶対に味があっておいしい。

といっても、夏になると苦味が強くなるので、夏はNGですね。というか、夏は外での栽培はむずかしい。




きょうも、いただきまーす!-ほうれんそう ほうれん草のチーズ焼き



きょうも、いただきまーす!-なのはな きょうも、白菜は昆布漬け


そのほか

半熟卵

味噌汁   昆布、大根、豆腐

ごはん ふりかけ

きょうも、いただきまーす!-食卓


冷蔵庫の整理をしているので、食材が、畑から収穫してきた野菜しか、ないのよ。


青菜はあきれるほど飽きずに食べている鳥のような私です。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

午後、雨があがりました。

もちろん、早速畑へ。

昨日からずーっと雨降りで、山登りの計画もできませんし・・・。 野菜たちの顔を見たいし。



きょうも、いただきまーす!-ホオズキ 果物のような、食用のホオズキ。種を蒔いた全部が発芽し、リビングで育てていました。。

終わったつぼみ菜を抜いてその抜いた穴に植えました。

カッコよく言えば、不耕起ね。

いよいよ世間の風にさらされる。負けずに大きくなあれ!

きょうも、いただきまーす!-とまと種まきからリビングルームで育った中玉トマト

ぬくぬく育ったトマトの赤ちゃんが、この畑の風に耐えられるのかしら。


トマトにも、ビニールの屋根をかけてやりたいわ。
雨が上がり、明日からは気温も上向く、ということなので。頑張ってくれビックリマーク


やっぱりねー、何しろ種から育てたからね、手塩にかけた子供を自立させるような、気分よ。


きょうも、いただきまーす!-かぼちゃ リビングで種を蒔いて、まだ早かったけれど植えつけたかぼちゃ。

昨年、じつはホットキャップをかぶせたままで旅行に出かけてしまい・・・・・・×  5月になってから苗を買って植えました。

きょうも、いただきまーす!-かぼちゃ         きょうも、いただきまーす!-かぼちゃ      

そこで、かぶせたビニールにたくさん穴を開けました。


私は上に大きく穴、開けなくちゃだめだと言ったんだけれど、

パパは、風をはらんだらふっ飛んでしまうから、いいんだ、と言うの。 ぷつぶつ・・・・(・ε・)


きょうも、いただきまーす!-ジャガイモ あら?  ジャガイモが芽を出しましたよ。


そうそう、数日前にまいたほうれん草も、全部芽を出していました。



きょうも、いただきまーす!-林

すぐ隣の林。山桜は2日続いた雨でだいぶ散ってしまいました。まだあるけど。

雨を吸ってまるでうそのように、木々には緑が増えたわ。



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


きょうも、いただきまーす!-うるい        きょうも、いただきまーす!-せり

クローバーウルイのショウガあえ                   クローバーセリのおひたし


きょうも、いただきまーす!-グラタン         きょうも、いただきまーす!-スープ
クローバーブロッコリー、青菜のチーズ焼き             クローバー大根の葉のポタージュ


そして・・・・きょうは・・・・・
きょうも、いただきまーす!-ウドとタラの芽

クローバータラの芽と ウド の てんぷら


きょうも、いただきまーす!-ウド


クローバーウドのキンピラ

てんぷらを作った残りの茎、皮を使いました。


うーーん・・・・しあわせビックリマーク


きょうも、いただきまーす!-ミズ ほら、これは庭の日陰に芽を出したミズ(ウワバミ草)

もうすこしで、庭で育ったミズが食卓に上るかな?


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
幸せだなあと感じるのってどんなとき? ブログネタ:幸せだなあと感じるのってどんなとき? 参加中
本文はここから

① 朝目を覚まして、深呼吸したとき

② 咲いている庭の花を見て、きれいだと思ったとき

③ その庭で、鶯やシジューカラ、コゲラなどのにぎやかなさえずりが聞こえたとき

④ 食事の支度をしているとき

⑤ 出来上がった料理をおいしいって食べてもらえたとき

⑥ 仕事が・・・・・

⑦ ・・・・
⑧ ・・・・
⑨ ・・・・

たくさんあるよ。



精神的に落ち込んで、鬱欝することってありますよね。

そういうときほど、うれしかったこと、楽しかったこと、幸せだって感じたこと探しをするといいって、聞いたことがあります。
探しても見つからない、という時でも、無理やり探す。



しあわせを探したら、手を動かして紙に書く。

私はこれこれだからしあわせだ、と、声に出していう。


そうすると、プラス思考のスパイラルを心に作ることができるんだそうです。

楽しいことを思いつく訓練ですね。

生活習慣病も、日ごろの心がけで、ある程度防ぐことができるように、
楽しいこと、しあわせなことをを常に思い浮かべることは、病的な鬱を防ぐ手段になります。



さて、夕べは、娘、みっちゃん、かっちゃん(マゴたち)と一緒の夕食でした。
マゴと一緒となると、夕食つくりも、燃えます。とくに、かっちゃんに青菜をおいしく食べてもらう工夫には燃えるのよ。


ほうれん草、甘めの胡麻和えにしました。うふ。作戦勝ち。
みんな、おいしいとにこにこ完食してくれました。

こういうときは、ほんとうにしあわせって感じるよ。

クローバーひじきの炊き込みご飯
クローバー具沢山の味噌汁    大根、ごぼう、にんじん、じゃがいも、とうふ、小松菜
クローバーまぐろのやまかけ
クローバーほうれん草の胡麻和え
クローバー白菜菜の花の昆布和え
クローバーりんご
写真を撮らなくちゃと、思ったときには、完食したあと・・・(*゚ー゚)ゞ

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。