きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:

ここのところ、食後に食べているポンカンです。


きょうも、いただきまーす!-宇和島たんかん  きょうも、いただきまーす!-宇和島たんかん


作った人のシールが入っていました。

笑顔で微笑んでいるご夫妻の顔と名前が入っています。



宇和島の海風にはぐくまれ丹精込めて育てたポンカンです。・・・・なお、問題の無登録農薬、ワックスなどは一切使用しておりませんので・・・・


この写真の、海の見える丘の上で、一生懸命仕事している佐々木さんご夫妻の、仕事に対する誇りが見えるようです。

そうそう、昨年四国でたくさん柑橘の植えてある山、見てきたよ。

きっと、ああいうところで仕事をしているのね?。


きょうも、いただきまーす!-宇和島たんかん

おいしい! って書いたら、なんだか、これじゃグルメ番組の能力のないレポーターのコメントみたいだね。


味が濃いっていったらいいのか・・・・酸味も甘みもとてもバランスが取れていてとってもジューシーです。



28日。陸奥上街道を歩いた あと、あ・ら・伊達な道の駅 に立ち寄りました。

この道の駅のある岩出山は、愛媛県宇和島市と、姉妹都市縁組をしています。



何で宇和島と姉妹都市って思う?
それはね、伊達家つながりよ。


岩出山は伊達政宗公が仙台城に移る前までここに住んでいた。

宇和島伊達藩の藩祖は正宗公の長男、伊達秀宗公。



それで、一六タルト、真珠、みかんなど、宇和島の名産がここで手に入るっていうわけ。


きょうも、いただきまーす!-夕食 30日夕食。

クローバー骨まで愛せる秋刀魚

クローバーレンコン金平

クローバーしいたけ、春菊の肉味噌焼き     エシャレットの酢漬けを肉味噌に仕込みました。

                         食感の違いを楽しめます。

クローバー千切り白菜とヤーコンのサラダ    梅酢+オリーブオイル 上にひき昆布をトッピングして。

クローバーサツマイモの茶巾

クローバーご飯



このあと、ポンカン、宇和島の青い海と柑橘畑を思い浮かべながら、いただきました。パパが2/3、私は1/3よ。

ごちそうさまでした。感謝感謝ビックリマーク



追記 2/1

皆様コメントありがとうございます。

岩出山は伊達家の学問所有備館ほか、伊達家の遺産がいろいろあります。おいしいものもたくさんあります。遊びに来てくださいね。


えーと・・・

宇和島伊達藩の藩祖、秀宗公は正宗公の側室に生まれた長男です。
正室、愛姫との間に出来た次男忠宗公が仙台藩を継ぎました。


いわば、宇和島とは親戚みたいなものなのね。


へええ・・・・

大崎市ではその親戚にただで遊びにいけるモニターを募集しているのですか?

それは素敵な計画ですねー。

このモニターに当たった人は、宇和島の皆さんに、きっと岩出山をふくめて大崎市の宣伝、おいしい米、お酒、しみ豆腐などなどのおいしいもの、数ある温泉などたくさん自慢話もしてくれるでしょうね。

hachiさん、退職が待ち遠しいのでは?


秋刀魚は、圧力鍋、使いました。

生協で特売の目玉になっていたのを買ってきて。

骨まで柔らかになった秋刀魚は秋刀魚ご飯にしたり、野菜矢チーズと一緒にピサ゜みたいに焼いたり、しています。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

源頼朝が奥州藤原氏討伐の折に通り、芭蕉も歩いた陸奥上街道。 ほんとはずーっと岩手県平泉まで続いています。


50km以上続くその道のうち、陸羽東線 上野目駅から、一迫真山までの、11,6kmが看板、道標が整備されて、ハイキングを楽しむことができる道になっています。

http://www.pref.miyagi.jp/bunkazai/siteibunkazai/siseki/kunisiseki/kuni-siseki27.htm


1度は歩いてみたいと思っていた道を今日の散歩に選びました。何しろ、今日は気温は低いけれど、雲、ひとつないいい天気ビックリマーク 道すがら、蔵王、舟形、栗駒・・真っ白い山々がくっきりととてもきれいです。



今日は、全コースのうち、小松川にかかる高見橋のそばに車を駐車して、そこから、千本松長根終点までを往復しました。


きょうも、いただきまーす!-上街道        きょうも、いただきまーす!-上街道

コースの地図と、上街道の道標や・・・・         分岐には石柱があって、安心して歩けます。


きょうも、いただきまーす!-上街道  とはいっても、初めて歩くところだし、ガイドブックの略図だけで、正確な地図も持っていないので、あーでもない、こーでもないと2人で石柱、道標を探しながら。


だって、ぜんぜん人が歩いていないので、聞くことも出来ないんですもの・・・。

きょうも、いただきまーす!-上街道 田んぼのあぜ道。

道標どうりに歩いているんだけれど、このあぜ道が昔の街道?  うそだべ? なんてね。




おじさんがやってきました。 磯良神社って、どこですか?


ここからすぐだよ。 ここを上っていって下がっていって、あと鳥居があるからすぐわかるさ。

きょうも、いただきまーす!-上街道  うっそー!! 遠いじゃん!

きょうも、いただきまーす!-上街道 あったあった磯良神社。凍り付いている沼の中に、赤い橋と神社。


きょうも、いただきまーす!-上街道 「おかっぱさま」と呼ばれている神社。狛犬の代わりに、おかっぱさまががお守りしていました。


周りの沼には、ほんとに河童が住んでいそうな風情が・・・。





きょうも、いただきまーす!-上街道 道は、また山に入りました。ずーっと登りの石畳。

登ってやれやれと思ったら、くだり。そして・・・

きょうも、いただきまーす!-上街道 えーっこれが街道なの? 道標はあるけれど、杉林の、道っていえないような急坂をまた上って・・・




きょうも、いただきまーす!-上街道 今日のコースのハイライト、千本松長根につきました。

きょうも、いただきまーす!-上街道

尾根道の両側は、背の高い松林が続いています。落ち葉を踏みしめて歩く道は、気持ちいいです。


ここ、芭蕉さんも曾良さんと一緒に歩いたんだなあ・・・・。


ほんとの奥の細道、だね。


もっと昔は、頼朝さんが、具足をつけて馬に乗って通ったとか・・・。

あれ?  義経さんはどこを通って平泉に行ったんだっけ?

きょうも、いただきまーす!-上街道 東屋。さて、ここでコーヒーを入れて、休憩にしましょ。

きょうも、いただきまーす!-上街道 そばには、奥の細道をあるいた芭蕉を記念して、俳句の投稿箱が設置されてありました。 秀作は、有備館に展示されるとのこと。


 予定ずれ カロリーメイトが 昼ごはん   パパ芭蕉
                                                  あは(*゚ー゚*) 


きょうも、いただきまーす!-上街道 松林の道は、枯れ木や松くい虫の被害にあった木の伐採作業が続けられているらしく、真新しい切り株が。

年輪を数えてみたら、58本。


松林は、戦時中に油をとるために掘り取ったとかで、今ある木は、終戦後に植林したものだと説明板がありました。

子供たちも重い苗を背負って山に上がった、ということです。

この切られた木も60年近くを経て役目を終えたのでしょう。


そして、こうして伐採された後には、また松が植えられるのでしょうね。

きょうも、いただきまーす!-上街道

尾根道は、馬館まで今度は下っていきます。 車道に出ました。ここには、駐車場もありました。


上街道はもっと北に続いているけれど今日はここまで。・・・・・・・また同じ道を登ったり下ったり、車まで戻りました。





今日のハイキングが、そのうち、お友達とかと一緒に来るときの下見になればいいなあ気分。


重い荷物を背負って山登りするのがしんどいなあ・・・・・・というときが来た時、ハイキングコースをたくさん知っていたら、みんなと楽しめることだろうし・・・・ね。


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

友達から久しぶりに電話がありました。


ブログ、見てるわよー!


ありがとう! うれしいわ。


ところで、いっつも大根だの白菜だのばっかり食べてんのすかー? 肉も 食わねがったら、脳さ、悪いんだよー。

脳卒中だの、ボケないように食わねくてだめだよ。グルメなんだべさ。


あーら、アドバイスありがとさん。食ってねわげでもないんだよ。食うどぎは食うのっしゃ。



子供のときからの友達で、お互い住んでいる環境もすっかり変わってしまいましたが、遠慮のない方言丸出し、ずけずけ会話が、うれしいものです。瞬時に子供のころに逆戻り。



ブログはやれるときにやればいい と思っているのと・・・・

もう1つ、畑の野菜が記事ネタ最優先。


なので、外食やうまい肉を食べたネタがになることもあるわけね。



じゃあ、肉を食べたときのことも、書くから。

そう約束して電話を切りました。



そんなわけで、今日はお正月のある日の夕食です。

テーブル2つ長くつなげて・・・・ この日は娘一家の みっちゃん、かっちゃん、娘、義息子のばんちゃんも一緒の昼食でした。
きょうも、いただきまーす!-しょくじ みっちゃんの希望でしゃぶしゃぶしました。

こんな牛肉をたらふく食べるなんて、たぶん1年ぶり。



用意した牛肉は、さしの入ったしゃぶしゃぶ用の高級仙台牛。 

義息子ちゃんもいっしょだから、はずんじゃうわ。うふ。 

私は息子を持たなかったもんだから・・・。娘が、穏やかで優しくユーモアな彼を見つけてきてくれて、ほんとにうれしい。


ほんとはね、娘には、コレステロールが心配だから、彼にあんまり食わせないで、と言われてる。


食べた量がわかるように、肉は1人分づつ分けました。


きょうも、いただきまーす!-なべ 肉だけじゃないよ。野菜も次々たっぷり入れて・・・・・
丸いのは手まり麩。白い四角のは、はらからの豆腐。


しゃぶしゃぶ鍋なんて持っていないから、使い込んだ土鍋で。 これだって、十分。


かっちゃんも、自分でしゃぶしゃぶやりたくて手を伸ばします。

つけだれは、2種類用意しました。


ポン酢   ゆず果汁をしょうゆ、かつおだし汁で割ったもの

ごまだれ  白練りゴマ、みりん、しょうゆ、しょうゆ漬けにんにくのおろしたもの、かつおだし汁。

大人用に、唐辛子大根おろし。




みんなでなべを囲んでわいわいやるのって、お肉のおいしさを倍にしてくれますね。


食べた後、全員が写っている写真を


いちたすいちはー?  にー!


この写真は、今、パソコンの壁紙になっています。


AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

冬は、やっぱり松島産の牡蠣よ。牡蠣。

一番は、なんといっても生のまま酢牡蛎だけれどね、きょうは牡蠣ご飯よ。音譜


きょうも、いただきまーす!-牡蠣ご飯 クローバー牡蠣ご飯


いろいろな作り方があるけど、私の場合の決め手は、ショウガを千切りしてたっぷり用意したこと。

もちろん、牡蠣は炊き込みません。

私のやり方、書いてみます。



材料

牡蠣、

ごぼう、     笹がきにしたものをさらに1cm位に刻んでおきます。

ショウガ、    細かい千切りにして針ショウガに。


米は、ざっと研いで水につけておきます。冬なので、1時間以上給水させます。

別に、なべに酒、みりん、しょうゆ、を同割で用意し、水も入れて濃い目の味で煮立たせます。

 水の分量は・・・ベロメーターなの(*゚ー゚)ゞ


牡蠣を洗います。


 大根おろしで洗ったほうがいい、とか、

 塩水で洗う、とかよく言われるけれど、

 私は、ざっと水でやってしまいます。 そのほうが、簡単だから。


②のなべに入れて、火を通します。ざっと煮立ってきたら火を止めます。

ざるで、牡蠣と煮汁を分けます。

釜に、水を切った米、煮汁、米の分量に見合うように水を足し入れてショウガとごぼうも入れて・・・・・釜のスイッチを押します。


たきあがったら、取り分けておいた牡蠣を入れて、上下ふっくらするように大きく混ぜます。

この、ふたを開けた瞬間が、大好き!!

もう、いい香りなんだよな・・・・うーん、しあわせ。



そのほか
きょうも、いただきまーす!-肉味噌大根 クローバーふっくら大根の、肉味噌かけ

きょうも、いただきまーす!-おろしあえ クローバーおろし酢あえ

薄味に煮ておいた野菜(にんじん、ごぼう、しめじ、えりんぎ、こんにゃく、雪菜)を3杯酢で味をつけた大根おろしであえました。

大根おろしの半分は混ぜ込んで、半分は上に乗せて。

きょうも、いただきまーす!-白菜漬け クローバー白菜漬け

上にふった一味唐辛子も、パパが育てて、干して、細かく刻んでくれたのよ。(*^.^*)



ご馳走様でした。感謝感謝ビックリマーク



牡蠣の過去記事はこちら

牡蠣のみぞれ鍋

牡蠣の柚香おろしのせ

牡蠣とマッシュルームの ピリ辛う米米めん

牡蠣フライ

牡蠣の豆乳シチュー

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

これが・・・・もう4年以上使っている私のデスクトップ。


いろいろな資料を作ったり、音楽もこれで聴いてたり、とにかくパソコンはなくてはならないツールになってしまった。


でもね、最近時々固まって、動かなくなる・・・。


ブログを書いていても、途中で、


問題が発生したため、インターネットを終了いたします。


で、勝手に切れちゃうの。(ノ_-。)  もー・・・・・勝手に終わらないでよ (◎`ε´◎ )


そんなことがここずーっとが続いていて・・・・・


 


なんだかわからないんだけれど、デスククリーンアップなるものをかけて、


そのあと半日かかってデフラグというのをやってみた。


目に見えないたまりにたまったごみの処理と、整理整頓ね。


これで、またサクサク動いてくれるといいんだけれど・・・。


きょうも、いただきまーす!-デスクトップパソコン ちらかってるわねえ・・・。


きょうも、いただきまーす!-オソウジキッド こんなに立派なパソコンお掃除キッドを持ってる。

娘がプレゼントしてくれたのよ。(^∇^)


これも使って磨いてやったらもっと機嫌よく動いてくれるかなあ・・・。



きょうも、いただきまーす!-明太子パスタ 上に乗っているのは、オリーブ油でのばした辛子明太子。

もったいないので、皿の上でまぜまぜすることに。


混ぜにくいからオリーブ油をもっと使えばよかったんだけれど、勇気がなかった・・・(・・。)ゞ



きょうも、いただきまーす!-大根のステーキ 大根ステーキ


昆布を使って薄味に2本まるごと煮た大根は、風呂吹き大根以外にも何度か楽しみます。


これは、フライパンで焼いて

鰹節とおろしショウガ。


畑大根も、そろそろ食べつくしました。ご馳走様でした。感謝感謝ビックリマーク




いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。