きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:

冬休みに入り、今日はクリスマスイブですね。 皆様、楽しいイブの夜を迎えられたでしょうか。


子供の成長って、早い早い! さっそく東京からやってきたリカちゃんは、こんなに大きくなりましたよ。


もう、おねえちゃんのマナちゃん、いとこのみっちゃんのあとをちょこちょこ追いかけて、同じようになんでもやろうとして、すっかり一人前です。
おはなしもたくさんできるようになりました。


きょうから、小麦、落花生、卵、牛乳、蕎麦をつかわない食事作りが始まりました。
アレルギー除去食を作るには、調味料の中の少しの小麦やミルク、卵も避けなければならないので、気をつけなければなりません。

きょうも、いただきまーす!-ミートローフ ミートローフ

豚挽き肉の中に混ぜたのは、じっくり炒めたみじん切りの玉ねぎ豆腐、つなぎには片栗粉、味はアレルギー用の野菜スープのもと、塩を使いました。

どんぶりに、空気が入らないようにつめて、まんなかに丸く穴をあけて、ラップをして電子レンジ。
まわりは、サラダ油+塩のほうれんそう。

大皿に盛り付け、まんなかのあなに柔らかに茹でた大根を重ねました。


きょうも、いただきまーす!-ジャガイモサラダ ジャガイモのサラダ

じゃがいも、

シャウエッセンのウィンナソーセージ、

キャベツ

マヨネーズは使えません。

サラダ油と塩、砂糖、豆乳、リンゴ酢を使いました。 マヨネーズを使っていないのでさらっとしていますがこれでも十分とてもおいしく出来ました。

ダイエットむきかも・・・・・。


きょうも、いただきまーす!-ケーキ デコレーションケーキ


クリスマスツリーと一緒に写っているけれど、これは先日リカちゃんにヘルシーハット から冷凍で送ってもらったアレルギー除去バースデーケーキ。

チョコレートもどきのプレートに、ちゃんと文字も入れてもらいました。


りかちゃん 2さい たんじょうびおめでとう!


最近は、小麦や卵が食べられない子供のために、こういう仕事をするお店もあるんですね。

ありがたいことです。


大皿のミートローフを切り分けて、みんなできよしこの夜を歌って、かんぱーい!





ブログは、無理せずやれるときにやればいい、そう思いながらも、やっとこれはアップできそうです。やれやれ。

書きかけもあるんだよ。でも、アップも巡回もしばらくは無理かも・・・。m(u_u)m



追記(1/1)

娘とマゴたちは、お正月をパパと迎えるために、30日に帰って行きました。


3食大人数の食事つくりはまさに頭の体操です。

帰って行かれると寂しいよりも何よりも、全力投球してしまうせいでしょうか、気力が切れてしまって、残った写真の数々を眺めているだけでお正月を迎えてしまいました。

年賀状も、やっと今日になって投函、ごめんなさい。元旦にはつきません。



AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

ローストビーフ。

クリスマスも、お正月もまだだけれど、今日は、ご馳走!


きょうも、いただきまーす!-ロースとビーフ、大根の山葵ソース クローバーローストビーフweth大根 わさびソース


お肉で隠れてしまっているけれど、付け合せは、昆布、鰹ぶしでじっくり煮た大根。交互に重ねました。

ソースがついていました。そのソースに、わさびをすりおろして混ぜて。

昆布を天盛りしました。


やわらかーい! おいしーい! わさびの香りがお肉のおいしさをひきたててくれます。

お肉ももちろんだけれど、ふんわり大根が、最高よ。


きょうも、いただきまーす!-白菜のミルクスープ クローバー白菜のミルクスープ

玉ねぎ、・・・・・・みじん切り

玉わけぎ・・・・・皮をむいてそのまま

ニンニク・・・みじん切り

以上 焦げないようにあめ色になるまでじっくり炒めます。

白ワインと水、コンソメ顆粒をいれて煮込みます。


玉ねぎが透明にとろけるくらいに煮えたら

白菜・・・・・ざぐ切り

チーズ       

を入れて煮込みます。


ジャガイモで少しだけトロミをつけました。

最後に牛乳も入れて、沸騰直前で火を止めます。

味見して、足りなかったら、塩、胡椒します。





きょうも、いただきまーす!-ハヤトウリと刺身こんにゃくのサラダ クローバー刺身こんにゃくとハヤトウリのサラダ

刺身こんにゃく

ハヤトウリ

ブロッコリー

ミニトマト



ドレッシングは・・・・

市販のコールスロードレッシングに、ゆず果汁をまぜて。

そのほか

クローバー白菜の柿漬け

クローバーごはん

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お友達からやってきた絵手紙。


きょうも、いただきまーす!-ハヤトウリ

首を曲げてながめてね。


我が家の畑で出来たハヤトウリの実が、お嫁に行った先で鈴なりの実をつけたんですって。 とってもうれしい報告。


こうやって、おいしいが広がっていくのも、楽しいことです。




今年も、あと10日を残すのみ。

なんだか、これをやった、という確固たるものも残さないままに、今年も足早に過ぎていきます。

それでいて、やっぱりせわしくて忙しい。



風邪を引かないように、十分睡眠をとることだけは・・・やってる。


皆様。元気で年末を過ごしてね。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

タネをまくのが遅くて、結球しなかった白菜。


きょうも、いただきまーす!-ハクサイ 12月1日の写真です。

芯まで青々としていて、オレは青菜だ!と言わんばかり。

これでも、味噌汁になったり、おひたしにしたり、炒め物にしたりね、おいしいの。


そうだ!ひらめき電球 これでおみ漬け、漬けてみよう!!

ほんとは、セイサイ菜を使って作るのが由緒正しい?おみ漬けだけど・・・・・


きょうも、いただきまーす!-おみづけもどき 刻む きざむ・・・・・・。

白菜の青菜・・・・千切りに刻む

人参・・・・・・いちょう切り 太いところは6つ割にして刻む

大根・・・・・・6つ割にしていちょう切り


刻んだ野菜に、それぞれ塩を降って半日くらいそのまま置いておきます。

その後、野菜から水が出るので、ぎゅーーーーーっと絞ります。


みずの実・・・・・ひと晩水につけて、塩出しをしておく

納豆昆布

とうがらし・・・・刻んでおく


材料全部をあわせます。それが上の写真。


調味液を用意します。

白だし、

酒、

みりん、

砂糖、

干し貝柱のだし汁を火にかけて煮立たせます。


調味料の分量は、ちょっと甘めのほうが私は好きです。


調味液が冷めたら、材料とあわせて、混ぜ合わせてなじませます。 すぐでもおいしいけれど、半日か1日おいたほうが、味がなじんでもっとおいしいわね。


きょうも、いただきまーす!-おみづけもどき 豆腐に乗せて。

これだけで、しょうゆはいらない。

うまい。


困った・・・・。ご飯がすすむ・・・。




追記(12/21)

ここに来ていただいた皆様、ありがとうございます。

コメントを寄せていただいた皆様、ありがとうございます。m(u_u)m


白菜。うちではいつも8月17・・・20日までの間にタネを蒔きます。

今年もそうしましたが・・・・・

双葉が出たところで、虫の被害に1/3ほど遭ってしまい、双葉がかじられては、もう白菜は育たないので、9月後半に蒔きなおしたのです。

もちろん、結球しないことは承知で。

秋は、寒さに向かって一直線なので、種まきが遅れると、結球するほどの葉の数が育ちませんね。



双葉を虫にかじられなかった白菜は、その後ももちろん虫の被害にあいましたけれど、何とか結球してくれました。

しっかり育った白菜は、こちら



種まきが遅かった白菜にも、いいことがあるんですよ。

それは、8月蒔きに比べると、虫の被害が少ないのです。


いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

多賀城山岳会の忘年会に参加できなかったので、事務局から今後の山行計画が送られてきている。


雪の月山。

泉ケ岳。

氷の背戸峨廊

・・・・・・・・・・・


こうして、年末年始も一緒に登ろうよ! とメッセージつきで山に誘っていただけることが、うれしいね。



感謝ラブラブ



今年は、年末のコンサートを計画していないので、比較的暇なはずだけれど、なんだかんだと、日曜日を山登りに当てることが出来ないでいる。


いや、だだぐーたらしているだけで、時間の使い方がへたくそなだけだけれど・・・。


あっという間に月の半ば。

そうだ! 東京から娘たちが年末に来るので、その前にはなんとか世事のいろいろを済ませなくては。


そしたら雪の月山も夢じゃないかも。ひらめき電球




年賀状ははてなマーク





 頑張るわ。

きょうも、いただきまーす!-うみ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。