きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:

雨が続いています。雨

昨日はすさまじい雷だったし。


あっちこっちで大変な被害が出ていることが報道されています。

被災された方々にはお見舞い申し上げます。



雨の中、パパが収穫してきてくれた野菜。
割れたトマト トマトはたっぷりと水を吸って収穫の半分は割れてしまっています。

まだまだ収穫できそうなのだけれど、このままだと、みんな割れてしまうはてなマーク


ツルナシのサヤインゲンは、しっかりと豆になってくれました。・・・・・
サヤのまま芽を出したインゲン ほら。

サヤの中で水を吸って芽が出ています。

著しく品質低下。(ノ_-。)


うちのは家庭菜園だから、しかたがないとあきらめるけれど、これでは農家は大変です。


豆だけではなく、水に浸かったまだ収穫していない田んぼの稲はどうなるんだろう・・・・。


雨、上がってほしいわ。



ちなみに、これは昨年収穫したインゲンマメ。
去年のインゲン 鞘から出して乾燥させると豆で1年間保存できるの・・・・・



気を取り直して、発芽いんげんまめを、割れたトマトで作ったジュースで煮込みました。

カレー

トマト、インゲン豆のほかに、にんにく、豚肉、油揚げ、玉ねぎ、茄子、彩りにサヤインゲンを使いました。


インゲンがとろけてそれはそれはおいしいわニコニコ 


発芽インゲンは保存が利かないので、これから豆を使ったスープとか、レシピを考えなくちゃね。



追記 9/01

ここを訪れてくださった皆様、コメントを残していってくださった皆様。

ありがとうございます。


この、芽が出てしまった豆をどうしようかと、ググっていましたら、「チリコンカン」の作り方を見つけました。

野菜と、豆を使って、スパイスをたくさん使って味を調えるもので、メキシコに近いアメリカテキサス州が発祥といわれているんですって。Wikipediaより

私がつくったのは、まさにチリコンカンもどきだったわけ。


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

沖縄でゴーヤと呼ばれるニガウリは、栄養豊富な健康野菜として、このごろはすっかり全国区の夏野菜として定着しましたね。

わが家でも、数年前から毎年ゴーヤを育てています。

苦いからなのでしょうか、うちの畑の虫たちはどうやらゴーヤが嫌いらしく、全般天気に恵まれたせいで今年もすくすく育ちましたよ。


最初は苦いので、どこがおいしいんだろうと不思議だったけれど、食べ続けるうちに大好きな野菜になりました。


ゴーヤ ゆでたゴーヤは夏のソーメンや冷麺の具になったり、

ゴーヤ お肉やかぼちゃと一緒に炒めたり、

ゴーヤ 焼き蕎麦に使ったり、


ゴーヤ独特の苦味がまた、くせになるおいしさなのよね。




きょうは、

真ん中を輪切りして・・・・

両端のあまったところはみじんぎりして・・・・

それと、とうふ、炒めたみじん切り玉ねぎ、豚挽き肉、片栗粉、塩コショウをまぜまぜ。


小麦粉をふった輪切りゴーヤにつめて・・・・

ゴーヤ ラップをふわっとかけたら5分電子レンジ。


チーン 余熱であと3分。 はいっ 出来上がり。


クローバーゴーヤのヘルシー肉詰め
ゴーヤ

自家製トマトソースでいただきました。

トマトソースにはトウガラシを加えてピリッとさせて。


豆腐を入れたのでふわっふわです。おいしいよ。


ゴーヤ、バンザイ!!

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

あわただしかったり、外食だったりで、食卓の写真を撮りそびれています。

写真のあるものから1つ・・・・
じゃがいも餅 クローバーじゃがいも餅
数日前の河北新報に載っていたレシピのアレンジ。


これは、山の畑 で収穫したキタアカリでつくりました。



じゃが芋は、電子レンジにかけて、皮をむきます。

つぶして、片栗粉(じゃがいもでんぷん)をぱらぱらといれて、塩コショウでさっと味をつけます。

よーく混ぜます。というか、ねるように捏ねます。


食べやすい大きさに等分します。


好みのチーズを中に入れて、形つくります。


フライパンで焼きます。



モチモチして、おいしいです。

アツアツをパクッとやると、中からチーズがトローリとろけて、いいなあ。


うっかりお米を切らしてしまい、主食代わりにつくったけれど、ビールの肴に最高でした。あは(*゚.゚)ゞ




AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

義叔父さんが出勤の途中でトラックにはねられ、九死に一生を取り留めたのは10年前でした。



すぐ死んでも不思議がないほどの大怪我。医学の進歩が、義叔父さんの命をこの世に留めてくれたのです。



生きているだけで、それでいいと、叔母さんは懸命に看護、介護を続けました。

しかしそれ以来、1度も笑顔と言葉を取り戻すことなく、・・・・・・・・・・・昨日亡くなりました。



叔母さんが亡くなって 、3週間経っていない。



事故に遭ってから、10年間も絶対に生きるんだと頑張ってきたのに。 



おばさんが死んだから、生きるという気力が尽きてしまったのでしょうか・・・・    まるで、叔母さんのあとを追うかのように・・・・・・汗汗汗汗



いまごろは、天国で、叔母さんはじめ、先に逝った人々と笑顔で会っているかも・・・。



わかっているんですけどね。

人って、いつかはこの世のひとではなくなるんだってこと・・・・。



わかっていたんですけどね。

最近、義叔父さんがすごく状態が悪かったことも。



でも、寂しい。





あのね。


交通事故って、悲惨です。

事故に遭ったほうも、加害者も、そのあとの人生はめちゃめちゃです・・・・・・・・。



ハンドルを握る身として、あらためて安全運転を心に誓い、義叔父さんの冥福を祈りました。





いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

みっちゃん(マゴ1)がいると、ついこんな献立になってしまうわ。(・・。)ゞ


クローバー豚ロース肉のソテー サヤインゲン添え


ジャガイモサラダ クローバージャガイモサラダ

チーズ、コンデンスミルクも入れて、ちょっとコクと甘みを加えました。

クローバー炊き込みご飯

ごぼう、人参、油揚げ、糸こんにゃく、椎茸、鶏ひき肉

ナタデココふうユウガオ クローバーナタデココ風ゆうがお を添えたヨーグルト

クローバーきゅうりの浅漬け

昼



昨日、みっちゃんと銀行ごっこ

パソコンで作った入金伝票、出金伝票、通帳と、本当の銀行みたいです。

銀行ごっこ ちゃんと、本物のお金も(・・。)ゞ

窓口のお姉さんになった彼女、いろいろ総動員して、いっしょうけんめい通帳に記入しています。

計算力アップのねらいは・・?




かっちゃん(マゴ3)が入院していて、ママが付き添っていたので、パパの仕事が忙しいときはみっちゃんは私たちの家に泊まっていました。

かっちゃん、病気がよくなって昨日、退院してきました。

元気になってよかったね!


私どもにとって、ほんとにいろいろなこと、楽しかったこと、悲しかったこと、がめまぐるしくあった夏でした。


今朝、みっちゃんは元気よくわが家から学校へ飛び出していきました。

今日から2学期の始まりです。

帰りは、退院したかっちゃんとママが待っている家へ帰ります。


ほっ・・・。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。