きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。

マナちゃんの幼稚園が春休みになり、昨日から臨時民宿開店です。

いらっしゃーい! 12月に会ってから3ヶ月、その間小さい子は目覚しく成長するのね。

12月にはよちよち やっと歩けるようになっていたリカちゃんは、もう家中走り回るようになり、いたずらのスキルもすっかりアップしていました。目

アレルギーを持っているこどものためにどんなものが作れるかな。頑張ります。

小麦、卵、牛乳、蕎麦、落花生は食材として使えません。

早速夕食に作ったものは・・・・

クローバーキャベツのスープ キャベツ、人参 たまねぎ、とうふ

圧力をかけてくたくたに煮込んだスープです。味をつけるためのブイヨンは、アレルギー対応の特別のもの。

クローバー秋刀魚の赤ワイン煮

リカちゃんと、ママのためには鮭を蒸し焼きしました。

秋刀魚を赤ワインで煮る時に使った調味料の醤油には小麦が入っているので食べられないのです。

クローバーサラダ ブロッコリー、カリフラワー、トマト

クローバーツボミ菜のおかかかけ アレルギー対応の醤油

クローバーごはん

クローバーりんご

迎えに行った駅から家へ帰ってくる途中で、調味料や、彼らが食べられるような食材やおやつを買ってきました。

これを彼らはずーっと続けるのね。大変だね。

そのようなことを言ったら、

娘いわく、

加工食品を全く買わなくなったし、自分で作ったものだけでやってるから、春の花粉症なんか、どこかへいっちゃったよ。アレルギー除去食は健康食よ。

確かに調味料などはかなり値段が高いけど、外食や既製の食材やあわせ調味料も使わなくなったから、食費が高くなった、ということもないし・・・。

よしよし、その調子。がんばれ。

お箸がないよー

スプーンを持って来てー

スープを持っていくから、リカちゃんから目を離さないでねー

先に食べててねー。

てんやわんや

食卓狂奏曲の巻では、つい写真が写せないまま・・・(ノ_・。)

これで、ゆうべ、ビールをいただきました。o(^-^)o
ホタテのカナッペ クローバーホタテのフキノトウカナッペ

ホタテはフライパンでさっと焼き、ひっくりかえしたらフキノトウ味噌と、チーズを乗せて、チーズがトロンとするまで焼いただけ。バルサミコ酢もちょっと。

山の畑では、じーっと春になるのを待っていた野菜たちが、むくむくと青い葉を伸ばしています。

付け合せたレタスも、春になって始めて収穫してきました。

紫の色が濃いのは、寒かったからでしょうね。

次は、フキノトウ味噌を使った昼食です。
ふきのとうの・・・ クローバー つぼみ菜の花と、ふきのとう味噌のスパゲティ

つぼみ菜もすくすく次々花穂を立てています。

ふきのとうも、苦味があるけれど、つぼみを持ち始めた菜っ葉の類も、ほんのりした苦味があります。

コマツナも、ゆき菜も、水菜も、みんな菜の花になっています。咲かないうちに次々摘むのが忙しいほどです。

その、少しの苦味がとっても春らしいなあ。

ただ塩茹でしただけのスパゲティと菜っ葉、それにフキノトウ味噌を乗せただけ。とてもシンプルで、料理ともいえないけれど、素材のおいしさを味わうには、これが一番ビックリマークと思っちゃいますねー。

ふきのとうの・・・ 温泉卵を乗せて、まぜまぜしていただきました。

春の恵みに感謝!

仙台の中心市街地から、西道路のトンネル(青葉山トンネル)をくぐり抜けると、正前に小高い山が見えてきます。

それが「緑地環境保全地域」として、開発を免れている蕃山丘陵です。

ここは、四季それぞれ市民の憩いの山として親しまれています。山の足元は住宅団地の開発で家の波が迫っています。言ってみれば団地の裏山なのです。

私も、手軽にハイキングのできる山として、折に触れ登り続けてきました。各団地から、山へ入る道が四通八達しています。

今日はまだ登ったことのないコース、茂庭団地から入って蕃山丘陵を歩いてきました。

茂庭からのコースは、開発のためなのか、2万5千図にも登山道の記入がされてなく、道路地図を見てもハイキング道は書いてなく・・・・

山の裾に住んでいる人に聞きながら、登山道の入り口を探しました。

このコースを歩いたことがあるのは、E子さんだけ。あとは彼女の記憶がたよりです。

表示は全くありません。

やがて、電力の送電線の鉄塔の巡視道に出ました。尾根上についているこの道を登っていきました。

蕃山から

少し登ると、目の前に太白山と急速に開発されてきた街が見えてきます。

いくつもの上り下りを繰り返しながら、巡視道を萱ケ崎山を目指しました。

泉ケ岳方面。まだかなりの雪ですね。
蕃山から

蔵王連峰もくっきりときれいな姿を見せていました。雑木の切れ目から、見える真っ白い山をしばし休憩しながら眺めました。
送電線の左に青麻山、真っ白い南蔵王の山々、雑木に見えかくれしている北蔵王、大東岳・・・・・

天気に恵まれて最高ビックリマーク

萱が崎山 やがて中継のための反射板のある萱ケ崎山につきました。

蕃山丘陵のなかの最高地点です。

雑木の中についている道を西風(ならい)蕃山をめざしてさらに上り下り。

このあたりまでくると、ハイキングを楽しむ人々に出会うようになりました。西風蕃山まで来れば、しっかりした道標があちこちに設置されています。

こんにちわー! いい天気ですねー。 どこからのぼってきたのー?

出会った人たちと挨拶してハイキング日和を喜び合いました。

蕃山から 林床にはたくさんのカタクリ。きっともうすぐ咲くんだろうなあ・・・。

ふまないようにきをつけて・・・。

このあたり、太いモミの大木や、みごとなアカマツの大木が雑木に混じって生えています。

かもしか カモシカさん。ふわふわの毛に覆われています。

ここを駆け下りると、そこは大都会の仙台市なのよ。なんで、あんたはここにいるの?

なんだか、都会のすぐそばにカモシカがいるなんて、不思議。

そういえば、下山口の山岸には、に注意の看板がありました。

開山堂 蕃山山頂の 開山堂。ここで昼食。

E子さん、T子さん、M枝さんといっしょにお弁当のおかずをネタに作り方を伝授しあったり、山のこと、人生観など食べながらゆっくりとおしゃべりも楽しみました。

イワウチワ もうちょっとで花を開くわね。イワウチワ。

帰りは、西風蕃山まで来た道をもどり、山岸へ下山しました。

今日はパパが入山口と下山口のちがう私たちのハイキングの運転を引き受けてくれました。

ほんとにありがとう!

おかげで楽しい山登りが出来ました。

フクジュソウ 下山口の山岸には、むかしからのフクジュソウの自生地が、蛍の里と名づけられてビオトープとして守られています。

ちょうど満開でした。

フクジュソウ よかったわー。

そばには国道48号線が走り、大型店と住宅がひしめいていても、むかしのとおりに春が来ればこんなに咲いてくれている・・・。

明日は雨の予想が出ています。今日は穏やかに晴れたのもうれしいけれど、明日の雨の予想も、畑の野菜達にとってうれしい。

多賀城8:00・・・・・9:10登山口9:25・・・・9:43鉄塔巡視道No47左折地点・・・・・10:51萱ケ崎山・・・・・・11:10西風蕃山・・・・・11:34蕃山 昼食12:10・・・・12:31西風蕃山・・・・・・・・12:56山岸登山口

春とはあんまり関係もないけれど・・・・

いつもの朝食。

前日のおかずをリメークするときもあるけれど、

たいていご飯に具たくさんの味噌汁+そのときにあるもの。

娘1が入院していた病院で、普通食が出るようになってからは、朝が一番カロリーの高い食事でした。

トレイに、名前と全部食べたときのカロリー数が表示してあります。

朝食で700kcal超、夕食で500kcalくらいでした。

なるほど、夜は軽いほうが、健康にはいいんだなあ・・・・そう思ったものです。

わが家では、遅い時間に食事することがずっと続いてきたのに、夕食はけっこうたくさん食べている、そのほかにお酒もなので明らかに食べすぎ。

糖尿病予備軍のための予防教室 に参加していたことを忘れてはいけませんね。

朝食

サラダのドレッシングがノンオイルなら、これで700くらい?

でもまあ、1日よく働いたからいい、ということにしましょう。

暖かくなりましたねビックリマーク

東京では、桜が咲いたんですってはてなマーク うれしいわねー。

我が家の庭にも、春が来ています。フクジュソウは、見る見る背丈を伸ばしましたし・・・

ほらビックリマーク

クリスマスローズ クリスマスローズも花をつけました。背が低いので、腹ばいになってやっと写したのよ。

椿 昨日まで硬かったのに、蕾が今日はこんなになってます。椿ちゃん。

もしかしたら、あと数日もしないで咲くかも・・・。

庭に出ると、あちこちに変化を見つけることが出来て、ほんとに楽しいわ。

フキノトウ。ほうれん草を収穫に行った山の畑で、顔を出しているのを見つけました。10個。

春の山菜には、苦味を含むものが多いですが、この苦味が、身体にいいんですって。

今日は、フキノトウ味噌作ったわ。

いつもは鍋で由緒正しい方法で?作るけど、電子レンジでやりました。

では、どうやって作ったかを・・・・。

フキノトウは、茹でて、一晩水にさらしておきました。

どんぶりに、豚のひき肉少しを入れます。電子レンジにかけます。パラパラになるようによく混ぜます。

油を使わないで作ったので、肉のコクが欲しかったので、ほんの少し豚肉を使いました。

そこに、八丁味噌+仙台赤味噌と、オリゴ糖+を搾り出しよく混ぜて、さらにみりんもいれちゃったわ。

電子レンジで・・・・・チン。

取り出してかきまぜて再び電子レンジで・・・・・チン。

取り出してかきまぜて再び電子レンジで・・・・・チン。 簡単でしょ?

その間にフキノトウを水から引き上げ、ぎゅっと水を絞ります。

水が出るので、みじん切りしてからも、よく絞ります。

それを肉味噌に入れて混ぜて再び電子レンジで・・・・・チン。

好みの硬さになったらできあがり。簡単でしょ?

味? おいしく出来ました。('-^*)/

オリゴ糖を使ったのが、ミソかなあ。

辛味が欲しい時には、とうがらしをいれて作るのもいいと思います。

作るのは時間もそんなにかからないし簡単なのはいいんだけれど・・・・

電子レンジが、とても汚れます。

コップに水を入れて、10分間電子レンジでチン。

水蒸気が上がって、汚れを緩めて・・・・・そのあときれいになるまでふき取ります。

これで、ほんとにフキノトウの味噌のできあがり。

さっそく、雑穀お粥に乗せていただきました。 ふーふー春の香りが、 おいしいビックリマーク

一晩あくぬきしたので、苦味がまろやかで、パパは、すごくおいしいと言ってくれたけれど、私にはもっと苦くてもよかったかと・・・・・

長期間保存したい時には、フキノトウは油でいためて、砂糖を使って味噌はしっかりと練り上げて・・・という方法がやっぱりいいと思います。が・・・電子レンジで作って冷凍保存も手軽でいいわよ。