きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:

多分、時代の流れだとおもうんだけれど、地産池消が声高に叫ばれて久しく、各地では、必死の努力と言ってもいいいろいろな取り組みがされていますね。もちろん、宮城県でもそうです。



宮城県産の小麦粉「ゆきちから」がやっと商品化されました 。県内ブランドを持つ産直の取り組みは、大豆「みやぎしろめ」を使った豆腐、牡蠣、ブリ、豚肉、牛肉から野菜にいたるまで、幅広く展開されています。



みやぎ生協では食の安全に関心を持とう、食品に関する情報を正しく理解し、「安全・安心」な商品を利用しようという運動がずっと続けられてきました。


それは、生協だけではなく、ほかのスーパーなど、日本の食品流通業界に波及し、この流れは今では主流になりましたね。



しかし、

これはみやぎ生協のカタログですが、
カタログ


分厚いカタログの半分以上が、加工食品。

世の中は忙しくなり、加工食品はとくにフルタイムで働く家庭の必需品になっています。

素材だけで夕食を作り、お弁当を用意することは毎日のことになると、大変な仕事、もう、こういった加工の食品はなくてはならないものになっています。



その生協の加工食品で、重大な中毒事件が発生してしまいました。


中国で生産された冷凍餃子などを食べて、もがき苦しんだ人が続出したのです。


最初に起こったのが昨年の暮れ。

そのあともそういう症状の人が、福岡で。

そして今度は千葉県で。



一体、生協や、関連の輸入した会社などは、最初の事件があったあと何をやっていたのでしょう・・・。

何で1ヶ月も何も出来なかったのでしょう。

今度の中毒は、有機リン系の農薬だとのこと。



なんだか、とっても残念ですね・・・。



生協の品物だったら、絶対安全で安心だ、という信頼は、音を立ててガラガラと崩れてしまったわね。



関係の生協、輸入業者、政府も、命にかかわることなので、速やかにこの問題の解決をして欲しいと思います。



食の安全は、まず、国民の命と直結する農業という職業が、しっかりと成り立つような政策が欲しいし、なによりも国民みんなの支持が必要です。

しかし国産品は、燃料をかけて遠く外国から運ばれてくる農産品や加工品よりも、とっても高いですよね。



自分の近くでできた安全なものが、お金のある人だけが食べることが出来る。しかも、農家はその収入では生活できないのです。考えてみれば、それってとってもおかしなこと。


うーーーーん・・・。


でも、もはや今の日本では、外国から入ってくる食料なしにはやっていけません。




安全安心と直結する地産地消、エコ、ロハス・・・

むかしから、大変な重労働と引き換えに成り立っていた自給自足の生活が、今はとても贅沢なライフスタイルになってしまいました。

うちでも、畑をやっているけれど、とてもとても自給などとはおこがましくて言えません。


出来るだけ加工品は使わないけれど、(高いから。) 消費者として、いったいどうしたらいいのでしょう。


自分で作って、自分が食べられればいいか・・・。まさか・・・

と思ったら

店長さん が、

みんなが同じように、安心・安全を享受できる社会って来ないのかな・・・・・

と書いていた。 

まったく同感です。








AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

テーマ:

朝からとってもいい天気!

寒さからも少し開放されました。真っ青な空が広がっています。

こういうときは、何をやってもいい気持ちですね。(o^-')b


ぉじゃ クローバーなめこおじや

ご飯が残ったとき、最近はあんまりチャーハンを作らなくなりました。

おかゆとか、おじやにすることが増えました。


何ででしょうね。

油を必要以上に取らないように気をつけているうちに、チャーハンを食べたいと思わなくなったのかもしれません。



昨日作ったトマトソース煮込みのソースだけが残っています。

そうだひらめき電球 カルシューム補給に、ひじき食べよう!


ひじきのトマトソース味 クローバー芽ひじきのトマトソース煮

舞茸も一緒にソースで煮込みましたよ。トマトと、玉ねぎ、香りだけ残っているお肉の味が複雑なおいしさ。


これで、昨年の夏に収穫したトマト、全部使い切りましたわ。

今年も、天気に恵まれてたくさんのトマトが収穫できたらうれしいなあ。


大根の胡麻炒め クローバー大根の胡麻炒め

ごま油をたらっとたらしたフライパンに、千切り大根とブロッコリーの茎。

ざざっと炒めて、

これも昨日作ったほうれん草の胡麻和えのための和えごろもが残っていたので、それを使って。

(練り胡麻+しょうゆ+砂糖) 胡椒。


はい! あっという間に出来上がり。



洗濯物が、気持ちよさそうです。

歩いて買い物、してこよう。

パパは、昨日までおなかの調子を崩していて、ちょっとつらそうでした。

今日の調子は?
ぃも 天孫降臨といういも焼酎

おあずけだったこれ、今晩は飲んでも大丈夫だといいね。



ぃも焼酎 こういうラベルが・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日


この歌、好き!

なんでも記念日にしてしまうという、俵 万智さんのみずみずしい感性が大好き!


ブログをめぐっていると、誕生日だから・・・結婚記念日だから・・・と、人生の特別な日を祝う幸せな記事を読むと、心打たれます。

いいよね。幸せを分け与えてもらうような記事・・・。


どんな些細なことでも、記念日って、思い出の歴史を積み重ねていくこと。それってとても幸せなことだと思います。。

先日、富山から松島を歩きました が、私にとっては、このことが大切なパパとの思い出記念日だったの。じ・つ・は。




1日おきに病院へ注射に通っているばあたん。その母が、病院の帰りに、わが家で私と昼食を食べるのをとっても喜んでくれるのです。


 
鶏のトマト煮込みスパゲティ

クローバー鶏腿肉のトマト煮込み

ニンニク、鶏腿肉を玉ねぎと赤ワインで煮込み、トマトソース、ブイヨン、シイタケ、火を止める寸前にホウレンソウを入れました。


塩を入れて茹でたスパゲティーと和えていただきました。


「これ、うめごだー!!」と母が言ったから、1月26日はパスタ記念日 


 あははへたねえ・・。 でもいいの。ばあたんの笑顔がよかったから・・・。



AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

灯油とガソリン、高いですねー。

今朝も、外気は零下5度。朝起きて、暖房する前の部屋は、5度までおちています。

寒さは今がピーク、あと1ヶ月もガマンすれば少しは春の兆しも感じられるようになるでしょうか。



皆さんどんなことをやって省エネに勤めていらっしゃいますか?


扉には、ウレタンの隙間テープを張って、暖房の設定温度を下げて、私はセーターの上からフリースの部屋着を着て頑張っていますわ。



自分でエネルギーを出して、温まるには、出来るだけ車を使わず、歩くっていい方法かも。ですけどやっぱり家へ帰れば暖房は必需です。




温かいものを食べて、内側から温まるために、よく登場するのが、卓上コンロを持ち出して鍋、ですね。

3日に1度はなにかしら鍋が登場です。


なべ  


今日の中身は、ごぼう、白菜、人参、ほうれん草、椎茸、鮭。

凍った畑から、葱を掘り出すのを忘れてた。 まあ、これでも、いいでしょう。

ポン酢、柚子胡椒、トウガラシ味噌、器に取り分けてから適当に味をつけていただきました。

おいしかったわよ。



明太子マヨネーズあえ 長芋の明太子マヨネーズ合え


材料は、長芋、椎茸、味メンマ、塩豚。

全部同じ大きさに刻んで、マヨネーズに、明太子をほぐしたものを混ぜて、それで合えました。


素材の食感が、それぞれ違います。

明太子マヨネーズが、それをしっかりとつないで味を絡めてくれます。



パパから、内側からあったまるからと熱燗の要請。   却下ビックリマーク

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:

私のところに来てくださる人が、どのページに立ち寄って行ってくれるんだろう・・・

そう思って、久しぶりにアクセス解析の昨日のページ別アクセス数を見てみました。



新しい記事にアクセスが多いのは当然として、ブログを始めた一番最初の記事 や、ちょうど1年前に書いた記事 を読んでくださっている方がいるのを知って、びっくりするやらうれしいやら。

ほんとうにありがたいことです。ニコニコ


何を書いたのか、もう覚えていなくて、改めて自分の考えていたことを読み返し、あんまりかわっていないなあ・・・と思ったりして。


ごーや

自分の中では、ブログに書くことは

①食べること、特に畑の野菜を使ったものを書く

②山行記録

の、つもりが、かなり脱線した記事も。(・・。)ゞ


何を言いたいのか、趣旨のはっきりしないものにアクセスがあったりして、恥ずかしい。

丸3年書き続けてきたので、いろいろたまっています。その中のものを見直し、書いたものを整理整頓しなくちゃ、と感じたのでした。

特に、思い切って、「捨てる」こともやらなくては。



記事に書くことが、生活の中のごくごく一部に過ぎないことであっても、書く、ということは、自分の人となりを丸出しにすること、世間に自分をさらすことに、ほかならないんですよね・・・・。


たまねぎ



いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。