きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:

大家族だった昨日までに撮った写真、ビデオを眺めながら後片付けだけで今日の1日がもう過ぎていこうとしています。

ブログで暮れの挨拶をするのも、あれ、何回目だっけ・・・。

1年を暮らすのは本当に早い早いビックリマーク


こうしてブログを何とか続けてこられたのも、皆様から頂戴するコメントが、何と言っても次に書こうとする大きな力になりました。

色々な方のいろいろなご意見を聞くことが出来、大きく視野が広がりました。



風邪で体調がイマイチです。こんなこと、ほんとにめずらしいんですよ。

頑健な身体がとりえだと思っていた私でも、風邪を引くんだと、改めて気づきました。

12月は忙しくて、ろくに散歩もしていなかったのが風邪引いた原因でしょう。

心がほろぶような生活はしちゃだめですね。


ひさしぶりに元旦登山しようかと画策してたけど・・・・おとなしくしてるわ。




本当にありがとうございました。

おかげさまで、楽しいブログライフを送ることが出来ました。

また来年もよろしくおねがいします。
良いお年をお迎えくださいね。
感謝♪♪

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

娘2は、まだ下の娘におっぱいを飲ませています。その、娘2の子(私のマゴ)は、顕著なアレルギー性の皮膚炎を持っているのです。


どういうわけで、こうなっているのかはともかく、卵、小麦粉、牛乳、蕎麦、落花生・・・・が赤ちゃんだけでなくて、おっぱいを与えている娘も食べられません。


市販の醤油、ソース、味噌、ドレッシングの類、カレーのルーなどの加工食品も、原料に乳製品、小麦粉が入っていたらそれも駄目です。

殆どの加工食品には、何かが使われているんだよね。これが。


市販の美味しそうなケーキ、赤ちゃんが大好きなパン、うどん、スパゲティも×


確かに、それらを口にしないときには、皮膚の状態がいいらしく、無意識にガリガリかきむしって血だらけになることはありません。



うーん・・・。こまった・・・。



かといって、彼女らといつも別メニューって言うのは抵抗があります。

同じものを食べるっていうことが、食卓の雰囲気作りの上で、食べる人の精神衛生の上でも大事だと思うから。

とにかく、何を食卓に並べるときにも同じメニューにすることを基本に。


彼女らが来る前に用意した除去食の加工品 は、普通のものと比べると、結構値が張ります。



あんた、食費が大変だねえ・・。 私。


ううん、加工品を一切買わなくなったから、そんなことないよ。

自分で作ると、中身がはっきりしているし、安いし・・・・。  豆腐と野菜が中心だしね。 

それに、何時までも食べちゃいけないってわけじゃないから。今だけ今だけ。        娘2.


お、なかなか、いい根性してる。


調味料に彼女が持ってきたのは、しあわせ四穀つゆと云う名の雑穀から作られたつゆの素です。

小麦は入っていません。

ドレッシングもこのつゆをレモンや酢で割って、時には練り胡麻を使って作りました。

煮物の味も酒で蒸し煮にしてこのつゆであっさり味にしあげました。


娘1の家族も来ていたので、連日8人分の朝昼晩の食事の準備は、主婦としての能力フル回転ビックリマーク 自分で自分を褒めたい心境。

うふふ。私だって、まんざらじゃないわね。


昨日は仕事が終わったよっちゃん( 娘2.のつれあい)が東京から駆けつけ、パーティでした。



仙台地方の雑煮 をつくりました。

焼き干しのはぜでだしをとり、ひき菜、蒲鉾、しみ豆腐、芋がら、せり、いくら、それに焼いた角餅の入った雑煮です。

あっさりしたやさしい味の雑煮です。

よっちゃんが、とってもおいしいと、笑顔で食べてくれました。

娘2も、蒲鉾といくらを除いて食べました。

ひき菜の大根人参などをちっちゃいリカちゃんが喜んで催促して食べているのを見るのは、幸せですね。

やっぱり、食卓は人を笑顔にしてくれますね。



午後の新幹線で帰って行きました。娘1家族もひきあげたので一挙に静かになりました。


さあ、まだ年賀状が終わっていません。頑張らなくちゃ・・・。


けれど、風邪を引いたのか体調がよくありません。

もう寝ます。

残骸の片付け、洗濯、そのたもろもろ全部、あしたあした。




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

メリークリスマス!!


夕方、スーパーに行ったらすごかったですよ。車も人も。

こんな田舎でもおいしそうなクリスマスのご馳走やケーキが飛ぶように売れていました。

ご馳走を買って帰る人は、家族そろっておうちで楽しむのでしょうね。

宅配の車に乗って、サンタさんがプレゼントをせっせと配達していました。。これが、ちまたのクリスマスの風景ね。


夕食

わが家のクリスマスはダイエット!?むきね。 

昨日のコンサートでもらった豪華な花が、クリスマスっぽいだけで、いろいろと何くれとなく手伝ってくれたパパに最初の一杯だけお酌して乾杯!!

ふだんとかわらない夕食でした。


クローバー手打ちうどん 豆もやしと海苔の甘辛煮 

打ち立てだから・・といただいたうどんを たっぷりのお湯を沸かして、茹でたてをいただきました。


うどんって、こんなにんまかったんだっけ?


クローバー野菜の蒸し煮 白菜、豚薄切り腿肉、ねぎ、ほうれん草、舞茸、ザーサイ 柚子の皮

さっとポン酢で。皿に盛り付けた大量の野菜が、もう、いくらでも食べられます。


クローバー牡蠣酢 もずく 

クローバー野沢菜漬け


大変おいしくいただきました。感謝感謝ビックリマーク


除去食 生協から届いたアレルギーっ子のための食材いろいろ。

小麦、牛乳、卵、蕎麦などを使っていないお菓子や麺、シチューのルー。

そういう食材が、商品になっているんですね。除去食を作らなければならない親にとってはありがたいです。


明日、東京からリカちゃんとマナちゃんが来ます。


去年の今頃はこんなだったのに 、1歳になりヨチヨチ歩けるようになったリカちゃん。アトピーっ子の彼女に、どんな食べ物を作ったらいいかなあ。。。。

まあ、気負わずにやってみましょう。


あしたから臨時民宿開業です。



AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

このたびは、暮れのお忙しい中、クリスマスコンサートにご来場いただきましてありがとうございます。

おかげさまで、皆様の温かい応援、ご協力をいただいて無事終えることが出来ましたこと、心から感謝いたします。(礼状より)


コンサート


コンサート


コンサート


プログラムの最後は、客席と出演者全員で赤鼻のトナカイの大合唱。


コンサート

みんな、楽しかったはてなマーク


子育て後、1からピアノに挑戦して、勇気を奮って果敢に舞台に上がったおばさまがた。子供たちと一緒に、笑顔が、とっても素敵でした。もちろん、演奏もとってもよかったです。






いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

↓の記事、やっと書くことが出来ました。



インフルエンザがはやりだした、とのことですが、私は相変わらず元気です。



気持ちの余裕がなくて、なかなかパソコンの前に座ることが出来ません。



そして、忙しいと、食卓へカメラを持ち出す余裕がなかったりして・・・。(・・。)ゞ



いつもここを訪れて、コメントを頂戴している皆様へもご無沙汰していてごめんなさい。m(_ _ )m



たぶん、年末にはゆっくりプログ報告が出来るかなあ。



あ、そうだ! 年賀状もまだなんだわ。



年賀状も、コンサートも、そしてばあたん(母)のことも、頑張るわ。

だってどれも私にとって大切な生きがいだからね。


12月も追い込みに入りました。

皆様、風邪を引きませんように身体には気をつけてお過ごしくださいませ。

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。