きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:


秋刀魚のハンバーグ ブーケ2秋刀魚のハンバーグ


病院でのばあたんの膝の治療をしてもらったあと、ばあたんをつれて、新しく出来た生協に行って見ました。

水揚げしたばかりの新しい秋刀魚を、ミンチ機械にかけながら、すり身の実演販売をやっていました。


うまいようまいよ、食べてみて。

そばで、大きな鍋に入れられたすり身汁が湯気を立てています。


小さなカップに入れられたすり身汁をそばを通る人に手渡していました。

それを受け取ったばあたん、うまいっといいながら、飛びっきりの笑顔です。



買ってきました。骨ごとミンチにしたすり身は、カルシュームがいっぱいだものね。



300gのすり身に、

すりおろししょうが、

みじんに刻んだ葱、

小卵1個、

小麦こ大匙1、

すり味噌大匙1    をまぜてよーくこねます。


フライパンに楕円にまるめた種を入れて最初強火すぐ弱火にしてじっくり中まで火を通しました。

焼きあがった秋刀魚のハンバーグに、大根おろしをたっぷり乗せていただきました。




そのほか

ブーケ2サラダ  ヤーコン、赤大根、ブロッコリー 人参の葉

きのこいっぱいのブーケ2ミルクスープ

ブーケ2大根の柿漬け



たいへんおいしくいただきました。感謝感謝ビックリマーク

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

連休の週末。


ぴーちゃん(祖母)が亡くなってからもうすぐ2年。親戚が集まりました。

長生きだったピーちゃんをしのんで、3回忌の法事を行いました。いつもは、離れ離れの親族も、こうしてぴーちゃんがみんなと会わせてくれるのですね。


久しぶりに顔を合わせて、笑顔でおしゃべりに夢中な子孫たちを、きっと空からニコニコと見守ってくれていたわね。

亡くなるまでとてもしっかりしていたぴーちゃん。


ばあたん(母)をとてもたよりにしていたのに、そのばあたんは次第に物がわからなくなっていって痴ほうの度合いが進んでいき・・・・どんなにかつらかったことでしょう・・・。


ばあたんは、集まったみんなに囲まれて、とてもうれしそうでした。



写真をクリックすると、もっと大きくなります。

松島 扇谷


松島


この日の松島は、穏やかに晴れ上がり、多くの観光客が雪の残る紅葉と青い海を楽しんでいました。

松島

西行戻りの松公園からの福浦島にかかる赤い橋が、くっきりときれいに見えていました。





楽しかったね。ばあたん。











うわー大変!! 痛そう!!!・・・。転んで骨折さえしなかったら、最後まで楽しかったのにね。。。ばあたん。。。








追記(11/30)

ばあたんの膝の骨折は、お医者さんの治療で、足に装具をつけて何とか歩けるまでになりました。

ギブスをかけて歩けなくなる方法だと、なおさらボケてしまう、だから普段どおりに生活できるようにするほうが、少し直るのが遅くても、そのほうがベストだというお医者さんの判断です。

薬のおかげで、痛みを忘れているのでほっとしています。


ここを訪れてくださった皆様。

コメントをいただいた皆様。

書きたいことはあるし、皆様のブログにも行きたいのですが、細切れの時間の中、パソコンタイムがなかなか・・・。夜は眠いし。

もう少し時間が出来たら必ず伺うつもりですので、待っていてね。

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

いきなり、寒くなりました。

11月の勤労感謝の日の前に、これほど寒い日が来るとは、想像していませんでした。やっぱり、異常気象なんでしょうね。

きょうは、朝から、吹雪です。幸か不幸か、車は月曜日にパパが冬タイヤに交換してくれましたが・・・・

畑の野菜達は全然冬の準備、出来ていないわ。 このまま本格的な冬には・・・まさか、ならないよね。




こんな日は、温かいものがやっぱりいいですよねー。

湯豆腐なんですけど・・・・豆腐が見えませんね。


ゆとうふ


昆布を敷いて・・・・・豆腐、だいこん、にんじん、、たけのこ、ホタテ、そしてマッシュルーム。

ヤマノイモを皮ごとすりおろしてスプーンで入れた団子。

最後に、牛乳を入れて、火を止めました。


湯豆腐のつもりが、なんだかいろいろ入れてしまったけれど、ハフハフ、おいしーい!


マッシュルームが、プカプカ可愛いでしょ?

ヤマノイモの団子がまた・・・ふわふわやさしい味でとってもおいしかったわ。



ポン酢

みじん切りの長ネギ入り生姜醤油

を用意して。


緑色の野菜は、別におひたしでいただきました。


こんな寒い日でも、暖房の効いた部屋で鍋物を用意すると・・・・・一番絞りが、おいしいなあ。


ご馳走様でした。感謝感謝ビックリマーク

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

庄内マッシュルーム の斎藤さんが送ってくださった荷物の中に、珍しい野菜が入っていました。


電話で聞いてみました。

マーシュ。 フランスではポピュラーでよく食べられているサラダ野菜、との事でした。


ついでに、無心してしまいました。今日送っていただいた荷物の中にも、マーシュ、入れていただきました。


斎藤さんありがとう。


かむと、ほのかな甘みがあって、全然くせがなく、おいしい葉っぱです。



マッシュルームと・・


わが家のレタス、赤大根そして、送っていただいたマーシュとマッシュルーム。

すりおろしたフジりんごをドレッシングにして。

マッシュルームは淡路島産のレモンを絞ってふりかけておきました。


くわしくはこちら

写真を写すのに、ぐずぐずしていたから、りんごは赤くなるし、野菜から、水が出てしまった・・・(・・。)ゞ



今日送っていただいたマーシュは、・・・・


マッシュルームと・・ レタスは、雪の中から摘んできたわ。

マッシュルームと・・ 自家製のカッテージチーズを乗せて。

マーシュが、ほのかに、甘いんです。ちょっと振ったりんご酢と塩がマーシュの自然な甘さを引き立てます。



決心しました。これ、来年の春は、自分で育てようっとビックリマーク


種まで斎藤さんに無心は出来ないわ。


種、売っていないかなあ・・・・と調べたら、あるんですねえ。

マーシュ とうもろこし畑の雑草だったんですって。へえぇぇ。

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

朋あり遠方より来る、亦楽しからずや


Y子ちゃんが来たら、どんなご馳走を作ろうかなぁ。

糖尿病を持っているからね、やっぱりローカロリーを旨として・・・・畑野菜のベジタリアンフルコースで、ああやって、こうやって・・・といろいろ胸算用してました。

今日に合わせて庄内マッシュルーム も届けてもらえるように頼んでおきました。

 こういう準備って、とっても楽しいのよね。



その彼女から電話。

お宅に寄るのは、体力的に無理なの。発車までおしゃべりしたいから仙台駅まで来て。


えー? うちへ来ないの? 心の中では、がっかりです。張り切って腕、ふるったのに・・・と・・・・。



仙台駅の正面玄関に、仲良し3人がそろいました。

子供のころは机を並べて一緒に学び、一緒に遊んだ仲。


しかし、その後は全く違う道を歩んでいます。



Y子ちゃんは、長年勤めていた大学を昨年退職し、今は大好きな音楽、歌舞伎、ピアノを弾くことと、

趣味としてやりたかったことだけに没頭できる生活になりました。


つくづくえらいなあと思うのは、1人暮らしでも、しっかりと自分の足元を固めていること。


家族がいれば何とかできる食生活の管理も、1人暮らしとなればそれを律することは容易ではないだろうと、誘惑に弱い自分のことを考えれば簡単に想像が出来ます。


若い学生たちに囲まれていた定年前とはがらっと変化した生活を、糖尿病の管理をしながらも、元気ですごしていることに勇気付けられます。。よかったあ・・・・



E子ちゃん。

やさしかったご主人様をあっちの世界に見送って、このごろやっと表面上は元気になったようです。

いずれ、またあっちの世界で会えるからね、それまでいいお土産話を持っていけるように、楽しく生きていこうよ。



糖尿病のために厳しくカロリー制限をしているY子ちゃんと、料理がとても上手なE子ちゃん。


マッシュルーム 庄内マッシュルームを喜んでくれるかな? 


きっと喜んでくれるわ。


一番おいしいマッシュルームを作っているんだ、という生産者の誇りと、手間隙かけて慈しんで育てたという絶対的な自信が、ひしひしと伝わってくるマッシュルーム。

このマッシュルームがさらにおいしく食べられるように、それに合う野菜をも研究生産し、レシピをせっせと開発し、それを惜しげなく情報発信している生産者。


人生をかけて生産されているマッシュルームがおいしくないはずがありません。


その、今朝届いたばかりのマッシュルームをお土産に持っていきました。


醤油と、とっても合うからね、ただ焼いただけで旨いからね。

生で食べられるきのこは、マッシュルームだけだよ。小さいのは、まずは生でサラダにしてみてね。と、私。


たくさんおしゃべりし、時間が迫ります。

改札口で。


楽しかったねー。また会えるまで、元気でね。


夜。

E子ちゃんから電話。



まいうービックリマーク  今食べているよ。ハフハフ。こんなにおいしいきのこは初めて!


ありがとう!   今度、アルケッチャーノに連れて行ってよ!



って、私、行ったことないんですけど。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。