きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:

昨日に引き続き・・・・・きょうも運動会。きょうは地区の住民みんなで楽しむ運動会でした。



運動会       運動会


おあそび、のつもりでも、みんなやっているうちに、本気になるんですよね・・・。


負けそうになると、たまらず大人が鈴なりで引っ張る綱引き。


よそのだんな様と足を結んで腕を組んでゴールするのだって、こんな機会でもないと経験できませんしね。



難しかったのが、玉入れ。

運動会 ポールが高いのです。


パパも、運動会開催の合図の花火をあげる朝から、食事もそこそこに準備に走り回っていました。


楽しい種目いっぱいで、みんな楽しそうでしたよ。


賞品は、子供にはノートなどの学用品、大人には、ラップ、たわし、トイレットペーパー、ティッシュなどが用意されていました。

何種目にも出場して、たくさん賞品を抱えている人もいました。


計画、準備に走り回った自治会のみんな、子供会育成会のみんな、ありがとうございました!



いも煮 運動会のあとは、慣例の芋煮会です。


参加したみんなに、心づくしの芋煮が配られました。

この芋煮は、もちろん仙台風の芋煮 。豚肉味噌仕立てです。


大きなシートに、車座になって食べる芋煮は、格別だったことでしょう。


私は、この芋煮を食べそびれてしまったのだけれど、いつもとびっきりおいしいのです。


とにかく、家で食べるのよりおいしいのです。


たぶん、家庭の少人数分を作るのと、200人分を作るのでは何かが違うのでしょうか・・・・ね。

不思議だ。





追記1

さて、地区のみんなが集まって何かの行事を行なうことは、価値観が多様化している現在、なかなか難しいなあ・・・・と思う場面もあります。

しかし、同じ地区に住む住民同士が顔なじみになって親しんでコミュニティのまとまりが出来ることは、子供達を守るためにも、お年寄りを支えるためにも、とても必要なことなんですよね。



追記2(10/02)

ここを訪れてきてくださる皆様、ありがとうございます。
今年も、運動会、いも煮会が無事終わりました。


追記1に書いたとおり、参加する人たちを集めることも含めて、意見が合わなかったり、仕事の時間などで集まることそのものが難しかったりで、準備がこのごろは大変です。


材料集めや、当日は朝早くから集まって準備する班長さんたちの負担も考えると、芋煮会も、業者に作ってもらったら楽に出来るのでは? という案も出ていたりします。


しかし、うちのほうのいも煮は、名人のこだわりがあって、それはそれはおいしいので、それでは寂しいし、やっぱり今年も例年のとおり集まって野菜を洗って、切って大きななべ2つ分を作りました。


始める前が大変でも、終わると、みんなとても満足そうです。

ついでに反省会も盛り上がります。
こうしてみんな仲間になることそのものがこういう行事の目的、のような気がします。




Nあおき さん、どこでやっていたかばれたー? 来年は通りかかったら是非運動会、いも煮会に参加してください。


400mannika(妻) さん、いも煮は、とびっきりおいしかったですよ。賞品は、トイレットペーパーと洗剤をゲットしましたよ。


t-j-kさん、いえいえ、いも煮は山形の特許ではありませんよ。私たちは、山形のよりおいしいと自負しています。


chocorori さん、地区運動会、だんなさんと、頑張ってねー。フレーフレー、多賀城から応援しています。


のほほんさん、川原での由緒正しいいも煮会のシーズンが、やってきましたね。大いに楽しみましょうね。予定は何回ですか?


kambara2 さん、自治会長をやった経験がおありなのね。きっと苦労も多かったことでしょうね。ご苦労様でした。餅つき大会!! それ、いいですね。年末にやったのですか? 


nepal-nikki さん、社宅は同じ会社の方が住んでいるのですか?そしたら親しくなれますよね。役をやっていると、わずらわしいこともあるけれど、それだけ知り合う機会も増えるので楽しいことも多いでしょう?


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

ひとめぼれって、宮城県で生産しているとびっきりおいしいお米。

新米、出ました。


特別栽培米、さっそく買ってきましたよ。



ひとめぼれ


で、ね。

いま、ひとめぼれをたべると、宮城県の特産品が当たるんですって。


ひとめぼれ


とってもおいしいお米なので、ひとめぼれを食べて宮城県の特産品を当ててください。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

ちょっと雲は多かったけれど・・・秋晴れに恵まれました。

きょうは、かっちゃんから、保育所の運動会に招待されました。おじぃと2人で見に行ってきました。


前日電話で、

ぼくね、かけっこで1等になるからね、見に来てね。



万国旗が、みんな可愛い動物のイラストって言うのが、保育所らしくて可愛いでしょう?

保育所運動会


種目は、子供の発達段階にあわせて工夫されたもので、見ていてとてもほほえましいものでした。

たとえば、

まだはいはいしている赤ちゃんやよちよち歩きのあかちゃんのかけっこは、ゴールにはお母さんが待っています。


かっちゃんは、前日予言したとおり、3人で走って1等賞でした。やったねビックリマーク


ゴールすると、先生が待っていて抱きしめてくれます。

なかには先生にジャンプして飛びかかって抱っこされる子も。

普段の信頼関係が見えて、おもわず、うるうるしちゃいます。


この運動会のために、先生方はいろいろなゲームを工夫し、小道具を用意し、きょうは駆けずり回り、大変だったでしょうね。

お遊戯とか、体操も子供たちは楽しそうにやっていたし。



かっちゃんも、体操、とってもうまかったよ!  

去年のおゆうぎ会では固まって ただつっ立っていたのに、こんなに上手に・・・・・すごい進歩です。



保育所運動会

会場には、聖火台まで用意されていました。


 この聖火台に使われている牛乳パックのために、先生はいったい何本牛乳を飲んだでしょうはてなマーク

お父さん、お母さんたちにこんなクイズが出されていました。


私? もちろんおじいさんおばあさんの種目もあったので、参加しましたとも。


子供の目覚しい成長を改めて見ることが出来、楽しいひと時でした。



追記(10/01)

renge70 さん、 rilaguns さん、 yocchaman-to-yanyan さん、コメントありがとうございます。

そしてここを訪れてくださった皆さん、きていただきありがとうございます。


以前にも書きましたが、マゴは生きがいにはすまい、と自戒していますけれど、やっぱりチビたちの成長は楽しみでもありますし、かわいいですね。

子供たちを育てていたころ、モーレツサラリーマンを地でいっていたパパが、おじぃになってせっせとマゴたちの面倒を見たり、行事に参加したりするのを見ると、まるで自分が出来なかったことを取り戻そうとしているみたい。



AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日のゴーヤは、佃煮。
ごーや


のほほんさんのこのページ で教えてもらったキュウリの佃煮は、キュウリの大量消費にとてもよく、その上、おいしいので作って差し上げても、みんなに喜んでもらえました。



きゅうりで佃煮ができるんだったら、ゴーヤでもいいんじゃない? ってやってみたのが、これ。



コツは、刻んだゴーヤに塩を当てて、半日放置して水を出し、

火にかける前にぎゅーーっと絞り、しっかりと水を切ること、かな。

水分がなくなるまで火にかけると、独特の歯ごたえがなくなってしまうから。



しっかりした歯ごたえにしたかったので、ごーやはうすく切らないで 3mmくらいに、厚切りしました。



キュウリでやったときと同じように、、生姜どっさり、酒、味醂、醤油、砂糖、酢を入れて火にかけます。

酢はキュウリのときよりも控えてやってみました。

歯ごたえと苦味はゴーヤの持ち味なので、途中で試食しながら具合を見ていきます。



それでも水分が多かったら、ざるに空けて、汁と中身を分けて汁だけ煮詰めます。

煮詰まった汁に、中身を戻しいれてかきまぜて、味をしみこませます。



出来上がったら、最後に黒胡麻と一味トウガラシをふりました。


ごはんが、おいしい。これでいくらでも食べられそうなのが、困ったこと。






この木なんの木はてなマーク

木
多賀城。生涯学習センターの前に生えている大木。たわわに実をつけているんです。


・・・・・・もう、れっきとした秋ですねぇ・・・・。

そういえば、稲刈りも始まったわ。


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

「食WEB研究所」さん の、「朝ごはんを撮ろうキャンペーン」 へTBです♪



朝食

必要事項
1.作品のタイトル、


何て、名前をつけましょうか・・・ じゃあ、山の畑 野菜のしあわせ朝食


2.お名前(ペンネーム可)、   tk18412004


3.食べたもの、


黒米入りごはん

味噌汁   じゃがいも 若布 モロヘイヤ

はらからの豆腐 入り いりたまご 2人分で豆腐1/4丁と小卵1個、薄切りハム1枚

おひたし ヨクタカリマメ、ミズの実、ツルムラサキ 削りかつお

トマト

ゴーヤジュース



4.食べた時間、


朝 8時



5.コメント

畑ではまだ夏野菜が・・・。ゴーヤが手を変え品を変え毎日登場です。

今日のゴーヤは、ジュースにしました。


ゴーヤ1本は、半分に切って中の種と周りの種をスプーンで取り出して、大まかに切ります。

それにバナナ1本、牛乳50cc、水50cc オリゴ糖たらーり

それをミキサーにガーッとかけて。あっというまにできあがり。

さらっと仕上げたかったので、牛乳は半分を水にしました。


苦味をほとんど感じなくて、おいしかったですよ。。

夏バテの疲れが、これでいっぺんに吹っ飛んでいきそうです。




□その他  

食べた人  夫婦2人で。 

いつも代わり映えしない何気ない朝ごはんですけれど、ゆったり朝食をいただいていると、今日も1日幸せな予感が・・・・・音譜


いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。