きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:

明日は参議院議員選挙ですね!


なんだかね、ピーマンのような頭の中身の私でも、この世の中にいろいろと疑問や腹の立つこと、あるのよ。というか、腹の立つことばっかりだわ。いろいろ報道されていることが本当だったらね。


そのうちの1つ。


想定外って、あんた、どんな大きさの地震がおきるのか、人間が想定してどうすんの!!


地震列島の日本のどこに安心して原子力発電所が建てられる場所があるの?


原子力発電所って、すごく危険なゴミが出るよね。これって環境破壊にはならないの?




あしたは未明には家を出る・・・。


虫けらのような私でも、何かはしなくては・・・・


だから行ってきましたよ。期日前投票に。





留守中は携帯電話から投稿しようと思って練習したら、」どうしても記事をアップできない。

去年の暮れにはこのケータイで記事の更新ができていたのに・・・。


私の使っている携帯電話はDoCoMoのp503is。

もう、超古いけれどこれでメールすることも覚えたし、Iモードも使えるし、切羽詰って新品の電話が必要とも思っていなかった。



ヘルプを見たら、推奨環境が、ムーバじゃだめでフォーマ。 ブログアップのためにはケータイを変えなくてはいけないらしい・・・・。


行ってきます。

山登りです。

山の上から実況報告が出来たらって思ったけれど・・・・・・帰ってきたら報告しますね。


AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

この、玉ねぎとってもかわいらしいのよ。
たまねぎ 種まきして、11月にそれを植えなおして大きくするのだけれど、全部を植えてやることが場所がなくて出来なかったの。


だから、植え替えないまま種を蒔いた場所で大きくなったのが、これ。


ペコロス」と名前がついてお店では結構な値段で売っています。


まもなくマナちゃんがやってくるけれど、小さくてもこのようなごろっと丸のままの玉ねぎ、おいしいって言ってくれるかなあ・・・。カレーは大好きだよね・・・。

ヨーグルト入りカレー クローバー夏野菜のヨーグルトカレー(26日)

野菜だけのあっさりカレー。辛くないし、ヨーグルトがさわやか。


それとも・・・・

トマト煮 クローバー夏野菜のトマトシチュー(21日)

玉ねぎはみじん切りして全く形がなくなるまでいためたものがベース。


じーっくり煮込んだからお肉もとろけてる。

かぼちゃも入っているからちょっと甘いでしょはてなマーク



おいしいといって、目を丸くするニコニコの顔を思い浮かべながら練習? しています。

夏。8月には離れてすんでいるマゴたちが来るのよ。

畑で仕事をしていたら、カナカナ・・・ひぐらしの声が聞こえてきました。

カレーもだけど、ヒグラシの声も聞かせたいな。


そうだ! 近くに住んでいるマゴたちに明日はカレーの味見してもらおうかしら。





追記(28日)

chocorori さん、おかあさんの畑 さん、あんず さん、のほほん さん、gaga-marrio さん、いつもコメントありがとうございます。とってもうれしいです。

chocorori さんからいただいた星型の肩抜きニンジンの提案、ちょうだいします。ますます彼女らが来るのが楽しみになってきましたわ。

トマトシチューのレシピ、おかあさんの畑 さんからリクエストをいただいたので書いてみます。

特別なことはしていないんですよ。さあ、いってみようービックリマーク



材料 豚肩ロース肉 たまねぎ にんじん かぼちゃ じゃがいも いんげん にんにく ホールトマト缶


 肉は適当に角切り、ほかの野菜も適当に乱切りします。玉ねぎは、そのほかに1個分みじん切りしておきます。


圧力鍋にサラダオイルを温めてつぶしたにんにくをゆっくり炒めます。香りが出たら、みじん切りの玉ねぎもいれて、こがさないようにゆっくりと炒めます。


別にフライパンにサラダ油をたらし、肉を焼きつけます。圧力鍋に入れます。


インゲン以外の野菜も入れて一緒に炒めます。


マギーのブイヨン2個、トマト、赤ワインをドボドボっと適当に入れて、圧力をかけて10分しゅるしゅる。水は入れていません。野菜から出る水分で。

ただ、圧力鍋は、覗き見ができないので、焦がさないように火加減に気をつけてね。


煮えたらあじみね。 足りなければ塩、胡椒、・・・・納得いくまで調味料で加減します。

このときは濃厚なトマト味が欲しくて、ケチャップも加えました。


かぼちゃ、芋が適当に崩れていて、いい感じのとろみがついています。

シチューのもとや小麦粉を使っていないから、野菜の旨みがダイレクト。 おいしいわーv(^-^)v


食べるときまでゆっくり弱ーいほたる火で保温しておくと、味がなじんで。

最後に、盛り付けるときにゆでたインゲンのグリーンをトッピング。


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

日照不足がたたって、けっして順調ではない夏野菜たちです。

だけれど、それなりには、彼らも頑張っているのよ。


その証拠に・・・・その夏野菜たちの変身振りを昼ごはんに限って紹介しますわ。


c4/y クローバーソーメン

トッピングはだし

つるつるといくらでも食べられちゃうから、暑いときのお助け、ですわね。以前にだしを作ったときの記事はこちら

のほほんさんの、詳しい作り方はこちら

v. クローバー酸味のきいたまぜ寿司

ご飯が残ったら、どうします?


これは残りご飯にレモンを絞って、キュウリ、ショウガ、ミョウガ、青紫蘇、胡麻、ほぐした塩鮭を混ぜ込みました。

さっぱりしていて、香味野菜が効いていて、これも食が進みます。



cf@ クローバー焼きそば

中華麺の炒め焼きそば。

ピーマン、パフリカ、もやし、玉ねぎ、薄切り豚腿肉。



昨日は、いい天気でしたの。

日の光を浴びて、とたんに野菜たちが元気でいい顔を見せてくれました。

サヤインゲンが鈴なり。

収穫したじゃがいもの、おいしいことラブラブ

ピーマンだって茄子だって元気を取り戻したよう・・・・。


みそいため

クローバー取れたて野菜の味噌炒め煮

厚手のなべで、じゃがいも、なす、インゲン、ピーマンの順に野菜を炒めます。

酒をジューッと入れて蓋をしてジャガイモに火を通します。

ジャガイモがやっと火が通ったかな、くらいになったら、あとは手早く。

味は、顆粒のカツオだし、オリゴ糖、味噌、ショウガ汁をからめます。


野菜は結構大ぶりに切ったのよ。

じゃがいもはキタアカリなので、火が通りやすく、あっという間に煮崩れてしまうので、最初にしっかりといためておきます。

水は使いません。

葉っぱがショボくれていたナスも、ちゃんと大きな実をつけてくれたのがうれしいわねえ。何に調理しても皮が薄くて、ふわふわで。あんたはホントに健気だわ。



恵みに感謝ビックリマーク

これで午後も楽しく仕事が出来たはず・・・・・・・・・昼寝のときもある




AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりに、昨日はいい天気になりました。

適当にここちのいい風も吹いて、何をするにも絶好の日和。 

太陽の光を浴びた布団が気持ちよさそう!

こういうときは、本当は布団も洗濯物も放り投げて、山に行きたいわ。

その気持ちを抑えて、山の畑で、じゃが芋たちを掘り上げて来ました。  芋たちも晴れるのを待っていたからね。

半分だけね。残りは、マゴたちと芋ほり楽しみます。



キタアカリはホクホクとしたとても食味のいい芋です。じゃがバター、スープ、芋サラダに向く品種。


ジャガイモ 皮を傷つけないように洗ってきれいにすると・・・

芽がほんのりとピンクで、なんともかわいいのよ。


ピンクに見えない?


ほら! ピンクでしょ?


その芽を欠き取り、ラップに包んで電子レンジにかけ、皮を剥いてつぶし、さっそく芋サラダ、作りました。


芋サラダ クローバージャガイモのサラダ

つぶしたの中に入れた野菜たち(紫玉ねぎ、きゅうり、トマト)も、自家製だよ。それから、チーズ、えび


味は、松田のとうにゅうず+練カラシ+ヨーグルト+コンデンスミルク+カボス+胡椒・・・



うふふ。もっちろん、最高においしかったわ!!  なにしろ味付けには、自己満足という調味料も入っているからね。




松田のとうにゅうず (300g) 
     

¥660
PURE・HEART 自然館



いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

いも 収穫が待ちきれずに探って掘ってきた赤い皮のじゃがいも。

アンデスレッド


皮の赤い色は、アントシアニンの色なんだって。赤ワインの健康効果もアントシアニン。

すぐれた抗酸化物質があるんだそうですね。


だったらこの赤い皮ごと食べたら、なんか、からだによさそうだわねビックリマーク


その上、この、中がまっ黄色のジャガイモは白肉のものよりもカロテンの含有量が多く、
アンデスレッドの場合は、白肉種の4倍だと言われているそう。



アンデスの高地で生まれたジャガイモ。

原種に近いこのジャガイモは、サイズが小さく、収量も多くありません。

サイズが小さいと、だめ?? 世の中に、大きい芋のほうがおいしいと言う幻想があるかどうかは定かではないけれど、流通に乗らないので、あんまりこの赤いジャガイモはお店では見かけないですね。




しかーし。

このじゃがいも、すっごくおいしい。去年も作ってすでに実験済み。。

一番いい調理法は、調理ってもんじゃないけど、蒸かしてそのまま。あと、パラパラッと塩と、バターでいただくのが最高ね。


野菜の照り煮 茄子と共に油で素揚げしてみりん、醤油、酒で煮てみました。(20日)

もちろん、皮つき。

皮に、栄養があるんだもの。

hahaさん がやっていたのを見てなるほど、といただきました。こっくり、てりてりで、おいしいービックリマーク

サイズが小さい芋を赤いと言う特長を生かして皮付きのまま調理するにはこの方法が最上のように思われます。


どうやら今年も中がぎっしり詰まっているホクホクのおいしい芋に育ってくれていたようです。



さて、今日の夕飯は・・・・。


じゃがいも クローバーアンデスレッドとウナギのチーズ焼き



じゃがいも ジャガイモは、あらかじめチンして切ります。
何とあわせようか迷ったんだけど、たまたま生協から配達してもらったウナギで。(*^.^*)

ソースは、添付されていたウナギのタレで。


野菜はピーマン、インゲン、舞茸。

焼き立て熱々をハフハフしながらいただきました。とってもおいしかったです。



今日のそのほか

クローバーモロヘイヤのおひたし

クローバーキュウリの生姜合え

クローバーサラダ 塩豚、刺身こんにゃく、スライス紫玉ねぎ、 豆腐、剥きエダマメ、ミニトマト






いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。