きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:

けっこう、いつもは由緒正しい?日本の朝食を食べているんですよ・・・。

ご飯、味噌汁、卵、何か野菜の一皿。

だって、宮城産のひとめぼれがとってもおいしいんだもの・・・。


今朝は、蒸しケーキ、作りました。はい。朝食にご飯が登場しないときだって、あるんです。


蒸しケーキ かぼちゃの蒸しケーキ


ブロ友のdachi村のスポーツ農業 hachiさんから教えていただいたレシピです。

記事にリンクされているhachiさんの写真を見て、あまりにおいしそうだったので、レシピを教えていただきました。


カボチャの蒸しパンは美味しいです。煮たカボチャでは飽きてしまい、なかなか消費しないので、かあちゃん何とか消費しようと工夫しているようです。カボチャを硬めに煮て、水切りをする、荒くつぶす。蒸しパン粉を水で溶いで、つぶしたカボチャと混ぜる。アルミカップに入れて7.8分蒸す。
ということでした。かあちゃん曰くかなりの手抜きなんだそうです。私的には美味しかったんですよ。でも上に黒砂糖を載せるとか、胡桃を載せて欲しかったなあ。


このとおり最初はやったのですが、hachiさんの作っているかぼちゃと、うちの畑で出来たかぼちゃとでは水分の量が違うらしく、うまくほろほろとつぶれません。なので「つぶす」ではなく、「細かく切る」方法で粉と一緒にしました。

粉は、ホットケーキミックスを使いました。

胡桃がまだあったので、それを乗せました。

てっぺんがパクッと割れて、いかにもおいしそうでしょ?

おいしかったよ。 hachiさん、かあちゃんさま、どうもありがとう音譜


追記 バターを少し使いました。それから、粉は牛乳を水分に使いました。


朝食 今朝の食事です。

温泉卵

ゴーヤ、豆腐、モロッコインゲン、干し海老のちゃんぷる

味噌汁 若布、豆腐、ジャガイモ

ちっちゃいサラダ ミニトマト、キュウリ




ついでに・・・ゆうべのかぼちゃ。

かぼちゃ かぼちゃは全く調味料を入れないで火を通しました。水だけで蒸し煮です。

それに、きのこソースのあんかけをしていただきました。

きのこソースは、鍋にシメジをほぐして入れ、日本酒で火を通し、つゆの素で味付けしてラー油をたらしてちらっと辛味をつけます。最後に片栗粉でとろみをつけます。

このかぼちゃは、ねっとりとして、とてもおいしかったです。


今朝の蒸しケーキは、もちろんこのかぼちゃを使ったんでしょはてなマーク  もちろんビックリマーク

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

8月も、あと2日を残すだけになりました。庭では、秋の花が咲き始めています。


シュウメイギク シュウメイギク  9月から10月ごろ咲くので秋明菊と呼ばれています。もうポツリポツリと咲き始めました。



シュウカイドウ シュウカイドウ

冬でも外にほったらかしにしておけるベゴニアのなかま。 日当たりが好過ぎるところは、どうも苦手なよう。

我が家の日当たりの悪い庭が大好きみたい。



ユウゼンギク ユウゼンギク


私はこうして、季節を敏感に感じ取って咲く宿根草を、とてもいいなあ、と感じます。こうして秋の花が咲き出したのを見ると、夏が終わっていく・・・と少々あせりも感じます。


今年も充実したいい夏を送ることが出来ましたよ。




どなたかのブログで、いつだったか

人生には「上り坂」、「下り坂」の他に「まさか」の坂がある、、、

という言葉を目にし、それがとても心に残っています。



同期会の名簿を整理しています。すでに亡くなった人も何人かいます。本人も、ご家族にとっても「まさか」の悲哀をイヤというほど味わったんだろうなあ、と人の命の有限さを思います。


今日は、大叔母のお葬式でした。大往生でした。

たぶん、遺族にとっては「まさか」ではなく、年齢から言っても覚悟していたことだったと思います。皆に見守られながら穏やかに逝きました。



昨日書いた記事に貼り付けたばあたんの姿の写真に、みなさんからいたわりの言葉をいただいて、とってもうれしかった・・・。

ばあたんは認知症が進んではいるけれど、とても穏やかに楽しそうに日々を送っています。



あれほどバリバリと仕事をし、外国にだって1人で出かけるほどエネルギッシュな人だったのに、どうしてボケるだなんて・・・。

それはたしかに、私にとっては、「まさか」でした。



でも、この頃はやっとそれを受け入れる気持ち、というか、しかたがないと、諦めの気持ちが生まれています。悲しいけど・・。

なので、家の近くで迷子になってあちこち捜し歩くようなことがあっても、ご飯を食べたことを忘れても、腹が立たなくなりました。きっと未来の私の姿でもあるんだから・・・。

だから私にとってもう「まさか」ではなくなりました。



思えば、母が穏やかな顔をしてこうして生きていてくれることが、少なくとも母の前では元気ではつらつしていなければ、という生きるつっかえ棒になっているのです。 老いた母と一緒に散歩が出来るって、本当に幸せですよね。

明日から、また笑顔で さあ、頑張るんば!!





AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

夏の思い出。

国営みちのく杜の湖畔公園 にみんなでいきました。(8/17)


みちのく公園 先ず、ゲートの前でみんなでパチリ。


みちのく公園    みちのく公園

ゲートを入って、先ず目にとぴこんで来るのは、広い、すみずみまでよく手入れされた花壇とふんすい。彩りの広場。

とにかく広い!


なんといってもセンスのいい設計。大人から子供まで皆が楽しめる色々なしかけが広い敷地いっぱいにあります。

敷地はとても広いので、夏休み中にもかかわらず、たくさんの人であふれている感じがしません。

春に、東京立川の国立昭和記念公園へ行きましたが・・・・人が多すぎ。




みちのく公園 人口の滝。正面から見るとすごい迫力!


わらすこひろば 子供が楽しめるわらすこ広場 (写真はみちのく公園の公式HPより)

ボールプール、ゴーカート、水遊びのできる流れ。多くの子供達がとても楽しそうでした。


広い芝生の広場もあります。

木陰には、すわってお弁当を広げることの出来る椅子テーブルも、あちこちにおいてあります。

私たちも、おべんとうをひろげました。

こういう環境の中で食べると、チビ達も、ばあたんも、食欲旺盛です。

6人分の食料の入ったバックとクーラーを担いでくれたパパ(チビ達のおじぃ)、ご苦労さん。



公園は、釜房湖畔にあり、ボートをこぐことも出来ます。



みちのく公園 ふるさと村。東北六県から集められたかやぶきの民家がある。

川崎第2小学校の小学5年生が田植えをした田んぼには、青々とした稲が育っていました。 家の前には、畑が作ってあって茄子などが実っています。

まさに、一昔前の農村の風景が再現されています。


この日、パパはチビたちとわらすこ広場で遊び、私はばあたんとふるさと村を散歩しました。

ふるさと村のかやぶきの家にあがり、ゆったりと縁側に腰をおろし、蝉の声を聞いていると、時間を忘れそう・・・


ここでは、週末ごとに色々なイベントや催事もおこなわれています。


チビ達が帰りたがらない。


大人の入場料400円

小学生の子供が80円

この料金、国営だからなんでしょうねぇ・・・・。

納めた税金を返してもらうには、この公園を利用するのが、いいわね。



みちのく公園  ばあたん、いっぱい歩いたわね。疲れなかった?

また、一緒に来ましょうね。



AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

だだちゃ豆 だだちゃ豆は、庄内地方特産種の枝豆で、甘くておいしいと評判の豆です。

やっと収獲 。うふふ。きょうは味見です。もちろん、ビールつきよ。

自家製の枝豆をビールと一緒に味わいたくて育てた豆が、おいしくないはずがありません。


うーん。しあわせラブラブ


アボガド アボガドと小貝柱のサラダ

キュウリ(塩もみ) アボガド(1cm角くらいに切ってさっと塩を振る) 小貝柱(生のまま) 

ブロッコリーを飾りていど ラディシュの薄切りを少し


それらを一緒にして・・・・・

アボガドの皮をそのまま器にしました。

それらを盛り付けて、サラダオイル+しょうゆ+砂糖ちょっと+米酢+溶きわさびドレッシングを添えました。


アボガドは、2人分で半分使いました。残りは、明日ディップを作るつもりです。


しょくたく


今日のそのほか

冷たいソーメン

カルビ用豚肉のカレー網焼きトマト添え

油あげ、ナス、モロッコインゲンの椎茸煮びたし

からし漬けキュウリ

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
ゴーヤの収獲は、私の頭のコンピューターを、フル回転させてくれます。同じメニューにならないように。
食べきれない分は、もちろん親善大使よろしくよそに行くのもいいけれど、あと、どうやって保存しよう・・・
去年は、きさんで干してみました。これをゴーヤ茶にする、という手もありますけれど、やっぱり生と比べるとねえ・・・。
それから・・・
愛読書こだわりの家庭菜園―手づくりの新鮮野菜365日  に、本多京子さん が賢く保存、おいしく食べるという記事の中で、シャーベットにする、というのが載っていました。

もちろんやりましたよ。

ゴーヤのシャーベット ゴーヤのシャーベット

モモとゴーヤをフードプロセッサーですりおろして凍らせただけ・・・


上の本のなかではりんごと一緒にすりおろす、と書いてあったのだけれど、りんごはまだ旬じゃないのでモモを使いました。


ゴーヤは、なんといってもビタミンとミネラルが豊富です。

冷たいほろ苦さが、なんとなく私を、より美人にしてくれそうな気がして・・・。ラブラブ




どこか、秋風のような今日の空気。涼しくなるのももうすぐかな・・・。ゴーヤの採れる今を精一杯楽しんでおこうと思います。



いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。