きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:

きょうも、まだ梅雨が明けていません。いつもの年なら、一番天気が安定して晴れて暑い日々が続いているのでしょうに。

西日本は猛暑だった様子ですね。こちらは、低温注意報が出たまま。


白石スキー場の広い駐車場は、登山者の車は全くありません。

こんな天気の中で登山するってかなり物好き?




登山届けを出して歩き始めた頃はまだ降っていなかった雨は、まもなく時折土砂降りになりました。

とざんとどけ

雨の中、水中でも写せる、というカメラの性能を試すためにも、たくさん花の写真を撮ってきました。

写真は、クリックすると、全て大きくなります。





よつばひよどり ヨツバヒヨドリとクガイソウ


ししうど シシウド


やまゆり ヤマユリ


ちょう ちょうちょもたくさん飛んでいました。名前はなんというのでしょう。このほかにも、華やかなアゲハやなどきれいなのが花々の間を飛んでいました。これだけ撮影に成功。


うつぼ ウツボグサ


ブナの林 白石女子高山小屋あとを過ぎると、深ぶかとしたブナ林の中へ。春は、いろいろなツツジに華やかに彩られるところ。今は花の時期を過ぎて緑が目に染みる。


きんこうか 樹林帯を過ぎて、やがて草原地帯へ。登山道の両側は、キンコウカの天下です。

春は、イワカガミやチングルマに占領されていた場所も、今の時期は役者がすっかり入れ替わっています。




あやめ キンコウカと一緒に存在を主張していたアヤメ。


ギボウシ ギボウシ。 あざやか・・・


くるまゆり クルマユリ



Oさんの運転で、私とT子さんの3人で、行ってきました。

多賀城6:00・・・・・8:00白石スキー場駐車場8:30・・・・・・・8:55白石女子高山小屋あと・・・・・・・・・・10:30弘法清水・・・・・・11:55白石スキー場駐車場


登山道は、改修されて歩きやすくなっているとはいえ、連日の雨で、かなり足場が悪く、雨もやみそうになく、きょうは弘法清水までで引き返しました。

花の多いこの山の、6月とは全く入れ替わって咲いている花々。なんて素敵なんだろうと、感嘆の声を上げながら降りてきました。


去年の6月は、こんな様子 でした。


蔵王は、訪れる時期で、山の様子が全く違います。春、夏、紅葉の秋、樹氷のすばらしい冬・・・。

歩くコースによっても様相が全く違っていて、その変化もとても魅力的で、いつ訪れても、期待を裏切らないすばらしい山だと思います。


午前中、このコースを歩いたのは、私たちだけ。だれとも会わず、山の魅力と花々の美しさを独占、しましたわ。


帰りは、遠刈田温泉神の湯 でゆっくり温泉に浸って来たのはもちろんです。


AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

もうすぐ8月なのに、まだ梅雨が明けない宮城県です。今日も、日中土砂降りの雨でした。

登山用の雨具が、野菜の収獲に活躍しているこの頃。ざあざあ降りのなかで収獲してきました。

さすがに、これだけ降ると、農作業をする気になれません。


今日の収獲は、キュウリ21本、米茄子2個、長茄子6本、中玉とミニのトマト、インゲンたくさん、モロヘイヤ。


ゆうしょく

で、今日の夕食は遅くまで仕事だったこともあって、ささっと手早くいつも作っているものをあまり手をかけずに並べました。

野菜が、今の時期は完全に自給できています。

っていうか、食べないと減らないので、たまには変った野菜も買ってこよう、という気持ちが沸かないのです。

何よりも、取れたて野菜がそのままでとってもおいしいのよ。


烏賊のポッポ焼き

焼き米茄子の、梅豆腐ソースかけ

今日の米茄子は、フライパンを使って油で焼きました。それに、豆腐、種を取ってたたいた梅干、ヨーグルト、白だしを少し 全部混ぜたソースを作ってそれをかけました。

油抜き献立の中なので、フライパンで焼いただけの油がとても濃厚に感じられました。



インゲンのおひたし 削りカツオ醤油かけ

キュウリ、キャベツ、ミズの浅漬け

トマト2種のサラダ

カレイととうふのすまし汁

黒米いりご飯   でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

アマチュア野球の殿堂、県営宮城球場と呼ばれていた球場は、プロ野球の試合が出来るように、大幅に改装されて、昨年フルキャストスタジアムと名前が変りました。名前は変ったけれど、県営です。念のため。

3年間2億円!!でこの球場はそう呼ばれることになったのです。

ここは、東北楽天イーグルスのホームスタジアムということで有名です。


この球場、この時期には、高校生に使わせてもらえるように、約束してあったそうで、いま、高校野球の地方予選の熱戦が続いています。

プロが試合をする球場でプロと同じようにテレビで中継されて、試合をするのは、高校生にとっては、なんといっても晴れの大舞台でしょう。

大写しになったバッター、それをめがけて球を放るピッチャーの、真剣な顔。したたる汗までがよく伝わってきます。一生懸命さが伝わります。

思わず、


フレーフレー 流れ星頑張ってね。








野球は、特別趣味ということはないんだけれど、楽天×オリックスのデーゲームを先日球場の探訪と、野村監督と、清原選手の生姿を見るのが目的で行って来ましたよ。


球場の入り口広場には、お弁当のテントとか、帰りの電車の臨時の切符売り場、楽天イーグルスのファンクラブ入会勧誘テント?が出店していました。


球場の中は、缶やペットボトルが持ち込み禁止で、イーグルスのマーク入りの紙コップが渡されます。

持ってきたペットボトルや缶ジュースなど、その紙パックにその場で、空けなければなりません。



私がすわったのは、ネット裏内野年間シート席。うふ。

野球をやっている選手が、距離感がなく、すぐそばに感じられます。


この日、内野から外野までほとんど満席状態で、そのほとんどが楽天ファンでうまっています。

満席の楽天側外野応援席は、それはそれは熱心な応援を繰り広げ、球場全体が、まさに一体になったかのよう・・・。



野村監督と、清原選手にあえたかって?

はい。

ちらっと。

清原は、楽天ファンにも絶大な人気です。打席を待つ姿、打席に立った姿を写そうと、席の階段を近くまで駆け下りていくファンの、たくさんのカメラが向けられていました。なにしろ、1打席だけ。ヒットを1本打ってあとは引っ込んでしまったからね。



監督が野村さんでも相変わらず楽天は弱くて、この日も負けたけれど、途中で雨が降ってきてもみんな、合羽を着て最後まで熱心に応援していました。

こんなに熱心なファンに支えられているのだから、いつかは優勝!!の夢を見ていきましょーねー。


負けても、応援席からは、球場側が心配するように、物が投げ入れられたりすることはありませんでした。

楽天ファンはみんな、とてもお行儀がいいです。ん? みんなあきらめているのかな?

かといって、缶ビールの持ち込みは、やっぱり出来ないんだろうな・・・。



新しくなった球場では、高校生、プロ、プロを支えるファン、運営会社のみんなの夢とやる気を丸がかえにしてそこに存在し、青空の広がった今日も野球が行なわれています。7/26



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

夫婦世界旅行-妻編 の、シャンティcoco さんから、いただいたコメント

キュウリの辛子漬けってどうやってつくるのですか?


スーパーの野菜売り場には、キュウリと一緒に、粉末状のからし漬けの素も並んでいます。

それ、使ってもおいしくできることはできますが、どうも私にはすこし甘いかなあ、と感じられるので、私なりに調味料をブレンドして作っています。


今日は畑に行ってきて、トゲトゲいぼいぼのキュウリが取れたので、作ってみました。

私が作った方法を書いて見ます。


からし 調味料は、チューブ入りの練りからしを使ってもいいけれど、これ、粉末状の和からしを買ってきました。


調味料は、このほかに,砂糖大匙山1杯に対して塩小さじ2杯強と粉末カツオだし少し

からしは、この袋が30g入りですが、だいたい3分の1だから、10gくらい、入れました。

なんだか、かなり適当です。市販のからし漬けの素は、これよりかなり甘いので、砂糖の割合が多いようです。

まあ、あとは好みで砂糖の分量を加減すればいいと思います。


あわせ調味料 白い粒々は、市販のヨーグルトについてきた砂糖の粒(^^ゞ



キュウリを洗います。水を切ってビニール袋に入れます。

きゅうり 今日は7本。20cm位の、小ぶりのキュウリです。

うちの畑では、いろいろな大きさのが出来ますが、大きさがそろっているほうが、漬かり具合がいいようです。

半分とか、4つとかに切って漬けても変りませんね。


これに、先ほどのあわせ調味料を満遍なくふりかけて・・・


キュウリ漬け ざっと中の空気を抜くようにして口を縛ります。

あとは、冷蔵庫の中で、お休みなさい。ぐぅぐぅ


昼に作って、夕食には間に合います。次の日だったらもっと味がしみているでしょう。

はやく漬かったのが食べたければ、キュウリの量を減らすか、調味料を増やせばいいと思います。

我が家では、このキュウリの出番は、明日の朝だわね。




さて、今日の夕食。

豆腐のシュウマイ 豆腐しゅうまい


先日、梅の花仙台店 で食べたのを再現したくて、作ってみた。

お店で食べたときは、かわいいせいろに蒸したてが入っていたけど、せいろは持っていないので、皿にキャベツを敷いて蒸してみました。



豆腐を水きりして、それに鶏肉、酒、みりん、塩、ショウガ汁、とき卵をフードプロセッサーにかけてふわふわの種を作ります。

市販のしゅうまいの皮を千切りして、にぎった種に満遍なくまぶします。

てっぺんにグリーンピースを飾って・・・・

キャベツを敷いたお皿に並べて強火で15分。



これでもいい味、おいしかったんだけれど、お店で食べたのと比べると、ちょっと鶏肉の割合が多かったかなあ・・・。

皿に敷いたキャベツが、とてもおいしかった・・。


海老味も作ろうと思って用意したけど、鶏のがいっぱいできたので、次の機会にやることにします。




今日のそのほか

絹厚揚げのモロヘイヤソース

キュウリとトマトのサラダ ミョウガドレッシング

米茄子の梅入り大根おろしかけ


いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

なんだか、夕方から、とっても重いですね。って、私だけ?

表示できないし、管理画面に入れないし、コメントも消えちゃうし・・・。



紫蘇を大量に消費したかったから、今日は、ご飯に入れてしまいました。

サラダ寿司 サラダ寿司

炊き立てのご飯に、レモン果汁白いりゴマ、ほぐした塩鮭、細かく切ったミョウガ、千切りのたくさんの紫蘇と千切りのショウガをざっくりと混ぜ合わせて、さっと冷ましました。


ご飯の熱で、山盛りの紫蘇も、たちまちかさが減っていい香りです。




今日のそのほか

車麩、インゲンの卵とじ

さらし紫玉ネギの削りかつおかけ

マッシュジャガイモ(インカのめざめ)のマヨネーズ合え

キュウリのカラシ漬け

若布とハンベンの澄まし汁




いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。