きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:

今朝の庭。画像はクリックすると大きくなります。

はなしょうぶ ハナショウブ

亡くなったぴーちゃんが長井のあやめ園からのお土産に買ってきてくれた。

もう20年も前の話。

株分けした子孫達は、親善大使として、あちこちで咲いています。

これ、仏壇に飾って、今年も咲いたことを報告しなくちゃ!


ほたるぶくろ ホタルブクロ


クレマチス クレマチス

ベランダの柱に巻きついているんです。花びらが5枚の小さな花です。品種名がわかりません。

まだまだたくさんの蕾があります。しばらく楽しめるかな?・・・・・。


かたばみ カタバミも、こんなにぎっしり満開だと、見ごたえがあります。


そのほか、いま咲いているのは・・・

何種類かのサツキ、宿根ヒメひまわり、 宿根コスモス。ヘメロカリスも咲き出しました。

それから、アジサイも、もうすぐ咲きそうです。


こうして、季節に敏感に反応してこの季節だけ咲く花が、大好きです。


AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

私、おいしいものを食べるの大好き!! 

楽しみの中でも、おいしいものを食べる時って、幸せーって思いますよね。

なんといっても・・・・。




しかし、おいしいもの追求も、度が過ぎてそれが健康を損なうような、間違った食生活であるとするならば、あるいは長い間の習慣で間違った食生活を続けるとき、恐ろしい病気を引き起こすことになるっていうことが、最近ではわかってきました。


以前だったら、「成人病」と呼ばれていた心疾患や脳卒中は年を取ることで起こるといわれていました。が、正しい食生活、運動を続けるという習慣が病気を予防するということもわかってきました。


食べることは、生きていく上で、なんと言っても大切な基本です。


どういう食べかたが正しい食生活かを、しっかり理解しているなら、ずいぶんと人生が違う、のではないでしょうか・・・。



去年の健康診断で、私は糖尿病の予備軍、と診断されました。登山が大好きな私は、訓練を兼ねて、散歩もよくしていたので、なんでこの私が・・・?と、大げさに言えば青天の霹靂という感じだったのです。考えてみれば、母、弟は糖尿病なので、私だってその可能性はあるのです。もし、登山をやっていなかったら、とっくに発病、していたのかもしれません。



私のBFのMさんは、親友のだんなさんでもあるのですが、彼は糖尿病暦10年以上、20年近くにもなるのかな? なのに、全く病気を感じさせません。

たぶん、糖尿病を悪化させないために、普段は厳しく自分を律する生活をしていらっしゃるのでしょう。

彼は、優秀な山男でもあります。スリムなボディで、風のように身軽に歩いていきます。



定期的に診察を受けているお医者さんが、

よく、糖尿病食で、そんなハードな登山が出来ますね?

と、聞いたんだそうです。


そしたら、彼がいうには、

どっさり食べなくちゃこんなこと、出来ませんよ。


彼は、5000kcalものエネルギーの必要な、ハードな山登りをすることでおいしいものをたらふく食べることのつじつま合わせをしていたのです。


糖尿病の管理も大切だけれど、いつもいつも食べたいものを我慢する生活では極端に言ったら何のために生きているのか、わからなくなってしまいます。

だって、おいしいものを食べるのは、だれにとっても生きがいといえるほど1番楽しいことだから・・・。


自分を厳しく律し、仕事に、趣味に、エネルギッシュに活動するMさん。

そして、登山するときは、食べて仲間と一緒に飲んで、おいしいといって笑いあって輝いているMさんが、私は大好きです。

あ、もちろん、うちのパパの次ね。


去年の検診から1年が経ち、きょう、今年の健康診断を受けてきました。

さあ、血糖値の結果はどうかな? Mさんの生きかたを目標に、結構頑張ったつもりなのよ。1ヵ月後にわかります。




今日の夕食

食事 もちろん、乾杯のビールも。


鯖のグリーンソース 鯖のニンニク焼き グリーンピースソース


紫玉ネギ、サヤエンドウも厚揚げの炒め

ラディシュの酢漬け

ソラマメのポタージュ

黒米入りご飯






AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

山の畑のスナックエンドウとサヤエンドウは、すっかり実が入って立派なグリーンピースになりました。

きょうの畑の様子は、こちら

これを使って、豆ご飯は、おいしいよね。確かに、冷凍のや缶詰のが1年中出回っているけれど、フレッシュなピースは、まさに今が旬ですね。


まめ 1つのサヤに、なんと8個もの豆が押しくらまんじゅうしているみたい。


たくさん取れたので、グリーンピースカレーにしました。

たまにはカレーもいいものです。


まめのカレー たまねぎをどっさり使いました。トロミはこの玉ネギだけで、小麦粉は使っていません。

間引いた人参、油揚げも、いれて、グリーンピースカレー音譜 お肉も、ちょっとだけ入っています。

冷凍庫の整理もかねてトマトソースやさといもも投入。 はい。とってもおいしゅうございました。



今日のサラダは・・・

大根、キュウリ、トマト、レタス、ラディシュ、カリカリ小女子

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、暑かったねえ。久しぶりでいい天気になりました。

この晴れ間を利用して、玉ネギを収獲 してきました。


たまねぎ もくろみのとおり、たくさん収獲できました。

なんといっても、収獲するときはうれしいですねぇ・・。


中にはトウダチしてしまった玉ネギ もいくつかできてしまいました。これは貯蔵しても質が落ちるだけなので、さっそく炒め玉ネギをつくりました。フライパンに山盛りのみじん切り玉ネギ2杯分を2回ゆっくりあめ色になるまで炒めるのって、けっこう大仕事。

出来上がった炒め玉ネギはジップロックの袋に入れて、すぐ使わないので冷凍。


これはね、収穫祭乾杯用に用意した1品。

マッシュルーム  丸ごとマッシュルームのマリネ。

ほんとにおまんじゅうみたいだね。我が家に今朝到来したばかりの備前焼きのお皿にのせてみました。

マッシュルームは、酒蒸しして、あつあつのうちにマリネ液につけます。

マリネ液は、昆布入り3杯酢です。



きょうのそのほかは

イカの腑煮

スライス紫玉ネギ 鰹節かけ

かきなます

エンドウマメ、椎茸、野菜入り豆腐揚げの煮物




いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)

テーマ:

パパと一緒に食べたジャンボマッシュルーム。写真はクリックすると大きくなります。

ジャンボマッシュルーム スタッフドジャンボマッシュルーム おろしソースかけ


マッシュルームの軸は丁寧にはずしてみじん切り。

しょうゆ漬けニンニク生ニンニクを半分づつ用意して、これもみじん切り。これで大粒のを4個使いました。

かに缶のがまだ残っていたので、それも汁を切ってほぐし、それらを全部一緒にしてまとまる程度のマヨネーズを入れてよく混ぜます。


それをマッシュルームの傘の中に2等分して詰めます。

耐熱皿にいれて、おを大匙一程度いれます。

200度に温めたオーブンの中に入れて焼きます。


焼いている間に、大根おろしソースを用意します。

大根おろしの汁を切り、白だしと梅干の種をはずしてたたいたもの、米酢砂糖少し、を混ぜます。


焼きあがったら耐熱皿に残った汁も一緒に皿に盛り付け、大根おろしをたっぷり載せて、いただきまーす。

ソラマメ、飾りました。

一応、和風のつもり。


今日は胃の検査のために朝食抜きだったの。昼食としていただきました。


パパいわく・・・


大根おろしが絶品・・。


オイオイ そりゃ自分が育てた大根がうまいのは、あたりまえだろうけどさ・・・


ナイフを入れるとジュワ~っと汁が出てきます。 うまいっ。

ほんとに、大満足、幸せな昼食でしたわ。



庄内マッシュルームさん、こんなにおいしいジャンボを食べさせたい人がまだたくさんいるの。

またお願いしたいので、育てていてくださいね。



いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。