きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:

DSC027392

これは、夕べいただいたまんじゅう麩人参の葉トッピング。


天童最上川温泉「ゆぴあ」 に立ち寄ったとき、売店脇のロビーの一角に、 JAてんどう「かあちゃん手作り町」が出店していました。

ここでは、農協女性部の人たちが毎日地元でとれた果物や新鮮野菜を市価よりも安く販売していました。

ここで教えていただいたのが、人参の葉っぱのおいしい食べかたです

教えていただいたとおりにやってみました。



人参の葉は、熱湯でさっとゆでて、水に取り、まな板の上に並べる

それに好きなものを上に乗せて、上から包丁で細かくたたく。

というものでした。



私が上に乗せた「好きなもの」は、

松の実、黒胡麻、ホタテ粉末、昆布、うす削り鰹節、トウガラシ粉

とんとんたたいて十分細かくなったところで、赤穂の塩をパラリとしょうゆをたらり。

                                                           以上。

まあ、こんだけ入れたんだから、おいしいのは、当たり前よ (自慢)

まんじゅう麩を薄味に煮たのに上からトッピングしていただきました。

味が濃ければ、ご飯が進みます。きっと。


まんじゅう麩 は、宮城県岩出山の特産の麩です。半円形の丸い形の麩です。

最近では、国道47号線あ・ら・伊達な道の駅 でも、つと納豆などといっしょに売っています。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

DSC027391

今日は3食さつまいも。


朝。

蒸かしてチラッとバターを落としてホカホカのをふーふーいいながらいただきました。

甘くって、のどに詰まるんじゃないかと思うくらいデンプン質がのっていて、とってもいい出来のお芋でした。



昼。
グラタンにしました。お芋は、耐熱皿に敷き詰めて。

ピーマン、玉ネギ、薄切りの豚モモ肉はフライパンでざっといためて塩コショウして、、お芋の上に敷き詰めて。トマト、チーズも乗せてオーブンで焼きました。



夜。

煮物を作りました。

サツマイモは、大きめに皮付きのまま切ります。

玉ネギはみじん切り。

結び糸こんはゆでこぼして

干瓢は水で戻して、5cmくらいにぶつぶつと切っておきます。

豚肉も酒と醤油をふっておきます。


厚手のなべにサラダオイルをたらしてたまねぎを弱火でいためます。

しんなり甘い匂いがしてきたら豚肉、干瓢、結び糸こんも入れて炒めます。

サツマイモも入れて炒めたら、酒、醤油、出しのもとを入れて、ふたをして、サツマイモに火が通るまで弱火で煮込みます。

水を入れないので、焦がさないように様子を見ながら。

あえて砂糖を使いませんでした。最後にコショウをふって、盛り付けます。


3食続けちゃったけど、ほんと、自己満足という味もプラスして、とってもおいしかったぁ。

おいもさんありがとう

きょうのそのほか

饅頭麩、人参の葉トッピング

メカブのトロトロ酢の物

大根の浅漬け

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

きのうは、とってもいい天気でしたね。!!

布団を干したり、たくさんの洗濯をしたり、天気のいい火って、忙しい?!

いつ掘ろうか、様子を伺っていたサツマイモ掘りを昨日、やりましたよ。

これは、もう1つのブログパパの農園ブログ のほうに書くネタなんだけれど、楽しかったので、見せちゃいます。

DSC065771 まず、境界のネットの柵を越えてのさばっている蔓と葉っぱを片付けて。

お芋さん、想像以上に頑張って伸びたんだわ・・。

DSC065971 わ!! 大きい!!

どこにあるかな? あ、出てきた!! こ~んなについてるよ~。

芋ほりはワクワク感がとっても楽しいですねえ。

みっちゃんと3人で、楽しみました。


DSC065981 虫もいたよ~

虫さんも、お芋が好きなんだね~。


DSC066091 たくさんとれたよ(*^_^*)


虫に食われていたり、腐れが入っていたりするのもあるけれど、まあまあ、豊作、かな。

これで、何を作ってブログネタにしよっか。


AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の夕食は、はからずも精進料理?

DSC027361

かぼちゃも、切ってみるまでおいしいかどうか、判断がつきません。これって私だけ?

まあ、あんまり欲張って、1本の蔓にいくつも実をつけると、しっかり澱粉の乗ったかぼちゃにならない、と言うことが、このごろでは、わかるようになりました。

でも、大きく育ったかぼちゃの、どれがうらなりなのか、わからないのよ。見ただけじゃ。

このかぼちゃは、イマイチでした。水っぽいのです。


それで・・・、


NHKためしてがってん  期待の新健康食! 寒天の不思議パワー を思い出し、かぼちゃをカンテンで寄せてサラダにしてみました。


最新の医学論文で、寒天が高血糖・高コレステロール・高血圧・肥満の改善及び予防に有効なことがわかりました。

とあれば、試してみる価値、きっとあるしね。



かぼちゃは電子レンジにかけて、火を通します。

粉カンテン1袋を表示どうりに今回は水+牛乳で煮とかし、かぼちゃと一緒にミキサーにかけてタッパーに流しいれて固めました。 大体20分くらいあれば固まります。簡単でしょ。

かぼちゃの分量は、カンテン液に対してやっとミキサーが回ってくれるくらい様子を見ながら入れました。


適当に切って、トマトと一緒に盛り付けて、からしマヨネーズで。

うん。これならおいしく食べられます。澱粉のぎっしり乗ったかぼちゃなら、もっとおいしいだろうな。



きょうのそのほか

高野豆腐のステーキ  (青ネギのソテー ショウガ) 醤油+オイスターソース

大根葉と油揚げ、オキアミの炒め煮 カレー味

大根、キュウリ、昆布の浅漬け



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

きのう、雨のために立ち寄った天童最上川温泉「ゆぴあ」

売店脇のロビーの一角に、 JAてんどう「かあちゃん手作り町」が出店していました。ここでは、農協女性部の人たちが毎日地元でとれた果物や新鮮野菜を市価よりも安く販売しています。

奥羽山脈1つ越えただけで、私が知っているのとは違う、そこには豊かな食文化に裏打ちされたものが並べられていました。


もってのほか(淡い紫色の食用菊) ブロッコリー トマト 人参 水菜 インゲン サトイモ 

このラインナップは、普通だよね・・・。


びっくりしたのは、人参の葉っぱが売っている。(@_@)

「これ、うめんだがら食ってみさいん」

と、試食させていただいたら・・・・ おいしいのなんの・・・・

と、これは調理の知恵をちょうだいして・・。

はい。畑の人参の葉っぱは、これから絶対に捨てたりしませんから。



そりゃ、もちろん知恵をいただいてくるだけでなく、買い物してきましたわ。


私が買ったものは、
尾花沢農産加工有限公社の

おばね ぺちょら漬け


DSC027261 スイカの子っこ


DSC027231 干しナス

大きな袋にかさかさに乾燥したスライスのナスです。生のときには、いったいどのくらいの量だったのでしょう。ビニールの大袋に1つで300円とは!!

「これ、どうやって食べればいいの?」 聞きました。

「たっぷりの熱湯さつけて、1晩置いて戻したら、油炒めして、あとは味噌だり醤油だり好きな味で・・・」

こういうやり取りの末に、これも買って来ました。

夕べ、さっそくもどして。

今日、調理しました。


シンプルに、もどした干瓢と一緒に味噌炒め煮にしました。一味トウガラシを振って。

生のナスで作ったのとは又違った味わいの、おいしいナスの味噌炒めでしたよ。


DSC027271


漬物といい、干しナスといい、人参の葉っぱといい、山形にはほんとに食べることをとても大切にする文化、生活の知恵があるんですねぇ・・。

なんだか、1つも2つも利口になったような豊かな気分をいただいてきました。



今日の夕食

石狩鍋(鮭、ごぼう、人参、大根、しめじ、豆腐、ネギ)

そうです。とうとう土鍋の登場です。

干しナスの味噌炒め煮

スイカの子っこ

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。