きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:

DSC026911

秋はいいですねえ。

何を食べてもおいしいし、又おいしいものがたくさんお店に並んでいます。

食欲の秋、とはよくも言ったものです。

きょうは、かぼちゃもあるので、デザートも作っちゃいました。

かぼちゃを電子レンジで火をとおし、材料全部をミキサーにかけて、耐熱の容器に入れて天火で焼くだけです。

今日もし・あ・わ・せ のwans-net さんに簡単に出来るかぼちゃプリンの作り方を教えていただきました。

私のコメントに対して書いていただいた作り方は、次のとおりです。wans-net さんのコメントをそのまま転記します。

[材料]

かぼちゃ(皮と種を除いて)400g
砂糖 80g
卵 M3個
牛乳 100ml
生クリーム 200ml
ラム酒 大さじ1
シナモン・バニラエッセンス 各少々

[作り方]

かぼちゃはレンジでチンする
材料を全部ミキサーに入れ30秒
バターを塗った型に8分目まで入れる
160℃のオーブンで25~30分湯煎焼きにする
(オーブン皿に200ccの水を入れる)

です。出来上がりに、カラメルソースをかける、となっていましたが、メイプルシロップもおいしいですよ。


以上が、由緒正しい作り方です。

私のは、生クリームの代わりに、お豆腐を使いました。(^^ゞ

カナダ産の、とびっきりおいしいメイプルシロップをかけていただきました。

お豆腐でも、十分においしかったです。あっさりしているけど・・・。




DSC026901

今日の献立は、

芋煮

トマトサラダ

3尺ささげの胡麻オカカびたし

クリご飯

かぼちゃプリン           


今日も食べすぎだわ・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:

涼しくなりましたねぇ。

テレビの全国の天気予報を聞いていると、沖縄ではまだ真夏日が続いているようですし、なんと、北海道では、予報士さんがこともなげに「霜に注意してください」ですって。

北から南まで、ずいぶん気候が違うのですね。

DSC026852 畑では、菜芯やシュンギクなどがそろそろ取れるようになりました。きょうは、レタスを間引きしてきましたよ。

どっさりミョウガを刻んで、そのままサラダにしました。

ドレッシングは、オリーブオイル+白だし+昆布酢+練りカラシ

もうそろそろ終わりになりつつあるミニトマトと刻んだボンレスハムもチョコッと添えて。




今日のそのほか

かぼちゃのきのこソースかけ

塩焼き秋刀魚 ピーマン添え 

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
グルメ・不良中年倶楽部 の歳三さんからいただいてきた夢バトン

Q1.小さい頃、何になりたかった?
およめさん

ピアニスト


 
Q2.その夢は叶いましたか?
およめさん、は かないましたねえ。

ピアニストのほうは・・・・うーん。ピアノを弾く人という意味では、かなったよ。



Q3.現在の夢は?

今年は、飯豊山に登るっていう目標が、かなったいい年、最高の年でした。(過去形にしてる・・)

体力をつけて、大雪山の縦走、北アルプス、南アルプスなど歩きつくしたい。

すわったままブログっている時間を減らして体力つけなくちゃ。



Q4.宝くじ3億円当たったら?
3億円って、宇宙旅行は出来る?? これじゃ足りないんだよね。

だったら、どーしよーかな。

生まれてきたときからエイズにかかっていたり、1本のワクチンがあれば死ななくてもいい子供達のために3億円分の薬、かな。



Q5.あなたにとって夢の様な世界とは?
そりゃ、神様って、絶対にいると思うに十分な、ヒマラヤ山脈が・・・

う・又、見に行きたくなった・。  いや、行くぞ!!   



Q6.昨晩みた夢は?
ブログの更新しないうちに、ぐっすり眠っちゃって夢って見たかどうか覚えていない。


     

Q7.この人の夢の話をきいてみたいと思う5人は?

ここに遊びに来てくださるみんなにも聞いてみたいわよ。

夢って、いいですよね。

子供達が歌う歌に、「そうだったらいいのにな」というのがあるけれど、子供の頃、将来にどんな夢を描いていたのか、を思い出すのって、これから生きていく上でもけっこう意味のあることなんじゃないかなあ。

たとえ大きな夢でなくても、着実に手の届く夢を抱いてそれに向かって、と言うか、意識して生きて行くことって、年令に関係なく大事だって思います。

ある意味、夢を持つことは、生きる意味を考えることでもあるから。

5人といわず、皆様拾っていってね。

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

DSC026821

付け合せにスティックブロッコリー、塩茹での百合根をそえました。

ソースは、しゃきしゃきのミョウガの香りを目いっぱい味わいたかったので、シンプルにオリーブオイル+ワインビネガーでいただきました。


百合根を少し掘ってきました。ためしに1本だけね。

見たら分球した根っこが太って大きなのが2つ、出来ていました。

夏にはオレンジ色の素敵な花をどっさり咲かせた百合の球根です。もう少ししたら、全部ほりあげて植え替えるつもり。

根元に包丁を入れて一辺づつばらばらにして塩茹でにしました。


オリーブオイル+ワインビネガーが、アッサリした鶏肉と海老に、コクがプラスされて、それでいてしゃきしゃきさっぱりとおいしかったです。

カラシも使ってピリッとさせても、よかったかも・・・。



今日のそのほか

蒸かしジャガイモ

トマトのサラダ

シュンギクの胡麻和え

ゴーヤと豆腐のオイスターソース炒め




1日中雨が降って、今日の最高気温が17度だったのだそうです。一気に涼しくなりました。

登山の時に使っている雨具を着て畑に行きました。

この雨で、タンクに水がいっぱいになりました。(^_^)v


ゴーヤやモロヘイヤが寒そうです。そろそろ、終わり、かな。

でも変わりに、菜芯やシュンギクが育ってきていて、大根も取れるようになりました。もうすぐ、サツマイモも収獲、出来るでしょう。

白菜、ブロッコリーなども、雨を得て葉っぱが生き生きしています。

育ってきている野菜を眺めるのは、いいですねぇ。



そりゃ、子供みたいなもんですから・・。


いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

大きくなりきらない、うらなりかぼちゃ。

何しろかぼちゃがいっぱい取れたので 大きくなりきっていない、実の入りらいかぼちゃは・・・・・・・、


夕べうちに泊まったみっちゃんと、いっしょにハロウィーンのかぼちゃ作り、したの。

ディズニーのハロウィーンパレードをイメージして、みっちゃんは口はちゃんとギザギザに書いて。

ペティナイフを使って掘り出して。

みっちゃんのおじぃのパパはみっちゃん以上に楽しそうです。

柄の長いスプーンを使って中身をかき出して・・・。彼女も夢中です。


できあがりっと・・。

黄色のかぼちゃだったら、もっと雰囲気が出たよね。


DSC026641


ママがお迎えに来ました。

一緒に夕食のあと、電気を消して、ろうそくに火をつけました。


DSC026801


おばけだよ~~~

わーいわーい、大喜び・・・



今晩の夕食

秋鮭のホワイトシチュー

かぼちゃのトマトソースグラタン

モロヘイヤ納豆

トマト、ゴーヤのサラダ


いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。