きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:

きょうは、みっちゃんと一緒の夕食。

何にしようか。ハンバーグ? カレーライス?それとも・・・

そうだ、尾頭付きの魚に挑戦、って言うのは、どうだろう。

カレイを3枚買ってきました。


みっちゃんは、ちゃんとお箸を使って真ん中の身をはがして、まず、パクリ。

あ、おいしい! 

魚の口をあけたり閉めたりして遊んでいる。

みっちゃん、あのね、目のところのほっぺのお肉もおいしいんだよ。

ふーん 

お箸を使って、小さいぽっぺの身を取るのはかなり難しい様子。

それでも悪戦苦闘しながらしまいには両手を使って片面を平らげました。

骨が出てきました。

骨、どうするの?

ひっくりかえしてごらん?

えー めんどくさい。

そろそろ、おなかいっぱいなのかな?

裏返してやりました。


結局、身だけはほとんど平らげましたよ。

おいしかったんだね。




キャベツの重ね蒸し

つくりかたはこちら

キャベツ、玉ネギ、エリンギ、人参、合いびき肉少し



菜の花の胡麻和え




今日の昼は、みっちゃんと一緒に畑でした。

取っても取っても生えてくるタンポポを喜んで集め、畑の周りを飛び回っていました。

土を掘り返して袋に詰めたり、虫を見つけたり、じょうろを持ってきて芽が出たばかりの畝に水をやったり、楽しそうです。


畑のそばの林には、あらー、こんなに桜の木があったの?と思うほど桜があります。

沼のそばなので、他より開花が遅く今満開のもあります。

畑の上には、たくさん花びらが散っています。

風が吹くたびに鳥の声と一緒に花びらが舞い散っています。

こういう光景、大好きです。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

いよいよ今日からゴールデンウィーク。


シーズン始めの足慣らしを兼ねて、半田山へ登ってきました。

メンバーはE子さん、K子さん、K美さん、それに私の山仲間4人です。

低気圧の通過とかで、朝のうち、ちょっとパラパラと雨が来ていたり、安定しませんでしたが、風はあったものの、大体いい天気でした。

家8:00・・・・・・10:00半田沼管理センター10:30・・・・・・山上駐車場11:20・・・・・・11:45半田山山頂12:30・・・・・・・・あずまや・・・・・13:30半田沼・・・・・・・・管理センター15:00



13921

管理センター。桜が見ごろになって、既に駐車場には、管理の警備員が立っていました。お弁当、山菜を売るテントも立っていて、呼び込みの声も聞こえています。


バンガロウもたっているキャンプ場を横目に、はじめから急登です。ふう


13931

松林の中の林床にはそろそろ春の花が咲き出しています。

ニリンソウが咲いています。カタクリの群落も、今が盛りです。

登るにしたがって、松林は、雑木林になって行きます。


それにしてもブヨが大群で襲ってくる。耳の中まで。

う、かゆい

山つつじの木もたくさん。咲いたらいいだろうな。

林道の駐車場を過ぎてまた山道に入る。

道は、尾根筋についている。ほんとに急な登りで、もうだめかもと音を上げたくなった途端、山頂。


14021

山頂到着。1等三角点と3基の祠がある。

展望解説版の立派なのがあった筈なんだけれど、壊されて、なくなっていた。

みはらしは、とってもいい。

足元に半田沼。阿武隈川が光って見えている。向かい側は阿武隈山地。霊山も霞の中に見えています。


ゆっくりお弁当を食べながら景色を楽しみました。


のぼりと反対側に、下山。登ってきたよりは緩やか。

けっこういろいろなスミレが見つかりました。


林は、いつかまた松林。

14031

道はジグザグについていて、あしもとには、やっぱり花。

みごとでしょう?

写真でわかるかなあ。ショウジョウバカマの群落。けっこう、あちこち山登りしているけれど、こんなにたくさんのショウジョウバカマはめったに見られません。

展望台の東屋が見えてきた。

松林には、登山道の両側にずっとビニールテープが張ってあり、入らないように警告板がある。

マツタケが取れるのかも。


さらに下る。

やがて、北側駐車場について、いよいよ半田沼です。

14251

沼のほとりから見上げた半田山。

もう、色とりどりの花と芽吹きの色。


14181

桜が満開

湖水の向こう側も、桜


ねがはくは 花のしたにて 春死なむ そのきさらぎの 望月の頃

西行さんの気持ち、わかるわぁ。

14321

沼の周りをゆっくり花を愛でながら一周しました。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

1388


今日の酢豚、は・・・・

豚モモ角切り、玉ネギ、ブロッコりー、しいたけ

たけのことかなんか入れたかったんだけれど今日はこれだけー




当たっちゃった。

パパが出した懸賞で発泡酒あたっちゃいました。

パパは、「出さない懸賞は、当たらないのさ」と言って、得意そうです。

煎りたてロースト麦芽使用と書いてあります。

コップに注いでみたら、黒ビール味の発泡酒でした。


懸賞に当たったお祝い(何でも飲む理由にする私)に先ずは、乾杯しました。

飲みやすくて、香りもあります。

これ、十分黒ビールの変わりになるんじゃないしら。

パパは飲みながら、箱に入っていたアンケート用紙にいろいろ書いていましたっけ。

13831


煮物

人参と里芋、青梗菜



コゴミのおひたし

ちょっと延びすぎているけれど、と注釈つきで微近所さんが持ってきてくれました。

コゴミは、この春初めてです。

しゃきっとして癖がなくて、おいしかったわ。





パパの農園部ログ

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

本当に、すごい事故になってしまいました。

犠牲になった方々の数は100名を超えるということです。

こんなにたくさんの若い方々が、突然命をもぎ取られてしまうなんて・・・言葉もありません。

どんなにか苦しく残念で理不尽なことでしょう。

ご家族の方々の悲しみを考えると、しっかりと原因究明をしてほしいです。

なくなられた方々のご冥福をこころからお祈り致します。























世の中、いつ何が突然起こるかわからない。

自分は、いつ死んでもいい、と言う覚悟と生き方をしているのだろうか。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

1382


我が家の夕食にスパゲティはめずらしいのです。


先ず、鍋にお湯を沸かして塩を多めに、今日は2人分150gの麺に対して、大匙山1杯、入れます。

沸騰したら,包装に書いてあるとおりに、ゆでます。


ゆでている間に、

納豆を添付してあるタレを入れて溶いておきます。からしをたっぷりいれます。

にんじんはうすぎり、キャベツ、ブロッコリーは食べやすく切っておきます。

エリンギ、しいたけは、野菜と別に電子レンジで火を通します。

エビもさっと塩を振って通し過ぎないように注意深く電子レンジ。


後、1分もゆでれば、アルデンテかなあ,くらいに麺がやわらかになったら、野菜を鍋に入れて一緒にゆでてしまいます。

ざるに取って水を切り、オリーブ油をさっとまわし、納豆ときのこ、エビを混ぜて、出来上がり。




サラダ

今日は、大根キュウリを塩もみし、薄切りのハムもいっしょに豆腐入りマヨネーズ、ちょっと砂糖も入れて甘みを足して、合えました。 レタスを敷いた上に盛り付けました。



スープ

モロヘイヤ、千切り大根、絹豆腐

去年の夏に収穫して冷凍しておいたモロヘイヤがまだ少し残っていました。これが最後。

チキンブイヨン味で。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。