2011-03-09 03:06:26

自分のお金で買うこと

テーマ:子育てのコト
$いぎりすらいふ


息子が生まれた時に頂いた小さな貯金箱。

今日、息子はこの貯金箱を持って近所のお店へ出かけました。
お友達のバースデープレゼントを買いに。

自分で選ぶというので、
『何にしようか』と聞くと
『雨降った時にズボンが濡れちゃうから、ズボンの(履くタイプの)レインコートにしよっか』と返ってきました。

現実的すぎる・・お母さん目線?!

どこからこういう発想くるんでしょうね~。ちなみに今日は晴天(爆)。
でもそれを買うにはお金が足りない。
所持金6ポンド5ペンス(内2ポンドはお婆ちゃんからの寄付)。
約780円也。

仕方なくオモチャに変更。

お金の計算が出来ないものだから、両手に溢れるほどのオモチャを選びました。
だから、足りないっていうのに・・・。
その中から一つ選んで無事お会計へ~。
と思ったら、オモチャのマイクで『犬のおまわりさん』の熱唱が始まりました。

ワ、ワタシ ドウシタライイノ(恥)(><;)

熱唱中、通り過ぎる人にも笑われ・・・・。
私は全く逆の棚を見て気付かないフリ。

いや~ん、何番まで唄うつもり?!

日用品の買い物もありましたが、息子はプレゼントだけを持って、自分で払いました。(硬貨何枚というのはもちろん私が言って)

曾おじいちゃんの家に行くとたまに1ポンドを貰ってきたり、道で拾ったり(爆)して集めたお小遣いも、大分減りました。

減っては貯めて、減っては貯めて。
使えば減ること、貯まると嬉しいことを感じてくれるといいな~って思います。


$いぎりすらいふ


いつもの食パンに、全粒粉とレーズンを加えてみました。
全粒粉は体に良いのですが、100%全粒粉のパンは好きではないので粉の3分の1だけ全粒粉で。

上手く焼けました。よかった。


                          写真で参加しています
AD
 |  リブログ(0)

tkさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。