毎日の生活の中で何かにアンテナを張っていたいと思います。


それが、時に息子の笑える言動や成長だったり、心に響く何かだったり。


そんな日常を綴っているブログです。







1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-05-31 21:21:30

良い影響&スーパーのポイントで購読

テーマ:子育てのコト

アイコンママブロネタ「おでかけ・旅行」からの投稿




学校の中休みも終わってしまいます。
ロンドンに出かけていたせいもありますが、家の事情で義理母宅に居候していることもあって、楽チン。

何が楽チンかというと、息子の世話が楽。

いつも遊んでくれるし、良い影響を自然に受けてくれるので(*⌒∇⌒*)、本当に楽です。

昨日は引越しの整理中に見つけたという、金髪のカツラを朝から付けて起きてきました。

息子じゃなくて義理母ね。

息子は義理母が若くなった!と大騒ぎ。

夜には緑のカツラを装着。

義理母は髪を染めたと言い張りましたが、頭が蒸れて痒くなり、カツラと認めざるを得なくなりましたが、息子は大ウケ。

それにしても、そんなカツラ、なんで持ってるんだろう・・・・。( ̄_ ̄ i)











ロンドン滞在中は、大英博物館に。

期間限定で、本物のミイラが展示されているんです。

イギリスの小学校ではエジプトの歴史をやるので、見に行きました。
展示の横には、コンピューターグラフィックのようなもので、中に何が入っているのか見ることができます。

ミイラに隠されている宝物だったり、まだ脳や髪の毛が残っているとかもわかるので、興味深かったようですよ。

息子の希望で、シャードに登り景色を見てきました。
東京タワー的なものですが、東京タワー同様いつでも見れると思うと結局行かなかったりするから、この機会に行ってきました。






それからロンドンアイ。




良い影響の話。

息子が三年生になってから、新聞に興味を持つようになりました。
パパが読んでいると何を読んでるのかと気になり、義理母の家に行くと彼女に今日は何のニュースがあるのか、と聞いたりしてて、なんか静かだな~と嫌な予感を覚えて息子を探すと、新聞を読んでたりすることが何度かありました。

新聞にはまだ子供には難しすぎる言葉とか、衝撃的な写真もあるので、新聞はスポーツ以外届かないところへ、と考えていたら、パパが

「子供新聞買ってみようか」と言い出しました。


その次の日、義理母が

「子供の新聞ってないのかしらねぇ」と。

こういう事、よくあるんですよね、この親子。( ̄* ̄ )

それでWHSという店で買ってみたんです。






丁度選挙の時期でもあったので、選挙についてわかりやすく書いてあったし、新聞につきもののクロスワード、数読などもあり、義理母の隣で、義理母は自分のクロスワードと数読、息子は息子のクロスワードと数読をやってます。


そうしたら、パパが三ヶ月の購読をしたと言うんです。

これはTESCOというスーパーのポイントで買ったんだそうですヨ。

スーパーとかお店のポイントって楽しいですね。いろんな特典ついてて。

そんなわけで、息子のマイ新聞生活が始まり、義理母の隣で読んでます。
これも良い影響を息子に与えてくれたな~と感謝です。
AD
 |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2015-05-25 17:23:52

休み中

テーマ:いぎりすらいふ
イギリスは、学校の中休みで一週間のホリデーです。



日曜日から、3泊4日でロンドン。

ロンドンのカナリーワーフまで、ボートに乗り、ロンドンブリッジを通って、そこから今度は、ホテルの送迎ボートに乗り換え。








この辺りは、バンクなども多く、夜景が綺麗。

東京での生活を思い出しますね。

シャードなどもあり、息子も興味があるようなので、いつもは、ミュージカルやバレエ、買い物、博物館がメインのロンドンも、今回は、観光メインに楽しんできます。



AD
 |  リブログ(0)
2015-05-21 20:17:59

偏見

テーマ:食のコト

アイコンママブロネタ「学校のこと」からの投稿







ウチが改装&修理中で、どうも長引きそうなので、かれこれ数週間、引っ越し前の義理母宅に居候。
1日数時間は帰って来てランチとったり細々としたことをやりますが、義理母宅に住んでいる状態です。

だから庭にもしばらく出ていなかったら・・・・・。


たんぽぽ畑になってる~~~~!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


抜くとかそういう状態ではないので、芝生を刈り取るまで放置。

何故庭に出たかというと、義理の母の庭から、キノコを頂いてきたんです。






義理母も、私が貰うとわかって喜んでくれました。
というのは、ウチにご飯を食べにきたりしたときに、また自分のお気に入りを見ることが出来るから。

だから、なるべく彼女のお気に入りががらくた部屋に残っていたら、ウチに飾ろうと思ってます。


昨日は義理母宅で、パスタとラザニアを食べたのですが、パンにつけるディップ、初めてナスのディップを作りました。

以前カフェで食べておいしかったので、丁度本に載っていたレシピで作りました。






ナス、ニンニク、チリ、オイル、クミンシードを入れてよく混ぜたら、オーブンで焼く。
それをバーミックスで撹拌して出来上がり。

おいしかったですヨ。





息子は2歳半すぎから今の学校に通っていますが、転入してくる子が1年に一人位います。

引っ越ししてきた、という理由の子ではないんです。

入ってくる子は、アシスタントが必要な子です。

例えば、今年入学して来た子は、時々物事に上手く対処できない事がある子。
去年は、年は少し上なんだけど、やはり補助が必要な子で、息子の学年に転入してきました。

そういう子供達に対処できなくなった学校は、その子のためにも他の学校に移る事を勧めるのかな?その辺はよく知りませんが、ウチの学校に来た子供達は、一人ひとりにアシスタントの先生がつきます。

その子が困らないように、学校の勉強がわかるように、ずっと1対1でついててくれます。

いろんな子と接する事はいい事ですよね。

もちろん息子は

『どうしてコープ(対処)出来ない子と出来る子がいるの?』と私に聞いて来たりするので、何か違うとは感じていますが、世の中いろんな人、いろんな子供がいるのでね、そういうのを自然に知るっていう意味で、いい勉強をさせてもらっていると思います。


『偏見』って、周りを知らないことから始まると思います。
同じような人達、同じような常識の人、に囲まれてその視野でいっぱいになったあと、何か違うと感じる人が出てくると、偏見って生じてしまう。

子供達はすごいですよ。
そういう子供達がいても、全く関係ない。
同じように遊ぶし、その子がパニックを起こしてもじっと待ってる。
怖がったりもしないし、遠ざかったりもしない。


その子供達の親の態度もいいですよね。
周りがわかってくれない、とか周りが悪いっていうんじゃなくて、子供の事を受け入れているところが素晴らしいです。

そういう部分を隠そうとか、変に思われたら嫌だからとかじゃなくて。

堂々としてますよ。
だから、周りの親も寄って来て助け合うという流れができるんだと思います。

息子もね、勉強ばっかりじゃなくて、柔軟な今だからこそ、世の中を知るって大切だな~って思いました。
生きる上で糧になるからね。
AD
 |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。