一期一会

一期一会

ドルヲタのレポートやらボヤきです。

Amebaでブログを始めよう!
‪Twitterでポチポチやるのがめんどくなったので、こんな形で今後残して行こうかなと。
ストーリーの解説とかなくて、ただの感想をつらつらと。
だから、舞台観てないと意味不明かも。




瑞季が天使役で出ると聞いてワクワクで見に行きましたよ。
_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2927.HEIC
チームワッフルとチームマカロンの2チームあって瑞季はチームワッフル。
というわけで、結局ワッフルしか見に行かなかったと…(マカロンはDVDで見ます)


‪とりあえずオープニングから気合入りまくりだった。‬
‪リーダー中心にした円陣から始まって「届けたいのだ!」という全てを剥き出しにした感情表現、最初は面食らったけど千秋楽の時なんかはガツンと心に響いた。‬

そこから主題歌に乗せてダンスパート。
2回目に見にいった時は「あ、あの役の子があんなに激しく踊ってる…」となんか新鮮な感じだった。
主題歌もノリ良くて、ライブで聞きてえ…と思ってた。
エンディングでもダンスパートはあるんですが、千穐楽での座席が瑞季ゼロズレで幸せでした。

↓主題歌
_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2929.PNG
本編は天使と悪魔が、選んだ四つの物語を見ていく感じ。

天使と悪魔は基本その物語に干渉はしないんだけど、普通の人達に見えないって立場を利用して、イタズラみたいにちょっかい出して遊んでる。
(超至近距離から顔覗いてみたり、変な動き真似してみたりw)

その時の瑞季が超楽しそうでニヤニヤ止まらなかった。


で、それぞれのチームがまた魅力的‬

‪①アイドルチーム
サイリウム云々の事前にアナウンスあったからあるんだろうなと思ってたら、やっぱりあったよライプパート。

後ろでヲタク役の子達(そのとき出番じゃない子達でやってる)がヲタ芸やってんだけど、MIX打ったりガチ恋口上入れたりしてた。

瑞季もヲタ芸真似してやってたw
(多分、MIXは打ってなかった)

発明系アイドルが兵器開発してしまうって内容なんだけど、具志堅の印象が強過ぎる‬。

‪みんなが同じこと叫ぶかのように「せーの」って言った後、バラバラのこと叫ぶとこは結局なんて言ってるかわかんなかった‬。
具志堅の「3時のおやつ」は聞き取れたけどw

‪あと、「アイドルに課せられてるのは商品価値という砂時計」ってのは「あぁ…うん…」と思わされた‬。

最後レーザーを盾で受け止めるシーンでは、エルとベルゼがゴム伸ばしてレーザー表現してて、エルがゴムパッチンのリアクション芸してるのが面白くてそっちばっか見てたw

‪②ケーキチーム
乙部みほ、ええ乙部みほ。
‪そのぶりっ子っぷりに、出るだけで笑うくらいになってた。‬
‪それも入念なネタ仕込みがあった上という…。
客いじりしてみたり、メタなネタ突っ込んでみたりと、自由だった。

特に
(乙部)服にマカロンが〜
(宮坂)ウチはワッフルです
は秀逸

アフタートークで出てきて、みんなで乙部みほの真似やった時は笑い過ぎてヤバかった。
瑞季が俺の目の前だったから更にヤバかった。

パティシエの宮坂さんのツッコミもあって乙部みほは最強だったと思う。

宮坂さんのツッコミ、これがまた冷静に笑顔で毒を吐く感じで面白かったんですよ。

‪あとあれ、宮坂さんとエージェントMの「やーめーろーよー」のやりとりもなんか可愛くて好き。‬
エージェントM、男前👍

‪副店長は首でブリッジやってて、首強えと思った。
そこから宮坂さん前から引っ張って立たせてたけど、うまく起こすもんだなぁ…。
天使のケーキ作れたり、見えないはずの天使エルに「どなた?」って声かけてたり、なんか特殊能力持ちな設定あるのかな??

‪③お天気チーム
1番笑った気がする。‬

‪渡辺さん完全に何かが憑依してた。‬
‪あそこまで振り切れるってすごい。‬
ホスト風天気予報の‪「日本列島ちゃん、低気圧入りましたー」からの流れはDVDでまた見返したい。‬
エルの最後の一言「アフターいくら!!」も、「えっ?」って思わされたね、ええ。

‪阿部さんも面白かった。‬
‪占いですべてが止まった瞬間は、ついこっちも息を止めてしまうw
‪テンション高くて強烈だった分、後半に元気なくなっていくのはちょっと辛かった。‬
最後、2人で協力してネタやってこうってなった時、「よかったなぁ…よかったなぁ…」ってなったね。

‪あと、プロデューサーの替え歌は身につまされる思いだったw‬
クリスマス近くのに独り身な人、会場にいっばいいたんじゃないかな()

④カメラチーム
‪カメラチームは耳に残るものが多かったな。‬

‪佳子は叫ぶこと多かったんだけど、その声がなんかすごく好き。
「うおおおおおーー!!」とか、声聞くのが楽しみみたいなところあった。

‪千尋は発狂ボイスとか「ぴえん」って言ってみたりとか、メンヘラ感出てた。
‪貴子の写真撮るとこで、「あ、悪霊送ってる」って2回目に気づいたよ。
最後、彼氏とより戻してたけど、「そんな奴、振っちまえよ」と思ったのは俺だけかな?

【余談】
アフタートークで千尋役の宮崎さんのこと話してて、「めしや」って呼ばれてるように聞こえたので、「飯屋」って名前なのかなと勘違いしてました。
めしあ(救世主)が通称なんですね、お詫びして訂正致します。

‪貴子は「すたんぷぅーすたんぷぅー」が耳について離れないw‬
顔面スタンプどうやってやってんだw
あと、千尋が描いた呪いの絵として出てる時間のが長かった気がするな。

加茂さんはワッフルのリーダーもやってる安部さんが演じる幽霊。
オープニングの円陣とか終演時の「ワッフル集合!」とかかっこいいんですが、この役は基本穏やか〜な感じ。
でも、「いーからー!!フルオートにー!!(巻き舌)」みたいに、やっぱ耳に残る強烈なシーンが印象に残るw

【余談】
アイドルチームでMIX打ってたの安部さんで、少しお話する機会もあったので聞いてみたら元アイドルだそうな。
「瑞季推しなんです」って言ったら「ウェーイ」ってハイタッチされたw
いい人でした。

⑤ラスト
全ての物語は1度バッドエンドに行くんですが、まあ全滅エンドですよ。
切ないなあと、あんだけふざけて笑ってたのに全滅って。
で、天使エルが四つの物語のうち1つを選んで救うことになるんですが、結論は「選ばない」。
自分が選んだ人達はみんな自力で乗り越えるからと。
んで、実際みんな乗り越える訳です。

選択の時に、あんだけふざけてたエルが泣いてるんですよ。
全滅エンドと合わせてもう…ね。

ちなみに、「選ばない」を選んだあとハッピーエンドに向かう中でもずっと泣いてるんですが、アイドルチームでのゴムパッチンリアクション芸はこの間に行われます。
ええ、泣きっ面にハチってやつですかね、ええ。

⑥悪魔
悪魔ベルゼは、なんというかカッコいい….ようで面白い。
(アフタートークでベルゼ役の舞川さんが素で話してる時に、ちょっと可愛いなとキュンとしたのはここだけの話)

男女のドロドロな感じに期待して超ウキウキしてるベルゼに、「うるさい!!」って言って次の物語に行こうとするエルとか、なんか仲良いなとニヤついてた。

悪魔のおやつはハバネロ。
キチンと食べながら退場してったなw

⑦天使
まあ、瑞季は元々天使でry)

既にちょいちょいと触れてますけど、天使エルの瑞季はホントにはっちゃけてた。

なんていうか、コメディ作品は今までもいくつか出てたけど、どこか落ち着いた役だったなーと。

今回はホント自由だった。
楽しそうで、それを見てるだけで幸せでした。


[番外]黒つなぎ集団
自分達の出番じゃない時に、黒つなぎを着て演者さん出てくるんだけど、乙部みほとかエージェントMとかがヲタクしてたりするの見えると笑うよね、ええ。
ホスト風天気予報の動き、ホントまた見たい。
落武者、瑞季のスカートをめくるな顔を突っ込むなw


以上

オープニングに感化されたかな俺。