$「一流の施術家」を目指して

やる気・熱意のある方募集中!!  希望の方は上をクリックビックリマーク


テーマ:

 

現代では、まったく歪みがない方というのはまずいませんので、多くの方が、自分に左右差など歪みがあることに自覚があると思います。そして感が鋭い方は、自分の筋肉に使いやすい(使い過ぎな)筋肉と使いづらい(使えない)筋肉が存在していることにも自覚があるように思います。

 

 

骨格の歪みは大半がこの「すべての筋肉が均等にバランスよく使えていない」ことが原因となっています。(なぜ筋肉に、使える部分と使えない部分が存在してしまうのか。これは色々な原因があってここでは書ききれないので、また別の機会にしようと思います)

 

 

人間の身体というのは本当によくできていて、本来の歪みのない身体では、人間の基本動作(立つ・歩く)の中で、すべての筋肉が反応・活動できるようにできているのですが、これが先のように、ほとんどの人で均等に使えなくなってしまっているのです。

 

 

多くの方がこのように歪みにあることに気づき、そして人によっては、使えない筋肉があることも自覚しそれを自分でストレッチや筋トレなどで改善を図ろうとすることが多いかと思うのですが、ほとんどのケースでそれは結果に繋がらないことが多いです。

 

 

それは使えなくなってしまった筋肉がもう一度反応・機能するためには大事な条件があるからなのです。

 

それは「脳の気づき」となります。

 

 

こう書いてしまうと、何を言っているのかと思われそうですが(笑)、ある筋肉がまったく使えなくなってしまっているといった場合は、多くのケースでその筋肉がその人の脳の中で忘れ去られた存在になっているのです。

 

 

「失認」と書いてもいいのかもしれませんが、バランスの崩れが生じ歪みが発生しそれが長い間保持されると、脳の中で必要ない部分として排除されてしまうわけです。

 

 

もちろん組織が最低限機能するだけの血液循環等は維持されますので、腐ってしまう、壊死してしまうということではありませんが、機能という観点からすると、「なくてもいい存在」として処理されてしまうのです。

 

 

この、「筋肉の感覚や意識がなくなる」という状態にある限り、いくら筋トレなどしてもその筋肉が機能することはなく、その代わりにその人が今使いやすい別の筋肉のみがさらに強化されてしまうということになりやすくなってしまいます。(脚やせをしたくて、お尻や裏ももを鍛えようとするが、前ももや外側の筋肉ばかりパンプアップしてしまうなど)

 

 

そうならないようにするめには「脳の気づき」を得る必要がどうしてもあるわけですが、これが自分一人でやろうとするととても難しいのです。

正常に情報を受信するからこそ、正しく機能できるわけで、まずは感覚神経で外部の情報を「正確に受信をする」ということが必要になるからです。

 

 

これはその人の感覚神経の感度を100%にしないといけないという意味なので、解りやすくいうと「動いてはいけない」ということになります。

筋トレも「動いて」することなので、その時には運動神経の領域を使うわけで、その時には受信をする感覚神経の感度は下がってしまうのです。

 

 

こういった理由で、筋トレやストレッチのように「自分で動きながら」失認している筋肉をよみがえらせようということは至難の業になるので、私たちのような整体師が必要になるのです。

相手はベッドに寝ていますので、つまり動いていなく感覚神経の感度が100%なわけです。

その状態で正確な情報を脳に伝達させ、相手の脳にその部分の存在を気付かせるのです。

いわば「復活のスイッチ」となるように施術をするのです。

 

 

厳密にいうとその気づかせ方にもテクニックがあるため、言葉で表現できることではありませんが、自分一人で何とかするのはとても難しいことなのだということは理解いただけたのではないかと思います。

 

 

整体は本当に奥深く、一生かけても解りきれるものではないのかもしれませんが、しくみが解明されていることもたくさん出てきています。またその中で私たち整体師でなくてはできないこともたくさん存在します。

 

 

今回お話しした、脳の気づきに関しても整体師でなくてはできない(難しい)ことの一つだと思いますし、これから整体師を志す方も整体師とはそういったこともできる存在と思って励んでいただきたいなと思います(^^)/

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。