$「一流の施術家」を目指して

やる気・熱意のある方募集中!!  希望の方は上をクリックビックリマーク


テーマ:

 

よく経済の専門家達に、今の時代が「未だ人類が経験したことがない新しい時代」と表現され、何においても個人が生き残れるか生き残れないかがはっきりするだろうと言われています。

 

 

これはどういうことかというと、今までは何事においても価値観ややるべきことが国民全体として共通するものが多く「選ぶ選択肢」が少なく済んだのです。例えば、皆が一流大学への進学や大企業への就職を望み、将来名誉ある役職や地位につくことを望む。また皆が一軒家やマイカーの購入を夢としその達成のために尽力する。などです。

つまり、個人で考え、判断し行動をするということが今の時代より少なくすんだわけです。目的は最初からはっきりとしたものがあり、目的自体を考えたりしなくても生きていくことが可能だったのです(もちろん傾向として。です)。

 

 

しかし時代は変わり、インターネットにより世界中の情報は数秒で手に入るようになり、一気に価値観の多様化が進んだのです。「私は私らしくあろう」という時代です。

これはもちろん自分を見つめなおし本当にやりたいことをやれる時代ということであり、国家が成熟した証でもあり喜ばしことだと思います。

 

 

しかし、情報が増えるということは、自分でその膨大な量の情報から「自分にとって必要なもの」を「自分で」選ぶということになるということです。

選べる時代、選択肢が多いことは可能性が無限大ということでメリットしかないように思われますが、自分で考え、選択・行動し、また分析し選択行動するということは、それ相応のパワー(負荷)を必要とします。

それだけでなく、そこにうまくいくための的確さや自分で選択の責任を背負う覚悟も必要になるということです。

 

 

常に、適切な思考と判断を要求され、常に適切な行動をする必要がでてきたわけです。

これが冒頭の「生き残れるか否か」という専門家がいう理由なのだと思います。

それができる人とできない人に分かれるだろうという見解なわけです。

 

 

もちろん私は、その二極化をしょうがないと考えているわけでは決してありませんが、患者さんをみていると、整体的に見てもそういう時代に入っているのだという感覚が確かにあるのです。

 

 

それは、患者さんの多くが脳の働きが活性化され過ぎていて(オーバーヒート)していて、その影響で身体機能が著しく低下しているからです。

 

 

実は先ほどの膨大な情報から自ら考え・判断し行動するというより高度な行いは脳の過剰な負荷(主に高度な情報のやりとりをする=大脳新皮質の働き)となりやすくなるのです。

 

 

もちろん現代に対応するためにはその新しい脳(大脳新皮質)の働きはは必要不可欠になりますが、問題は脳の負荷が増えるということは相対的に身体機能の低下を生み出してしまいやすいという点です。

 

 

身体の機能は、より動物的な考え行動(本能的な行動)をするときに活性化され、脳の働きは、より人間的な考え行動(高次で複雑な思考・行動)をするときに活性化されるという特徴があるため、脳の働きがその許容を超えて過剰になればなるほど、身体の機能が低下し歪みなどを引き起こす傾向になります。

 

 

このスイッチが入ってしまうと悪循環に陥りやすくなってしまいます。身体が歪んで安定しないから、その制御をするためにさらに脳の余計な仕事が増えてしまい、脳の余裕がさらになくなる。そしてさらに脳がオーバーヒートしやすくなってまた身体機能が低下する・・・・・といった具合にです。

 

 

患者さんを診ていると、この悪循環に陥っている人はかなりの数いるのではないかと思っています。脳の許容を超えた状態、オーバーヒートしている状態で正常な考えや判断、行動はできないわけです。

 

 

そうすると、ここに陥っている人の人生と陥っていない人の人生はものすごく変わるのではないかと思うのです。

ある人は、身体機能にも脳の機能にも余裕があり、常に適切な考え判断行動ができる。かたや身体機能が低下し安定せず脳の機能も安定せず間違った思考や行動をしてしまうといった感じにです。

 

 

しかし、先ほど言ったように脳の負荷がたまりやすい時代であっても、それに耐えうるだけの身体を作ればいいのです。そして現代に対応するモード(脳をフル活用するモード)と身体の機能が高まるモード(本能的なモード)の切り替えが器用にできる身体にすればいいのです。

そうすれば、皆が身体機能と脳の機能のバランスが正常化され、人生のあらゆる場面で適切な思考と判断と行動ができるようになると思うのです。

 

 

整体とはただ見た目を変えるということだけではなく、身体は脳の働きや意識に密接なつながりがある以上、その人の人生にも影響を及ぼすもので、だからこそその人の人生に関わるとても重要な仕事だと思っています。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。