多賀住宅のブログ

地域に根付いた当社の感覚で、何気ない日常や、ペット、その他、思いついた事を、とりとめも無く書いていきます。
海水魚の飼育を始めたので水槽内の報告も随時していきます。


テーマ:
おはようございます。
今日から少し天気が崩れるようです。雨のおかげで少しでも涼しくなって欲しいです。

さて今日は「カクレクマノミ」。ファインディングニモで一気に人気者になりました。

イソギンチャクの中に入って、スリスリしてる姿は本当に可愛いです。

写真のカクレクマノミは7cm前後の大きめの子です。
ハタゴイソギンチャクを入れていますが、普段は泳ぎ回り、寝る時や休憩時に入ります。


$多賀住宅のブログ



実は海水魚の水槽が2つ有りまして・・・
もう一つの水槽は小型です。そちらには大きめのハタゴイソギンチャクと、3cm前後のニモが2匹。こちらは一日の大半をイソギンチャクの中で過ごしています。公園で子供がジャングルジムで遊んでいるようです(笑)


$多賀住宅のブログ



イソギンチャクに入ってリラックスしているニモを見ていると、こっちまで癒されます。
大きく成長して、卵を産んでくれて、赤ちゃんニモが誕生するのを楽しみにしています。
AD
いいね!(0)  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。
現在、トリートメント水槽に入って6日目の「コンゴウフグ」です。

明日には本水槽へ入れます。1cmあるか無いかのちびです。
とても可愛く、愛嬌の有る魚です。

まだ赤ちゃんですが、成長すると頭とお尻にツノ?トゲ?が2本ずつ出て来ます。
エサも一生懸命食べてますので頼もしい子です。

$多賀住宅のブログ
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎日暑いですね。

タイトルの通り、ブラックバンドエンゼルが我が家に来ました。
4cm弱の可愛い幼魚です。

まずは大切にトリートメントで体調を整えてあげて、様子を見ます。
長生きしてもらって、成魚になるまで大きくなって欲しい。

めちゃくちゃ高価なお魚なので、どんなことがあっても年単位の飼育を目指します。
日々の成長ぶりをアップしたいと思います。

$多賀住宅のブログ
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本当に久しぶりのブログです。
この1年半の間には、色々な事がありました。

その中でも私の生活リズムが一番変わった事。
「海水魚」を飼い始めました。

淡水も飼った事が無かったので、難しいからヤメておけ!!と散々言われましたが、
やりたくなったら止められない私の性格。

5月1日から水槽を立ち上げ始めて、丸2ヶ月半。
ようやく水質も落ち着いて来たようです。

初めの頃は魚を入れるのはまだ早い!と言われても、我慢出来ずに気に入った魚をどんどん投入。
ことごとく病気になって死んでしまいました。

いろいろと勉強させてもらい、今ではイソギンチャクも元気にしています。
話に聞けば、イソギンチャクは水質や環境が悪いと1週間前後で死んでしまうと・・・

1ヶ月半、元気にしてますので安心してます。

これから少しずつですが、水槽の報告を交えて書いて行きたいと思います。

$多賀住宅のブログ
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。