今日の訓練 その70 | 面を洗って出直してます

今日の訓練 その70

今月の15日より狩猟解禁となっていますが、なかなか時間もとれず出猟できず。


28日(火)


久々に出猟しました。


朝、据えながら様子を見ていたら何やらハス田の真ん中で動くものが。

確認する前に羽を割ったのでホールドすると、オオタカが飛び立ちました。


確認しに行くと両胸、両腿がほとんど食べられて骨だけになったゴイサギが。


・・・食事の邪魔をしてしまう結果になってしまいました(><;)


まあ、食いっぱぐれたわけではないし・・・



気を取り直して昼に車を走らせているとオスキジが呑気に歩いてます。車を止めて潜み先を見やって、いざ降りてみると民家の庭先。

これは無理。


鷹は出さずに、民家の方に御挨拶しながら畑の横を歩いてみました。

ああ、あそこに屈んでるねwww

はい無理、と。


世間話して車に戻り、次の場所へ。



夕刻前、先日鴨が惜しかった池にカモ狙いで行ってみるとまずえらく遠くからキジバトが出る。

次にゴイサギがかなり遠い間合いで発つ。これには羽割りましたが遠すぎるのでホールド。


もう居ないだろうなと思いながら進むといきなり羽割りました。

目の前、樹上のゴイ。確認できてなかったのでホールドしたら、木に引っかかってもたついてます。

確認して放つと、ゴイが木から外れて向こうへ抜けようとする。

それを大回りで追うベリー。

ゴイ、気づいてUターンしてきました。追うベリーもUターン。


目の前5mほどの場所で、こちらに向かってくるところをエアキャッチ。

そのまま水路に落ちて、回収となりました。

実質、4回目の出猟でまず一羽目。

ベリーの状態からしたら上々です。


これからカモ類も寒くなるにつれて徐々にいい場所に出てくると思われます。