Thanks!

日々の出来事。思ったこと。徒然なるままに。。。


テーマ:

あっという間にクリスマスも終わってしまい

今年も残り5日だなんて。。。

早いですね~。


我が家にもサンタさんがやってきましたよ。

前日の晩、『サンタさんが来るき、早よ~寝る~~』っと

いつも以上に早く眠りについた子供達。。。(笑)


yuaにはりかちゃん人形の服や妹のお人形。

ピンク色の可愛らしいトイデジカメが、


ko-ちゃんには大好きなモグリンのキャラが入った

アンパンマンの指人形セットが

それぞれサンタさんから届きましたよ。


+++++++++++++++++++


今年のクリスマスケーキは何となく流れで、

手作りすることになりました。

出来上がりはこちらです。。。↓↓↓


Thanks!


小麦粉と米粉とおからパウダーと

バターと黒糖、卵でスポンジケーキを焼きました。

(去年はツリー型の小さなトライフルケーキ作ったなぁ。。。

 過去記事参照⇒


Thanks!


クリームは豆乳クリームに黒糖を入れて

娘にホイップしてもらいました。

Thanks!


中は苺のスライスと白桃のスライスをはさみました。

意外と美味しく出来ててびっくり(〃∇〃)

家族にも好評でしたヾ(@^▽^@)ノ


来月のパパのお誕生日にも

調子に乗った私は手作りすることを決意したのでした(笑)


++++++++++++++++++++


こちらはばぁちゃんがyua*にと

買ってきてくれたデコチョコセット。。。

Thanks!


幼稚園も冬休みに入ったし、

外は寒いし、ちょこちょこお部屋でお菓子作りして

遊んだりしてました。

Thanks!


こちらは、クリスマスにちなんでジンジャークッキーと

クリスマスモチーフのクッキーを焼きました。

Thanks!

基本、B型でアバウト人間な私なので、

お菓子作りのように計量をきっちりしなきゃいけないものって

苦手なのですが…


いざやってみると次はああしたい…

あ、こここうしとけばよかったなぁ。。。なんて思ってしまう

自分もいたりして不思議ですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

キャンドルナイト2010『土佐ゆめ灯り』に

先週末土曜日に行ってきました。


Thanks!

まず、中央公園のツリーを見て、

アーケードを抜け、

Thanks!


アーケード内の

顔出しパネルで面白写真も撮りました(*^o^*)

Thanks!


高知城全体を使って

今年は龍馬の生涯を表現していえるそうです。

Thanks!

Thanks!

Thanks!

Thanks!

Thanks!

Thanks!

Thanks!

Thanks!

Thanks!


キャンドルの光ってやっぱりすごく癒されますね。

去年の様子はコチラ⇒過去記事『盛りだくさんの日

懐かしい~♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週末金曜日、土曜日と…

じぃちゃんの畑で育った大根達を保存食にするべく。。。

洗って、洗って、洗いまくりましたε=(。・д・。)


Thanks!


ゴム手袋してるとはいえ、

午前中は手先足先の感覚なくなった(>_<)

Thanks!


じぃちゃんは大根が早く干せるように、

大根の葉の中心部分の部分を取って取って取りまくって

Thanks!


藁で2本一組にくくり

用意した竹に吊るしてました。

Thanks!


これは、大根キムチ用に干してるもの。

キムチの元と蜂蜜で簡単美味しい1品の出来上がり♪



Thanks!


じぃちゃんが干し大根用に

スライスしてる様子を不思議そうに眺めるko-*ちゃん(笑)

Thanks!


田舎暮らしならではのこうした体験や

野菜や果物の保存の知恵等々。。。

親から子、

子から孫へと受け継がれていくのって

なんかいいなぁ。。。v(^-^)v

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。