料理&スイーツレシピ+運が良くなるちょっとした方法

私自身が試して、実際に運気があがった方法をお話しします。簡単料理とスイーツのレシピも満載です。

料理とお菓子の教室を開いています。

決して順調というわけではなく

人生、突然崖から突き落とされる日々を送った時もありました。

そんな時様々な本を読んで学んだことがあります。

料理とスイーツのレシピとともに

私自信が実際に体験して

少しずつ運気アップした方法をお話します。


テーマ:

全く更新しなかったのにいつもご覧になっていただいて感謝です。


今回手芸が得意な友人「あきさん」と一緒にネットショップ始めることになりました。


といっても、まだ準備段階なのですが


私達のペースでゆっくりまったりと始めていこうかと思っています。


一応こちらのブログは閉鎖し「あきさん」とのブログを開始しました。


内容重複する部分ありますが


是非こちらの方に遊びに来てください。


今までありがとうございました。




「はぁぶてぃ日記」


http://ameblo.jp/ekekored



AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

きのこは小分けにして冷凍しておくと

栄養価が増すと聞き、常に冷凍しておくようになりました。


さっと使えて便利ですね。


そんなきのこをたっぷり使い

本来はデミグラスソースで作るのですが、

赤ワインで煮込むだけの簡単レシピです。


お肉も安いもので充分です。



<簡単ビーフストロガノフ>

(4人分)



料理&スイーツレシピ+運が良くなるちょっとした方法

(材料)

牛細切れ肉       300g

塩             小匙1/2

こしょう          適量

小麦粉          大匙2

玉ねぎ          1個(薄切り)

にんにく         1片(みじん切り)

きのこ類         250g

赤ワイン         2C

固形ブイヨン      1個

ローリエ         1枚

生クリーム       大さじ3

塩、こしょう、バター、オリーブ油  適量


1.牛肉は塩、こしょうし、小麦粉をまぶしておく。

2.フライパンにオリーブ油大匙2を熱し

  牛肉をさっと焼きつけ取り出す。

3.同じフライパンでオリーブ油大匙1入れ、にんにくを

  弱火でゆっくり炒め、玉ねぎを加え中火でよく炒める。

4.きのこ、牛肉を戻しいれ、赤ワイン、固形ブイヨン、

  ローリエ、塩、こしょうを加え10~15分位煮込む。

5.最後に生クリームと好みでバター大匙1程度加え

  塩、こしょうで味をととのえる。

6.ご飯を器に盛り、⑤をかける。


*ご飯はバターとパセリを加えてバターライスにしても。    

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、東京大神宮に行ってきました。



料理&スイーツレシピ+運が良くなるちょっとした方法

恋の神社で有名になりましたが、

「東京のお伊勢様」と呼ばれるように

伊勢神宮まで行かれない方達のために

明治時代に建てられたものです。



料理&スイーツレシピ+運が良くなるちょっとした方法



料理&スイーツレシピ+運が良くなるちょっとした方法

神前結婚式を最初に始めたのがこちらで

そのために良縁の神社と呼ばれるようになったのでしょうかね。


でも効果は絶大のようで私の生徒さんも

こちらに何度か通い、結婚まで至ったという方が

何人かいらっしゃいます。


ちなみにこんなものを見つけました。



料理&スイーツレシピ+運が良くなるちょっとした方法

料理&スイーツレシピ+運が良くなるちょっとした方法


わかります?


ハート型なんです。


えっ?だから恋の神社なの?


聞いたところによると

猪の眼という型らしく他の神社でも使ってあるところは

あるのだとか・・・。


初めて知りましたね。


どう見てもハート型・・・。


愛を感じた一日でした。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつもは煮物や炒め物にしてしまう筍を

サラダにしてみました。


煮物よりもより一層素材の味が感じられる

味わいの一品になりました。


やはり生を使うのがおすすめです。


<筍とふきのサラダ>

(4人分)




料理&スイーツレシピ+運が良くなるちょっとした方法

(材料)

筍         1本(小)

(下味)

だし汁       1/2C

塩、しょうゆ    適量


ふき        3本

鶏ささみ     2本



(ドレッシング)

オリーブ油    大匙3

酢         大匙2

塩         小匙2/3

こしょう


木の芽      適量


*筍は穂先を斜めにカットし縦に包丁目を1本入れ

 たっぷりの熱湯に米ぬか1C位と赤唐辛子2~3本入れた中で

 40分から1時間位茹でる。

 竹串を刺して柔らかく通ったらOK。

 茹で汁の中でそのまま冷まし、皮をむき、水につけて保存する。


*ふきは鍋に入る長さに切り、塩で板ずりする。

  熱湯に塩を入れて2~3分茹で、冷水に取り、手で皮をむく。


1.鶏ささみを耐熱皿に入れて、酒と塩少々加え蒸すか

  電子レンジにかけ、細く裂く。

2.筍は薄切りにし、だし汁と塩、しょうゆ少々でさっと下煮しておく。

3.ふきは3~4cm長さに切る。

4.すべてをドレッシングであえ、器に盛り、木の芽を飾る。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

GWいかがお過ごしですか?


自粛ムードが一変して駆け込みで旅行を

決めた方も多いようですね。


私はもっぱら東北のお酒を堪能していますお酒


お休みが長いので簡単なお菓子作りなんて

お子様と一緒にいかがでしょうか?


「くだらぬもの」という意味を持つ

イギリスのお菓子です。

まあ要は残り物で作られたことが

その名前の由来のようですが

色々工夫すると立派なスイーツになりますので

お試しください。


<トライフル>

(直径18~20cmの型1台分)




料理&スイーツレシピ+運が良くなるちょっとした方法-トライフル


(材料)


市販のスポンジ

またはカステラ    1/2台分(2cm角に切る)

(カスタードクリーム)

牛乳           200cc

卵黄           3個

グラニュー糖      40g

薄力粉          20g(ふるっておく)

バター          10g

バニラエッセンス    2~3滴

(ヨーグルトクリーム)・・・混ぜておく

プレーンヨーグルト  200g

ラズベリージャム   大匙1~2

(クリーム)・・・合わせてしっかり泡立てる。

生クリーム       100g

グラニュー糖      10g


シェリー酒またはブランデー、キルシュなど   大匙4

いちご、ブルーベリー


1.鍋に牛乳を入れ沸騰直前まで温める。

2.ボウルに卵黄を入れホイッパーで溶きほぐし、

  グラニュー糖を加えすり混ぜる。薄力粉を加える。

3.温めた牛乳を少しずつ加えながらかき混ぜる。

4.再び鍋に戻し弱火にかけてかき混ぜ、とろみがついたら

  火からおろし、バターとバニラエッセンスを加える。

  バットに入れラップをし、冷蔵庫で冷やす。

5.器にスポンジの1/2量を敷き、お酒1/2量ふりかける。

  その上にいちごをスライスしたものを敷き詰め、

  カスタードクリーム、ヨーグルトクリームの順に重ねる。

  同様にもう1回重ねていく。

6.フルーツをのせてクリームを飾る。


なんとなく難しそうに書いてしまいましたが

要はお好きなように。


カスタードが面倒だったら生クリームや

ヨーグルトだけでもいいし、缶詰やお好きな

フルーツでお好みに仕上げてください。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ご無沙汰しています。


今月のお菓子教室のご案内です。


お一人1台作ってお持ち帰りできます。


初心者の方でも大丈夫です。


お気軽にご連絡ください。


日時: 5月18日(水)10時~18時(3H)

     5月28日(土)15時~19時(3H)


受講料:5000円


メニュー:ブルーベリータルト


その他ご相談に応じます。


下記からメールにてご連絡ください。


お菓子教室




料理&スイーツレシピ+運が良くなるちょっとした方法-ブルーベリータルト

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎日暑いですね。


なかなか涼しくならないのでオーブンを使った

焼き菓子を作るのがちょっと大変。


やはりこういう時は冷たいお菓子ですね。


ココナッツミルクはスーパーで缶詰で売られています。

余ったら冷凍出来ますし、スパイシーなカレーに

加えても美味。


ちょっとエスニックなお菓子ですが

あずきを加えたのでどなたにも喜ばれます。


簡単なので是非お試しください。



<ココナッツあずきゼリー>

カップ5~6個分



料理&スイーツレシピ+運が良くなるちょっとした方法-ココナッツあずきゼリー


(材料)


ゆで小豆(缶詰)    150g

ココナッツミルク      90g

牛乳            300cc

グラニュー糖      50g

粉ゼラチン        7g

水             40cc


ゼラチンは分量も水でふやかしておく。


1.ココナッツミルク、牛乳を鍋に入れ、グラニュー糖を加え

  軽く沸騰させる。

2.火を止めふやかしたゼラチンを加え裏ごし、ゆで小豆を加える。

3.カップに入れ冷蔵庫で冷やし固める。

1

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

本当に毎日暑いですね。


元気を出すためにも

丸ごとトマトを使ったゼリーをご紹介します。

家庭でのおやつということで裏ごしとかせずに

皮も種も丸ごと使っています。


さっぱりとヘルシーなぜりーですので、一度お試しください。

また真っ赤に熟したトマトがたくさん手に入ったら
皮ごとザク切りにし、煮詰めておいてください。
このまま塩、こしょうを加えてパスタであえてみてください。
オリーブオイルを少々加え、

バジルを加えれば本格的トマトパスタの出来上がり。


トマト丸ごとなので美味しいですよ。
冷やしてそうめんやお蕎麦、うどんなどもOKです。

冷凍しておくと便利です。


<トマトゼリー>(グラス5~6個分)



料理&スイーツレシピ+運が良くなるちょっとした方法-トマトゼリー



(材料

トマト     3~4個
グラニュー糖  大匙3
はちみつ    大匙1
粉ゼラチン    5g・・・大匙2の水を加え冷蔵庫に入れておく。
レモン汁    小匙2

1.トマトはざく切りにし、フードプロセッサーかミキサーにかける。
2.鍋に移し、弱火にかけ、20分くらい煮詰める。
3.400cc計り、ボウルに入れる。

  足りない場合は水を加える。
4.ふやかしたゼラチン、グラニュー糖、はちみつを加えよく混ぜる。
5.荒熱がとれたらレモン汁を加えよく混ぜ、
  グラスに移し、冷蔵庫で冷やし固める。

(トマトの甘みによってははちみつかグラニュー糖を

 多めに入れてくださいね。)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

暑いけれど毎日いいお天気が続いています。晴れ


先日も記載しましたが

私の会社は18階にあるので

毎日景色を堪能しています。




夏の空は雲が本当に面白い。くもり



雲を見ているとそれが動物や物の形だったり

数字のように見えたりします。パンダ



これが直観力を養うコツなのです。!!




毎日雲を見ていると

当たり前だけど同じ形で見ることってありません。



私はよく雲から龍やエンジェルを捜してしまうことが

あるのですが、無理やりでもそんな風に見えたら

今日はラッキーデーなんて勝手に思い込んでいます。グッド!




見えないものを信じるか否かは人それぞれだと思うけれど

誰しもが偶然とかいう言葉ではすまされない

そう、やはり目に見えないものの力に動かされているなあ

と感じることはないでしょうか?



まあ単純に空を眺めるって気持ちがいいもの。



朝夕の雲を見ながら

何かメッセージを読み取る力を養ってみてはいかが?ニコニコ




【最高級粒ウニと完熟いくらの豪華セット】厳選された北三陸産の良質な粒ウニと津軽海峡産の秋鮭の卵のみを使用した大粒でプチプチの完熟いくら醤油漬け!【今だけ限定!海の幸食べ比べセット】
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夏真っ盛りなのに

冬を思い出すこんなクッキーでごめんなさい。


とにかく最近人にプレゼントする機会が多く

クッキー作りが私の中ではブームになっています。



このクッキーはほろほろっとした食感が特徴。


食べたらオールシーズン作りたくなります。



<スノーボール>

(約30個分)



料理&スイーツレシピ+運が良くなるちょっとした方法-スノーボール

(材料)


バター          100g

粉糖           20g

生クリーム       15g

アーモンドダイス    75g

アーモンドパウダー  25g

薄力粉          125g

バニラエッセンス    適量


1.バターを柔らかくし、粉糖を加えよく混ぜ

  生クリームを加える。

2.アーモンドパウダー、アーモンドダイス、

  バニラエッセンスを加える。

3.薄力粉を加えひと固まりにして冷蔵庫で休ませる。

4.手で均一にして2cmくらいに丸め

  180℃のオーブンで15分ほど焼く。

5.冷めたら粉糖をまぶす。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。