ゲゲゲの街のセラピスト ちろちろのブログ

まつ毛の掛けこみ寺で安全意識の高い方のまつ毛トラブルケア、育毛、エクステアレルギーの軽減改善。お肌に優しいsacraジェルエデュケータ在籍サロン。耳つぼスリムビズ認定サロン。健康重視のサロンメソッドをしています。


テーマ:

 

←ぽっちとクリックお願いいたします。

先日、ソ連時代からロシアに変わる歴史を背景にその地モスクワで

日本人妻として駐在生活を8年されてきたマダムMさんの貴重な体験や

秘話を含む当時のソ蓮とロシアでの暮らしの講演に参加させて頂きました。

主催はSHE JAPANの渡辺節子代表の勉強会です。

渡辺さん自身も長い海外生活での豊かな経験をお持ちで大学でも教鞭を執られ

自ら好きが高じて旅をビジネスにされたユニークな方で多くの貴重なお話を伺えました。
(M様のロシアのグジェリ陶器でサモワールの飾り物:ポプリや貴重品を入れもの)
私が知るMさんは、ボルシチと言えばマダムM、創作料理の達人、

オペラや芸術に造詣の深いロシア駐在マダムというイメージ。

 

アンテナの広い方で面倒見の良い労を惜しまない方でもあり、驚かされる事もしばしばあります。

(なかなか出来ない事をされます)

(山口様の1965年のパレフ画の箱と純粋の琥珀に混ぜ合わせた琥珀)
講演の中で、知らざれるロシアでのMさんのオフィス活動や当時の心情と

厚い思いが伝わり拝聴する皆さんも心打たれる場面がありました。

 

社会主義国家での生活は厳しく、冷たい公人、個人的には優しい人でも別人格となる背景。

ソ連とロシアでは別の国だったと言われます。その国での子育て。

子供の愛称名にまつわるエピソードや彗星の如く現れたゴルバチョフ書記長の事。

日本では想像もつかない環境が起こす珍談や社会主義国家での生活。

 

物資が少ない環境下での高齢の日本人の温かい思いが寒いモスクワで心を温めてくれた美談。

(ソ連時代の紙幣で約70万位が1日で紙屑に)
僅かな人数しか拝聴できない環境でしたが有難い講演でした。
(時間的な問題もあり、まだまだ話題は蔵の中にあります。)

世界観が変わろうとする社会情勢の中でのモスクワ生活。

(あなたは暮らせますか?私は無理です!)

ソ連からロシアへと国が変わっていく背景を感じながら見張られながらの生活、

暮らしぶりを伺いながらソ連とロシア時代のモスクワで生きてきた

強い日本女性の賢い生きざまを感じ受けました。

 

チェルノブイリを経験された経緯もあり事故直後には邦人には情報が入らず

大使館に問い合わせると帰国させられたりと大変だった様子も伺いました。

(今の日本も放射能汚染に対しても確実におかしい。トップだけの情報に留まってますからね)

数々の経験で、人はその人柄を構成されてるのだと言う事も感じました。

そして異国の中で生きていく苦労をポジティブに変換する能力を

身に着けてきたMさん。(ポジティブ自動変換器を身につけてるのです

 

今のMさんの姿は、そういう境遇の中で培われ、生きる上での賢い習慣と

智恵、誰に対しても親切な対応でいられるのもロシアで得られた人間の優しさと

幼少時からの駐在環境での適応能力も手伝い身についたのだろう?

と思いました。(駐在妻としても内助の功でしょう)


苦境からアイディアを見い出す茶目っ気も、人の心に残るおもてなしをされる所も

ソ連からロシアに変わり独裁国家での体験から生まれたMさんのおもてなしの流儀なのだろう

とMさんの笑顔の裏の優しさと人となりを、多く感じました。

表だけ磨いても人は成長しない事、内内に秘めた思いや相手への思いやりからくる

キャッチボールから得られた温かさを感じ得た時間でした。

高齢のソ連やロシアに関わられた方々も(上は93歳まで)、その立場立場での

当時の事、その場にいなければ聞けない事実を語って下さり

ロシアへの違う視点からの興味や理解が深まったひと時でした。

 

講演途中でロシア民謡カリンカが流れ子供の頃に父がレコードで聞いていた

その曲でした。

この講演で生きると言う事を、改めて感じ考えさせられました。

主催者、渡辺様、世話人山口様、講演者Mさん、関係者の皆様、

貴重な体験談、思い出、秘話談ありがとうございました。

 

学校で習う学問は暗記の積み重ねですが、知識や教養とは色んな角度から

物事を視て自分の中に取り入れていくある種の生きる技でもあるでしょう。

 

郷愁のソビエト、ロシアの会での”深いイイ話”でした。

(まだまだお蔵入りしたお話を伺いたいと思いませんか?)

 

←ぽっちとクリックお願いいたします。
 体に優しいまつげのオートクチュール RICH・SHOWER
耳つぼスワロフスキースリムB'z認定サロン RICH・SHOWER 


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

ちろちろ(ゲゲゲの街のセラピスト)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。