今日も、暑さがかな~り厳しい1日になりましたA=´、`=)ゞ

身体の火照りが取れませんね~。

休憩しないと倒れてしまいそうです(;´▽`A``

 

まずは、毎週土曜日のお楽しみ!

移動パン屋「ブレッドハウス」さん、登場~↓

暑い中、ありがとうございま~す(^O^)

 

TGH店長の本日のGETパンは↓

猛暑で思考回路が壊れかけていて・・・

こんなセレクトになりました。

「チキンピザパン」、「チョココロネ」、「塩パン」(^▽^;)

そういえば、長男は最近チョココロネには反応しなかったような・・・

 

さて、本日の作業は・・・

 

まずは、シーマのアライメント調整!

ある販売店さんからのご依頼です↓

フロントとリアのトーのみを、適正値に調整。

ありがとうございました。

 

そして、フレアに、CUSCOパーツをいろいろインストール!

 

インストール前は↓

腰高な感じ(;^_^A

 

フロントに、「CUSCO ストラットタワーバー タイプOS」↓

イイですね~。

剛性UPです(^O^)

 

リアに、「CUSCO 調整式ラテラルロッド」↓

CUSCOブルーがカッコいいです(^O^)

 

「CUSCO ストリート 車高調」の車高は↓

フロント、リア共に指2本くらいの隙間に。

 

K様、ありがとうございました。

 

さてさて、この暑さがずっと続くと、体力が持ちそうにありませんので、この辺で、、、

エナジードリンク、大活躍です(^▽^;)

AD

猛暑日!

テーマ:

なんと、あの「コスワース」が、2021年のF-1復帰に向けて準備を始めたそうです(ノ゚ο゚)ノ

「コスワース」といえば、老舗のエンジンビルダー!

いろんなメーカーが参加することで、F-1がもっと盛り上がってくれるといいですね~。

 

今日の天気は・・・

「快晴」!

そして、今年一番の暑さA=´、`=)ゞ

 

ピットの温度計は↓

「37度」に少し届かないくらい・・・

 

今日は、大きな作業予定はありませんでしたが、タイヤ交換、オイル交換、さらには販売店さんに廃タイヤの引き取り・・・

 

しっかり、汗まみれになりました(;´▽`A``

 

さてさて、明日はさらに暑くなるそうですので、この辺で、、、

しかも、忙しくなりそうです(;´▽`A``

AD

なんと・・・(;´▽`A``

F-1マシンに、2018年シーズンから頭部保護システム「ハロー」の導入が決定!

 

確かにドライバーの安全確保は大切ですが・・・

あまりカッコいいものとはいえませんね~。

もっと、違う方向から安全性について考えられなかったのでしょうか?

 

今日、山口県も正式に「梅雨明け」宣言が出されました(ノ゚ο゚)ノ

平年より1日遅く、昨年より2日遅かったそうです。

今日の天気は↓

真夏の青空が広がる、暑さ全開の1日になりました(;´▽`A``

 

気温もグングン上昇↓

ピットの温度計は、もう見慣れた数値の?「35度」・・・

みなさんも、水分補給をこまめにして、熱中症には十分にお気を付けください。

 

さて、本日の作業は・・・

 

レガシィツーリングワゴンのアライメント調整!

先日、リアのスプリングを交換したO様のお車です↓

フロントとリアのトーを、適正値に調整。

 

そのO様から、うれしい差し入れが↓

「モンスターエナジー」(^O^)

O様、ありがとうございました。

 

夕方、時間が開いたので・・・

久しぶりに、愛車スターレットのシャンプー(^O^)

やっぱり、車はキレイな方がよいですね~。

 

スタッフ(藤)君も、ピットで愛車をゴソゴソ↓

どんどん過激な方向に進んでいます(^▽^;)

 

さてさて、昨日は整体屋さんに行って、身体のメンテナンスをしてもらいましたので、この辺で、、、

実家の芝刈りは地獄のようでした・・・

AD

2017年F-1第10戦イギリスGP終了後の記者会見の一コマ(ノ゚ο゚)ノ

地元グランプリ優勝で盛り上がっている、L.ハミルトン選手を待っている2人・・・

2人の仲が悪いわけじゃなく、メルセデスのV.ボッタス選手は口数が少なく・・・

フェラーリのK.ライコネン選手は残り3周でタイヤトラブルで逆転されて・・・

こんな絵柄になったのでしょうか???

 

今日の天気は・・・

ゲリラ豪雨が降ったり、蒸し暑くなったり、またゲリラ豪雨が降ったり・・・

荒れた天気の1日になりましたA=´、`=)ゞ

 

さて、TGH店長は、今日は朝から「健康診断」↓

防府市内の三田尻病院さんに行ってきました(^▽^;)

バリウム検査、苦手なんですよね~。

バリウムのおかげで、ずっと調子がいまいちでした・・・

 

最近、愛車スターレットの調子が悪く↓

どうやら、左側のドライブシャフトに原因がありそう・・・

シャフトとハブベアリングを換えて、様子見となりました(>_<)

もうすぐ20万km・・・

さすがに、あちこちガタがきてますね~。

 

それでは、明日は定休日でお休みですので、この辺で、、、

でも、そろそろ実家の芝刈りを行わないと・・・

猛暑日にならないといいのですが(;´▽`A``

2017年インディカー・シリーズ第12戦「トロント」決勝!

佐藤琢磨選手は、予選10番手からスタート!

ただ、他のマシンとの接触など不運が重なり、16位フィニッシュ(>_<)

シリーズランキングも7位に後退・・・

残り5戦!ランキングトップのS.ディクソン選手とは63ポイント差。

頑張ってシリーズチャンピオンに輝いてほしいですね~(^O^)

 

今日の天気は・・・

今日も真夏のような暑さの1日になりましたA=´、`=)ゞ

まだ、梅雨明け宣言は出ていませんよね~???

防府市内の最高気温は、「34度」・・・

 

ピットの温度計は、夕方になっても↓

「36度」・・・

目まいがしそうです(;´▽`A``

 

さて、本日の作業は・・・

 

アルトワークスに、アクセルペダルマウント&クラッチペダル&フットレスト&HIDバーナーのインストール!

 

インストール前↓

左足用のフットレストは付いていません。

 

そこで、「モンスタースポーツ」の「スポーツドライビングクラッチペダル&フットレストセット」をインストール!

 

クラッチペダルは、ペダルの高さや位置、ペダルストロークも変えてあります↓

画像左側が純正、右側がモンスタースポーツ製。

クラッチペダルをブレーキペダル側にオフセットさせることで、フットレストを装着するスペースが出来ます(^O^)

 

フットレストは、フロアに穴開け加工してガッチリ取付↓

ボルト止めした後に、シーリングをして水が入らないようにしてあります(^O^)

 

アクセルペダルマウントも、「モンスタースポーツ」製!

純正のアクセルペダルマウントと交換することで、アクセルペダルの位置が約5mmフロアに近づきます(ノ゚ο゚)ノ

ブレーキペダルを踏み込んだ時のアクセルペダルの位置関係が最適化され、ヒール&トゥがやりやすくなります!

 

ペダル類が完成~↓

スポーツドライビングに、フットレストは必須ですよね~。

クラッチペダルがブレーキペダル側に寄っているのがおわかりでしょうか?

純正然としながらも、ひと味違うモディファイです(^O^)

 

純正HIDバーナーも交換↓

当店おすすめ、「HKB LIGHTMAGIC D4S 6000K」!

いい色味です(^O^)

 

アルトワークス、完成~↓

着実にモディファイ進行中のY様のワークス!

ありがとうございました。

 

ムーヴに、エアコンオイル添加剤の施工も↓

「NUTEC コンプブースト NC-200」!

エアコンON時のパワーダウンを緩和してくれます。

エアコンフル稼働の今の時期におすすめのアイテムです(^O^)

 

さてさて、2017年F-1第10戦「イギリス」GP、決勝!

優勝は、ポール・トゥ・フィニッシュでメルセデスのL.ハミルトン選手。

マクラーレン・ホンダは・・・

スペック3のパワーユニット搭載で巻き返しの期待をしていましたが・・・

S.バンドーン選手は、12位・・・

F.アロンソ選手は、燃料系のトラブルでリタイア・・・

今シーズン、半分のレースが終了。

マクラーレン・ホンダの現時点でのポイントは、たった2ポイント(;´▽`A``

なんとかこの状況を打開してほしいですね~。

 

それでは、明日は年に1度の健康診断ですので、この辺で、、、

ということは、今夜はお酒は飲めないということですねぇ(T_T)

 

 

 

2017年F-1第10戦「イギリスGP」予選!

ポールポジションは、地元GPのメルセデス、L.ハミルトン選手(ノ゚ο゚)ノ

そして、マクラーレン・ホンダのS.バンドーン選手が9番手!

さらに、スターティング・グリッドは、V.ボッタス選手の5グリッド降格ペナルティのおかげで?8番手スタート(ノ゚ο゚)ノ

さらにさらに、F.アロンソ選手は、路面状況のタイミングがよかったのもありますが、Q1でトップタイムを計測!

・・・ただ、決勝は、30グリッド降格ペナルティで、最後尾スタートですが・・・

 

このイギリスGPでは、なんとF-1とディズニーピクサーがタイアップ!

映画「カーズ3」のCMのため、11番目のピットに、「ライトニング・マックイーン」と「ジャクソン・ストーム」の実物大?のマシンが置かれているそうです(^O^)

なかなか、粋な計らいですね~!

 

今日の天気も、うだるような暑さと青空の1日になりましたA=´、`=)ゞ

TGH店長の自宅のある山口市は、盆地のため、防府市より気温が2~3度高めなんですね~(;^_^A

朝は、暑くて目が覚めるほどです・・・

 

ピットの最高気温は↓

「35度」くらいでしょうか?

一つの作業のたびに、汗まみれになっている、今日この頃ですA=´、`=)ゞ

 

さて、本日の作業は・・・

 

レガシィ・アウトバックのアライメント調整!

ステアリングセンターのズレが気になるとのことで、アライメントです↓

フロントのトー&キャンバー、リアのトーをメーカー基準値に調整。

フロントのキャンバーは、ナックルの偏心ボルトで調整しています。

T様、ありがとうございました。

 

暑さが厳しくなってきたので、エアコンオイル添加剤も↓

「WAKO’S PACPLUS」!

T様のR34スカイラインに施工(^O^)

ありがとうございました。

 

エンジンオイル交換に来られた、Y様からうれしい差し入れも↓

レッドブルとドーナツ(^∇^)

ありがとうございま~す!

夕方、作業が一段落した時に頂きました(^▽^;)

 

さてさて、この暑さで、控えめにしていた麦泡酒が主役になりつつありますので、この辺で、、、

2017年F-1第10戦イギリスGP!

なんと、またマクラーレン・ホンダのF.アロンソ選手は、パワーユニット系のパーツ交換で30グリッド降格ペナルティ???

F.アロンソ選手のマシンは、前戦オーストリアGPが終了した時点で、内燃エンジンが5基目、MGU-Hが7基目、ターボチャージャーが7基目、MGU-Kが5基目、エネルギー貯蔵システムが4基目、コントロールエレクトロニクスが4基目という状態(^▽^;)

パワーユニットを構成するこの6つのコンポーネントを使用できるのは、1シーズン4基まで。

コンポーネントのどれかひとつが5基目に達した時点で10グリッド降格ペナルティが課せられ、2つ目以降のコンポーネントは5グリッド降格ペナルティ。

イギリスGPで、パワーユニットを全て交換すれば、30グリッドダ降格・・・

予選結果に関係なく最後尾スタートになります(^▽^;)

なんだか、こういうレギュレーションがF-1を面白くなくさせている気がします。

あと、過剰なまでの走行中のペナルティ!

安全性の確保や開発費用を抑えることもわからないでもないですが・・・

もっと単純明快にレースで盛り上がってほしいですね~。

 

今日の天気は、相変わらずの「真夏」の暑さA=´、`=)ゞ

とっても暑いです・・・

 

ヨコハマタイヤさんから、こんなポスターが↓

「ヨコハマタイヤオリジナルショートムービー」(ノ゚ο゚)ノ

YouTubeにて、絶賛?公開中です!

ぜひぜひ、ご覧になってみてください。

 

まずは、毎週土曜日のお楽しみ!

移動パン屋「ブレッドハウス」さん、登場~↓

暑い中、美味しいパンを届けていただいて、ありがとうございま~す(^O^)

 

さて、本日の作業は・・・

 

久しぶりに予約の作業は無く・・・

 

久々に、「ADVAN FLEVA V701」登場~↓

N様のJZX110マークⅡ(M/T車)(ノ゚ο゚)ノにインストール!

ありがとうございました。

 

さてさて、密林?さんから待望のブツが到着~↓

「BAR レモンハート」最新刊キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

もう、32巻目になるんですね~。

もちろん、TGH店長は全巻揃えてますよ~(^O^)

今夜、ウイスキー片手に読みたいと思います。

 

それでは、この暑さがいつまで続くのか?不安を感じますので、この辺で、、、

 

今日も、雲は多めでしたが、朝から暑さの厳し~い1日になりましたA=´、`=)ゞ

防府市内の最高気温は、「31度」。

もちろん、ピット内の温度はそれ以上・・・

身体が溶けてしまいそうです???

 

さて、本日の作業は・・・

 

先日からお預かりしている、N-ONEのモディファイ作業の続き!

 

いよいよ、アレをインストールしちゃいます(^O^)

 

「RECARO SR-7 LASSIC/レザーブルー×カムイブラック×シャイニングメッシュブラック」↓

このレザーブルーの色合いを気に入られていたので、あえて「初代LASSIC」を注文しました(^O^)

個人的には、「LASSIC2」よりこの「初代LASSIC」のデザインの方が好きですね~。

 

交換前は、純正シート↓

ベンチシートタイプです。

 

純正シートを取り外して、いつもの清掃↓

純正シートが止めてあったところは、かなり大きくカーペットが切り取られています。

 

シート取付後に、カーペットの穴を、ベースフレームに同梱されていたフェルト製シートで、きっちり塞いでいます(^O^)↓

 

さらに、他車種流用モディファイのこの部分↓

ドアミラースイッチ!

本来は、イルミ無しなのですが、スイッチASSYを流用してイルミがが点灯するようになってます(^∇^)

 

N-ONE、完成~↓

バンパーやグリル、ドアのモールは全てブラック化!

ドアハンドルもブラック化です。

すごく凛々しい感じになりました。

ホンダマークは「赤バッジ」化!

 

ちなみに、モディファイ前は↓

ガラッと雰囲気が変わってますよね~(ノ゚ο゚)ノ

K様、ありがとうございました。

 

さてさて、今週はF-1第10戦「イギリスGP」が、伝統あるシルバーストーン・サーキットで開催!

フリー走行1回目のトップタイムは、このところ好調のメルセデスのV.ボッタス選手!

マクラーレン・ホンダの2台は、F.アロンソ選手が8番手、S.バンドーン選手が10番手タイム(ノ゚ο゚)ノ

ただ・・・F.アロンソ選手は、パワーユニットの1部を新品に交換したためグリッド降格ペナルティが決定・・・

ホンダさん、しっかりしてくださいね~(;´▽`A``

 

それでは、明日は今日よりもさらに暑くなるそうですので、この辺で、、、

今日も暑~い1日になりましたA=´、`=)ゞ

1つの作業で、ポロシャツが汗でグッショリなってしまう今日この頃です(;´▽`A``

 

ピットの温度計は↓

午後2時で、「34度」超え・・・

日なたはもっともっと暑かったですね~。

明日も、この暑さが続くそうです(>_<)

 

さて、本日の作業は・・・

 

レクサスGSハイブリッドのHIDバーナー交換&アライメント調整!

ある販売店さんの代表さんの愛機です。

 

交換前のHID発光色↓

少し青味が強い感じ・・・

 

「HKB APOLLON HID D4K 6000K」をインストール↓

すっきりした白い光に(^O^)

これで、雨の日でも見やすいですね~。

 

アライメント調整も↓

フロントとリアのトーを、適正値に調整。

ただ・・・なぜか直進性は納得できない感じ???

数値上は問題ないのですが・・・

ありがとうございました。

 

さてさて、長男の夏休みが始まるまでは、朝早く起きないといけませんので、この辺で、、、

今日も、雲の多いスッキリしない天気の1日になりましたA=´、`=)ゞ

でも、気温はグングン上昇!

蒸し暑かったですね~。

 

さて、本日の作業は・・・

 

シボレークルーズに、LEDデイランプなどなどのインストール!

 

LEDデイランプは、PIAA製↓

フロントバンパーを取り外してからのインストール。

 

イグニッションオンで点灯します↓

 

フォグランプバルブも交換↓

当店おすすめ、「IPF ディープイエロー 2400K」!

真っ黄色のハロゲンバルブです。

 

ウインカーバルブも交換↓

「RAYBRIG ステルスカラーバルブ」!

バルブ表面がコーティングされているので、リフレクターにオレンジ色が映り込みません(ノ゚ο゚)ノ

 

もちろん、リアも↓

少しわかりにくいですね~。

 

ちなみに、交換前のリア↓

オレンジ色の映り込みが多いのがおわかりでしょうか?(;´▽`A``

I様、ありがとうございました。

 

さてさて、明日は待望のお休みです。

ただ・・・天気はまたしてもよくないようですね~(^▽^;)

さすが「梅雨」ですね。