今日は、蒸し暑~い1日になりましたA=´、`=)ゞ

1日中、ポロシャツが汗でビショビショだったTGH店長です(^▽^;)

 

さて、本日の作業は・・・

 

R33スカイラインに、リア・スピーカー&リア・ディフューザー&フロント・カナード?の取付!

 

リア・スピーカーは、今まで装着されたものがBOX型スピーカーで大きいため、先日装着された車高調の減衰力延長ダイアルが装着出来なかったため、小型のスピーカーに変更して、延長ダイアルも装着します↓

スピーカーは、ネット付きの「カロッツェリア TS-E1676」!

スピーカー用スペーサー「AD-M16」を使用してインストール。

スピーカーの横に飛び出しているのが、減衰力調整用延長ダイアル。

 

リア・ディフューザーは、汎用品のため、カット加工、アルミステー・ワンオフ作成で取付します。

ステーは、いつものように↓

加工後に、艶消しブラックで塗装。

合計8本のステーでつりさげる予定です。

 

とりあえず、こんな感じで↓

フロントのカナードとともに、木曜日の午前中に仕上げです(;^_^A

 

R33スカイライン↓

K様、時間がかかってしまい申し訳ありませんm(_ _ )m

もうしばらくお待ちください。

 

さてさて、明日は定休日でお休みです。

そろそろ、長女のお墓掃除をする時期なのですが、果たして体力が残っているでしょうか???

 

以上、TGH店長のひとり言、、、でした(^_^)v

AD

今日は、スッキリしない空模様の、でも暑~い1日になりましたA=´、`=)ゞ

どちらかというと、ジメッとした感じでしたね~。

 

まずは、コレ↓

「ADVAN FLEVA V701」ののぼりと横断幕(ノ゚ο゚)ノ

いよいよ発売が近づいてきましたね~。

ADVANシリーズのスポーティ・タイヤ「FLEVA(フレバ)」!

ハンドリングが良くて、雨の日も強くて、トレッドパターンもカッコよくて、TGH店長イチオシのタイヤです(^O^)

コチラの地域は本日よりオーダー受付可能ということで、さっそく注文しましたよ~。

実物の画像、お楽しみに!

 

さて、本日の作業は・・・

 

友人S君のAE86レビンの電動ファン交換&ホーンリレーハーネス取付!

 

電動ファンは、現在ラジエターの前側に押し込みタイプ、後ろ側に引き込みタイプの2基がけで冷却していますが、前側のファンが動かなくなったので交換です↓

「ビリオン 7インチ PUSH(押し込み)タイプ。

画像左側が新品、右側が今まで装着していた物。

一見傷みがないようですが、電気を流してもモーターが動きません・・・

 

交換後↓

ステー類は、以前作成したワンオフ物をそのまま再使用。

 

ホーン用のリレーハーネスも新たに取付↓

今までは、純正配線をそのまま使っていましたが、「鳴り」がよくないので、リレーハーネスを追加!

しっかり鳴るようになりました(^O^)

 

AE86レビン、完成~↓

外見はオリジナルに近い状態をキープしていますが、中身はたくさんモディファイしてあります(^O^)

S君、ありがとうございました。

 

そして、TGH店長号スターレットは、ドラシャブーツ交換↓

シャコタン車の持病ですね~。

角度がきつい、助手席側のミッション側がお亡くなりになっていました(T_T)

 

セントラルモータースさんで、修理↓

 

ついでに、ミッションオイルも全交換↓

当店おすすめ「インターセプター ZZ-31」(ノ゚ο゚)ノ

 

ドラシャブーツ修理完了↓

これで、またしばらくの間は大丈夫ですね~(;^_^A

交換作業、ありがとうございました。

 

さてさて、F-1グランプリ第11戦「ハンガリーGP」決勝!

路面は、あいにくのドライコンディション(^▽^;)

優勝は、メルセデスのL.ハミルトン。

これで、ついにポイントリーダーに(ノ゚ο゚)ノ

2位に、チームメイトのN.ロズベルグ。

3位に、レッドブルのD.リカルド。

好調だったマクラーレン・ホンダは・・・

F.アロンソが7位入賞(ノ゚ο゚)ノ

アロンソは、なんとFP1:7番手、FP2:7番手、FP3:7番手、予選:7番手、決勝:7位と、

ハンガリーGPはオール「7」???

なんだか、すごいです(^O^)

J.バトンは、マシントラブルでリタイア。

次戦、今週末の第12戦「ドイツGP」に期待しましょう!

 

それでは、あっという間に7月も終盤が近づいてきていますので、この辺で、、、

 

以上、TGH店長のひとり言、でした(^_^)v

AD

今日は、雲が多めでしたが、やっぱり暑~い1日になりました(;´▽`A``

明日以降も、しばらくの間30度を超える日が続くそうです・・・

バテないように体調管理に気を付けないといけませんね~(;´▽`A``

 

真夏日が連続しているので、今朝はエナジーチャージ↓

気分だけでも盛り上げていかないと・・・

レッドブルさん、よろしくです(^O^)

 

さて、本日の作業は・・・

 

まずは、先日「DIATONE SOUND.NAVI」などなどをインストールしたH様のゴルフⅦをお預かり!

 

純正ETC2.0↓

これを、なんとか動くようにしたかったのですが・・・

ダメでした(T_T)

H様、申し訳ありません。

また、ご連絡いたしますm(_ _ )m

 

そして、クラウンのアライメント調整!

ある販売店さんからのご依頼です↓

フロントのトーを適正値、リアのトーは妥協値で調整。

ありがとうございました。

 

さてさて、昨日もブログに書いた、F-1グランプリ第11戦「ハンガリーGP」!

予選でも、マクラーレン・ホンダが活躍。

今シーズン初となる2台揃ってのQ3進出(ノ゚ο゚)ノ

予選順位は、F.アロンソが7番手、J.バトンが8番手!

決勝の天候はどうなるのでしょう?

雨だとマクラーレン・ホンダに有利になりそうな気がします。

初の表彰台目指して頑張ってほしいものです(^O^)

 

それでは、F-1を再び地上波で放映してほしくてたまりませんので、この辺で、、、

 

以上、TGH店長のひとり言・・・でした(^_^)v

AD

今日も、カンカン照りの、暑~い1日になりましたA=´、`=)ゞ

ポロシャツが、汗で濡れては乾いて白っぽくなって、を1日中繰り返していた、TGH店長です(;´▽`A``

 

ピットの温度計も、グングン上昇↓

もう、見慣れた感じですが・・・

「34度」超え。

暑い、暑~い(^▽^;)

 

まずは、毎週土曜日のお楽しみ!

移動パン屋「ブレッドハウス」さん、登場~↓

暑い日は、売り上げが減少気味だそうです。

みなさん、美味しいパンを買ってくださいね~(^O^)

 

TGH店長の、本日のGETパンは↓

定番2つに、「3種のチーズパン」、夏だから?「カレーパン」!

夏って、不思議とカレーが食べたくなりますよね~。

 

さて、本日の作業は・・・

 

まずは、JZX110・マークⅡのハイビーム&フォグランプのHID化作業!

 

この型のマークⅡは、ヘッドライトユニットの中に、切り替え式でハイビームとフォグランプが存在します↓

ライトユニットの内側の黄色っぽい光が、ハイビーム&フォグランプ(ノ゚ο゚)ノ

H4Hi/Lo切替タイプのバルブが使われています。

 

今回は、「HKB LIGHTMAGIC HIDコンバージョンキット H4Hi/Lo切替 35W 6000K」というヘッドライト用のHIDキットをインストール。

 

フォグランプ点灯時↓

さすがHID、眩しいくらいの明るさです(^O^)

 

ハイビーム点灯時↓

ハイビームの明るさもバッチリ!

 

切替を上手く作動させるために↓

セメント抵抗を使っています(^_^)v

N様、ありがとうございました。

 

そして、Z33フェアレディZのセンターパイプ交換!

 

交換前は、純正↓

 

「HKS ステンレスセンターパイプ」をインストール↓

ステンレスの輝きがステキです(^∇^)

音質も・・・(^▽^;)

 

Z33、完成~↓

16BASEさん

の代表さんの愛機でした(*^o^*)

ありがとうございました。

 

そういえば・・・

お車を引き取りにお伺いして、いろいろお話している時の↓

わかりやすいご説明ありがとうございます(^O^)

なんだか、ツボにはまってしまいました。

 

さてさて、最近話題にならないF-1グランプリですが・・・

今週開催される第11戦ハンガリーGPのフリー走行で、マクラーレン・ホンダが好調です!

今年に入って、どんどんマシンが良くなっているので、うれしいですね~。

2回目のフリー走行では、F.アロンソが7番手、J.バトンが8番手タイム(ノ゚ο゚)ノ

最高速も、他のマシンと同じくらい伸びていますよ~。

早く表彰台に上がれるようになってほしいものです(^O^)

 

それでは、今夜も熱帯夜で、寝苦しい夜になりそうですので、この辺で、、、

最低気温が25度なんて、勘弁してほしいですよねぇ(>_<)

 

以上、TGH店長のひとり言、、、でした(^_^)v

 

今日も、またまた暑さが厳しい1日になりましたA=´、`=)ゞ

この暑さでコンデジのピントも甘くなってる・・・(^▽^;)

 

さて、本日の作業は・・・

 

まずは、ラウムのステアリング交換!

純正ステアリングから、お持込のウッドのナルディ・ステアリングに↓

ナビのリモコンは、右手だけで操作しやすいよう、センターパッドに直付けしてます(^O^)

I様、ありがとうございました。

 

そして、タントのアライメント調整!

ステキな低車高車がいっぱいの、ある販売店さんからのご依頼です↓

フロントのトーを、適正値に調整。

ありがとうございました。

 

さらに、マツダスピード・アクセラのタイヤ交換からのアライメント調整↓

フロントのトー、リアのトー&キャンバーを適正値に調整。

F様、ありがとうございました。

 

夕方に、HKSのデモカー「アルファード」登場~↓

HKSさんの新商品の足廻り「ハイパーマックス G」装着車です。

純正形状のスプリング&ショックアブソーバーで、ショックはHKSこだわりの単筒式。

フロントは、さらに剛性UPを狙った倒立タイプ(ノ゚ο゚)ノ

車高は、フロント-40mm、リア-35mm。

気になる乗り味は、とてもGOODで、アルファードの重い車体でも安定した挙動でした。

なんだか、とてもリラックスして運転できる感じ(*^o^*)

メーカー希望小売価格は税込159840円!

純正の足廻りに不満がある方で、車高も少しダウンしたい方におすすめです(^O^)

 

さてさて、連日の真夏日で、身体が溶けてしまいそうですので、この辺で、、、

明後日以降は、「熱帯夜」になるそうですよ~(^▽^;)

 

以上、TGH店長のひとり言、でした(^_^)v

 

今日も、ギラギラした太陽が照りつける、暑~い1日になりましたA=´、`=)ゞ

防府市内の最高気温は、「33度」・・・

1週間以上、この暑さが続くそうです(^▽^;)

みなさんも、熱中症にかからないよう、水分補給をこまめにして、頑張りましょう~!

 

さて、本日の作業は・・・

 

セルシオのアライメント調整から!

ステキな低車高車がいっぱいの、ある販売店さんからのご依頼です↓

フロントのトー&キャンバー、リアのトーを適正値に調整。

ありがとうございました。

 

そして、アルトのフェンダーツメ折り加工!

フロントのフェンダーにタイヤが接触するそうなので↓

プラハンで叩いて曲げています(^O^)

 

アルト、完成~↓

このアルト、見た目は「バン」ですが、いろいろ手が入っています~(ノ゚ο゚)ノ

ターボにロールバーなどなど。

シブい通好みのアルトです!

A様、ありがとうございました。

 

さてさて、暑さで食欲がダウン気味ですので、この辺で、、、

このまま地球温暖化が進むと、10年後の夏の最高気温って何度まで上がるんでしょうねぇ(^▽^;)

 

以上、TGHてんちょのひとり言、、、でした(^_^)v

 

今日も、夏本番の暑~い1日になりましたA=´、`=)ゞ

さすがに、今朝は久々の「レッドブル・サマーエディション」スタート(^O^)

暑さに負けないよう、気合を入れます!

 

開店準備後、空を見上げると↓

真っ青な、夏空~(^▽^;)

気温もグングン上昇~。

 

今日のPITの最高気温は↓

「35度」~ド━━Σ(ll゚艸゚(ll゚艸゚ll)゚艸゚ll)━━ン!!!

8月になったら、どうなっちゃうんでしょうね~。

 

さて、本日の作業は・・・

 

アテンザに、タワーバー&フロアバーなどなどの取付!

 

フロントのタワーバー↓

「タナベ」製です。

 

フロアクロスバー↓

「オートエグゼ」製。

リアのフロアを補強することで、リアにストラットタワーバーを装着したのと同じ効果をもたらします。

ラゲッジルームに飛び出さないので、積載性を犠牲にしません。

 

その他、純正バイザー撤去や、ホイールスペーサー投入で完成~↓

T様、ありがとうございました。

 

夕方、車検のお車を引き取りに来られたT様と、またまた喉の渇きを潤すイベント???

「ジュージャン」開催↓

スタッフ(藤)君、撃沈・・・

T様、2連勝。

幸運をジュージャンで使い果たさないように~(^▽^;)

 

さてさて、明日は定休日でお休みです(^O^)

午前中は案件がありますが、午後からはフリー!

でも、明日も暑くなりそうなんですよねぇ・・・

どうしましょう???

 

以上、TGH店長のひとり言・・・でした(^_^)v

今日も、朝からグングン気温が上昇~、暑さ全開の1日になりましたA=´、`=)ゞ

防府市内の最高気温は、「32度」・・・

今日、中国地方も「梅雨明け」宣言が出たので、夏本番です(^▽^;)

 

ピットの温度計も、グングン上昇↓

午後2時頃で、ほぼ「34度」・・・

暑い暑~い(^▽^;)

 

さて、本日の作業は・・・

 

ウェイクに、車高調のインストール!

取付前は純正車高↓

ウェイクは、全高がかなり高いお車なので、安定感を考えると、車高は下げたいですね~。

 

今回インストールする車高調は、「BLITZ ダンパーZZ-R」!

減衰力32段調整付き全長調整式車高調整サスペンションキット。

 

フロント交換後↓

フロントは一般的なストラット式サスペンション。

 

リア交換後↓

リアも、一般的なトーションビーム式サスペンション。

ショックアブソーバーの全長が長く設計してありますね~。

 

リアの減衰力調整ダイアルは、この位置に↓

内装パネルの小さな蓋を外すと、調整できます(^O^)

 

ホイールナットも交換↓

「KYO-EI ラグナット スーパーコンパクト/ブラック」(ノ゚ο゚)ノ

これだけで、全然雰囲気が変わります!

 

ちなみに、純正ナットだとこんな感じ↓

ナットの色だけで、イメージを変えることが出来ますね~(^O^)

TGH店長、おすすめプチ・ドレスアップです!

 

ウェイク、完成~↓

日頃の使い勝手も考慮して、フロント約40mm、リア約45mmダウンでセッティング。

サスアームブッシュ類の1G状態での再締め付けを行って、完成です(^O^)

アライメントは、ナラシ終了後に最終車高を決めて行います。

K様、ありがとうございました。

 

午後から、車検のお車を持ってこられたT様と、喉の渇きを潤すイベント!

「ジュージャン」開催~↓

TGH店長、撃沈・・・

本日2連敗(T_T)

最近、ジュージャン負け癖がついています・・・

 

さてさて、今日は長男がお知り合いの集まりで海に行ってきたそうなので、この辺で、、、

今年初海はどんな感想が聞けるのか?楽しみですね~(^O^)

 

以上、「一刻も早く麦泡酒でクールダウンしたい」TGH店長のひとり言・・・でした(^_^)v

 

 

今日も、暑さの厳しい1日になりましたA=´、`=)ゞ

天気予報では、「曇り」と言っていましたが、なかなかの行楽日和でしたね~(^O^)

 

さて、本日の作業は・・・

 

キャスト・スタイルにカーナビ&ETCなどなどのインストール!

昨日納車されたばかりの、友人K君のお嬢様の愛車です(^∇^)

 

カーナビは、「パナソニック CN-R330WD」↓

フルセグ地デジチューナー内蔵ワイド窓口専用メモリーナビ。

機能性とコストパフォーマンスで、このモデルをセレクト。

 

純正バックカメラは、データシステム変換ハーネスを使って↓

バッチリ、機能します。

 

純正ステアリングリモコンも↓

もちろん、機能します(^O^)

パナソニックさんは、ステリモの設定が学習タイプなのでとても便利ですよね~。

 

ETCは、ダイハツ車純正位置にインストール↓

当店おすすめ「パナソニック CY-ET925KD」。

最小限の穴開け加工で取付しています。

 

ホイールナットも交換↓

「KYO-EI スーパーコンパクト ロック&ナット/クローム」。

純正のシルバーナットよりオシャレですヽ(゚◇゚ )ノ

 

キャスト・スタイル、完成~↓

実は、昨日「ガラス・コーティング」も専門業者さんにお願いして、施工済。

K君、ありがとうございました。

 

さてさて、夕方、空を見上げると↓

この季節では見ないような?雲・・・

明日の天気予報は、「晴れ」で、気温も今日よりさらに上がるようです(^O^)

みなさんも、水分補給はしっかりして、熱中症対策は万全にして、行楽地にお出掛けくださいませ。

 

それでは、今夜も麦泡酒が美味しく頂けそうですので、この辺で、、、

 

以上、TGH店長のひとり言・・・でした(^_^)v

今日も、梅雨の中休みらしい、蒸し暑い1日になりましたA=´、`=)ゞ

今年の梅雨明けはいつ頃になるんでしょうね?

昨年は、7月後半だったと思うのですが・・・

 

まずは、毎週土曜日のお楽しみタイム!

移動パン屋「ブレッドハウス」さん、登場~↓

ポージング、ありがとうございます。

今回も、新商品を始め、美味しそうなパン満載(^O^)

 

TGH店長、本日のGETパンは↓

定番「チョココロネ」と「ピザパン」、そして第3の定番になりつつある「しめじチキンピザパン」、

さらに、「さつまいもクロワッサン」。

明日の朝食が楽しみです(^∇^)

 

そして、当店の「ADVANレーシング・ホイールコーナー」が、久々のリニューアル!

今回の展示ホイールは、画像左から「RZ-DF/マシニング&レーシングハイパーブラック 19インチ」、「GT/セミグロスブラック 19インチ」、「RSⅡ/レーシングハイパーブラック 18インチ」、「RZⅡ/レーシングインディコブルー&リング 17インチ」、「RGⅢ/レーシンググロスブラック」。

今回のTGH店長イチオシは、なんといってもコレ↓

「RZⅡ/レーシングインディコブルー&リング」キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

しかも、今回の展示サイズは、「17×7.5J 4H100+38」(ノ゚ο゚)ノ

NDロードスターのベストマッチングサイズ!

ぜひぜひ、実物を見ていただいて、カッコよさを堪能してくださいませ(^O^)

 

さて、本日の作業は・・・

 

MR-Sのドアスピーカー交換!

今回交換するのは↓

カロッツェリアのリーズナブル17cm2ウェイスピーカー「TS-F1730」。

 

交換後↓

スピーカーに付属のブラケットを使って取付しています。

A様、ありがとうございました。

 

作業中のピットの風景↓

昨日まで作業していた「カプチーノ」と「MR-S」。

どちらも2シーター・オープンモデル(^_^)v

スペシャリティ感満載のピットでした。

 

夕方には、16BASEさんの代表さんの愛機のエンジンオイル交換などなど↓

NUTECシリーズ、魔法のブレンド「NC-50」&「ZZ-01」ヽ(゚◇゚ )ノ

このブレンドは、超おすすめです!

トルク感が増して、速くなります(^O^)

 

夏の定番アイテム「NUTEC コンプブースト NC-200」も施工↓

エアコンON時のパワーロスを低減してくれますよ~。

当店工賃税込4320円です。

 

愛機を引き取りに行ったら↓

代表さんにコーヒーを頂いてしまいましたm(_ _ )m

ありがとうございま~す。

暑い日が続きますが、お互い頑張りましょう~(^▽^;)

 

さてさて、明日・明後日は世間一般は連休ですね~。

天気予報では曇り空が続くようでイマイチですが、海や山にお出掛け予定の方もいらっしゃるのではないでしょうか(^O^)

TGH店長も、今年も長男を海に連れて行きたいと思っていますので、この辺で、、、

 

以上、TGH店長のひとり言・・・でした(^_^)v